SSブログ

手作り梅ジュース(梅ジュースの作り方) [食べ物・料理]

青梅が安くなってきたので、今年も梅ジュースを作ることにしました。
いつもは梅を凍らせて作るのですが、冷凍庫がいっぱいなので穴あけ方式にしました。
夏の疲れにもってこいの梅ジュース。梅は何といっても血液サラサラですものね。
6月になると、梅ジュースを作らなければとソワソワします。
梅の香りが大好きなので、鼻の穴MAXで梅ジュースを作ることになります。幸せ(*^・^*)

=材料=
梅 1kg    氷砂糖 0.8~1kg(グラニュー糖や砂糖、きび糖でもOK)
ホワイトリカー 100cc(お酢でもOK)

1. ガラスの容器をホワイトリカー(材料外)で消毒しておく。

2. 梅のヘタを爪楊枝で取り、洗って水気をきっておく。
  *梅を凍らせて作る場合、上記後、ビニールに小分けして24時間は冷凍させる。
   小分けすると冷凍庫に入れやすいので。
   冷凍させる利点は、梅に含まれる水分が凍ることにより
   細胞壁を破り果汁が出やすくなるからだそうです。  
   梅を買ったけど、時間がない材料が足りない場合にも便利な方法です。

3. 梅を凍らせない場合は、先のとがったフォークで梅にいくつも穴をあけ果汁を出し易くしておく。
   *ヘタのあった凹んだ部分に水が残ってるのが心配な私は
   1で使ったホワイトリカーに梅をくぐらせてから穴をあけてます。
  
 
4. 梅・氷砂糖・梅・氷砂糖と、ガラス容器に交互に重ねいれます。
   *凍った梅は硬いので容器に入れる時、くれぐれもそ~っと。ガラス容器を割った事あり。

5. 最後にホワイトリカー100cc(梅の10%)を入れます。お酢でもOK。
  蓋をして冷暗所で保存。一日一度砂糖を溶けやすくするため容器を振ります。
  *暗くするため容器に新聞紙を巻くといいです。
   冷凍梅を使う場合、どうしてもビンが濡れてくるので新聞紙大活躍。

6. 10日から2週間で出来上がり。
  梅を除いたジュースは、沸騰させ(発酵を防ぐため)冷ましてから
  ビンやペットボトルに入れ冷蔵保存を。常温でも大丈夫でしたが念のため。
  *そのままにしてたら、蓋を開けると「ボンっ!」と音がしてびっくりしました。
   飲めましたが少々アルコールっぽかったです。

7. お水や炭酸水で4~5倍に薄めて飲みます。 かき氷にかけてもおいしいです。

8. 梅の実は、種を取り除き細かく切りマヨネーズに混ぜタルタルソース風に。
   あとはジャムにしたり、お魚の煮付けに数個入れたり活用できます。

梅ジュースは氷砂糖で作るとさっぱりした出来上がりになります。
また熟した梅で作ると濃い色でコクが出ます。

蜂蜜で作る場合は1:1よりも蜂蜜の量を多くしないとカビが生えてしまいます。
割合が分からず(梅と蜂蜜1:1.5でいいのか1:2なら失敗しないのか)梅も時期があるので失敗するとがっかりなので私はもっぱら氷砂糖とかにしてます。

思ったより簡単で、思った以上に美味しい手作り梅ジュース。
秋まで残ったことがありません。梅ジュースが無くなった時には梅は売ってなく悲しい。
今年は3kg買いました。2kg作って、1kg冷凍中です。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

美味しそうですね!
わたしも梅酒は大好きです。
むかしは手作りしましたが、今はやりません^^;
by (2007-06-12 14:29) 

なるほどーこーして作るのですね。。。
どうもうちの生姜蜂蜜発酵してると思ってん。。。

梅ジュース私もつくるですー!
by (2007-06-12 15:02) 

あぁ

とわさん
お酒があまり飲めないので、梅酒は残るんですよ。
梅酒は何年物もあるからいいのですが。
梅酒好きなんです。

ゆえさん
蜂蜜は難しいですよね、発酵はするし白カビ出ちゃうし。
梅ジュース美味しいのよ~。
早くできないかなぁと、覗いてばっかりいます。
by あぁ (2007-06-12 16:31) 

mikanpanda

おいしそうですね~。
梅酒はたま~に飲むけれど、作ったことはありません。
その気にさえなれば、そんなに難しいわけじゃないんですね。
ジュースもいいなぁ。
by mikanpanda (2007-06-12 16:38) 

みっちぇる

わ~っ、美味しそうです♪
私も初挑戦してみようかなぁ。少しずつ作ってもいいですかね。
酒ぽいっ方がいいんですが、煮沸させないと、発酵しちゃうですか?
梅の実の使い方がGood! 想像するだけで、美味しそうです♪゛
by みっちぇる (2007-06-12 22:31) 

あぁ

mikanpandaさん
梅ジュースなら昼間っから飲めますし(≧∇≦)
難しいことないの。
梅酒は去年のが残ってますが
煮沸したら、ジュースになるのではと危険な考えが・・・

みっちぇるさん
発酵したのは一回だけでしたが(猛暑のためか)
美味しく飲みたいので煮沸することにしました。
梅ジュースはお酒で割ることも出来ますので
使用範囲が広がります。
by あぁ (2007-06-12 23:44) 

じあむ

今の季節、お店のあちこちに梅が並んでいますね♪
梅ジュースは昔、実家の母が作っていました。
ジュースもですが、漬けた梅がまた美味しいんですよね♪
ワタシらはそのままガリガリと齧って食べていました(笑)
簡単そうなのでチャレンジしてみたいところですが
ウチの冷蔵庫は小さくて入れるところがないな~(´ヘ`;)
by じあむ (2007-06-13 02:35) 

あぁ

じあむさん
お母さまの手作りなら、格別でしょうね。
冷暗所と言っても、一番日の当たらない部屋に置いてあります。
朝は日が当たるのでカーテン閉めっぱなしに。
私は遊びに行った家で出されて
とりこになった梅ジュースです。
あ~まだ4日目。待ち遠しいです。
by あぁ (2007-06-13 06:08) 

梅酒は、フォークで2箇所穴を開ける方法でつくっていました。
子供が独立してからは、作っていません(面倒なので・・・^_^;)
梅は、そのまま、柔らかくなってから食べていました。
梅酒は、1年置いたものから飲んでいました。
凍らせると、簡単にできるのですね・・・再開してみようかな??
by (2007-06-13 09:38) 

あぁ

犀川さん
凍らせる場合は、瓶に入れるとき気を付けてください。
思ったより簡単で楽しいんでよね。
この美味しさを是非試していただきたいです。
by あぁ (2007-06-13 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。