SSブログ

アメリカン·アイドル15 #(22)23 フィナル [AMERICAN IDOL SEASON 15]

みなさんが御無事で安全な場所にいらっしゃいますように。

#22は番組関係者、番組出身者のインタビューでした。
ディヴィッド・クックも、アダム・ランバートも、ジェニファー・ハドソンも、ファンと直接会え絆を感じたこと。親しみをもって接してくれたことでファンも自分と同じように番組によって一緒に旅してたと分かったハドソン。
地方予選は個性の強い人が合格していきます。そんな結果を見てドートリーは「いったい自分はどっちの枠で地方予選を突破したんだろう」と思ったそうで。
davidcook-davidarchuleta-idolfinale.jpg
2人のDAVIDはインスタグラむから

「番組はキャリアを保証しない、チャンスを与えるだけ」
「フォーカスすべきは才能」
「経費削減は番組の質が下がる。ならやめるべきと、番組の終了を決断」
「番組が残したものは希望」
ナイジェルやスタッフ、最後はポーラの言葉です。
「DIM THE LIGHTS KIERAN」の照明デザイナー、キーラン・ヒーラー(Kieran Healy)インタビューもありました。ブレイクとボーはツイッターから。ジェイソン・カストロのレッドカーペットの画像が探せませんでした。髪は短くなってます。
CfeXx0iUEAAyLNM-bo.jpg

アメリカン・アイドル最後の審査は、優勝したらデビューシングルとなる曲、サイモン・フラー選曲、シーズン中披露した曲の3曲を歌います。
審査員はジェニファー·ロペス、キース·アーバン、ハリー·コニック·ジュニア。司会はライアン・シークレスト。
総合音楽プロデューサーはマイケル・オーランド。音楽プロデューサーはリッキー・マイナーです。
メンターはビッグマシン·レコードCEOのスコット·ボーチェッタ(Scott Borchetta 1962年7月3日カリフォルニア州バーバンク生まれ)です。
優勝者はスコットの会社と契約します。
CfZm39aVAAA98WY.jpg

ドートリーはデュエットでコーチをしたダルトンを応援してる。テイラー・ヒックスはトレント。アリソンはラポーシャ。コルトンは3人の個性を認めてる。

ラポーシャ「優勝した女性陣の映像を見ては、彼女達のステージを研究してきた」
ダルトン「失敗する度練習を重ね成長してきた。もう未知への挑戦は怖くない」
トレント「スターになった卒業生の背中を追って来たんだ。音楽への情熱の源さ」
3人のターンがやってきました。
CfaIhw8UEAAU8og.jpg
ドルビーシアター、3500人の観客の前で歌うトップ3。
トップ3パフォーマンス
カイゴ ft.パーソン・ジェームズの"Stole the Show"
Idol Top 3 Perform "Stole The Show"

◆優勝したらデビューシングルになる曲◆ 第Ⅰラウンドは審査なしです。

トレント・ハーモン(Trent Harmon 1990年10月8日生まれ24歳 牧場&直営のレストラン ミシシッピ州 エイモリー)楽器:ピアノ、ギター、ドラム
"Falling"
トレント「予選に入った瞬間、ぼくにはチャンスはないと思ってた。歌手になるなんて夢のまた夢だったんだ。ミシシッピから来た25歳の僕にとって、今の状況は奇跡みたいなものさ。勝ち抜くために死ぬほど努力してきた。番組最後の優勝者になるためだ。努力の甲斐はある。全ては番組の御蔭だ。感謝してもしきれない」
ハリウッドでドクターから「帰った方がいい」と言われたこととか思いだす。 
色気漂うトレントの歌声。
Trent Harmon - Finalists Revealed: "Falling"

ダルトン・ラパトーニ(Dalton Rapattoni 1996年2月6日生まれ 20歳ボーカルコーチ テキサス州ダラス)楽器:ギター、ベース、ピアノ。
"Strike a Match"
ダルトン「番組に参加したいとずっと思ってたけど自信が無かった。父に『ダルトン、今年で最後だ。チャンスを逃すな。飛行機のチケットは買ってある』と言われたんだ。番組を通して、前より自信がついた。アメリカ中に歌を通して、自分を表現してきた。トップ3なんて信じられない。父に感謝してるよ。人生最高の経験になった」
ダルトンの笑顔を向けられるだけで女の子達が歓声を上げる。明るく鼓舞する歌も、心の奥を旅する歌も似合う。手の動きも「私に対するサインね」とお譲さん達も小さなお友達も思ってそうね。
Dalton Rapattoni - Finalists Revealed: "Strike A Match"

ラポーシャ・レネイ(La'Porsha Renae 1993年8月1日生まれ22歳コールセンター勤務 ミシシッピ州 マコーム)
"Battles"
ラポーシャ「プロヴィデンスにアメリカン・アイドルのバスが来ると聞いて、娘と28時間かけて向かった。最初の開催地プロヴィデンスへね。不合格になったら合格するまで、バスについて回る気だった。私を頼ってくれる小さな存在が、自分の中にある可能性を引き出してくれる。何としても優勝したいレコード契約を結びたいの。ケリーから始まった番組よ。女性が幕を下ろすわ」
貫禄がある。伴奏とのズレは私の勘違いか。戦いよりゆりかごの歌が希望です。
La'Porsha Renae - Finalists Revealed: "Battles"

キーランの出番です。優勝を戦うのは2人の発表です。
トレント「音楽の世界では、努力が報われるとは限らない。でも僕は、ステージに立てて十分報われた」
ダルトン「長い間、番組で歌うことができた。ありがたいよ。感謝してる」
ラポーシャ「大感激よ」
一抜けがラポーシャ。決勝戦に進むのはトレント
ダルトンは「やったな!」と大喜びでトレントを祝福してます。
笑顔のダルトン。
AI15 FM2_0013.JPG
ダルトン・ラパトーニ(Dalton Rapattoni 1996年2月6日生まれ 20歳ボーカルコーチ テキサス州ダラス)楽器:ギター、ベース、ピアノ。
リトルロック予選:“The Phantom of the Opera(オペラ座の怪人)”
ライン審査(Lines of Ten):ママス&パパス“California Dreaming”
グループ審査(チーム名、チキンヌードルスープ):ブルーノ・マーズの “Treasure” 
ソロ審査:オリビア・ニュートン=ジョン“Hopelessly Devoted to You”
最終審査:イン・シンクの“It's Gonna Be Me”
トップ24:ビリー・アイドルの"Rebel Yell" 
トップ24デュエット:クリス・ドートリーとスティーヴィー・ワンダーの"Higher Ground"
トップ10:プレイン・ホワイト・ティーズの"Hey There Delilah"
トップ8:イマジンドラゴンズの"Radioactive"
トップ8→6:マッケンジーとデュエット、バックストリートボーイズ"I Want It That Way"
トップ6:ビートルズの "Eleanor Rigby"
トップ6→5:リンキン・パークの"Numb"
トップ5:サイモン&ガーファンクル "The Sound of Silence"
トップ4 ロック:ザ・ビーチ・ボーイズの “God Only Knows”
トップ4 シーア:“Bird Set Free”
トップ4→3 故郷に捧げる曲:ブルー・オクトーバーの"Calling You"
トップ3 スコット·ボーチェッタ選曲:ブルース・スプリングスティーンの"Dancing in the Dark"
トップ3 審査員選曲:ティアーズ・フォー・フィアーズの"Everybody Wants to Rule the World"
優勝したらデビューシングルとなる曲:。"Strike a Match"
Dalton Rapattoni Bids Farewell to Idol

◆サイモン・フラー選曲◆

トレント・ハーモン
ハロルド・メルヴィン&ザ・ブルー・ノーツの"If You Don't Know Me by Now"
地方予選のトレントは仮の姿だったんだわね。かけ離れてるわ。
キース「ピッタリの曲。完璧に決めた。大接戦なる」
JLO「本当のバトルを堪能できるわ。凄い戦いになるわ」
ハリー「サイモン・フラーはいい仕事をした。君の気持ちが伝わる曲だった」
Trent Harmon - Finalists Revealed: "If You Don't Know Me By Now"

ラポーシャ・レネイ
ディオンヌ・ワーウィックの"A House Is Not a Home"
1曲目よりいい。 ベテランの雰囲気で圧倒された。
JLO「私の中で5本の指に入る名曲。美しかったわ」
ハリー「地に足のついた歌い方ハーモニーも理解してる」
キース「タバコ吸わないけど一服したくなったよ。控え目で最高バンドも最高」
La'Porsha Renae - Finalists Revealed: "A House Is Not a Home"

◆シーズン中披露した曲◆
シーアの作った曲対決になりました。 

トレント・ハーモン
シーアの"Chandelier"
完成度が成層圏を飛び越えてった。寒気がするほどの感動 。滑らかな移行の素晴らしさよ。なんなのよトレント私の心を持ってかないで返して。
ポール・マクドナルド(S10)、スコット・マッキンタイヤ(S8)、茶色い帽子のジェイソン・カストロ(S7)が客席にいます。女性が分からない。ヘイリーとミーガンにも見える。
大歓声に涙をこらえるトレント。
ハリー「番組史上、最も熾烈な戦いになる。力強い歌声だった。見事の一言に尽きる」
レイヴォンとタンタン(デヴィン)もいる。1906年(明治39年)生まれの養父に愛情いっぱい育てられたディヴィッド·ウィリスもいる。
キース「低音からファルセットまで、声の出し方が秀逸。あんな堂々とした歌声が聴けて幸せだよ。フレディ・マーキュリーも脱帽だ」
JLO「初めて会った時から、特別な物を感じてたわ。この上なく美しい歌声。優勝に相応しい」
審査員に言われたことを書いたトレントのノートをライアンが持ってる。その真摯な姿勢に頭が下がる。
Trent Harmon - Finalists Revealed: "Chandelier"

ラポーシャ・レネイ
リアーナの"Diamonds"
ラポーシャ節全開。ラポーシャ「神に感謝を」と天を仰ぐ。ラポーシャコール。
キース「スキーの上級車コール(ブラックダイヤモンド)を見事滑り切ったようだな。素晴らしい。上出来」
JLO「あなたはステージをを支配する実力が合って、毎回、圧巻のパフォーマンス。でも、あなたは陰で努力を重ねてる。頭が下がる思いよ。あなたのライブが待ちきれない。審査を気にせず伸び伸び歌う姿が見たい」
ハリー「文句なし圧巻」
歌詞のあなたと私のあなたは、娘のネイエリちゃんだとラポーシャ。
La'Porsha Renae - Finalists Revealed: "Diamonds"

ラアポーシャ「チャンスを与えてくれて感謝します。『勇気をもらった』と言われますが、私の方が皆さんから勇気をもらいました」
トレント「皆さんの御蔭で、想像もしてなかったような、人生最高の体験ができました」

1曲目トレント、2曲目ラポーシャ、3曲目はトレントだと私は思いました。

アメリカン・アイドルとは全く関係ないです。Dlifeで3月末くらいまで流れてたNCIS:LAのCMが、頭の中でぐるぐるしてました。ただの個人的なメモです、すみません。すみません。
♪ NCISどんな意味 NCISどんな意味
(N)なん (C)ちゅう (I)意味かは (S)知りません
(N)ニヒルで (C)ちょっと (I)いい男、でも (S)知らない人
(N)ねこ (C)ちゃん (I)犬 (S)さん (L)ろば  (A)アニキ♪


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

mikanpanda

ラポーシャは黒髪のほうがオーラがさらに強くなるように感じました。
トレントは、正直言ってルックスは好みではないのだけれど、歌っていると妙に惹かれます。
デビュー曲になる予定の曲もトレントに合っていてせつない感じでいいですね。
新人のしかもデビュー曲とは思えない。(^_^;
そして"Chandelier"!
わたしがよく知っているということは、アメリカでの浸透具合も半端ではないはずです。
皆が知っているということは、それなりに思い入れもあるわけで…。
その思いをすべて包み込み、自分の表現はこれ!と提示できるトレントはすごい。

ふたりのDavid。
ともに競い合い、助け合い、深い絆を感じるすてきな一枚ですね。
by mikanpanda (2016-04-18 13:27) 

ロシアンブルー

2人とも感動に値する出来でしたね(^^)
ラポーシャは相変わらず凄いですね!
でも唸るところはちょっと苦手です。

トレントには今日もうっとりさせられました。こんな風に自由自在に声が出たら…(^^)素晴らしい!彼には全く飽きが来ないです。
by ロシアンブルー (2016-04-18 18:30) 

あぁ

mikanpandaさん、ありがとうございます。
ラポーシャの髪、強い意志を感じる黒髪ですよね。
トレントは、ターミネーターの金属になるT-1000に見える時と、
ただののんびりした青年に見える時があります。
歌うと豹変。いつも何なの何者トレントと思ってしまいます。
シーア好きの私はトレントの"Chandelier"に参りました。

アーチュレッタ君を確認した瞬間嬉しくて嬉しくて。
画像を探してたら二人並んでるし“magine”が脳内再生されました。
by あぁ (2016-04-19 00:24) 

あぁ

ロシアンブルーさん、ありがとうございます。
ラポーシャの唸りがやり過ぎに感じてしまうのです。
抑えて歌ったらもっとラポーシャと繋がると思えてくるのです。

あの声の移行には驚きのけぞりました。
チェンジが激しい歌い方は苦手なのですが、
トレントは滑らかでうっとり聴き入ってしまいます。
by あぁ (2016-04-19 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。