SSブログ

アメリカン·アイドル15 #6 最終地方予選 [AMERICAN IDOL SEASON 15]

「人生の最期を迎えた時、後悔することがある。
目の前にチャンスがあったのに、挑戦しなかったことだ」
アメリカン・アイドルファイナルシーズン最後の地方予選は、ルイス・キャロルの言葉で始まりました。

埋め込み忘れたアトランタ予選の息のあった審査員。
Judges Sing Laverne & Shirley

とライアン・シークレストのinstagramから。フィラデルフィア予選で参加者のエリス・バンクス手作りのウィッグを被るキース·アーバン、ジェニファー·ロペス、ハリー·コニック·ジュニア。キースはシーア風。
CYpPWH4UkAAV_q9.jpg

サンフランシスコ 

AI15_photo_ep5_JC2.jpgジェシカ・カブラル(Jessica Cabral 21歳ワーシップリーダー マサチューセッツ州ウースター)アリシア・キーズ“Brand New Me”
御両親はブラジル出身のミュージシャン。ジェシカはアメリカ生まれ。
低くてこっくりと芳醇な歌声のジェシカ。
ハリー「美しい」
JLO「色っぽくて深みがあって美しい低い声」
キース「声が美しく、コントロールも効いてる」
ハリー「君は容姿も美しい。その美声を聴くとさらに美しく思えた、素晴らしい才能のある実力あるシンガー。君が勝ち残らなかったらショック。だからノー(笑う)」
3イエスでハリウッド。
ジェシカ「この黄金チケットを15年間夢見てた」。


535220_1129847380360696_7526032611892051117_n.jpgコディ・オストレンガ(Cody Ostrenga 23歳役員秘書 テキサス州)ティナ・ターナーの “Proud Mary”
画像はコディのFacebookから。
カウボーイシューティング世界大会で3回優勝。72kmの速度で馬を走らせ10個の風船の的を撃つ競技だそうです。他にベリーダンスも趣味。ベリーダンスを踊りながら(かっこいい腹筋も見せーの)シューティングの型も見せるサービス精神旺盛。私はコディの“Proud Mary” が気に入ったの。凄い楽しませてもらった。キースの言うようにニワトリっぽい動きの踊りつきだったけど。
歌以外は素晴らしかったと審査員。不合格でも明るいコディ。

AI15_photo_ep5_bdb2.jpgブライアン・デイル・ブラウン(Brian Dale Brown 27歳 携帯電話販売員 カリフォルニア州ベーカーズフィールド)ライチャス・ブラザーズ“Unchained Melody ”
8年付き合ってる15歳年上の彼女と控室でもラブラブ。ブライアンは10回目の挑戦。今まで審査員の前で歌えたことはなかったが、事前審査でリー・デワイズがOKを出してくれ、初めて審査員の前で歌えることに。
キース「好きな映画は?」
ブライアン「『ナイト・めア・ビフォア・クリスマス』。何故って音楽を担当してるダン・エルフマンが天才だから。(ハリーをちらっと見て)悪気はないよ」
審査員の寸劇が始まります
JLO「2人はダメってこと?」
机を叩いて席を立つハリー「エルフマン以下だって!こんな侮辱はない」
キースの物真似したり、犬のスクービー・ドゥーの真似をするブライアン。
キースとスクービー・ドゥーの合体を真似するハリー。
歌は喉を締め付ける歌声。だみ声のジャック・ブラック。歌い終えるとキースがスタンディングオベーション。
キース「力強くてすごかった」
JLO「圧倒される力強さ。でも困惑してる。歌い方に面食らった」
ハリー「頭の回転も速い、声も良い。問題は歌い方」
キース「個性的な歌声は武器になる。個性的な声の使い道を考えるといい」
JLO「もっと抑えて歌ったら良くなる」
なんと3イエスでハリウッド!

AIs15-epSanFran_ScAud_00805-1.jpgジーナ・ナオミ・バエズ(Gina Naomi Baez 27歳歌姫)とティンカーベル(シーズーとパピヨンのミックス)。
メーガン・トレイナーの “Lips are Moving”
審査員室前でのライアンのインタビュー中、ワンコはライアンに夢中。ジーナ「この子キスが好きなの」ライアン「恋人として理想的」ライアンのワンコのジョージアも可愛いんだよね。
アメリカン・アイドル色に星の模様の衣装はティンカーベルが鼻を鳴らして選んでくれた。彼女の職業は歌姫とテロップが出る。ジーナが歌ってる時、潤んだ瞳でハリーを見てるティンカーベル。
歌は声が張り過ぎで、小節じゃなく唸り声になっちゃってた。
審査員からは否定的な評価に目を丸くし口を開けショックを受けるジーナ。懇願するも3ノー。。

メラニー・ヒューバー (Melanie Huber 17歳学生 ミシガン州リヴォニア)ブルーノ・マーズ“Talking to the Moon”
5か月前ステージ3の悪性リンパ腫と診断されたメラニー。
父ジョン・ヒューバー「化学療法を受け始めの娘は、本当に辛そうだった。歩行も困難な状態で切なかった」
メラニー「前向きでいれば良い結果につながる。癌も克服できる。やりたいことがあったら挑戦するようになったわ」
他のことをしながら聴いてたら耳がピックっと反応した歌声。ビルボードとか聴いててもピクッと反応したら、音楽ノートにメモする。ラジオに反応したらとりあえず音声メモを残す。メラニーはまた聴きたくなるアルバムを買いたくなる歌声。

ハリーにJLO「歌いながら自然に感情を込められる人っているのよね」
歌い終わって。
JLO「歌詞を理解しながら、感情を込めて歌うのは難しいのに、いとも簡単に自然にやってのけた」
メラニー「この曲は心から共感できるの」
キース「自然に語りかけてくる歌声。君自身が自然体だからか、すんなり歌が入ってきて心地よかった」
ハリー「目の前にいる君の全てが気に入った。君の歌の世界にすっかり引き込まれた。心奪われた。結局何を歌おうと構わないんだ。なぜなら私達を虜にするような魅力を、17歳にして君はすでに持ってるから」
凄い褒め言葉。3イエスでハリウッド。

参加者を陰で支える家族もいれば、審査員室に入って伴奏で応援する家族もいます。
レイチェル・カリン(Rachel Karryn  20歳ミュージシャン)ギターを弾くお祖父ちゃんのスティーブ。
キャロライン・バーン(Caroline Byrne 25歳ピラティスのインストラクター)と弟君。
ビアンカ・エスピナル(Bianca Espina 27歳ストリートミュージシャン)と父カルロス。
3人とも3イエスでハリウッド。

AI15_photo_ep5_mrKelly.jpgジャスティン・サリバン(Justin Sullivan 22歳学生)“ Stronger (What Doesn't Kill You) ”
初代週勝者ケリー・クラークソンに首ったけ。ケリーと結婚したいケリーに夢中なジャスティン。自分のTシャツには「Mr.Clarkson」と入れてる。ケリーと歌うのが夢の彼のためにケリーのパネルを傍に置いてくれるハリーとキース。
ハリー「ギターを弾くのはお父さんかい?」大受けのキース。
ジャスティン「遠い親せきでフィリピン人の養父」
彼の思いが強すぎて、ケリーに警告をと思ってしまったわ。声は悪くないけど歌詞の内容とかけ離れてる。
ハリー「引き込まれる部分もあった。パパの演奏も良かった。問題は最終シーズンだと言うこと。君の妻のケリーは強烈な才能で、番組の歴史を切り開いた。今回はその番組を締めくくる逸材を探してる。君は違うと思う」
JLO「同感。ケリーに匹敵する才能が無いと勝ち残れない」
3ノーでした。 ジャスティン似他の三か所より時間を割いたのはなぜ?

過去参加したのケリーファンの歌が流れます。S7で逆立ちして歌ってる男性や、s8頭のてっぺんから声を出してる女性。今年はさかなクンの話声で歌うディラン君。ハリーは話声は低音に違いないと想像上の彼の退室後の会話を披露してみせます。そんなざわついた審査室に入ってきたのがシャイナ。
AI15_photo_ep5_Chynna Sherrod.jpgチャイナ・シェロッド( Chynna Sherrod 16歳学生 コネチカット州出身)アリアナ・グランデ“One Last Time”
優しい歌声で落ち着いてる。
JLO「いい声だった」
キース「落ち着いて気負わず歌ってるのに、生命力が伝わってきた」
ハリー「文句なしに気に入った」
3イエスでハリウッド.JLOから黄金チケットを渡され「ジェニファーの指紋つきね」と静かに喜ぶシャイナ。
退室後審査員「予選の枠を超えてた」「ツアーに出られる」「レベルが違ったわね」「表現の幅も広い」

「ペットを飼おうかと娘と相談してるんだ」フィンガーモンキーの画像を見せるハリー。
キース「フィンガーモンキー?」
ハリー「ここに連れてきて机に座らせるんだ」
JLO「ダメよ怖いわ。おい払ってって叫ぶから。ネズミみたいに走り回るんだわ。サルとは思えないわ」
フィラデルフィア予選は2015年8月15~16日。

アトランタ(2015年9月13~14日)
ハリーの誕生日を祝うサプライズパーティ。
キースが肩にフィンガーモンキーを乗せて「プレゼントのお待ちかねのフィンガーモンキーのティンクルだよ」JLO叫んで離れる。
おとなしいティンクル。ハリーの型でじっとしてる。大声出しても逃げずにいる。


12510270_857848877646871_6238265763857412804_n.jpgリリアン・グラントン(Lillian Glanton 15歳学生 アラバマ州) オリジナル曲“Country Boyfriend” 
画像はFacebookから。
「アラバマ州の養鶏農家で育ったの。1万1千羽のニワトリが5千個の卵を産むの。牛も百頭ほど飼ってるわ。レコーディングのため1頭売った」
歌は軽快で楽しい。素朴で飾らないとこがケリー・ピックラーみたいで好感が持てる。
ハリー「一緒に遊んだら楽しそう。好感が持てる。でも歌は求めてるレベルに達してない」
それを聞いてキースが落胆の声を出す。
JLO「人柄も曲も良かったけど、自分の曲なのにメロディが不安定で音程が外れてた。自分の曲なのに完璧に歌えないのは問題」
リリアン「そうね」
キース「君の歌声が好きだ。自然体で裏が無い。親しみやすい人柄を感じた」
キースはイエス、ハリーはノー。JLOが熟考して出した結論はイエス。

AI15_photo_ep5_KH.jpgケーシー・ヘインズ (Country Boyfriend 23歳ミュージシャンアラバマ州)ニードトゥブリーズ“Brother”
「10代で遊び半分でドラッグを始め、抜け出せなくなった。薬物は人生を支配し、友達も自信も何もかも無くしてしまう。あの暗闇から抜け出せないと思った。音楽が一筋の光となって救ってくれた。ドラッグをやめて1年になる。この番組を機に生まれ変われそうだ」
裏声が無かったら印象に残らなかったと思う。
JLO「全てが気に入ったわ。歌詞と同じような経験があるのね。実感がこもってた。最高のパフォーマンスはそうやって生まれる」
キース「声に力強さが無いと感じた。ソロでやっていくなら力不足。ノーだ。君のことは尊敬する。良く立ち直った」
ハリー「ジョン・ボン・ジョヴィやボノに似てるとこがあった。声に魅力がある。イエス」
2イエスでハリウッド。

フィラデルフィア
予選にはギターヒーローズがたくさんいます。審査員にギターの練習を促されたり、チューニングが必要だったり、人前で弾くなと言われたりもします。

12631331_1544416525873177_2351476021557743528_n.jpgザック・パーソン(Zach Person 18歳ミュージシャン テキサス州ヒューストン)ジャンル:ブルース、ロック。楽器:ギター。ゲイリー・クラーク・ジュニア“のNext Door Neighbor Blues” 画像はfacebookから。
9歳からギターを弾いてるザック。ギターも歌声もまろやか。好きなギターの音色です。聴いててワクワクする。
キース「個性があっていい。独自のスタイルを確立してる」
JLO「歌を完全に自分のモノにしてた」
ハリー「君は清々しい。自分の音楽を貫き、自信を持って自分を表現してる」
3イエスでハリウッド。
JLO「別次元の子だわ」


サンフランシスコ
コレット・ラッシュ(Colette Lush 19歳ナニー カリフォルニア州オレンジ郡) ジャクソン5の“Who's Loving You”
キース「魔女のジニーみたい」FOXクラシックで先月まで放送してた『可愛い魔女ジニー』の髪形に似てる。その赤毛は染めないでほしい、とっても魅力的。容姿だけで魅了された。
力強くソウルフルな歌声。甘い歌声を想像してたから色々ビックリした。
JLOがキースに「第二のキャリー・アンダーウッドよ」
ハリー「赤毛は絶滅しないよ。君みたいに歌う子がいるとみんな赤毛に染める、本当に凄い歌声だった。色んな声を使い分けて歌って繊細だった」
JLO「生まれながらの歌手。いとも簡単に凄い声を出してる。他改善剤能力を感じる」
キース「凄く個性的で、流行に左右される歌い方じゃない。君の歌は時代を超え評価されるはず」
ハリー「一つ質問したい。優勝する自信は?」
コレット「あるわ」
ハリー「私もだ」
JLO「気にいったわ」
3イエスでハリウッド。「あの歌声は時代を超える」審査員の確信。

アヴァロン・ヤング(Avalon Young 21歳給仕 カリフォルニア州サンディエゴ)ビヨンセの “XO”
腕のタトゥは「目に映る情景は変わり続ける 君の行き先も。ロキシーミュージック」“Avalon”の歌詞で名前の由来。
髪をかき上げるのが癖なのね。出だしは良かったけど、盛り上がりに欠けた。が、彼女の素朴で飾ら無さがにじみ出る音楽だった。大化けしてくれるかな。
キース「君のギターはきちんと歌を引き立てた」
ハリー「君には光るものがあった」
JLO「あなたの歌い方が好き」
3イエスでハリウッド。

AI15_photo_ep5_Usen Isong.jpgウサン・イソン(Usen Isong 23歳バックグラウンドアクター ニューヨーク州クイーンズ)サム・スミス“Not the Only One”
ナイジェリア出身。バックグラウンドアクターに誇りを持ってる。動きがリズミカルで面白いしヒール履いてる。ソウルフル、いい声。3イエス

AI15_photo_ep5_jaci butler.jpgジャッキー・バトラー(Jackie Butler 19歳ミュージシャン テキサス州 ローレット)ブルーノ・マーズ“It'll Rain”
緑の髪のジャッキー。オルタナティヴ・ロックバンドのリードシンガーです。バンドのイメージカラーが黒と緑。バンドのメンバーは彼女の実家に6年半同居。
仲間が勧めてくれて番組に参加。
外でモニターを観てる仲間が同じように顔にペイントしててシュール。
ハリー「途中から君らしさが出た。凄く才能がある」
キース「歌い始めからバンドの感じが少しずつ抜け、君と言うアーティストになった。歌唱力がある」
JLO「同感よ」
3イエスでハリウッド。

ステファニー・ネグレテ(Stephany Negrete 21歳学生 カリフォルニア州サンディエゴ)ジャクソン5の “Who's Loving You”
御両親はメキシコ出身。華奢な体でパンチも声量もある歌声。髪の毛もきれい。顔もエッジが効いててミステリアスで美しい。
JLO「歌詞を伝えることを心がけて。全ての音を考えながら歌ってるようだった」
ハリー「今日のように堂々とステージに立ってほしい」
キース「全体的に君には好感が持てる」
3イエスでハリウッド。
審査員質から出て、家族の前で黄金チケットを投げたのは驚いちゃった。

ファイナルシーズン、地方予選最後の1人。
マニー・トーレス(Manny Torres 20歳ワーシップリーダー ミシガン州 フラッシング出身/シカゴ在住)マルーン5“This Love”
プエルトリコ系。JLO目的です。不思議な事にアダム・レヴィーンに見えてくる。話し始めると全くの別人なのに。
JLO「歌声もいい、存在感もある。喜びが伝わってすごく良かった」
ハリー「他の君の歌は聴かなくてもいい。これは褒め言葉だ。歌を聞いた瞬間、君の人となりが理解できた。強力な武器だ」
キース「君はエネルギッシュだが歌に集中してた。多くの人は制御不能になる。君は安定してた」
3イエス。最後のチケットを受け取ったのはマニーでした。

地方予選が終わっただけでもう胸いっぱい。次回はハリウッド。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ロシアンブルー

メラニー、地方予選ここまでで1番の驚き、感動でした。上手い!イイ声!
でも、切ない…
これからどうなっちゃうんだろう。
今回も動画無しの中に聴いてみたい候補者が沢山居ました。二次予選に注目です。
結構お腹一杯でそろそろ終わりかなとクリックしたコレットラッシュの歌声には更に上回る衝撃でした。これはいける!容姿もgood!逸材だ。
ステファニーも容姿端麗の実力者。これで踊れたりしたら、かなり良い線までいけそう…
トリを飾ったマニーは個性的!
もう、お腹はち切れそう(笑)
まだ見ぬ逸材も沢山居ると思うと心躍ります(^^)
by ロシアンブルー (2016-02-09 19:04) 

あぁ

ロシアンブルーさん、ありがとうございます。
メラニー良いですよね。深くて心に自然に沁み込む声。
容姿も歌声も素敵な コレットとステファニー。
ピンヒールでジャンプしちゃったステファニーは身体能力高いと見ました。

JLO目的の冷やかしだと思ってしまったマニー。
勘違いして本当にごめんなさいマニー。
by あぁ (2016-02-10 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。