SSブログ

アメリカン・アイドル9 TOP7(Inspirational Songs) [American Idol 9]

15週目のアメリカン・アイドルシーズン9、テーマは心揺さぶる曲(Inspirational Songs)指導者はアリシア・キーズ(Alicia Keys-1981年1月25日 ~)です。ビルコスビーショー(The Cosby Show)に4歳の時で出演したんですって。観てましたコスビーショー。グラミー受賞歌手でもあり、映画でも活躍のアリシア、キャリア長いです。
FOXジャパンの投票結果①ケイシィ②リー③シボーンでした。

t7&a.JPGamerican-idol-dodgers-011.jpg

 

 

 

 

 

「歌に込められた真実をいかに表現するか」を候補者に伝えたというアリシア。
アリシアも、アフリカのHIV感染者に支援の手を差し伸べてます。「IGBはお気に入りのショー。私の生き方にも通じる。彼らにも自分自身を見い出してほしい。そして共に生きることの素晴らしさに気づいてもらえたら嬉しいわ」

t7-cj.JPGケイシィ・ジェームズ(Casey James)1983年1月1日 27歳。
 デンバー予選。フォートワース(テキサス州)  Genres/ポップ・カントリー・ブルーアイドソウル・ロック 。
フリートウッド・マック  (Fleetwood Mac)の“Don’t Stop
アリシア「もっともっと曲に入りこむべき。有名な曲だから聴き流されてしまう」ケイシィ「歌で自分自身を表現して、観客の伝えたい」アリシア「個性を強烈にアピールすれば、ケイシィは人々の心を掴めるわ」
う~んケイシィ、さっぱりと突き放して歌ってる感が持ち味でクールかもしれないけど、もっと熱く感情こめて歌ってくれないと音程外すのが気になりまする。ビッグ・マイクほどためて熱く歌えと言いませんが。本気を出してると思えない歌唱法に思えるのよケイシィ。
ランディ「いいステージだがベストじゃない。無難。ブルージーなロック以外も聴きたい」 エレン「ギターに痺れた。安定してると記憶に残らない。最高の歌以外は受け入れられない」 カーラ「"Jealous Guy"の時は繊細さと、音域の広さを見せたわ。今日は、ギタリストが得意気な感じ。独特な個性が消えて平凡な人になっちゃった」 サイモン「なんでこの曲を選んだ?テーマにも沿ってないし感情もこもってない。ギターだけ目立った。オリジナリティもない。消極的」ケイシィ「守りに入ってないつもり。好きな曲だし、リンジー・バッキンガムのギターだしね」ちっそれかい。アダムの言った「目を覚ませ」ってケイシィのことだったのかも。選曲はまずギターが面白いかで決めてるの?ケイシィ。お願いだよケイシィ。

t7-ld.JPGリー・デワイズ(Lee Dewyze)1986年4月2日 24歳。
シカゴ予選。 マウントプロスペクト(イリノイ州)Genres/オルタナ・ ソウル。Labels/Wuli Records
サイモン&ガーファンクル(Simon & Garfunkel)の "The Boxer"
今シーズン繁盛に言われる「ラジオから流れる曲のよう」はアメリカならではの車社会だからでしょうか。日本よりもずっとラジオを聴く機会があるでしょう。私は車ではMDを聴くか、テレビを聴いてラジオはほとんど聴きません。リーの歌が流れてきたらチャンネルも変えずずっと聴いてると思います。ウォークマンから(林檎持ってない)流れても聴き入っちゃうのがリー。見た目が、不器用で朴訥さを感じさせるとこが強みだと思うわ。実際は器用で洗練されてるかもしれないけど。
親友のアンドリューとはお互いサポートすると約束したそうです。子供のころから聴いてて人生に影響を与えた曲。ギターを弾くきっかけにもなった曲。
アリシア「観客にあなたをボクサーだろ信じ込ませなきゃダメよ」
うんボクサー、元ボクサー丹下段平の哀愁を感じました。
ランディ「実は君に惚れこんでる。今シーズンはアーティストの年。君は才能のあるアーティスト、プロとして成功できる」 エレン「持ち味のソウルと深みがさらに際立った。十分出来あがってる筈なのに成長してる。あなたのベスト」 カーラ「数週間前にもサイモンが言ったけど、今夜あなたの人生が変わった。歌い手が曲に入りこむだけで、伝わり方が違う。共感できる曲を選べばもっと上を目指せる」 サイモン「まだ2人目だが今日のベスト。君は確実に心をこめて訴えかけるように歌った。出来たての曲のように新鮮だった。これはとても大事なことなんだ」セミファイナルでずり落ちるパンツを上げながら歌った時は、首を振ってしまったリーでしたが、それも朴訥なキャラ。
cs.JPG

ハドソン川の奇跡、サレンバーガー機長(Captain"SULLY"Sullenberger)が客席から紹介されました。

t7-tu.JPGティム・アーバン(Tim Urban)1989年5月1日 21歳
ダラス予選。ダンカンビル(テキサス州)Genres/アコースティック・ポップロック。
グー・グー・ドールズ(The Goo Goo Dolls)の“Better Days
ティム「歌詞を理解し歌うようアドバイスされた」アリシア「語りかけるように歌えば心に響くわ」「曲を自分のモノにして、すごくいい感じだわ」
アダムもティムを気に入ってましたがアリシアもティムが大好きなようです。実際会うとティムの魅力は炸裂するのでしょうね。テレビ画面からも伝わりますもの。出だしあがってますティム。中盤がものすごく良かったです。後半もっと抑えたら良かったかも。ティムの良さは伝わりました。
ランディ「カラオケ。可もなく不可もなく無難」 エレン「変幻自在。日替わりスープみたい。今日のスープは私には合わなかった」  カーラ「今日の新しい路線があなたの進むべき道だと思う。パフォーマンスは良くなかったけど」 サイモン「今日初めて君を見たら、きっと感心しただろう。だが先週良かったのでハードルが上がり、今日は期待外れ」今日のパフォーマンスは完璧ではなかったけど、こういう曲調がティムに合ってると思いました。

t7-ak.JPGアーロン・ケリー (Aaron Kelly)1993年4月2日 17歳。
オーランド予選。Sonestownソンズタウン(ペンシルバニア州)Genres/カントリー ポップ。
R・ケリー(R. Kelly)の“I Believe I Can Fly
5歳の時から好きだった曲。幼稚園の卒園式に歌ったそうですアーロン。
アリシア「この曲は手強い。大げさに歌うと台無しになるの」アーロン「名曲に気後れしたくないんだ、歌に出ちゃうから」アリシア「最後の♪フライは本当に飛ぶ気持ちで。あなたのピュアな情熱をぶつけるの」「最後に涙を流すほどの情熱で歌えば、殻を破れると思う」わ~凄い、ズバリ一言で。見抜いてます。どこか冷静に自分を観てるアーロンという気がします。あのふらふら歩きながら歌うとことか。本人はいっぱいいっぱいかもしれないけど、そう感じるの。
ランディ「偉大なる曲に対し不思議なアレンジ。声量は凄かった」 エレン「私も70年代頃は飛べると信じてたわ」エレ~~~~ン。「あなたは実際飛び立とうとしている」 カーラ「飛行機の離陸を見てるようだった。一気に加速し飛び立った」 サイモン「君の人柄は好感持てる。難局に挑戦するガッツもありすべてを出し切った。でもラジオから今の曲が流れたら?私は10秒で切るだろう」そうなのよサイモン。アーロンを耳だけで聴いてると飛ばしたくなるのよ。ティムはリプレイしたくなるのよ。その違いは好みと言ったら身も蓋もないけど。ところでサイモンその衣装はハンソロ船長?

そのハンソロ船長から、明日のアイドル・ギブズ・バックは太平洋時間の真夜中に終了予定だと告知が。今週は結果発表とは別にアップします。

t7-sm.JPGtop7bts-sm.JPGtop7bts-sm1.JPGシボーン・マグナス(Siobhan Magnus)1990年3月15日 20歳。
ボストン予選。ケープコッド(マサチューセッツ州) Genres/ポップ ・ ジャズ ・ロック ・ブルーアイドソウル。
 マライア・キャリー&ホイットニー・ヒューストン (Mariah Carey & Whitney Houston)“When You Believe
うひゃ~この曲好きなんですよ。アーチュレッタ君(David Archuleta)バージョンも良かったですが、シボーンも個性出して良いです。アリシア「難しい曲だわ。その音程(超高音)出す時あなたは輝く。見せ場にするといいわ。少し間を置いて観客の意識を自分に集中させるの」シボーン「アリシアの言うとおりだわ。小さなこだわりが偉大なものを作り上げるのね」アリシア「シボーンは人とは違う才能がある。凄くいい声をしてるわ」よ~しお墨付き。
ランディ「今日の中で一番難しい曲。平凡でパットしない出来」 エレン「実力を遺憾なく発揮した」 カーラ「技術的に問題なかったけど、ミュージカルみたいにドラマチックに歌いすぎた。友達にはなりたいけど、歌からあなたは見えてこない」 サイモン「ランディと同じで、選曲がまずかったと思う。アレンジが古く全てがしっくりこない。アップになると(衣装の)葉っぱが気になるし」「あれは蝶よ」「俺は蝶々好き」サイモン「全てが奇妙でまとまりのないステージだった」 シボーン「(難曲だと)分かってましたが、特定の歌手を敬遠するんじゃなく、好きな曲を歌いたかったの。このチャンスを生かし私の心に触れた曲を歌いたかった。マライアやホイットニーと比較されても構わなかった。彼女たちは別格だもの。大好きな曲を歌いたかったの」私は衣装も含め好きです。熱いピュアな心も伝わりました。比較されない曲無難な曲もあったろうにこの曲を選んだ理由も分りました。

t7-ml.JPGマイケル・リンチ(Michael Lynche)1983年5月31日 26歳。オーランド予選 。セントピーターズバーグ(フロリダ 州)Genres/R&B・ポップ・ポップロック。
チャド・クルーガー feat. ジョージー・スコット(Chad Kroeger feat. Josey Scott)の“Hero
200曲以上は持ち歌があるマイクがこの曲。そっか今までの選曲も分かった、マイクはDC(David Cook)をリスペクトしてるんだわね。この曲シーズン7のフィナーレでDCが選んでアーチィと歌った曲。【ココ】セーブされてからマイクが本気になった気がします。
アリシア「自分と違うスタイルの曲を生まれ変わらせる人が好きよ。彼は曲をモノにした。最後の高音だけど物足りないの。観客を虜にしなきゃ」マイク「この曲で高く舞い上がってみせる」 その目好き!
ランディ「ちょっと心配な選曲だった。バンドの曲はボーカルより楽曲が主役だから。だが君は、自分色に染めてきた」 エレン「凄く良かった」 カーラ「ピンとこなかった。中途半端」 サイモン「歌は良かったが、心を揺さぶる曲というテーマと合ってなかった。スパイダーマンがテーマじゃないんだから。スパイダーマンの曲と言うのが引っ掛かった」この曲と知った時、やったなマイクと思ったんだけどな。

t7-cb.JPGクリスタル・バワーソックス(Crystal Bowersox)1985年8月4日 24歳。
シカゴ予選。エリストン(オハイオ州) Genres/アコースティック・ロック・ブルース。インプレッションズ(The Impressions)の“People Get Ready
アリシアもカバーしてるこの曲を選ぶクリスタルにゾクゾクします。【ココ
クリスタルが感情もあらわにし、胸打たれました。「もう番組やめちゃる」と言ったとか言わないとかの噂がありましたが、そんな噂に対する答えでもあった選曲とパフォーマンスだったのでしょうか。歌詞はこちらです。
アリシア「物凄い特別な魅力がある」「感謝の気持ちを伝えたくて選んだ曲」とクリスタルアリシア「情感豊かな曲だから、歌を大切に届けなければね」クリスタル「集中する。彼女の助言を生かして全身全霊で歌うわ」アリシア「最高のステージになるわ」
クリスタルに心揺さぶられクリスタル酔いです。この酔いの特徴はワンフレーズから泣けてそのままエグエグ泣き続けてしまう。
ランディ「ずっと君のファンだったが、心打たれた」立ち上がって拍手のランディ。 エレン「とっても綺麗。どんどん成長し輝きを増し進化している。それは何?」クリスタル「地元で愛用してるマイクスタンドです」エレン「今後も使うといいわ。凄く良かった」 カーラ「思い切ってギターを手放して正解。格が違う。ママ・ソックスと呼ばれるのは全ての候補者のお手本だから」 サイモン「心揺さぶられたよ。涙を流すのを見て何だか妙に嬉しかった。何故なら君は感情を抑えるタイプだから。曲への思い入れが我々に伝わってきた。歌唱力もファンタスティックの一言だ」ライアン「最後の涙は?」クリスタル「ダディが会場に来てくれたの」この前もパパの映像で込み上げちゃったんだわねクリスタル。ライアンからテープでくっつけてあったポケットチーフを借りるクリスタル。


今夜のIdol Gives Back と結果発表は、別にアップしますm(_ _)m
ナッシュヴィルでIGB募金活動に参加中のAI卒業生達。レイシーもいるのよ。今回ペイジと客席にいましたね。
igb-nashville-wd-7.jpg


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

あぁ

*musemistyさん、タケルさん、HALさん
sanaさん、ふじかわさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-05-17 20:44) 

mikanpanda

卒業生のなかにメリンダがいますね~。
今回のパフォーマンスで気に入ったのは、リーとクリスタルです。
リーが初めていいと思いました。(^0^;)

by mikanpanda (2010-05-18 22:49) 

あぁ

*mikanpanda さん、ありがとうございます。
この写真、メリンダが気が利くお姉さんみたいです。
後列右のボーが年上ですが、
メリンダは安心感のある、みんなの先生にも見えます。

今年はリーとクリスタルの年なのかもしれません。
2人とも安定したパフォーマンスですね。

by あぁ (2010-05-19 04:13) 

あぁ

*bennyさん、nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-05-19 04:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。