SSブログ

アメリカン·アイドル13 トップ3 [American Idol XIII]

アメリカン·アイドル シーズン13、トップ 3は3曲歌います。はランディ·ジャクソン選曲、審査員選曲、今まで歌った曲の中からホームタウンで選ばれた曲です。

今回が500回目の放送です。優勝者、キャリー、フィリップ、クリス、クック、リー、ファンテイジア、スコッティ、ジョーダン、キャンディス達からおめでとう映像が届きました。
11-bts-top-3-to-2-20140516-650x375.jpg
 審査員はジェニファー·ロペス(Jennifer Lopez ニューヨーク州ブロンクス)、キース·アーバン(Keith Lionel Urbanニュージーランド ノースランド ファンガレイ)、ハリー·コニック·ジュニア(Joseph Harry Fowler Connick, Jr. ルイジアナ州ニューオーリンズ)。司会はライアン・シークレスト(Ryan Seacrest ジョージア州ダンウッディ)。指導者はランディ·ジャクソン(Randall Darius Jackson ルイジアナ州バトンルージュ)です。

Idol Celebrates 500 Episodes

自撮りの歌。会場のファンより、審査員が楽しんで「セルフィ」言ってる。テレビの前のファンも、テレビの中のアイドルと自撮りして参加してね、がシーズン13。
Top 3 - The Chainsmokers "#Selfie"

---ROUND ONE:ランディ・ジャクソン選曲---
04-bts-top-3-to-2-20140516-650x375.jpg

1 THE HardROCKER ケイレブ・ジョンソン(Caleb Johnson)1991年4月23日生まれの22歳。ノースカロライナ州アッシュビル。アトランタ予選。ジャンル:ロックハードロック、ヘビーメタル。楽器:ギター、ピアノ。
INXS(インエクセス)"Never Tear Us Apart"
私は、アメリカ放送の歌だけを聴いて感想をメモする。日本放送を見て全体を知るわけです。番組専属医Dr.ショーン・ナセリ「ケイレブは、気管支炎と副鼻腔炎に加え、喉を酷使したために声帯を痛めた。軽い生態出血を起こした。でも怪我で言うならかすり傷だからステージに問題はない」なんて言うことを日本放送で知るわけです。で、知らずに聴いた感想がこれ→伸びやかで、もしかして息継ぎしないで一曲歌えるのではと思うほどよ。心に来る。
気管支炎も副鼻腔炎も罹患したが(そこに扁桃腺炎も)、へろへろで、水飲むのも喉が痛かった。ケイレブ強いな。
ケイレブ喉を労わる為、リハーサルひかえてなるべく喋らないようにと医師。

ランディ「ケイレブに初めて会った時のことを思い出しながら、ブラック・クロウズにしようかと考えてた。ケイレブの方向性を考えてたらピッタリの曲を見つけた。ブルージーな一面も見せられ声域も存分に生かせる。喉の調子が悪いようだが、心を込めれば必ず伝わる」
ケイレブの喉の不調を知って聴くと、鳥肌だった。何故その高音が出るさ。喉のお薬ステロイド剤で、顔がむくんじゃったね。
キース「やったな。上出来。ランディはピッタリの曲を選んだ。君の声にはブルースやソウル、ロックにゴスペルなどあらゆるテイストが感じられる。声がかすれた時も上手に切り抜けたね。見事だった」
JLO「本調子ならもっとうまく歌えてたけど、それでも持てる実力を十分に発揮できてた。誇りに思うべき」
ハリー「私のランディの選曲を称えたい。声を張り過ぎて負担をかけないように」

Caleb Johnson "Never Tear Us Apart"



2 THE TROUBADOUR アレックス·プレストン(Alex Preston)1993年5月6日生まれの21歳学生。ニューハンプシャー州モン·バーノン。ソルトレイクシティ予選。ジャンル:インディーフォーク、フォーク、ポップ、フォークロック、インディーポップ。楽器:バイオリン、ギター、バンジョー、ウクレレ、ピアノ、ベース、マンドリン、ハーモニカ他。
バスティル"Pompeii"
ランディ「アレックスの好きなジェフ・バックリィ、アップテンポなカルヴィン・ハリスの曲も考えたが、今最も旬なバンドの曲に決めた・新鮮だし、バンドのバイプが感じられる」
そうなんだよ、ギター以外の演奏が見たかったよ。いっぱいいっぱいな感じもするけど、アレックスはいつもそんな感じだもの。
JLO「アレックス、あなたの頭の中がフルに回転してるのが見えたわ。パーカッションをたたきながら歌う大技に良く挑戦したわ。目が釘付け。個性に磨きがかかってきた。こんなステージを待ってた」
ハリー「ランディの見事な選曲に感謝しなくちゃ。君の実力を証明してくれる曲。ラジオから流れる君の歌声を容易に想像できた。余裕のなさを感じたが、あと数日あればモノにできる。サマーツアーでこの曲を歌ってほしい」
キースの席にはカンヌにいるにコールの2時間前の写真。「服は僕に代わりに妻を包んでる、どこのデザインかは知らない」
キース「アレックス、欲張り過ぎて、少し詰めが甘かった。パーカッションを叩きながらの歌は最高だったし、個性を感じた」

Alex Preston "Pompeii"



3 THE WILD CARD ジーナ・アイリーン(Jena Irene)1996年7月13日生まれ高校生。ミシガン州ファーミントンヒルズ。デトロイト予選。ジャンル:ポップ、ロック、エレクトロ・ミュージック。楽器:ピアノ。
デヴィッド・ゲッタ ft. シーア"Titanium"
ランディ「どんな曲でも歌えるから迷った。ケイティ・ペリー、ワンパブリック…、 やっぱりジーナにはエレクトロ・ミュージックが最高に似合う」
この曲は大好きな特別な曲。このアレンジは好きじゃない。この曲で聴きたいと思うメロディが生かされずっがっかりだった。この曲に私の思いが強すぎた。
ハリー「ランディの選曲は冴えてる。高音が全てじゃないが、高音が出せる候補者にぜひ歌ってほしい1曲。最高のステージだった。自然体で歌えるようになった。要所を外さず歌いきった」
キース「観客を魅了し、君も楽しんでる、これは大事なこと。歌が上手いだけじゃ感動は与えられない。だが君のステージは観客に訴えかける。確かな歌唱力とその笑顔で」
JLO「この曲をモノにするのは至難の業。シーアのように歌いこなせる人は少ない。歌いだしが不安定でぎこちなかった。もう少し力を抜いて歌ってほしかった」

Jena Irene "Titanium"



---ROUND TWO: 審査員選曲---
ハンガーゲームの敬礼をするファイナリスト。マラヤの歯列矯正の器具が取れました。
17-top-3-perform-20140514-650x375.jpg

4 ハードロッカー ケイレブ・ジョンソン(Caleb Johnson)
イマジン・ドラゴンズ"Demons"
オレゴン州のジュディスからケイレブに質問「トップ3の里帰りはどうでしたか・何かありましたか?」
ケイレブ画用紙に書いて応えてます「冷たい雨が降った」「喉を痛めた」「スパーキー(ケイレブのわんこ)が(番組制作の)ロブを噛んだ」「でも、里帰りは最高」
前回の放送終了後、審査員に歌ってほしい曲が書いた封筒を渡され、故郷で開けるよう指示される。
キース「君への選曲は激論だった。ハリウッドで披露した歌は最高だった。だから同じバンドの違う曲に挑んでほしいんだ」
最初から最後まで鳥肌でした。タッチマイハートでございます。パートナーから鬼だ悪魔だと言われてる私には感動も一入です。
キース「喉を痛めて不安だろうが、不調を感じさせな見事な歌声だった。私も声帯にメスを入れたから、声が出ない怖さはわかる。歌い手に声は全てだから、喉を痛めたら自信を喪失するし、恐怖を覚える。でも歌は圧巻だった。スティーヴ・ペリーを思わせる部分もあった。凄くクールで驚かされた」
JLO「声が戻るか心配になると思うけど、大丈夫治るから。今はなるべく喉を酷使しない方がいいわ。違ったアプローチで歌を聴かせればいい。あなたは高音が出るか気にしてたから、私は祈ってたの。感情を込めることに集中してって。この祈りがあなたに届いたのか、歌詞に感情込め歌い出した直球で伝わってきた。今日はその歌い方で良いの。歌詞に集中すれば、アドレナリンが出て、心が観客に伝わる。いつもならこう歌えるじゃなく、今どう歌えるか考えるの」
ハリー「シーズンが終わったら、どんな音楽を作りたい?」
ケイレブ「俺が作りたいのは、昔のバンドを彷彿させるパワフルで魂のこもったロックンロールをオリジナルで、独自の路線で」
ハリー「クール」

ケイレブがソファに戻った後不調を観客に知らせるべきじゃないとハリー。
「キースが言ったように観客は意外と気がつかない。候補者は罪悪感を覚えるだろうが。体調不良でも歌わなくちゃいけないのがこの業界だ」
どうなの。体調不良だろうと時間が限られ今しかない時なんかは、頑張っちゃうな。後で泥のように眠る。

Caleb Johnson "Demons"



5 吟遊詩人 アレックス·プレストン
リアーナ ft. ミッキィ・エッコ "Stay"
JLO「3人でいろんな曲を出し合って絞り込んだの。ピッタリだけど、いかにも名曲じゃないの」
アレックス「今開けていい?」
ハリー「故郷に帰ってから封筒を開けるんだ。自宅で家族と一緒に開けてくれ」

オーダー見てこの曲も楽しみだった。好みでいえばもっと囁くように歌ったり力強くのメリハリが欲しかったものの、中盤からのアレックス最高だった。
JLO「OMG、本当に美しいアレンジだったし、原曲を忘れるほど。オリジナル性が出てた」
ハリー「美しくいいパフォーマンスだった。君がライブをするならどんなライブ?ひたすら歌うのか。観客と対話するのか?」
アレックス「帰郷した時バンドと演奏し楽しかった。大人数で6分セッション続けた。僕のライブは楽しいものになると思う」
キース「曲を自分のモノにする点で、君の腕は一流だ。♪う~うう♪の1回目をファルセット、2回目を地声で歌った。良い歌で気にいった」
キースのマイクの風防が。オウムの息のような臭いがするって。カモノハシの次はオウム。

Alex Preston "Stay"


CM開け、アラバマで歓迎されパレードするジェシカ・ミューズの映像が流れました。

6 ワイルドカード ジーナ・アイリーン
デミ・ロヴァート"Heart Attack"
ハリー「時間をかけ君にピッタリの曲を選んだよ。現代ポップス界の歌姫の曲だ音域が広く難しい曲だが君ならやれる」
1曲目よりこっちが良い。コーラスのアリソンちゃんでも聴きたい曲。
ハリー「原曲に自分の色を加え、オリジナリティ溢れる曲に仕上がった。ただ終盤のパワーを序盤から出せると良い。冒頭から最高のボーカルを聴かせてほしい。質問、カメラがない場合今みたいなパフォーマンスをする?」
ジーナ「間奏を長めにとって、観客と一緒に盛り上がる。ステージ全体を使ってみんなと一体になりたい」
キース「音程の安定感に驚かされる。フレージングも自由自在だし。声域の広さも驚異的。凄く成長したと思う」
JLO「さっきとは見違えるステージ。落ち着いてパフォーマンス出来てた。期待通り上出来だった」


Jena Irene "Heart Attack"



---ROUND THREE: 今まで歌った中から故郷のファンが選んだ曲---

7 ハードロッカー ケイレブ・ジョンソン
ジェイク·ホームズ/レッド·ツェッペリン"Dazed and Confused"
20-top-3-perform-20140514-650x375.jpg

アシュビル市民が選んだ曲をエスター・マンハイマー市長が里帰りライブ中のケイレブと観客にに発表。
歌の途中で審査員が立ちたくなる気持ちが痛いほど分かる。これは誰もができるステージじゃない。
アカペラで入った!涙が飛び散ったよ。歌の途中で審査員が立ちたくなる気持ちが痛いほど分かる。これは誰もができるステージじゃない。
キース「何てこった」
客席から沸き起こるケイレブコール。
キース「歓声で話せない。今のステージは、凄すぎる。大熱狂だ。奇跡のステージ。全てを超越した瞬間だった。私も何かを投げたくなった。エキサイトした」
JLO「私も何か投げたくなったわ。まさに会心の出来。血が騒ぐステージ。ぶっ飛んでた」
ハリー「私も圧倒された。君はがっちりステージを支配してた。与えられたチャンスをフルに生かせた。完全燃焼してる姿を見るのは、気持ち良かった」
ライアン「決勝への気迫が伝わってきたね」
JLO「絶対残ってやるって感じよ」
ケイレブの歌に合わせ踊るJLOの女神さ加減にも持ってかれました。美しいって素晴らしいわ。

Caleb Johnson"Dazed and Confused"



8 吟遊詩人 アレックス·プレストン
ワン・ダイレクション"Story of My Life"。
22-top-3-perform-20140514-650x375.jpg
マギー・ハッサンニューハンプシャー州知事から歌ってほしい曲が発表されました。
バックスクリーンとアレックスがピッタリだった。家にいても、どこか旅をしてる雰囲気があると思うアレックス。
JLO「今回は激戦ね。甲乙つけがたいわ」
ハリー「故郷の人達の愛を感じる選曲だった。君の本来の持ち味が出てた」
キース「個人的には2曲目の“Stay”の方が良かった。“Stay”に比べると、今のステージは、少し残念だったが、君の実力は本物だ」

Alex Preston "Story of My Life"



9 ワイルドカード ジーナ・アイリーン
レディオヘッド"Creep"。
24-top-3-perform-20140514-650x375.jpg

ジョー・グリーン校長が校内放送で、ジーナに歌ってほしい曲の投票を呼びかけます。音楽教師のシェリ・シャファーズ先生と、ジーナの弟ニックが曲を発表。
ケイレブの懐の大きさを感じる曲よ。
ハリー「君は様々な方法で、自分の歌を表現することができる、君の弾き語りには特別な魅力を感じる。以前歌った時も素晴らしかったが、それを超えてた。君をここまで残した視聴者の判断は正しかったね」
キース「全く同感だ。賛同できない点をあげるとしたら、歌詞の内容ぐらいだね。君の成長ぶりには驚かされる。曲の解釈、衣装の着こなし、それにステージの見せ場まで、あらゆる面で君は大きな成長を遂げた。番組を通して、真のアーティストに進化したんだ」
JLO「17歳とは思えない見事なステージ。他の2人にとって最強のライバル」

Jena Irene "Creep"


500回記念の、アメリカン・アイドルのロゴをモチーフにしたケーキが運ばれます。
26-top-3-perform-20140514-650x375.jpg

ケーキが紙吹雪まみれ。JLOとMKが懸命に払う。

予定を入れたり入ったりで、なかなか月曜にアップできず申し訳ないです。徹夜する体力が減ったことも一因です。すまんこってす。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

白熊

トップ3
ここに来て私のスマートフォンは使い過ぎの為通信速度制限…
各自2曲目の途中で全く動画が再生されなくなってしまいました^^;
ここまで聞いた中でケイレブが心配。
私には喉の不調がとても伝わり(特に2曲目)こちらまで辛い気持ちになりました[涙]頑張れケイレブ!
結果は見ずに今回の続きを通信速度制限解除の来月頭に視聴したいと思います[わーい(嬉しい顔)]
by 白熊 (2014-05-29 18:32) 

あぁ

*白熊さん、ありがとうございます。
ツアーの最終日でも全力!って感じがして私には来ました。甘いかな。

そんなことがあるんですね。
私のiPadと、プラン見直したばかりのスマホも気をつけます。
最近、北欧ロックを集中して聴いてしまってた。
by あぁ (2014-05-31 07:04) 

白熊

!!(*^^*)北欧ROCK!
私も特にメロディアスで透明感がある北欧メタルが大好きで
ヨーロッパ、ロイヤルハント、
TNTなどをよく聴いてました^ ^[ムード]
メタルじゃなくROCKとなると
ハノイロックスはよく聴いてました(*^^*)懐かしいな?[ムード]
by 白熊 (2014-05-31 08:44) 

あぁ

そうです!TNTをうっとり聴いていました。
高音が素晴らしい。
同じ髪の毛にしたいと、無謀にも思うほどです。
by あぁ (2014-05-31 10:19) 

白熊

トニーハーネルと同じ髪型に?(^^)(笑)
暫く休めていたWi-Fi(こちらも通信制限で暫く使い物にならなかった^^;)を使って何とか最後まで視聴する事が出来ました(*^^*)

アレックスはやはり才能が溢れてますね(^^)
ジーナはデミロヴァートに負けず劣らない個性と歌唱力を持ち合わせてる事を証明したし
ケイレブの3曲目には痺れました(*^^*)
例え喉が不調でも最高のステージを披露出来る事を彼は証明しましたね!
さあ、誰が決勝に駒を進めるのだろう?(*^^*)今からドキドキです
by 白熊 (2014-05-31 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。