SSブログ

地図とカーナビ

ある日、会社の消耗品が無くなり午後には必要なので取りに行くよう言われた。
働き始めた頃のことだった。
先輩から「今、地図を書いてやるから」と言われ渡されたのがこれ。
山手線の駅名は書いてありましたが、忠実に再現してあります。
         
      

私「会社名や住所は?」 先輩「わかんない」・・・・え~( ̄□ ̄;)!!
「行けば分かるから」「あの、進行方向は?」「どっちだったかな」
「先方の電話番号は分かりますか?」「どこいったかな~さっき、うちの子が取りに行くって電話したんだけど」探す先輩。探すのを諦め「駅降りたらすぐ分かるから。線路沿いだから」
意地悪をされたわけでなく、せっかちで雑な性格の彼女。見た目は女っぽい服装や髪型なのですが、忙しくなると単語しか発しなくなり、電話に出る時までも会社名のみ。「です」「ございます」は言いません。
それも凄い早口なのです。会社名がモモジだと「モモジ」というだけです。いつも。
クレームが来てからは、渋々「モモジ・・・・・・・・です」と取ってつけたように言ってました。
そんな人もいるんだなぁと、ぼんやり思ってました。
あの地図で奇跡的に辿り着けた私。
その後も似たような地図を渡され行きました。
「西新宿の、のっぽビル**階に行って」という場合もありました。
道に迷っても大丈夫、いつか辿り着けると変な自信がつきました。


最近、カーナビのご機嫌が悪い。ちょっと案内通りに走らないとずっと無言になるし。
この連休中、お台場から平和島まで設定すると高速道路を推奨。
休みの高速は混むし、レインボーブリッジは30分以上動けなくなることがあったので
一般道に設定すると「そんな道はありません。それでは行けません」と。
23区内じゃん( ̄□ ̄;)!!
豊洲から晴海への新しい橋を渡り、築地を抜けたら
後はほとんど道なりじゃないのかい?
晴海大橋

私の頭の中の地図がガラガラと崩れていく・・・
思い描いた地図のまま、右に東京タワーを見ながら夜の道を走って行きました。

出発地点から今まで押し黙ってたカーナビ。
目的地周辺になったらやっと案内が始まり、しかもぐるぐる遠回りをさせられ着きました。
物凄い意地悪をされてる気がする。
先輩の書いた地図の方が分かりやすかったと思えたのでした。
平和島温泉クアハウ

 

 

 


 

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

ちぃ

すごい先輩(^^0慣れてしまえば楽しいヒトかも・・ですねー(^0^)
by ちぃ (2007-10-09 20:02) 

あぁ

ちぃちゃんさん
結構かわいがってもらったんです^^;
庇ってくれたりもして。

nice!&コメントありがとうございます。
by あぁ (2007-10-10 09:22) 

mikanpanda

すごい大胆な地図ですねー(笑)。
これでたどり着けるのならば、どこでもOKって気になりますね。

カーナビって、案内どおりに走らないとすねちゃうんだ…。(^^;
by mikanpanda (2007-10-10 21:23) 

あぁ

mikanpandaさん
あの地図で、自信ついちゃって^^;
迷って泣きそうでも、大丈夫って思っちゃうんです。

うちのカーナビ、性格悪いのではと密かに思ってます。
nice!&コメントありがとうございます。
by あぁ (2007-10-10 23:42) 

先輩さん、素敵(^_-)-☆
もう、何があっても、大丈夫ですね(^O^)/

最近、カーナビ頼りになっている私・・・意地悪されたら困るよ(笑)
by (2007-10-11 16:38) 

地図の説明、下手な人いますよ。
運転できない人に多いそうですね。
私も、そっち行って、ずーっと走って左側にあるかも、
と言って娘に叱られました^_^;
by (2007-10-11 17:48) 

あぁ

犀川さん
ありがとうございます。
何にヘソを曲げるか分からないカーナビです。
途中で案内やめちゃうと、困っちゃうの。
by あぁ (2007-10-11 20:28) 

あぁ

とわさん
その先輩、運転ばっちりなの。
不思議でしょう。
大まかな道は分かるみたい^^;

ありがとうございます。
by あぁ (2007-10-11 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がんばれベティHAPPY HALLOWEEN! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。