SSブログ

アメリカン·アイドル15 #2リトルロック&サンフランシスコ予選 [AMERICAN IDOL SEASON 15]

アメリカン・アイドル ファイナルシーズンです。アーカンソー州リトルロックとカリフォルニア州サンフランシスコ予選です。S8優勝クリス・アレンとS9優勝リー・ドワイズが事前審査の審査員として参加です。
AI15-EpLR_LittleRock-ScJudging_001866_f_hires2.jpg

リトルロック予選
2015年8月8日ベライゾンアリーナで事前審査に合格した参加者は、8月22-23日ステートハウスコンベンションセンターにコールバックされ、JLO、キース、ハリーの審査を受けました。


AI15-EpLR_LittleRock-ScJudging_001122.jpgキャメロン・リショール(Cameron Richard 15歳学生 ルイジアナ州 レースランド)エド・シーラン“Gimme Love”
口蓋裂で生まれミルクも鼻から出てしまい大変だった。歌うことはおろか話すことも難しいと言われたが手術の成功で、歌うこともできるようになったキャメロン。
ケイジャ系なので名字がリチャードではなくりショール。油で揚げたドーナツのようなベニエもルイジアナの南の方ではベニエイ。
歌声もベニエイのように甘くそして透き通ってる。独特のトーンがかわいらしい。

JLO「情熱的で心地よい」
ハリ-「ルイジアナのアクセントが聴けて最高だった。君はポール・マッカトニーに似てる。何より素晴らしい才能がある」
3イエスでハリウッド。


 
AI15-EpLR_LittleRock-ScJudging_002377.jpgダニエル・ファーマー(Daniel Farmer 24歳学生 メンフィス)ディアンジェロ“How Does it Feel”
控室のはしゃぎっぷりから歌えないのではと思っちゃった。彼は歌えるけど、好き過ぎるJLOにアピールし過ぎ。ハリーとキースは目に入ってないんじゃないかしら。

JLO「面白くてセクシーで自信に溢れてる。魅力的で人を引き付ける」
ハリー「小節を回すなら決めなきゃだめだ。難度の高い技をやるなら成功させろ」
キース「肩の力が抜けてるのは良いが、見せ場では決めろ」



ダルトン・ラパトーニ(Dalton Rapattoni 19歳ボーカルコーチ テキサス州ダラス)
ロイド=ウェバー男爵の“The Phantom of the Opera(オペラ座の怪人)”
ボーカルコーチの他、放課後の子供たちにロックを教えてるダルトン。花柄のダンスシューズが彼を物語る。色々好き、風貌も声も傷つき立ってるような雰囲気も。

ハリー「人はそれぞれのタイプの型にはまってしまうが、君は型にはまらず、アンドルー・ロイド=ウェバーの曲を自由に表現した。見事だった」
JLO「柔らかさと強さが同居してる。男性なのに女性なの。ミュージカルとロックの融合のようだったし、独創的で美しかった」
キース「我々が求めているのは、芸術的なセンスを持った逸材。まさに君だ。独得な感性を見せてくれた」
3イエスでハリウッド。

ラポーシャ・レネイ(La'Porsha Renae 22歳コールセンター勤務 ミシシッピ州 マコーム)
レディオヘッド “Creep”
赤ちゃんがクリスと遊んでる。ラポーシャ「虐待され娘とシェルターに駆け込んだこともあるの。歌が無ければ耐えられなかった。歌ってる時は天の川に浮かんでるみたいなの」
7か月のネイエリちゃんがJLOの腕の中で、ご機嫌に歌を聴いてる。パンチのある歌声。私の知ってる“Creep” じゃない。転んで膝を擦りむき手を伸ばし立ち上がりながら歌ってるみたい。

キース「独自の解釈の歌は大歓迎。歌詞の意味が違って聴こえるよ」
ハリー「ザッカーディ・コルデスを知ってる?(首を振るラポーシャ)彼を思い出したよ。凄い小節の使い手なんだよ。君もそうだけど。小節好きじゃないと勘違いされるけど、うまく歌ってくれるなら小節も大好きだよ。君は独自のスタイルで見事だった」
※Zacardi Cortez 1985年9月17日生まれ ジャンル:クリスチャン・R&B、 ゴスペル)優しく甘く滑らかな癒しの歌声のザッカーディ。
3イエスでハリウッド。
ハリー「誰かが同じ曲を歌っても、今以上のアレンジは聞けないだろうね」
キース「彼女の歌声は参加者の脅威になる」


男子トイレから歌声が聴こえる。クリスはそこでギターを弾いて練習してる参加者とセッション。

AI15-EpLR_LittleRock-ScJudging_000422.jpgマディ・マカリスター(Maddie McAllister 16歳学生 アッシュダウン出身)キャリー・アンダーウッド
“Cowboy Casanova”
羊、鶏、豚、ヤギ、馬を飼ってるマディ。今日は、州の品評会で“胸肉の一番大きな鶏”となったベイビーちゃん(と彼女は呼んでるが名前はない)と一緒に審査員室に。キースが鶏を抱くも暴れる。JLOはハリーと席を代わってもらう。
マディが歌い始めたら静かになる鶏。
ハリー「表現力を磨くには、あと数年かかる」
JLO「まだ成熟し切ってない感じね。声はいい声よ」
キース「同感だ」
農場や酪農の参加者が多いです。動物と住んでる人も。
JLO「なんでロバを飼うのかしら?」
ハリー「コヨーテの天敵だからだ」
“農園天国”を歌いだす審査員。♪マンハッタンより魅力的さ 私はニューヨークに住みたいわ ほし草の匂いにはうんざり ♪ 


トレント・ハーモン(Trent Harmon 24歳 牧場&直営のレストラン ミシシッピ州 エイモリー)
アレン・ストーン "Unaware"
田舎で30年続く牧場直営のレストランって凄い。美味しくて人も入ってても、代替わりで寂しい結果になるもの。
独得な歌声ビブラート抑揚そして、しかめっ面。地響きのような低い声でカントリー歌うと思ってたから、印象とのギャップに驚く。

JLO「最後のその顔は何なの?最初から最後まで面食らった」
トレントは褒め言葉が無いので不安。
JLO「驚いたわ。普段は牧場やレストランのウェイターでも、今のあなたはR&Bシンガーだった。ソウルフルでダイナミックでオリジナリティもある」
ハリー「これまでのオーディションの中で一番気に入った。間違いなく、この番組が必要とする逸材」
3イエスでハリウッド。



 

サンフランシスコ予選
2015年9月15日 カウパレスで事前審査。 10月10-11日に ウェスティンセントフランシスでコールバック。
リー・デワイズ「予選は長くて辛いが、勝ち抜けばもっと長い道のりが待ってる」
地方予選は何段階かありアリーナ等の大きな会場に集まった参加者は、パーテーションされた中で歌い(この時審査員の中にAI出身者がいたりします)、エグゼクティブプロデューサーの審査があり、審査員審査でハリウッドに行けるか決まります。

AIs15-epSanFran_ScAud_01182.jpgブルック・サンプル(Brooke Sample ) ディクシー・チックスの“Cold Day in July”
何故か謝ってばかりのブルック。ごめんなさいが口癖の様。事前インタビューでも10回以上誤ってる。うめきながら審査室に入ってきた。
歌声もロングドレス姿も美しく、後ろ姿も美しい。もっともっと自信を持っていいのに何で誤ったばかりいるのか不思議よ。
ハリー「君は3回も誤った。名字や職業の事、そして歌の途中でのミス。全て謝罪は不要。自分をアピールする時はもっと堂々としてる方が良い。立派な名字や職業を恥じる子必要はない」
JLO「控え目な性格なのね。美しい声をしてる。全米があなたに魅了されるはずよ」
キース「確かに美声。独特な魅力を秘めてる」
3イエスでハリウッド。



オリヴィア・ロックス(Olivia Rox 16歳学生 カリフォルニア州 アゴウラヒルズ)楽器:ピアノ、ギター。
ブルーノ・マーズ“When I Was Your Man”
母親がロック歌手、父親がサックス奏者。初めて舞台で飛び入りで歌った曲は“虹の彼方に”。ケリー・クラークソンのファンです。
雨の日に聴いていたい歌声。この歌声を聴いてたら煩雑な仕事も捗りそうに思える。
ハリー「君には並外れた才能がある。新鮮味があって良かった」
JLO「非凡さが伝わった」
キース「爽やかな歌声に聴き惚れた」
3イエスでハリウッド。

ジェシカ・クラーク(Jessica Clark 23歳コピーバンドのボーカル)  “Come Together”
JLO「歌う姿が様になってる。闘う準備は万端ね」

アミート・キャノン(Ameet Kanon 18歳学生)“Mercy”
色っぽい16歳。
ハリー「いったいどうなってるんだい?」
キース「見事だった」
ハリー「さっきから女の子ばかり合格してる」

AIs15-epSanFran_ScAud_00463.jpgケイラ・ミケルセン(Kayla Mickelson 18歳アイスクリーム店店員 イリノイ州 ジェノバ)楽器:ギター。マーゴット&ザ・ヌークリア・ソウ・アンド・ソウズの“Broadripple Is Burning”
物凄く気になる。歌の時間が短すぎる。もっともっと聴きたいし見ていたい。
ハリー「凄い気に入った」
ジェシカ、アミート。、ケイラ3人ともハリウッド。

ハリー「男性の合格者が少なくて不安だ」
JLO「だって女性が優勝する番だもの。(ささやき声で)くたばれ男ども」

AIs15-epSanFran_ScAud_00378.jpgメラニー・ティアーズ(Melanie Tierce 21歳学生)アンドラ・デイ“Rise Up”
美しい瞳です。「母に貰ったの」キースが鵜呑みのブラックジョークを。酷いジョークだったとキース反省。
ハリーは審査員席から離れ休憩に入る。
メラニーの歌にJLO鳥肌。キース涙ぐみ立って拍手。審査員のふざけた空気を一変させた。クリィ・ハリソンの"Stars"を聴いた時と同じ衝撃だった。

キース「信じられないくらい良かった」
スタッフの椅子に座ってるハリー「抜群に良かった。審査員室で3年間聴いた中で、過去最高。今のように歌えば君は無敵だ」
JLO「無敵よ」
3イエスでハリウッド。

メイリ-・デルカド(Malie Delgado 20歳ラジオDJアラスカ州アンカレッジ) グレッチェン・ウィルソン“Chariot”
The X Factor USA 出場経験あり。2014年のミス・アラスカ。
何で途中ラップにしたのだろう。
JLO「強さも存在感もあり気に入った」
ハリー「色見本には色んな種類の青色がある。今年の戦いは青色が多い。君は一番可愛くて有力なアクアマリン色だ」
ハリウッドへ。

AIs15-epSanFran_ScAud_00658.jpgブランディ・バーネット(Brandyn Burnett  25歳ミュージシャン) “ Lost (オリジナルソング) ”
ライアンとハリーが交代。小部屋で待ってる時ハリーからの助言「ライアンには、アトランタを褒め、ラブらドールを褒め、妹さんの結婚を祝えばバッチリだ」
歌ってる最中ハリーが後ろから抱きつく。ブランディは母親かと思ったそうだ。
ライアン「歌に気持ちがこもってて歌詞にも感動した」
ライアン、ハリー、キース、JLOの4イエスでハリウッド。


キルスティング・ジュエル(Krysti Jewel)  ジェシー・J“ Mama Knows Best”両親と言うかお父さんが熱心なAIファン。番組を全て録画、フィナーレにも行った。ファイナリストも写真を撮った。熱心な両親のため審査員室に入るようライアンに促される。歌ってる最中、厳しい顔のお母さんとノリノリのお父さんの対比が痺れた。
歌は声を張り過ぎてる感じ。甘めの3イエスでハリウッド。


サラ・ヘイズ(Sarah Hayes26歳学生) ボニー・タイラー"Holding Out for a Hero"
歌はいい感じなのに、緊張してるのか勝手に歌を止めちゃうし、違う歌を歌うにも続かないし諦めが早いというか、最後まで歌う気力がない。「駄目だわ」と言い続け、チャンスを自分でダメにしちゃった。ここで合格してもこの先もっと過酷になるし、耐えられないだろうと不合格。

トリスタン・マッキントッシュ(Tristan McIntosh 15歳 学生ナッシュヴィル)
ミッキー・ガイトン"Why Baby Why"
母親は陸軍少佐で中東に派遣されている。この日に母親がいない事が寂しいトリスタン。
15歳にしてアリシア・キーズの迫力があるトリスタン。

JLO「手にも足にも鳥肌今は感動で言葉が出ない」
ハリー「気に入った君には才能がある」
JLO「あなたは特別な何かを感じる。アリシア・キーズは友人よよ。ルックスも美しい心も彼女を思い出させる。お母さんはあなたを誇りに思うはず」
キース「君はアーティストとしての可能性に溢れてる」
ハリーが母親からのメッセージを読み上げる。お母さんがキャリー・アンダーウッドのパネルの裏から現れる。
外のモニターを見てた応援の家族も、母親のエイミーさんが現れたことに驚いてる。
ハリー「彼女は台風の目だ」
JLO「優勝するかもね。私が最初に言ったわ」

ハリーもJLOからも優勝の言葉がもう出てます。期待が大きくなります。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

mikanpanda

なんとかログインできました(^◇^;)
早くも魅力的なコンテスタントが登場ですね!
ステージで歌っているところが早くみたいですね~。
by mikanpanda (2016-01-21 19:14) 

あぁ

mikanpandaさん、ありがとうございます。
もう2回の放送で、ファイナルに進みそうな参加者予想が
10人を超えてしまった。
ハリウッドイグループ審査を乗り切ってほしい。

気がつくと脳内再生されてるトレント・ハーモンの歌声。
キャラも気になる~。

by あぁ (2016-01-22 19:20) 

ロシアンブルー

今回はイイ!って思う人が多いです。動画に上がってない人にも才能が溢れてそうだし。このまま、大混戦になるのか、今後ズバ抜けた人が現れるのか楽しみです。
by ロシアンブルー (2016-02-03 18:35) 

あぁ

ロシアンブルーさん、ありがとうございます。
今回特に、スモールタウンから来た参加者に惹かれてます。
何よりギャップの不思議さに心持ってかれます。
by あぁ (2016-02-03 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。