SSブログ

Top6 ミュージカル(アメリカン・アイドル シーズン7) [American Idol]

今回のコーチ、アンドリュー・ロイド=ウェバー(Sir Andrew Lloyd Webber)は1948年生まれのイギリスの作曲家です。1992年にナイトに叙勲され、97年には一代貴族ロイド=ウェバー男爵(Baron Lloyd-Webber)に叙爵されています。
ラスベガスにある『オペラ座の怪人』の劇場ファントムの館で、アンドリュー・ロイド=ウェバー(以下男爵)に指導される候補者たち。
top6.JPG

サイーシャ・メルカド(Syesha Mercado)
子供のおもちゃの鉄道模型が夢の中で生き生きと動きまわるロックミュージカル。
出演者全員がローラースケート装備でも有名な『Starlight Express』から"One Rock & Roll Too Many"を。確かこの日本公演で川﨑 麻世さんとカイヤさんが出会ったとどこかで読んだ記憶が。
Starlight Express [Original Cast Recording]サイーシャを指導後、男爵「観客を夢中にさせるだろう。ユーモアに富んだ斬新なステージになると思う」
手のアップからの演出はカッコ良かったけど、歌いだしをいつもしくじるサイーシャ。
グランドピアノの上に立つのはお行儀悪すぎ。セクシーさを強調したパフォーマンスだとしても。
彼女には、こういった軽快な曲があってるように思います。サイーシャのベストパフォーマンス。
ランディ「ブロードウェイのスターになれる」 ポーラ「出だしから夢中にさせる」
サイモン「セクシーだった」

ジェイソン・カストロ(Jason Castro)
都会のごみ捨て場を舞台に猫達が繰り広げるミュージカル『CATS』から"Memory"を。
男爵とジェイソンの漫才のようなやり取り(編集)が面白かったです。
「年増のメス猫が唄う曲なんだよ。私が言ったことを理解した気がする・・・理解してないかな?」「猫が唄ってるんだ」
「助言をすべて無視しても驚かないよ。彼の個性が引き立つかもしれないし」
「緊張します。有名な曲なんですよね」
ジェイソンがこの曲と知り戸惑いがありました。
キャッツ 【ユニバーサル・ミュージックDVDコレクション】歌唱力が抜群な女性がこれでもかと歌い上げる印象のある曲だったので。
そう、歌唱力だけを競う場だったら、今回ジェイソンは危ないでしょう。
私には、水をかけられたのか雨だ降っていたのか
濡れた体を月光で乾かそうとしている震えるニャンコが浮かんじゃって・・・
囁くような歌い方もありと思わせるジェイソンマジックです。
ランディ「選曲の勇気は認める」
ポーラ「本来この曲はあなたと正反対のタイプの歌手が唄う曲。でも持ち味が生きた」
サイモン「今までの生涯で一番長い2分間だった」

ブルック・ホワイト(Brooke White)
アルゼンチンのファーストレディーだったエバ・ペロンを描いた『エビータ』から
アカデミー歌曲賞を受賞した"You Must Love Me"
男爵「彼女は歌の内容を理解してなかった。(指導後)この感覚で歌えば違う一面を見せられるだろう」指導を受けてる時は見とれるほど美しかった顔のブルック、ホワイトが本番になったら険しく。
エビータシーズン中、2回目のやり直しは勇気ではなく無粋です。
今回落ちるのはブルック・ホワイト。私は今回は寛大にはなれませんでした。
ランディ「表現力は認めるが、歌には不満が残った」
ポーラ「途中で歌を止めるのは禁物よ」
サイモン「問題は失敗に動揺したこと。かなり聞き苦しかった」

ディヴィッド・アーチュレッタ(David Archuleta )
フランスの作家ガストン・ルルーの原作小説『オペラ座の怪人』を基にしたミュージカル『The Phantom of the Opera』はロンドンでは21年、ニューヨークでは20年の最長ロングラン公演記録を現在も更新しているもっとも有名なミュージカル。
ロイド=ウェバーが、当時ミュージカル俳優としては無名だった元妻サラ・ブライトマンを、主役に抜擢。
彼女を世界のトップスターに押し上げた作品です。 The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)オペラ座の怪人 通常版
そのオペラ座の怪人からクリステーヌが唄う"Think of Me"を。
男爵「アレンジがあまりに予想外で意表を突かれた。誰もが絶賛する仕上がりだ」
そして目を開けて歌うことをアドバイス。
われらがサンダーバードアーチュレッタ君、女の子たちのハートをがっちりつかむ選曲です。目は半目状態になりながらも頑張りました。
ランディ「スティーヴィー・ワンダーっぽいフレーズで個性を出したね」
ポーラ「リスクのある有名なミュージカルの曲をポップバラードに変えて見せたわ。お見事よ」
サイモン「聴いてて心地よかったけど、記憶には残らないだろう」
男爵もお気に召さなかったような顔で、おざなりに拍手してました。

カーリー・スミッソン(Carly Smithson)
聖書を題材にイエス・キリストの最後の7日間を描いたロックミュージカル
『ジーザス・クライスト・スーパースター』から"Superstar" を男爵のリクエストで。。
カーリーにはオペラ座の怪人からはThe Phantom of the Operaを歌って欲しかったの、All I Ask Of Youじゃなく。ジーザス・クライスト=スーパースター 【ユニバーサル・ミュージックDVDコレクション】 男爵の「彼女の太く豊かな声にAll I Ask Of Youは似合わない。
ジーザス・クライスト・スーパースターは如何だい。タトゥにぴったりだろ」でSuperstarを歌うことに。きっとカーリーもこの曲チョイスしてあったんだろうな。誰かと同じ曲になった場合とか困るから。まさか先に「私この曲」って言った人が歌うってことはないと思うんだけど…ある?
カーリーのSuperstar良かったです。聴いたあとも楽しくて顔が笑ったままになっちゃった。
ランディ「君のベストじゃないが上々だ。間違いなく高得点。衣装も気に入ったぞ」
ポーラ「嬉しいサプライズね。さびのアレンジが最高だった。まさにプロの技よ」
サイモン「私の今日の一番のお気に入りだ」
カーリー、指揮者をしてたリッキーから水色のTシャツを受け取りサイモンに見せます。
SIMOM LOVES ME(This Week)の文字が。男爵の言うように幸せで陽気な性格のカーリー。

ディヴィッド・クック(David Cook)
『オペラ座の怪人』からファントムの"The Music of the Night"を。
選曲に驚きました。オペラ座の怪人の中で一番好きな曲です。
男爵「私の曲の中でもっとも官能的。粗野な情念と洗練された情熱を併せ持ってるんだ。
私を17歳の美女だと思って目を見て歌ってごらん」男爵の目を見つめて笑わず歌うクック。
いくらお気に入りのD・クックとはいえ、その曲を?大丈夫?と不安がよぎりましたが杞憂でした。
ディヴィッド・クックを甘く見ていました。こんな風に唄えるなんて、感服です。
その目に吸い込まれそうになってしまい、暗闇も怖くないと思いました。
最高のパフォーマンスです。あなたが優勝しないなんてことがあるのでしょうか?
ランディ「何度も言うが君に歌えない曲はない。驚くほど見事な歌唱力だった」
ポーラ「今日も一流のステージと美しい声を披露してくれたわ。素晴らしい」
サイモン「角が取れて気骨が感じられなかった。だが最善は尽くしたね」

この審査が行われた翌朝までのダウンロードが多かった順。
1.DC-The Music of the Night 2.DA-Think of Me 3.CS-Superstar
4.JC-Memory 5.SM-One Rock & Roll Too Many 6.BW-You Must Love Me 

▶結果発表
グループソングは男爵のピアノで伴奏で(贅沢)オペラ座の怪人から"All I Ask Of You"です。
クリステーヌの幼なじみラウルとの愛を確かめ合う曲です。
この映像を見てると、男爵のお気に入りはカーリーなのねと思わせます。

男爵にライアンが聞いた昨夜の感想「若いディヴィッド君、目を開けて歌わないとね」と今夜も触れたのは、デ・ニーロパパの指導に対する苦言だったのかも。
「BWはリハーサルでは完ぺきだった。ジェイソン以外は私の意見を聞いてくれた」JCのことを面白がってるように思えます。
ポーラとサイモンにラヴソングを書くとしたら曲のタイトルはに"Time to Say Goodbye"とは。
今も愛してらっしゃるんですね。

アイドル・ギブズ・バックで集まった募金総額は6,500万ドル以上になったとブッシュ大統領夫妻からの感謝の言葉がありました。

今回からボトム2までの発表になりました。
最初は2人のディヴィッドがセーフ。サイモン意見を求められてもお菓子食ってるし、子供?

ゲストはサイモンが審査員をしてるイギリスのオーディション番組「Xファクター」の第3シーズン(2006年)の優勝者レオナ・ルイス( Leona Lewis)が " Bleeding-Love"を。
バーブラ・ストライサンドを細面にしたようなレオナ、やさしく素敵な歌声です。 スピリットBleeding Love





次に呼ばれたのが、サイーシ ャとブルック。ブルックがまさかのセーフ。サイーシャが5回目のボトムです。
ちっ同情票が入ったんだわ。
そしてカーリーとジェイソンが呼ばれ、カーリーがボトム2!!!
ダウンロードされた数で見ても、カーリーが人気がないとは思えない。
今回はボトム2の2人が発表前に歌いました。
カーリーがSuperstarを歌い「歌詞は完璧よ」と。強気なカーリー好きです。
やる気のないサイーシャのOne Rock & Roll Too Manyでしたが、中盤から盛り上げてくれました。
サイーシャが歌ってるとき、カーリーとライアン何を話してたんだろう。
そして、カーリーがさよならでした。後味が悪すぎの結果です。
top6r-31387.jpg

サイモンの昨日の評価「今日一番のお気に入り」で、誰かが投票するだろうと思って、ブルックを救えになったんだろうか。
笑顔と自分に誇りを持って去ってくカーリーに、やるせない気持ちがちょっと楽になりました。
caly.JPG
子供時代のカーリーと今のカーリー。おまけのCM


次回のコーチはニール・ダイアモンド(Neil Diamond)です。
ピンクのリンク先が消えてたらごめんなさいm(_ _)m


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 11

Cecile

待っていました!徹夜でUPされたんですね。おつかれさまです。
あぁさんのあらゆる方面での情報量にびっくりです。(@0@)
訂正箇所には笑ってしまいました。^^

今日はもう昨夜の悪夢は思い出したくもない。
私のカーリーが去るなんて!
TOP3間違いない実力の持ち主がこんなにもあっけなく・・
そして愛くるしい金髪の泣き人形の代わりに十字架にかけられたに
違いない!だからとてもしあわせそうな笑顔で去っていったんだ。
でもジーザスクライスト・スーパースターはちょっと高音部のみで
みんみんゼミっぽかったな。(ってどっちなんだ!)

石をぶつけられるのを覚悟で言えば
サイーシャの歌はいつも危なっかしくてはらはらする。
上手いといえるのか? イタッ! 

予想では
なんかもうD・クックは手の届かないきら星のようで優勝するでしょう。
D・アーチュレッタくんはまだ若いし
トレーシー家の養子になるって手もあるしね。(ドン・コルレオーネが
だまっちゃいないって?)

では ぶんこさんのファッションチェックよろしく!

by Cecile (2008-05-19 10:01) 

ルビー

個人的にはサイーシャがいつもちょっとハナについて・・・
でもさすがにブルックかなと予想しておりましたが??
そこが“アイドル”なんでしょうね。
by ルビー (2008-05-19 12:44) 

ちぃ

「オペラ座の怪人」、、私も好きで映画もみたし四季のミュージカルも2回連れて行ってもらい中でも♪Think of Me♪は楽譜を買って習ってたピアノの先生に教えてもらった思い出の曲です、ちっともうまく引けませんでしたが(^^”アーチュレッタの歌は、こんなカンジの曲になるんだ~ってちょっとおもしろかった(^0^)
カーリーすてきな歌なのに残念ですねっ。
ディヴィッドすてきですね(^^@


by ちぃ (2008-05-19 13:53) 

mikanpanda

今回のカーリーの脱落は腑に落ちないです~。(-_-;)
「ジーザス・クライスト・スーパースター」は、ディヴィッド・クックかカーリーに歌ってほしいなと思っていました。
私の望みどおり、みごとにかっこよく歌いこなしてくれたカーリー。
それなのに…。(T_T)

サイーシャは確かに出だしはとちっていましたね。
それを含めても彼女のベストだったと私も思います。
ジェイソンの「メモリー」は、もっと練習を積みさえすれば”あり”かと。
そしてブルックの、テレビの生放送でのやり直しは”なし”。
ディヴィッド・アーチュレッタは、彼の実力からすると可もなく不可もなくという感じを受けました。
いちばん驚いたのはディヴィッド・クック。
アレンジを加えてくるのかとばかり思っていたら正攻法で来ましたね!

とにかく、今回の結果には本当にがっかりです。
いいパフォーマンスをした人が落ちるなんて!?


by mikanpanda (2008-05-19 20:58) 

あぁ

*Cecileさん
ありがとうございます。
私もカーリーはトップ3の実力だと確信してました。
同情票で有力な候補が落ちるのは、腹が立ちます。
助かった方はプライドずたずたでしょうが。

ボトムの常連サイーシャ、残ったからにはくさらずに頑張ってというしか・・・

アーチュレッタ君は客席にいるファミリーの顔が気になります(*≧m≦*)

*ルビーさん
ありがとうございます。
ギリギリで残ってるサイーシャ。
ダウンロードされた曲でも毎回ボトムになってるの^^;
でもまだ残ってる。今シーズンの謎の一つです。

*ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
「オペラ座の怪人」ミュージカルも映画も素敵でしたよね。
Think of Meをディヴィッド・クックの顔真似で歌ってますが
笑いしか起こりません( >_< )
あの目をまねしたいのに・・・
アーチュレッタ君のアレンジ面白いですよね。
原曲のままだと、アーチュレッタ君の苦手なファルセットになっちゃうから
自分の声域にあったアレンジにするの流石です。

*mikanpandaさん
ありがとうございます。
カーリー・・・私たちの期待のカーリーがこんなことで落ちるなんて。
陰謀説まで考えちゃった私。

ディヴィッド・クックのアレンジなしは、
アンドリュー・ロイド=ウェバーに敬意を表したのだと思いました。
あのパフォーマンス、震えました。

ジェイソンの曲の解釈は、まだ若いノラちゃんだったように思います。
ブルック・・・歌詞を忘れるよりも酷い失敗。
優しい男爵だから、ブルックも重々反省してると知ってのあの言葉。
男爵に惚れました。
ベストパフォーマンスを見せたサイーシャと観客も視聴者も盛り上がったカーリーをボトムにするなんて・・・
人気投票なら唄は必要ないだろう思う。
2週続けて良くなかったブルックが残るのは(x_x;)
どう考えてもブルックとカーリーだったら実力があるのはカーリーだし
カーリーの性格の方が私は好きです。
by あぁ (2008-05-19 23:12) 

なつ

もうもうもう、いちいち皆さんのおっしゃるとおりです!

いくら歌唱力だけで決まる番組じゃないとはいえ、
本当にうまい人が、うまくないうえに失敗した(しかも
泣きまねぶりっ子??)人に負けるなんて。。。

怒!!!

番組として、そんなにブルックを残したいんですかね??
などと、私も勘ぐってしまいます。
でも、笑顔で去って行ったカーリーはあっぱれでした!

あと、結果待ちのときに大あくびしてた
ジェイソンは、大物なのか、なんなのか??

とにかく、今回もクックはサイコー♪でした。
でも、彼のジーザスクライスト・スーパースターも
聞いてみたかったですね。
by なつ (2008-05-20 00:41) 

あぁ

なつさん
ありがとうございます。
美しくお気に入りだったブルックが
いつからか、なんか怖く思うようになりました。
女性3人の中で残すのはカーリー以外ないと思ってました。
笑顔で去ってくカーリーは素敵でした。
私の中ではTop6という記録はけして悪くない。
・・・でももっと上に行けたのにと考えてしまいますが。
クックにスーパースターも歌って欲しかったし
色んな歌を聴きたくなっちゃうんです。

ジェイソン、確かに(*≧m≦*)
緊張してあくびが出たのかもと<甘いでしょ?
まあ、キュートな魅力はあると。

by あぁ (2008-05-20 01:26) 

とわ

あぁさんは歌というより全てを調べ尽くしているんですね。
その情熱に驚嘆しています。
by とわ (2008-05-20 23:14) 

あぁ

とわさん
ありがとうございます。
今回のテーマがミュージカルということで
力が入ってしまいました。
昔はミュージカルを毛嫌いしてたのですが
『オペラ座の怪人』と『CATS』の公演を観てからがらりと変わりました。

もちろんすべては知りつくせません(≧∇≦)
興味があることだけ調べて知っていたいんですが
いつまで覚えてられるかが問題で^^;
調べた先から忘れているような・・・
by あぁ (2008-05-21 01:36) 

ぷんこ

こんにちは、ぷんこです。
PCが壊れていて、しばらくここに来ることができませんでした。今日やっと夫が修理して、またお邪魔できました ふう…
皆さんのコメント見ながら、「そーだそーだ」と何回うなずいたことか。
「カーリー帰ってこーい!!」何度叫んだことか。
でもきっとデビューしてくれると信じて、とりあえず諦めます。
ではファッションチェックを…
そうなんです!カーリーの衣装が前回からおしゃれになっているんです。
今回の茶色のペーズリー柄のワンピースはよかった。
AIのミスターファッション AKA ランディ ジャクソンもほめてましたね。

サイーシャはいつも通り素敵。さすが女優だけあって、色んな意味で演出上手、言うことありません。

BWのそのロングドレスは…悪いけど、やせてるブルックにはちょっと難しいかも。思い切って、ファーストレディちっくな華やかスーツ(DIORとかの)にお帽子、手袋でもいいかもです。やっぱエビータは、グレースなイメージでなきゃ。
ジェイソンが初めてちゃんとした格好している!?
かつてシーズン5で、ACE YOUNGが「初めてスーツを着たよ」なんて言っているのを思い出しました。
やっぱ君たちアメリカ人だね。Gパンが人民服。
でも白人ドレッドヘアってなかなかファッションが難しいですよね。
さぁ今日はまたまたAIです。おかげで最近週末はまじめに自宅におります。
by ぷんこ (2008-05-24 16:02) 

あぁ

ぷんこさん
ありがとうございます。
ジェイソンの普通の髪型を見ましたが
今の方が男前アップでした。
ジェイソン好きなもので(≧∇≦)

PC大変でしたね。
器用なご主人ステキ(*^・^*)



by あぁ (2008-05-25 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。