So-net無料ブログ作成

アメリカン·アイドル15 #1アトランタ&デンバー予選 [AMERICAN IDOL SEASON 15]

アメリカン・アイドル ファイナルシーズンです。「これまだ関わったジャッジを全て登場させたい」ライアンが言ってます。
地方予選の事前審査にS2優勝ベルベッドテディベアのルーベン・スタッダード、準優勝の王子様にしか見えないクレイ・エイケン、S5優勝テイラー・ヒックス、S8優勝相変わらずキュートなクリス・アレン、S9優勝精悍になったリー・デワイズが審査員として参加してます。



ピアスのリー少年がとても気になります。ライアンが若いし今の様に鍛えた体じゃない。

アトランタ予選は、2015年7月22日にマーティン・ルーサー・キング・ジュニアアリーナで事前審査(ルーベンが審査員として参加)を受け、9月13-14日ミッドタウンホテルにコールバックされました。
公式動画が無い場合は埋め込んでません。ごめんなさい。

ミシェル・マリー(Michelle Marie Lecza – 15歳学生 フロリダ州デイトナビーチ)
リアン・ライムスの“Blue”
4歳から番組のファン。控室で歴代優勝者の名前を言うもS7をクリス・アレンと間違える。まぁね、S7と8は出場者が秀逸だったからね。ミシェルはスコット・マッキンタイヤが番組去る時大泣きしちゃったの。
その髪形服装から歌える子だと思わなかった。見た目で判断しちゃいかん。

JLO「キュート。世の中には自然体で歌える人がいるのよ。全身で感情を表現してた」
ハリー「高度な技術を酷使して感心した。きっと人気者になる」
キース「気に入った。美しい声だ」
3イエスでハリウッド。応援の家族が審査員室になだれ込む。

 

事前審査の一コマ
クレイ「好きなアメリカン・アイドル出身者は?」
参加者の女性「ファンテイジアとマイケル・ジャクソン」
クリス「シーズン8は観てた?」
参加者の男性「ダニー・ゴーキーのファンだ」

ジョサイア・シスカ(Josiah Siska  18歳 ゴルフ場整備係 ジョージア州ダキュラ)
ジョニー・キャッシュ“Ghost Riders ”
嫌みの無い深いバリトン。歌うだけで映像が浮かぶ。ハリーがジョサイアの横に来て効果音で参加。

ハリー「こんな歌声は初めてた。クール。自分の音楽性や歌声に自信を持って歌ってた。その姿勢に感心する。一番低い声で歌ってみて」
声を徐々に下げて、もっとも低い音で歌うジョサイア。
ハリー「素晴らしい才能だ半音階で歌ってた。知識もある」
3イエスでハリウッド。


リンディータ(Lindita26歳 パーソナルトレーナー コソボ出身)
ジェームス・ブラウン"It's A Man's Man's Man's World"
10代の頃故郷では、歌はうまいけど太り過ぎと言われ傷つき70kg近くの減量に成功。その時のトレナーと結婚。自分も誰かのためにとパーソナルトレーナーに。
意外な選曲に声量にも驚かされたわ。

ハリー「リズムに忠実()に歌ったね」ちょっと厭味だと気付かずかありがとうを言うリンディータ。
ハリー「力強い歌いっぷりに圧倒されたよ。小節の使い方をもっと磨いて上達させて」
JLO「パワフルで自信に溢れてる。参加者のお手本になるわ」
キース「圧巻だった。小節を多用してたけどもっとシンプルに歌った方が良い」
3イエスでハリウッド。

AI15-EpAtlanta_AtlRAY-ScRay_00234.jpgビリー・ボブ・エヴェット(Travis “Billy Bob” Evett – 25歳 フロリダ州プンタゴルダ)
ウェイロン・ジェニングス“Are You Sure Hank Done it This Way”
お尻の疲れた審査員は。それぞれ自由な格好でいます。キースはテーブルの前に座り,JLOはテーブルの上に横たわり、ハリーは窓辺に佇んでます。
そんな審査員に「むしろいい眺め」とビリー・ボブ。歌ってよく働いて遊んで踊れるビリー・ボブ。
1人で歌ってるように聴こえないなんだこの歌声。キースが一緒に歌ってたぁぁぁぁぁ。場の雰囲気を作るのがうまい。
情熱はある、性格も良いけど歌の実力は今一歩と不合格でした。



リー・ジャン(Lee Jean 15歳学生 サウス・カロライナ州 ブラフトン)楽器:ピアノ、ギター。
エド・しーラン"I See Fire"
兄2人、姉、リー、弟2人、妹、妹の様な従妹と大家族のリー・ジャン。お兄さんの1人が2012年に事故で亡くなりました。
冒頭の映像のピアスのリー参加者だった、嬉しい。今日は十字架ピアスなのね。その佇まいがすでに物語。
一つの言葉を丁寧に歌う。痺れる震えた。大事に大事に成長してってほしい。

JLO「あなたをギュッと抱きしめたい。キュートでしかも凄い才能がある。堂々としてるのに謙虚な姿勢も気に入った。もう抱きしめたい」
ハリー「君の才能は私も認める。音程に関してはもっと練習が必要。君ならできる」
キース「いい声をしてるし、作曲もできるらしいね。君の作った曲があればいつか是非聴いてみたい。音程に問題はあるけど才能は本物ね」
3イエスでハリウッド。



デンバー予選は、2015年7月10日デンバーコロシアムで事前審査。テイラー・ヒックスがこの時審査員で参加。3人の審査員の前にコールバックされたのは9月26-27日にデンバーコンベンションセンターです。

ジェニーヴ・・ローズ・ミッチェル(Jeneve Rose Mitchell 15歳学生 コロラド州 クローフォード サドル山)楽器:チェロ、ギター。
バンド・ペリーの“Chainsaw ”
チェロを抱えたジェニーヴに、テイラー・ヒックスが「もっとっ軽くてお勧めの楽器ハーモニカがあるよ」とアドバイス。サドル山で自家発電して暮らしてる。最寄りの街まで10km、公道まで1.5km。送電線も引けないから、週2日発電機を使ってAIを観てた。
まるで『じゃじゃ馬億万長者』と『大草原の小さな家』みたい。ジェニーヴ可愛い。チェロは座らずに弾けるのね。

彼女が歌ってる最中JLOに囁くハリー「フォーク調でイケてる」
キース「独創的。リズム感のある弾き語りに引き込まれた」
ハリー「独得のメロディのフォークソングだ。凄く印象的だった。まだ粗削りだが伸びしろが見える」
JLO「感心したわ」
3イエスでハリウッド。コンベンションセンターにテイラー・ヒックスも来ていて、ハーモニカでジェニーヴの合格を祝ってくれた。

ソニカ・ヴェイド(Sonika Vaid 20歳学生 マサチューセッツ州マーサズヴィニヤード)
キャリー・アンダーウッド“Look at Me”
御両親はインド出身。erに出てた頃のパーミンダ・ナーグラを思い出させる美しい顔だち。そして何よりも美しい歌声。

ハリー「素晴らしいパフォーマンスだった。君は優勝できると思う。その美しい歌声は神様からの贈り物だ」
キース「自然体に歌えてた。変に小節を回し過ぎることもなかった」
JLO「美しかった」
3イエスでハリウッド。ハリーが地方予選で「優勝」を口にしたから驚いた。
彼女が退室した後の審査員「別世界の声だった」「その世界に生きたい」
テレビ電話でお父さんに報告するソニカ。油断してたのかお父さんの髪形は寝癖が。ライアン「髪を整えた方が良い、ぼさぼさだ」そんなお父さんがキュートで好きだわ。

ジョセフ(Joseph Kohlruss 16歳 アリゾナ州スコッツデール)
ライオネル・リッチー "Hello"
自信たっぷりどっしり構える188cmの16歳。顔の雰囲気がサイモン。オペラから現代曲まで歌えるとジョセフ。4イエスを期待してるって。120%の意味で3イエスじゃなく4イエスらしい。応援のお友達も場の空気から何気に浮いてる。
"Hello"はこんな曲だったか不安になる。同じ低音でも今日2番目に歌ったジョサイア・シスカの声の出し方の方がずっとずっといい。

JLO「不安定で実力不足」
キース「声量も音域も生かしきれてない」
ハリー「君はハイ・バリトン?」ジョセフ「バス・バリトンです」
ハリー「出せる一番低い音は?」 「ヘ音記号の下のF」
ハリー「君が良ければ試してくれないか?徐々に低くしてほしい」
ジョサイア・シスカの才能がいかに凄かったかジョセフが証明してくれたような。低音と言うよりとても困った音だった。
キース「ハリーのジョークの後に聴こえるブーイングみたい」
3ノーで不合格。
退室後ハリー「後半はただのだみ声だった。あれは音階とは言えない」JLO「ゲップ?」

cuffIG.jpgリアンナ・モリナオ(Reanna Molinaro 23歳 警官 ニューメキシコ)
ホップス市警の警官のリアンナにワクワクのハリー。ハリーにせがまれ本物の手錠をハリーに掛けてあげる。キースもお手伝い。
ハリーはピアノを弾いたり、痛いはずなのに何故か上機嫌。リアンナが外そうかと言ってもそのまま審査することに。
カーリーを思わせるカッコイイ骨太の声質。

ハリー「いい出来」
JLO「好印象。少し改善の余地はある」
キース「生粋のカントリー系の声」
3イエスでハリウッド。
キース「ハリウッドで会おう。今度は何を持ってくる予定?」
リアンナ「テイザー銃を」
ハリー「変だと思われるけどやってみたい!強力な電流は困るけど、そこそこのだったら撃たれてみたい」

今までも参加者には物語があった。ケリー・ピックラー、ジェームズ・タービン、ラザロ。
Sylvia Lee Walker .jpgそしてシルビア・リー・ウォーカー(Sylvia Lee Walker 16歳 大学生)
「飛び級で大学生になってアセンズに住んでるんだけど、牛や鶏が恋しくてしょっちゅう実家に帰っちゃうの。ヤギのジムにも会いたいし。町は人が多くて酔っ払いもあるいてるじゃない。7歳の時鎖骨を骨折したの。トランポリンしてたら姉が飛び乗ってきたからよ。フラフープしながら歌えるの。ヨーデルは独学で覚えて、コンテストを総なめにしたの。父は私をからかって、牛をヨーデルで呼べって言うの。人の名前はヨーデルで言えるは。今日何しに来たかっていうと歌いにきたの」
キース、スタンディングオベーション。
隙があれが話しだしちゃう。お話が尽きない。アン・シャーリーに初めて会ったマシュウの気持ちが良く分かった。
ヨーデルを披露するも残念ながら不合格。


再挑戦の3人です。
シェヴォンヌ・フィリドール(Shevonne Philidor 24歳 DJ フロリダ州タンパ)
6度目の挑戦。今はDJシェヴィズルの名前で活動中。 America's Got Talent にも参加しました。
ローレル・ライト(Laurel Wright –19歳 ミュージシャン テネシー州メリービル)

そしてコリー・ウィラー(Kory Wheeler 27歳バリスタ テネシー州 ジェームスタウン)
エルトン・ジョン "Bennie & The Jets"
覚えてるよ。勤務中抜け出して審査で"I Can't Make You Love Me"を歌ったバリスタ。
「あなたの良さを思い出したわ」とハリウッド。
審査員が息もぴったりに披露したのは1976年からアメリカで放送されてたドラマ “Laverne and Shirley” のテーマ曲です。



ジョシュア・ウィッカー(Joshua Wicker 25歳 クリエイティブ・ディレクター フロリダ州ジャクソンビル)
リアーナの"Stay"
リアーナやシーアの様な歌い方を愛してやまない。大好きなサイラス・ウェイア・ミッチェル(グリムのモンロー、プリズンブレイクのヘイワイヤー)っぽい容姿も好印象。

JLO「味のある歌声。色んな音色が混ざってた」
ハリー「心が震えた。(これが)一番大切な事。だから文句なし」
キース「曲を自分のモノにしてた。これは最上級の褒め言葉」
3イエスでハリウッド。奥さんのお腹には赤ちゃんがいます。3週間後にジョシュアの家族は1人増えました。

控室には赤ちゃんがいっぱい。クリス・アレンは赤ちゃんにも好かれほのぼのです。

ジョーダン・サッサー、アレックス・サッサー、赤ちゃんのウェストルンド・ジョイ・サッサーが審査員室に。赤ちゃんは「ハリウッド」の言葉に反応しコロコロ笑います。
アレックスは夫ジョーダンより自信があるみたいです。夫婦で優勝準優勝を狙ってます。
アレックス(Alex Sasser 23歳ワーシップリーダー )ブルーノの“Count on Me”
明るく軽快な歌声。
ハリー「陽の気が強すぎる。素敵な事だけど気が散った。声も良いし魅力的だが、情熱が皆無」
キース「パフォーマンスとして物足りない。何もかもが薄っぺら」
JLO「部屋を包み込むほどの情感を込め歌ってほしかった」
3ノーで不合格。

ジョーダン(Jordan Sasser 26歳 ワーシップリーダー ノースカロライナ州ローリー )は、セリーヌ・ディオンの“It's All Coming Back to Me Now ”
面白い声です。独特で個性的。
JLO「選曲も良い。声も素敵。歌に引き込まれた。奥さんを見たら涙が込み上げてしまった」
アレックスは悔しさでいっぱいに思えます。自信があったのに否定されてしまって、そこに留まっているのは辛いだろう。
ハリー「才能があるのは確か。頭の回転も速い。パーフェクト」
キース「面白い声。夫婦で同じように陽気なオーラでキラキラしてる」
ジョーダンは3イエスでハリウッド。
アレックスは自分が歌ってる時、ジョーダンが赤ちゃんと一緒に踊って、ハリーの気を散らしたことに腹を立ててるようです。そこが問題ではないと分かっていても傷ついたアレックスは泣いてしまいます。ジョーダンは的確な慰めの言葉を言えません。


 

ケリー・コートニー(Kerry Courtney 24歳ミュージシャン フロリダ州セントピーターズバーグ )
デス・キャブ・フォー・キューティー“Black Sun”
AI15-EpDenver_Denver-ScAudition_00848.jpg
公式動画が無いのが残念です。
自宅学習で母親から勉強を教わりました。19歳の時、親から話があると言われ、母親が末期がんだと知らされます。母親が亡くなった後、形容しがたい感情の中にいてまだ抜け出さないように見えます。
彼の美しい目と暗い雰囲気に心惹かれます。美しさと暗さ背中合わせのぎりぎりを歩いているように見え、怖くさえ感じます。

ハリー「私は物凄く好き。興味をそそられる。風変わりなとこも。今のはまるで芸術作品のようだった」
JLO「ダークな印象を受けた。暗い雰囲気が漂ってる。偶に怖くも感じるけど、あなたの声は美しくてとても好き」
キース「同感。凄くいい声をしてる。声の使い方もユニーク」
3イエスでハリウッド。


シェルビィZ(Shelbie “Z” James – 23歳美容師 アラバマ州 サミトン )
キャリーの"Last Name"
“The voice USA”にも出場経験ありです。
赤ちゃんの顔のまま成人しちゃったように見えます。

JLO「あなたが好きよシェルビィ。個性的で明るい。強い意志を感じる」
ハリー「私は好きじゃない」
しょんぼりするシェルビィ。モニターを見てる応援の家族も前のめりで今の言葉を怪訝そうに聞く。
ハリー「愛してる。他の参加者にとっては手強い相手だ。勝てる条件が備わってる」
キース「人を引き付ける」
3イエスでハリウッド



最後はシカゴから来た38歳歌手でプロデューサーのこの方でした



今シーズンもよろしくお付き合いを。久しぶりのブログで時間がかかってしまい申し訳ないです。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

ロシアンブルー

あぁさん、お久しぶりです。今年も実況してくれるんですね!(^^)
今日、ふと今年初めて「8月のプール」検索ポチッとしたらブログ再開されてて大喜びです。しかも、日付けが今日になってるし!二度びっくり(^^)
また、職場の昼休みを利用して拝見させて頂きます(^人^)ファイナルシーズンですね!本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
by ロシアンブルー (2016-01-18 12:16) 

ロシアンブルー

ライアン、細かったんですね。しかもチャラい?
ピアスのリー少年、歌の上手い人は話す声も男前の典型か。
ミッシェル、なんて歌唱技術の高い子でしょう。
シスカ、歌えてこんなに低い声は昔の西部劇の映画でしか聞いた事が無い。
リンディータ、少々やり過ぎの感有りだが素晴らしい声量。ダイエットを成功させた精神力も賞賛に値。
リー、やっぱり上手かった(^^)泣ける声をしてる。
ジェニーヴのチェロの技術に感嘆。
テイラーヒックス、サービス精神旺盛(^^)
ソニカ、美しい声をしてる。引き込まれました。アイドル候補ですね。
ジョセフ、ほんとだ(笑)サイモンに見えて来ました。歌声は…思わずvol.下げてしまった。
ハリーに手錠、ハリーは相変わらずお茶目でしね。

夫婦で参加の2人はやはり旦那さんの方が1枚も2枚も上手でしたね。些細な傷口から夫婦仲が壊れていかないか心配。

最後のおまけKanyeはピー音だらけでしたね(笑)








by ロシアンブルー (2016-01-20 18:29) 

mika

お久しぶりです。
しばらくSo-netにログインしていなかったらうまく入れなくなっちゃいました。(^◇^;)

今年もよろしくお願いします。
最後のアメリカンアイドルを楽しみましょう♪
by mika (2016-01-21 19:07) 

あぁ

ロシアンブルーさん、ありがとうございます。
時間の使い方を取り戻すのに、ちょっと時間がかかっています。
10代の参加者達に舌を巻いてます。

テイラー・ヒックスが10年前と変わらず
ハーモニカをどこでも吹いててニンマリです。

ファイナルシーズンもよろしくお願いします。
by あぁ (2016-01-22 19:01) 

あぁ

mikaさん、ありがとうございます。
実は私もログインに手間取りました。
自分の書いたIDのメモが解読不能すぎて、頭を抱えてしまってました。

最後のアメリカン・アイドル思いっきり楽しみます!
by あぁ (2016-01-22 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。