SSブログ

アメリカン·アイドル14 #17 トップ8男性結果とモータウン [AMERICAN IDOL XIV]

ミシガン州のフィルモア・デトロイトかアレサ・フランクリンのアレサ·フランクリンの“I Will Survive” で始まったアメリカン・アイドルシーズン14。
ソウルの女王の存在感、歌声がすっぽり会場を包み込む様に圧倒されます。

Aretha Franklin“I Will Survive.”




今回の放送は、前回の男性トップ12の結果と男性トップ8の曲披露です。デトロイトで生まれたモータウンがテーマ。
客席に設けられた特別席に座る12人。ライアンに名前を呼ばれた人はセーフ。そのままステージで今回のテーマ モータウンから曲を披露し、視聴者投票の対象になります。ライアンに名前を呼ばれなかった4人がここで去ります。

審査員はジェニファー·ロペス(Jennifer Lopez ニューヨーク州ブロンクス)、キース·アーバン(Keith Lionel Urbanニュージーランド ノースランド ファンガレイ)、ハリー·コニック·ジュニア(Joseph Harry Fowler Connick, Jr. ルイジアナ州ニューオーリンズ)。司会はライアン・シークレスト(Ryan Seacrest ジョージア州ダンウッディ)。


発表は順不同です。


1人目はダニエルです。
 
AI14_Daniel-Seavey.pngダニエル・シーヴィ(Daniel Seavey 1999年4月2日)ワシントン州バンクーバー サンフランシスコ予選 15歳学生 楽器:ギター、ピアノ、マンドリン、サックス、ヴァイオリン、ビオラ、ドラム、リコーダー ジャンル:アコースティック、R&B、ポップス
マーヴィン·ゲイ“How Sweet It Is (To Be Loved By You)”
髪の色が濃くなった。歌う姿を見ると可愛いしか感想が出なくなる。歌声だけで惹かれたのが彼だっていうのに、かわいいしか感想が出ないなんて。
左肩を引いてマイクから離れる独特の彼のリズムの取り方。

キース「見事に決めた。ピッタリの曲。自信を持って堂々としてた、こういうステージキープしていくんだ、メロディに拘り過ぎず、キーが低すぎる時は思い切ってワ1オクターブ上げるんだ」
JLO「溢れる才能を感じる」
ハリー「才能もある可愛さも満点。この曲はシャッフルのリズムだろ。頭でビートを数えず、ビートに体を委ねてみろ。シャッフルを体に感じて歌うと良い」

Daniel Seavey – “How Sweet It Is (To Be Loved By You)”

 AI14_Mark-Andrew.png2人目、マーク・アンドリュー(Mark Andrew 1985年10月30日)ミネソタ州 イーデンプレーリー ミネアポリス予選 29歳造園業 楽器:ギター ジャンル:フォーク、ロック、カントリー “The Voice”S4出場経験あり。
テンプテーションズの“Papa Was A Rolling Stone”
ケイシー・エイブラムスとの違いは面白みに欠ける。客席の男の子の方がリズムに乗ってる。あんな軽快な曲なのに盛り上がりに欠けるなんて、私がマークを見る目が厳しいのか。

JLO「歌声のファンだけど、ピンとこないステージだった。モータウンの中でも大好きな曲なのに、心に響かなかった」
ハリー「君の強みはそのユニークな歌声だけど、ジャムセッションみたいなアレンジは勝負に影響するかもな」
キース「ジェニファーと同様不満が残るステージだが、君の歌声が視聴者に届いたのは嬉しい」

Mark Andrew – “Papa Was A Rolling Stone”

AI14_Rayvon-Owen.pngレイヴォン・オウェン(Rayvon Owen 1991年6月27日)バージニア州リッチモンド サンフランシスコ予選 23歳歌手/ボーカルコーチ ジャンル:ポップス、R&B、ゴスペル 
テンプテーションズの“My Girl”
メイプルシロップの甘さの声。もう、聴いてて顔がほころぶほころぶ。天井桟敷のローレンの応援が力強い。

ハリー「非の打ちどころのないステージ。君はホッとする優しい雰囲気を持ってる。でも次に進めたら違う一面も見せてほしい。甘さを抑えて力強さを出してほしい」
キース「確かにパンチを効かせた方が良い。自然と甘くなりがちだから。歌唱力は抜群だ、次に進めるだろう」
JLO「どれだけ曲をモノに出来るか気がかりだった。でも高音のところで強烈な個性を発揮してくれた」
そっか、変わり映えしないと言ったら変わり映えしない。ハリウッドからいざとなったら高音もパターン化したって言われればそうだけど、まだまだこのレイヴォンを堪能したいような。

Rayvon Owen – “My Girl”

AI14_Adam-Ezegelian.png4人目はアダム。ってことは帰ってしまう4人の中にお気に入りがいるってことになる。
アダム・エゼゲリアン(Adam Ezegelian 1993年10月7日)ニューヨーク州ワンタフ ニューヨーク予選 22歳トイデザイナー ジャンル:ロック
ジャクソン5の“I Want You Back”
映画のワンシーンの様なんだわアダム。どこを切り取ってもアダム。前回よりずっといい。前回のステージで帰ってしまうかもと思っちゃってた。

キース「君に相応しい曲」
JLO「大胆なアレンジが見事成功バンドも最高」
ハリー「最大の武器はその歌声。完璧な出来」

Adam Ezegelian – “I Want You Back”




スコット·ボーチェッタ(Scott Borchetta 1962年7月3日カリフォルニア州バーバンク生まれ)ビッグマシン·レコードCEO。
2006年にテイラー·スウィフトを世に送り出したスコット·ボーチェッタがシーズン14の指導者になります。
候補者の可能性についてスコット「表現者であるかがカギ」

Idol Moments: Hi, Scott! - AMERICAN IDOL XIV

 クラークについてスコット「トップクラスの歌い手。歌唱力もソウルもある。主審はテネシーだし

AI14_Clark-Beckham.pngクラーク・ベッカム(Clark Beckham 1992年5月15日)テネシー州ホワイトハウス ナッシュヴィル予選 23歳ストリートパフォーマー 楽器:ギター、ピアノ ジャンル:ブルース、R&B、ポップス
スモーキー·ロビンソンの"The Tracks of My Tears"
出だしからやられた。私ったらクラークが好きなんだわ。その後半のアレンジ!大事なことは何度言っても言い足りないんだねクラーク。この曲を歌った他の人とアレンジで差をつけたかったのだろう。

JLO「アレサは無心で歌うと聞いてるわ。あなたは考えながら歌ってる。無心で歌って心を伝えて」
ハリー「凄い逸材。ただ今のアレンジは起承転結が良くなかった。尻切れトンボのエンディング」
キース「私が君なら、その美声で悲しい歌詞をしっとり聴かせる。こういう曲はバンドなしの方が心に響くし。君にはそれができる実力がある」

Clark Beckham – "The Tracks of My Tears"

AI14_Nick-Fradiani.pngニック・フラディアーニ(Nick Fradiani 1985年11月15日)コネチカット州ギルフォード ニューヨーク予選 29歳ミュージシャン ジャンル:ポップロック 楽器:ギター
"America's Got Talent"にバンドで出場経験あり。
スティーヴィー·ワンダーの"Signed, Sealed, Delivered I'm Yours"
このステージはちょい弱いか。ニックの歌を聴いてれば今は満足なんだけど。ニックの声質と輪郭が好きだわ。

ハリー「独自のアレンジで実力を見せつけた。ギターも歌も選曲も良かった。一つ助言するなら、今みたいな曲を歌う時はもっと笑顔を」
キース「今回の曲で、ギターがぎこちなく見えた。ギターなしでもっと音楽に乗って動き回るとこを見たかった」
JLO「あなたにピッタリの曲」

Nick Fradiani – "Signed, Sealed, Delivered I'm Yours"



AI14_Qaasim-Middleton.pngカシム・ミドルトン(Qaasim Middleton/本名Jakson Middleton 1995年1月13日)ニューヨーク州ブルックリン ニューヨーク予選 俳優/ミュージシャン ジャンル:ファンク、R&B、ヒップホップ 楽器:ギター、ドラム ダンス:ヒップホップ、バレエ、モダン、ジャズ。アフリカンダンス、タップダンス。カシムの衣装はフランクおじさんの手作り。

スティーヴィー·ワンダーの"I Wish"
そうだよカシムにはまだまだしばらく残ってもらわなきゃ。
弾けてもぶれない。ドレッドロックスもコーラスと手をつなぐのも、全てがカシムを引き立てる。

キース「最高!観客の前で凄い輝きを放つ。魅力が爆発してた。ステージが君の居場所」
JLO「ファンキーでクレイジー!ステージを支配してた。でも、歌もちゃんと聴かせて。美声をアピールするのも忘れないで」
ハリー「私はそこは気にならなかった。細かい節回しも全部決まってた。『候補者に何を求めてる?』ってよく訊かれるけど(カシムを指さし)まさにその才能だ」
自分の心臓をこぶしでたたくカシム。最高の言葉だよね。こんなことハリーに言われたら言葉の意味が擦り切れるほど脳内再生するわ。

Qaasim Middleton – “I Wish”

順不同の発表。残りはあと1人。この5人の中でぜひとも残ってほしい人は3人いるよ。

その残ってほしいクエンティンが呼ばれる。
AI14_Quentian-Alexander.pngクエンティン・アレクサンダー(Quentin Alexander 1994年12月11日)ルイジアナ州ノラ ニューオーリンズ予選 20歳小売業 2度目の挑戦 ジャンル:R&B、オルタナティブロック、サイケデリック・ロック、ポップス
スティーヴィー·ワンダーの"Master Blaster (Jammin')"
一瞬でやられた。前回とがらりと違う面を見せるクエンティン。歌詞に込める感情の波が直接心に届く。

JLO「OMG凄いわ。クエンティン!」
クエンティン「JLO!」惹かれ合う2人。
JLO「残れてよかったわ」
Q「僕も!」
JLO「本当に良かった。やすやすと歌いこなして実力を証明してみせた。残った4人は才能があることを忘れないで。 (甘い声で)クエンティン、私のお気に入りよ」
ハリー「曲のグルーヴに浸ってたとこが良かった。モータウンのテーマでほしかったグルーヴ感を、君が出してくれた。少し抑え気味だったけど。最後の1人でビビってたからだろう?それは感じた。 4人もここまでよく頑張った」
キース「君のステージが最高なのは、自分を知ってるからだ。歌い方や見せ方まで輝ける方法を分かってる。だから完璧に仕上がる。君達(4人)も大好きだよ。今までどうもありがとう」

Quentin Alexander – “Master Blaster”

マイケル・シメオン(Michael Simeon 1993年9月20日)ミシシッピ州ランバートン ナッシュヴィル予選、トレヴァー・ダグラス(Trevor  Douglas 1998年1月19日)テキサス州フォートワース ナッシュヴィル予選、セイヴィオン・ライト(Savion Wright 1992年3月13日)テキサス州ジャスパー ナッシュヴィル予選、ライリー・ブリア(Riley Bria 1996年9月30日)ペンシルバニア州ランカスター出身/現在テネシー州スプリングヒル ナッシュヴィル予選の4人が去ります。
セイヴィオンを帰しちゃまずいでしょうよ。

 b4.png


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

ロシアンブルー

男性陣はダニエル君で決まりかな^^なんて思ってます。人気、実力、売れるで、選ぶなら間違いない!。。。どうなるだろう^^;
by ロシアンブルー (2015-03-16 15:38) 

あぁ

*ロシアンブルーさん、ありがとうございます。
クエンティンも残ってほしいのよ。ニックもクラークも。
ダニエル君はもちろん長く長く残って、リアーナを歌ってほしい。
リアーナも歌声で惹かれたんだわ。
by あぁ (2015-03-16 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。