SSブログ

Top7 マライア・キャリー(アメリカン・アイドル シーズン7) [American Idol]

今回のコーチは4月30日にラッパーのニック・キャノンと結婚した歌姫マライア・キャリーです。
ジャックラッセルテリアのJJ君もコーチに参加か(≧∇≦)
7オクターブ(ライアンによると5オクターブ)の声域を持つマライア、携帯電話で彼女の歌声は聴こえるんだろうかとふと思いました。鈴虫と一緒にしちゃいけないですね。
そんなマライアの曲、比較される女性陣には厳しい週です。

top7.jpg

トップバッターはディヴィッド・アーチュレッタ君(David Archuleta)がマライアとホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)の"When You Believe "を。
The Prince Of Egypt (When You Believe)マライアはアーチュレッタ君に心打たれたと。ファルセットを使ったらとアドバイスも。 
今でも時々聴いてる曲なのでアーチュレッタ君がどんなふうに唄うか楽しみでした。
流石アーチュレッタ君、聴いてて鳥肌が出ました。
ランディ「歌唱力があればなんだって歌えるって、君は証明した。ディヴィッドに歌えない曲はない!」と大絶賛です。
ポーラ「マライアも喜んでると思うし、誇りに思ってるわ」に納得です。
サイモン「君がこれを選曲すると確信してたんだ。とてもとても良かった。自分のレーベルからカバー曲を出してるし、よく知ってる曲だがとても良かった。今回はみんな苦戦するだろう。原曲と比較されにくい男性陣は有利だとしても」
審査当日は緊張で食べれなくなるというアーチュレッタ君。「今日はちゃんと食べてきた」というアーチュレッタ君、そこがファンにはたまらないんでしょうね。最近背も伸び逞しくなったように見えるんですが。Tシャツの所為?

カーリー・スミッソン(Carly Smithson)は、"Without You"を。AIファンにはクレイ・エイケンの"Without You"が耳慣れてると思いますが。ア・サウザンド・ディファレント・ウェイズ 
マライアはカーリーのステージが大好きと。
抑えて唄ってる前半私好きです。
サイモンがランディにチャチャを「彼はきっと認めないぞ」この意見に反し
ランディ「大胆にチャレンジしてきたな。中盤からの盛り上がりは聴き応えがあったが、低温にもっと自信を持つべきだ。かなり良かった」
ポーラ「前半抑えたからサビが光った。あなたの声の持ち味が出てた。名曲を自分流にアレンジしたのも良かった」
サイモン「自分は君の実力を買ってるが、君は考えすぎてガチガチだった。終盤は躊躇ってるように見えたんだ」
ポーラとランディが「自信を持って」「自分を信じて頑張れ」とエールを。
カーリーが腰が引けて唄ってるように見えるときはサイモンの言ってるような時なんだろうな。

サイーシャ・メルカド(Syesha Mercado)は"Vanishing"を。  
マライアサーシャは歌唱力もあるけどなぜか私には響かない。映画ドリームガールズを再度観て、ジェニファー・ハドソンってやっぱり凄い歌手だわと思った後だったのでなおさらだったのか。そんな彼女が7位の記録だったなんて。
ランディ「全体的にとてもよかった。音程が少し外れたがよかった」
ポーラ「賢い選曲をしたわね。マライアみたいな有名な人の曲絵お歌う時は、それほど知られてない曲を選ぶのが賢明だわ。その方が比較されにくいもの」
サイモン「選曲に問題が。知名度が低すぎる。リスクが高いぞ」
サイーシャを表すには、サイモンの「技術的には文句ないが」その一言に尽きるのかも。

ブルック・ホワイト(Brooke White)は"Hero"を。Music Box
なんか危なっかしい唄い方だったブルックです。髪の毛に見とれてました。
ランディ「シンガーソングライターぽい雰囲気は良かった。中盤から歌唱力が追い付かなかった」
ポーラ「音を外したとこもあったけど自分を忘れず、個性が光ってた。つまずいてもテンポは保ってね」
サイモン「ハンバーガーを頼んだのに、パンだけ出てきたようだ。君の歌唱力ではこの曲は無理だ」サイモンのきつい一言です。

クリスティ・リー・クック(Kristy Lee Cook)は"Forever"を。

Daydream先週からKLCを好きになり始めた私。ブルック・ホワイトの後に聴くと、KLCの唄の上手さ、声の伸びが感じられます。マライアもKLCの声を褒めてました。
ランディ「後半は持ち直し聴き応えがあったぞ。声に伸びがあってキマってた。」
ポーラ「計画を立てちゃんとこなしてる感じね。一歩ずつ前進してるもの。OMGあなたにぴったりよ。何より気に入ったのが青のアレンジの仕方ね。カントリーとして売り出せるわ」
サイモン「持ってるものを出し切ったのは分かるが上出来とは言えない」悪くなかったと思うんだけどな。
もしかしてKLCのこと好きなのかも私。

ディヴィッド・クック(David Cook)は "Always Be My Baby"を。
KLCと同じDaydreamのアルバムから大ヒット曲をチョイスしたディヴィッド・クック。
ディヴィッドのアレンジで「曲が生まれ変わったわ」とマライアは顔を輝かせてました。
またまた心を揺さぶられ、胸がいっぱいになりました。マイクパフォーマンスも好き。
ランディ「今すぐアルバムを出せるぞ。完成度は際立ってる」と初めて立って拍手を。
ポーラ「映画の楽曲に使われてもおかしくないわ。スターの要素をすべて持っている」
サイモン「耳障りなカラオケを聴かされたあと、清々しい空気を吸い込んだ感じだ。独創的で大胆な試みだし、ずば抜けてよかった。スターに必要なのはまさにこれなんだ、リスクを恐れないことだ」
この言葉に感激し涙を浮かべるディヴィッド・クック。
top7dcbr.PNG

客席のテリー・ハッチャーの隣に座ってらしたのは、お兄様のアダムさんだったのですね。骨髄にも脳にも癌が転移してると知りました。途中他の候補者の唄の時席も外された時もあったようですが、楽しまれてる様子が嬉しく思います。そのお兄様の前で守りに入らずリスクのある曲を唄ったディヴィド・クック。
審査員たちが、お兄様のことを思っての発言だったとしても素晴らしさは変わらないと思います。

最後はジェイソン・カストロ(Jason Castro)がサイーシャと同じアルバムから"I Don't Wanna Cry"を。
マライア「彼は表現力で人の心をつかむことが出来るの。彼には特別な存在感があるの」に赤べこのように頷く私です。
ランディ「あまり気に入らなかった。ハワイのビーチで聴いてるようだった」
だから、ステキな場所にに連れてってくれるような歌声でしょ?
ポーラ「私はそのビーチで一晩中聴いていたいわ。心地よい唄だった」
サイモン「ポーラに賛成。歌唱力は普通だったけど、君らしいアレンジも良かった」
そうなの、ジェイソン・カストロの歌声は心地よいんですもの。
余談ですが昨年サンジャイヤ・マラカー(Sanjaya Malakar)のファンだったアシュリーちゃん(Ashley Ferl)シーズン7のお気に入りはジェイソン・カストロだそうです。今年14歳のアシュリーちゃん、見ていてこっちまで楽しい気分になる男性が好きなのね。お目が高いですわアシュリーちゃん。左が今年、右が昨年。
ashley-ferl20082007.JPG

今回危ないのは、ブルック・ホワイトじゃないかと思います。聴いてて苦しく、ちっとも心地よくなかったので。

▶結果発表
今回の発表は右と左に別れどちらかがボトム3というパターンです。
ジェイソンが呼ばれステージ上手に。次はディヴィッド・クックが下手にってジェイソンとは別なの?
カーリーは上手に。KLCはディヴィッドの下手に。

そしてゲストのエリオット・ヤミン(Elliot Yamin)が"Free"を唄いました。
3月31日にお母様のクローデットさん(65)を亡くされたエリオット。掌に「ママ、見てる」の文字が。
見てますとも、エリオットの一番のファンのお母様ですもの。
elliott_mom.jpg

サイーシャは上手に、ブルック・ホワイトは下手に( ̄□ ̄;)!!
え~D・クックがまさかのボトム3なの?顔が引きつってるように見えるD・クック。

E=MC²~ MIMI第2章 (デラックス・エディション)今回コーチのマライア・キャリー(Mariah Carey )が"Bye Bye"を唄ってくれました。
マライアは背が高い人だと思ってましたが、ヒール履いても司会のライアンと並んでちょっと超えるくらいなのね。

 

アーチュレッタ君登場、もちろんセーフです。ここでサイーシャとD・クックが場所を交換。
なんて罪なことを。アーチュレッタ君にどっちがセーフか訊かなくても、下手にはボトム3の常連が。
真ん中に座るメリンダ作戦をしても。

今回で4度目のサイーシャ・メルカド、クリスティ・リー・クック、2度目のブルック・ホワイトがボトム3でした。

最初にサイーシャが解放されKLCとブルック・ホワイトが残っても、今回帰るのはブルック・ホワイトだと思ってました。サイモンの「クリスティは、もう限界かもな」にすかさず「ヘイ!」と返すブルック男前でした。
だんだん好きになったKLCのお別れで、ホロリとしました。
"God Bless the USA"を唄った前後でお別れだったら当然と思い、悲しくもなかったと思います。

最後は機転の利いたパフォーマンスで笑わせてお別れです。ここ
top7r2.jpg
サイモンを見つめながら
♪愛に満ちた日々は過ぎてしまったの
 私たちの時間はついに終わったの
 でも私の胸は、今も熱くなる
 あなたのコメントを思い出すと♪
やるなクリスティ・リー・クック、そしてサイモンの手を離して歩いて行く姿はカッコ良かったです。

来週のコーチはアンドリュー・ロイド=ウェバー 様です。
オペラ座の怪人、ジーザス・クライスト・スーパースター、エビータ 、キャッツ、スターライト・エクスプレス、サンセット大通り等代表作は数知れずです。
アニー のトゥモロー を誰かさんが唄うんじゃないかと心配期待しましたが、アニーは関係ないんですよね。

ピンクのリンク先が切れてたらごめんなさいm(_ _)m


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

mikanpanda

マライア・キャリーの曲はやっぱり難しいですねー。
そのなかで、ディヴッド・Aは自分のものにして歌いこなしていて感動しました。
ファルセットがもうちょいレベルアップできれば文句なしです。

私も、じつは『ドリームガールズ』を見直したところだったので、サイーシャに関してはまったく同じことを考えていました。
うまいのだろうけれど、物足りない!
これに尽きます。

ジェイソンは男性にはウケの悪いタイプなのかも。
うちの同居人もいまいちみたいです。(^^;
私は好きなんだけどなぁ。
なんだか癒されるし、母性本能や乙女心(笑)をくすぐられますよね。

クリスティは力を発揮始めていたように感じいたので、お別れは残念。
彼女の最後のパーフォーマンスはかっこよかったですね。

次はミュージカルの大御所・サー・アンドリュー・ロイド=ウェバーの登場ですね。
すっごい楽しみ♪
でもミュージカル用の楽曲だからこれまた課題としては難しいでしょうね。
「ジーザス・クライスト・スーパースター」や「メモリー」を誰か歌ってくれないかなぁ。
by mikanpanda (2008-05-12 13:53) 

Cecile

アメリカン・アイドル関連のブログではネタバレなしで
みんなを楽しませてくれる八月のプールが最高!
同時にみんなと楽しんでいる感じが気に入っています。
シーズン7が終わったらみんなと打ち上げしたい気分です。(^0^)

今回は見事あぁさんと同じ感想を持ちました。
ブルックが落ちるかと・・そして彼女のふわふわした金髪と
青い瞳、すらりとした足に見とれていました。そう、曲を覚えていない。
ピアノは走るし聞いてて苦しかったです。

アーチュレッタくん
やさしい波にさらわれるような心地よさを感じます。
表情も大人の顔になってきましたね。
(ここから内緒)そろそろサンダー・バードに入れてもいいかと・・

これまたクリスティに関してもいつの間にか好きになっていました。
「God bless the USA」あたりでは「こいつ!」と思っていましたが
頑張るではありませんか!
ボトム3で「落ちるのは私よ」とささやいた時少し悲しくなっちゃった。
潔いアメリカ娘。さすが

D・クックの客席にいたのはやっぱりお兄さんだったんですね。
どんなに弟を誇りに思った事でしょう。D・クックの涙は胸が熱くなりましたね。

ジェイソン・カストロよかった!
ボサノヴァ風のアレンジに弱い私。

カーリー気をつけて
声量に任せてちょっと乱暴に聞こえる時が。
by Cecile (2008-05-12 17:34) 

ぷんこ

今回うれしかったのは、大ファンのエリオットが歌ったことと、カーリーのファッションセンスが良くなっていることです。
歌の時のワンピースドレスも素敵で、発表のときのブラウスとスカートもかわいかった。ちょっと、ホッとしました。
カーリーと仲良しのサイーシャが、毎回バッチリおしゃれなので、アドバイスもらったのかも。

エリオットのママは亡くなったんですね。
かわいそう…エリオットいつも一緒で、やさしそうなママでした。
エリオットのコーラスの男の人は、確か前AIに出てましたよね。名前が出てこないけど、ちょっと珍しい名前だったような。「リーズン」を歌ったような。誰か教えてください。

by ぷんこ (2008-05-12 23:14) 

あぁ

mikanpandaさん
ありがとうございます。
『ドリームガールズ』何度観ても、ジェニファー・ハドソンの唄で泣いてしまいます。比べちゃいけないけど、サイーシャファッションもスタイリストが一番力入れてるし、歌唱力もあるけど、何か足りない。

ジェイソンのよさは、理解できない人もいるかもと思ってたけどやはり・・・
ジェイソンの説明するのに「ほらウクレレで"Over the Rainbow"歌ったじゃない」でやっと分かる連れです。連れのお気に入りはサイモンだし( -_-)

KLC、なんか残念最後のパフォーマンスで大好きになったのに。

やっと次回はアンドリュー・ロイド=ウェバー様登場(*≧m≦*)
コーチをなさると聞いてから、オペラ座の怪人と、メモリーそして何故かアニー のトゥモローが頭に流れ始めちゃって。

by あぁ (2008-05-13 00:18) 

あぁ

*Cecileさん
ありがとうございます。照れますわ(/∇\*)
ブルックのあの髪の毛良いですよね。
カールしてた方が顔が柔らかく見えて好きです。
今まで歌った曲の中では黄色いワンピの"Here Comes the Sun"が一番印象に残ってるの。"Let It Be"より(≧∇≦)

アーチュレッタ君、顔が子供子供してたのがだんだん青年の顔になった気がします。サンダー・バードに入る資格十分かも。(内緒のこしょこしょ)

36歳の弁護士のアダムさん、結果発表の時もいらしてたけど
あの罪作りな発表の仕方でハラハラされたでしょうね。
クックのステージが生で観られ、どんなの喜んだでしょう。

KLC、残念です。馬と素敵なボーイフレンドと楽しく過ごしてほしいです。
クリスティの馬買った人困ってるだろうな。

カーリーのスタイリストにファンからの意見が通ったのかも。
歌ってるとき荒く聴こえる時があるんですよね。
審査員もファンも期待してるカーリー、トップ4までは行けるのではと思ってる私の期待にもこたえてほしいです。

*ぷんこさん
ありがとうございます。
相変わらずエリオットの優しさや人柄でてましたね。

フィリピン系アメリカ人のホセ・スウェイ・ペナラ(José "Sway" Penala )
ファルセットでリーズン歌ったスウェイで間違いないと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=exq0rZF5Eks
スウェイが落ちた時も何でか分からなかったことを思い出しました。
by あぁ (2008-05-13 00:55) 

ちぃ

ブルックさんはすてきな人ですね(^-^)
アーチュレッタの歌声はきれい☆サイーシャの歌声私はすきなんですが
(^^@
by ちぃ (2008-05-14 20:01) 

あぁ

ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
アーチュレッタは、今回ちょっとファルセットが^^;
完璧じゃないとこがまたファンを引き付けるのかも。



by あぁ (2008-05-15 14:57) 

あぁ

ルビーさん、nice!をありがとうございます。
by あぁ (2008-05-19 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。