SSブログ

アメリカン·アイドル13 Top 11 Songs from the Cinema [American Idol XIII]

アメリカン·アイドル13 Top 11のテーマは映画の曲(Songs from the Cinema)です。
オーダー見ただけでゾクゾクしました。
ライアンがヒッチコック映画に出てきそう。

Ryan.png

映画といえば、昨年テアトル銀座がなくなったのが、もうショックで。あそこで掛かる映画が好きでした。


審査員はジェニファー·ロペス(Jennifer Lopez ニューヨーク州ブロンクス)、キース·アーバン(Keith Lionel Urbanニュージーランド ノースランド ファンガレイ)、ハリー·コニック·ジュニア(Joseph Harry Fowler Connick, Jr. ルイジアナ州ニューオーリンズ)。司会はライアン・シークレスト(Ryan Seacrest ジョージア州ダンウッディ)。指導者はランディ·ジャクソン(Randall Darius Jackson ルイジアナ州バトンルージュ)です。

「この番号に投票してね」をアイドル達が映画のワンシーンを演じてます。

1 サム・ウルフ(Sam Woolf)1996年4月19日生まれ17歳ブレーデンリヴァー高校の学生。フロリダ州ブレーデントン。ボストン予選。ジャンル:オルタナティブロック、フォーク、ポップ。楽器:ギター。
2008年日本公開『アクロス・ザ・ユニバース』からビートルズ "Come Together"
君はかわいい。かわいい+αが欲張りだから欲しいのよ。
キース「いい感じで肩の力が抜けてた」
JLO「女の子達へのアピールが遠慮がち。ビートルズを歌うなら、もっと個性を出して」
ハリー「着実に進歩してる。平凡だったが、良い路線だと思う」
Top11-sw.png
投票してねが、ミザリーかとおもっってたら望遠鏡でヒッチコックの『裏窓』だと分かった。

Sam Woolf "Come Together"



2 ジェシカ・ミューズ(Jessica Meuse)1990年10月19日生まれの23歳。テキサス州ラウンドロック。アトランタ予選。ジャンル:ロック、サザン·ロック。楽器:ギター。
1967年公開『卒業』 からサイモン&ガーファンクル“サウンド・オブ・サイレンス”
けして好きな声ではない。ないんだけど鳥肌が立つのよ。言葉を丁寧に深く歌ってくれるからだろう。
JLO「曲のトーンがジェシカに合ってる」
ハリー「バンドのカウントがずれたが、君は集中力を失わなかった。何があっても歌い続けるしかない。それを君はやってのけた。このまま突き進んで」
キース「ステージの環境を意識して歌うと良いよ。雑音が多い場所と、静かなステージとではマイクと自分の距離を意識して」
Top11-jm.png
美味しそうにパスタを食べるシーンはチャップリンの『黄金狂時代』かな。

Jessica Meuse"The Sound of Silence"

3 CJハリス(Curtis "CJ" Harris)1991年1月28日生まれ23歳ギター講師。アラバマ州ジャスパー。ソルトレイクシティ予選。
ジャンル:カントリー、サザンロック。楽器:ギター。
2001年公開『ブロウ』からマーシャル·タッカー·バンド “Can't You See ”
荒野は浮かぶし汗をかいたグラスが浮かぶ、ハスッパな美しい女性の映像まで浮かんできた。
ハリー「ファレル・ウィリアムズの帽子を小さくした?」でしょ、CJとファレルが結び付く。
ハリー「今のステージで優勝争いに返り咲いた。とても力強く、説得力のある歌声」
キース「君に合った曲を君色に見事に染めた」
JLO「素晴らしい。観てて誇らしかった。あなたなら(あなたの希望通り)音楽で世界を変えられる」

Top11-cj.png
これは『エイリアン』ですね。

C.J. Harris"Can't You See"



4 デクスター·ロバーツ(Dexter Roberts)1991年7月12日生まれの22歳。アラバマ州消防大学。ドッグトレーナー/農場労働者。アラバマ州ファイエット。ソルトレイクシティ予選。
ジャンル:カントリー、ブルース。楽器:ギター。
1994年公開『フォレスト·ガンプ/一期一会』からレーナード·スキナード"Sweet Home Alabama"
滑舌は下あごが出てると、赤坂サカスがあかしゃかしゃかしゅになるんだよね。歌ってると気にならない。
デクスターのママもガールフレンドも、雰囲気のある美人さん。帽子のないデクスターの方がいい。嬉しそうに楽しそうに歌う。
キース「やったな。新しい髪型も気に入った。君は自然体で歌えるようになってきたね。歌唱力もあるからこの調子で。一番大事なことはオリジナリティを出すこと」
JLO「この曲には、もっと個性が必要なの。ヘアカットも含め、今回のあなたから優勝を狙う意気込みと自信が伝わってきた。その気持ちが大切」
ハリー「君は勝ちに来てる。勝つための条件が揃った見事なステージだった。誰もが知ってるこの曲を歌うなら、想像力を加えひねりの効いたアレンジが必要だった。とはいえ今後も今回のように決めてくれ」
Top11-dr.png
『スリーメン&ベビー』かな。

Dexter Roberts "Sweet Home Alabama"



5 ベン·ブライリー(Ben Briley)1989年3月19日生まれの24歳接客業。テネシー州ギャラティン。アトランタ予選。ジャンル:サザンロック。楽器:ギター。
2008年公開『幸せになるための27のドレス』からエルトン·ジョン"Bennie and the Jets"
やだ、ベンも帽子が無いとハンサム度アップ。この曲はヘイリー(Haley Reinhart)が雰囲気たっぷりで素晴らしかったから比べちゃいかんが比べちゃう。良いトーンもあったんだけど残念。
JLO「いつものスタイルと違ったから戸惑った」
ハリー「ピアノを弾く時は、エルトンj・ジョンのように弾むように弾くことを心掛けて。本当の君が見えてこない、演技ではないリアルな歌声が聴きたい」
キース「違う面を見せたいのは分かるが、真実味の感じられない歌だった」
Top11-bb.png
ヒッチコックの『サイコ』ですね。シャワーキャップが似合いすぎ。

Ben Briley "Bennie and the Jets"



6 マジェスティ·ローズ(Majesty Rochelle York)1992年2月29日生まれの22歳。保育士ノースカロライナ州ゴールズボロ。アトランタ予選。
楽器:ギター、バイオリン、チェロ。
2014年日本公開『アナと雪の女王』からイディナ・メンゼル "Let It Go"
イディナ・メンゼルはトニー賞受賞してるし、この曲は今年のアカデミー賞で長編アニメ賞と主題歌賞を受賞してるので期待しました。
歌いだしの言葉が不明瞭なきがするし、動きが学芸会風。決め顔も非自然で、どうしちゃったのよ。
ハリー「謎めいてる。君のことが全然見えてこない。どんなジャンルも歌うのなら、どれも最高を見せてくれ」
キース「難しい曲。君のために書かれたような曲だったが、力が入り過ぎたね」
JLO「あなたに相応しい曲だった。あなたなら何にでもなれる。女優でもミュージカルでも声優でも何にでも。万能」
Top11-mr.png
これは『インディ・ジョーンズ』だよね。

Majesty Rose  "Let It Go"




7 ケイレブ・ジョンソン(Caleb Johnson)1991年4月23日生まれの22歳。ノースカロライナ州アッシュビル。アトランタ予選。ジャンル:ロック。楽器:ギター。
2012年公開『007 スカイフォール』からアデル"Skyfall"
ひや~~声が度ハンサム。もうこの曲を聴いてる瞬間ケイレブの優勝を願った。曲が短すぎる。、もっと長く聴かせてほしい。もうこの曲がケイレブのための曲に聴こえるしさ。
キース「期待を見事に裏切った。安定感が抜群。文句なし」
JLO「圧巻のステージ。完璧。ロックとは違いジャンルの曲なのに、あなたらしさが出てた」
ハリー「素晴らしい。君は勝ちぬく」
Top11-cjo.png
ねえ、この演じる映画は誰のチョイス?ケイレブでしょの『タイタニック』のあのシーン。もうやってくれるし。

Caleb Johnson "Skyfall"




8 MK・ノビレッテ (MK Nobilette)またの名をEmkay Spatt Nobilette、 Emkay Brazil。1994年1月1日(?) カリフォルニア州サンフランシスコ。サンフランシスコ予選。
ジャンル:ポップ。楽器:ギター。
1999年日本公開『微笑みをもう一度』からボブ·ディラン"Make You Feel My Love"
ハリーが、傷心のサンドラ・ブロックを温かく迎えてくれる役。
MKを演じて、で他のアイドル達がいう「MKは一日25時間と考えてる」がいいわ。いつもくつろいで見えるけど、頭の中は目まぐるしく色んなことを考えてるタイプだと思う。
泣けてきた。派手なパフォーマンスでも、とてつもない歌唱力ではないけど、聴いてるとポロポロ泣けてくる。
ハリーのあのほほ笑み。JLOの涙目。
JLO「ロマンチックな雰囲気。あなたの虜よ。飾り気のない美しさを持ってる」
ハリー「君の名がスクリーンに映し出された時、スター性を象徴してると感じた。曲を自分のモノにしてた。余計な演出入らない。コブシも今の半分以下に抑えてもいい」メリスマとコブシは微妙に違うらしいけど、私にはうまく説明できません。詩吟のようなのがメリスマ?で思考ストップ。
キース「スターらしくていい。スターの風格を感じる。パフォーマンスの改善の余地はあるものの、君が曲に身を委ねたら、観客が即座に反応した。歌に身を委ねれば君は必ずうまくいく」
Top11-mk.png
『ゴースト/ニューヨークの幻』ね。パトリック・スウェイジとウーピー・ゴールドバーグが良かったよね。

MK Nobilette "Make You Feel My Love"




9 アレックス·プレストン(Alex Preston)1993年5月6日生まれの20歳学生。ニューハンプシャー州モン·バーノン。ソルトレイクシティ予選。
楽器:バイオリン、ギター、バンジョー、ウクレレ、ピアノ、ベース、マンドリン、ハーモニカ他。
2007年公開『ONCE ダブリンの街角で』から グレン・ハンサード & マルケタ・イルグロヴァ "Falling Slowly"
この曲もクリス(Kris Allen)が良かったし、ぐるぐる回るカメラワークのクリスタル&リー(Crystal Bowersox & Lee Dewyze)も印象深かった。
アレックスも悪くないけど、越えてほしい。
ハリー「派手な演出も好きだが、余計な装飾のない表現も素晴らしいと思う」
キース「生の繊細さがあるから引かれる。儚い趣がある。歌を大切にしてるから真実味がある。そこに強く引かれる」
JLO「完璧な歌」

Top11-ap.png
アレックスそれは、シャバダバドゥの『フリントシトーン』。この時のカイル・マクラクランが面白かったです。

Alex Preston "Falling Slowly"



10 ジーナ・アイリーン(Jena Irene)1996年生まれ17歳高校生。ミシガン州ファーミントンヒルズ。デトロイト予選。ジャンル:ポップ、ロック。楽器:ピアノ。
2009年日本公開『トワイライト〜初恋〜』からパラモア"Decode"
素晴らしい。17歳でこのダークさも出せるのは想像力も豊かなんだろう。もっと人気が出てもいいのに。
キース「君のピアノは最高。激しいパフォーマンスに、車でギリギリの崖っぷちを車で飛ばしてるワクワク感を味わえた」キースそこでジーナをジェなと呼ぶのはキースらしくない。眼で見ちゃうとジェナと呼んでしまうのかな。
JLO「あなたはパワフルな声で、飛びきりのステージを披露できる。アメリカ、ジーナに投票して。あなたの才能は本物。今夜のベストパフォーマンス」
ハリー「パラモアは私も好きだ。オリジナルをただコピーするだけかと思ったが、そうじゃなかった。原曲に劣らず良かったし」
キース「独自にアレンジしてた」
ハリー「その通り。君らしさが出てた。力強く聴き応えがあった」
ジーナの弟君が可愛いです。

Top11-ji.png
泳いでて追いかけられると言ったら『ジョーズ』でしょ。プールで襲われる映画のくくりだと、一杯あり過ぎる。

Jena Irene "Decode"



11 マラヤ・ワトソン(Malaya Watson)1997年9月生まれの16歳
学生 ミシガン州サウスフィールド。ジャンル:R&B、ソウル·、ファンク。楽器:ピアノ、チューバ他。
2007年日本公開『ドリームガールズ』からジェニファー·ホリディ/ジェニファー·ハドソン"I Am Changing"
歌えるぞ、マラヤは歌えるぞ。あのブルーノ・マーズが嘘みたい。もう嬉しい、こんなマラヤが聴けて満足だわよ。
JLO「ぴったりの曲。迫力に満ちたあなたのステージに痺れちゃった」
ハリー「パンチのあるステージ。今後の戦いぶりや。数年後の君が楽しみでしかたないよ」
キース「自分の強みを引き出せる曲を知ってる。あとは、ステージの主導権を握るんだ。雰囲気にのまれない様に。君が持ってるエネルギーは素晴らしい」

Top11-mw.png
『ゴーストバスターズ』。マシュマロマンはちっとも怖くない。でも中には大きさが怖い人もいるみたいで、鯉幟とか、大仏様が怖くて仕方ないっていうの。鯉のぼりの季節は、鯉幟が視界に入ったら怖いから下見て歩くんだって。

Malaya Watson "I Am Changing"

今回は。ケイレブ、MK、ジーナ。マラヤが素晴らしかったです。予想を超えたステージでした。気になるのはバンド。審査員が何度か指摘してるように時々合ってないのが気になっちゃう。

24-top-12-perform-20140312-650x375.jpg


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

白熊

私もバンドが気になりました…
時々リズムが狂ったり、歌い手の問題かも知れないが…

アレックスの歌った Falling Slowly
クリスタルがデュエットで歌ったのを思い出しました…あの時は感動しました。

ジーナもMKもマラヤも良かった!
でも、今シーズンは飛び抜けた存在が見当たらないだけにケイレブよ、チャンスだ!突っ走れ!(笑)
そして、HM/HRムーブメントを再び^ ^
by 白熊 (2014-03-25 15:06) 

あぁ

*白熊さん、ありがとうございます。
リズムがずれたら聴いてて、もやもやします。
勝手ながら、臨機応変に合わせてくれるものだと思ってた。

クリスタルの雰囲気もリーの呼吸も良かったですよね。

HM/HRは、ずば抜けた歌唱力と喉の筋肉の強さ柔らかさ必須だと思う。
アイドル達が歌うことで、チャートを賑わすことが多々あったので期待します。
ジーナにエヴァネッセンスの“What You Want”を歌ってもらいたい。
そして、誰かに歌ってほしいとずっと思ってる“移民の歌”をケイレブに。
ケイレブなら歌いこなせるはず。
by あぁ (2014-03-25 23:49) 

白熊

[exclamation]?[exclamation]?移民の歌[exclamation]?それ、是非とも聴きたい(*^^*)
ケイレブが歌ってるの想像したらワクワクして来ます。
by 白熊 (2014-03-26 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。