SSブログ

アメリカン・アイドル12#36決勝 [American Idol season12]

アメリカン・アイドルシーズン12、シーズン3から2度目の女性による決勝戦です。女性が強いといわれてたシーズンでも、男性が優勝してたからなんか不思議な感覚です。

20130516-redcarpet-07-650x380.jpg
ノキアシアターのレッドカーペットでインタビュー中のピア・トスカーノ(S10)の美しい後ろ姿と、オーブリー。
今夜は、番組の共同制作者でエグゼクティブプロデューサーのサイモン・フラー(Simon Fuller1960年5月17日UKヘイスティングス生まれ)の選曲、最初のシングルになる曲、お気に入りの3曲です。

クリィは、ここにきてもクリィだった。コイントスで勝ったのに不利な先行を選ぶ。

♪1曲目:サイモン・フラーの選曲
20130515-top2-peformance-show-02-650x380.jpg
クリィ・ハリソン(Kree Harrison 1990年5月17日23歳)デモシンガー テキサス州ウッドビル OKC予選。ジャンル:カントリー 楽器:ギター。
サラ・マクラクラン“Angel”
誰とでも仲良くなるクリィ。バーネル「毎朝必ず、愛してるって言ってハグしてくれるんだ。優しいんだ」
1曲目で、シーズン12の思い出が押し寄せる。クリィの達観した表情、芳醇な声。あと5分だけ、と2度寝する時の気持ち良さに近い。




キャンディス·グラヴァー(Candice Glover 1989年11月22日23歳)旅行コーディネーターサウスカロライナ州セントヘレナ島  CLT予選 ジャンル:R&B、ソウル。
アデル"Chasing Pavements"
キャンディスの低音に毎度ゾクゾクです。

ラウンド1の感想
マライア「素晴らしかった。毎度のことながら圧倒された」
ランディ「選曲が今一。ラウンド1はキャンディス。原曲の魅力を生かし、音域の広さを証明した。冒頭の低音域は抜群だった」



カーリー・レイジェプセン(Carly Rae Jepsen 1985年11月21日カナダブリティッシュコロンビア州ミッション生まれ 157cm)2007年のカナディアン·アイドルS5で3位。  "I Take A Picture"
20130515-top2-peformance-show-07-650x380.jpg

間違ったゲストを呼んでしまった感。クリィとキャンディスの後で、スターが霞んで見えちゃうってまずいと思う。観客の反応まで鈍い。




♪2曲目:最初のシングル 歌詞に興味のある方はTIPさんへ。

クリィ・ハリソン
The Rosie O'Donnell Show-Kree Harrison.png
"All Cried Out" ライタ:カトリーナ・エラム、ゴーディ。サンプソン、スティーブ・マキューアン。キースやキャリー・アンダーウッドといったカントリーソングのヒット曲を手掛ける人達。
良い曲。時間薬の曲と理解。せっかく弾けるのだし、ギターを弾いて歌ってほしかったかもなどと意地悪く聴いてたのに、鳥肌だった。
写真は10歳のクリィがロージーオドネルショーに出た時の。彼女はトム・ハンクスの映画によく出てた女優さんでもある。私が印象に残ってるのは『プリティ・リーグ』ものすごい引き映像で紹介された、才能あるサードだったような。



キャンディス·グラヴァー
Candice.png
"I Am Beautiful"ライタ:ジョリーン・ベル、ジェイデン·マイケルズ。彼らの書いたヒット曲を把握できなかった。だからこそキャンディスに歌ってもらったのか。かつては応募した曲が勝者の曲だったから、これもありか。
甘く若い青い恋の歌と理解。キャンディスだから素晴らしい曲に聴こえるんだと思う。歌詞が気に入ってるというキャンディス。なるほど。
審査員総立ち・



ラウンド2の感想
ニッキ「クリィダムは、抑制を効かせじっくり歌ったとこが気に入った。かつてないほど、クリィの胸の内が伝わってきた。初めて聴く声、魂から絞り出すような感じだった」
キース「カントリー対ソウル対決ではなく、ソウル対ソウル。どちらも2人の個性が生きた曲だと思う」
ニッキ「キャンディスにうってつけの歌詞。先週結果の後に書かれたの?いつ書かれた曲かしら」
ライアン「まさにキャンディス・グラバーのための曲だね」
キース「あつらえた手袋(グラバー)だ」


♪3曲目:好きなパフォーマンス
20130515-top2-peformance-show-18-650x380.jpg

クリィ・ハリソン
パティグリフィン"Up to the Mountain (MLK Song)" ラスベガスラウンドで歌った曲。
素晴らしい。この曲も好きだけど"Stars"も聴きたかった。クリィに衝撃受けたのは"Stars"だったから。
上の写真ではオレンジだけど、少し青みがかった赤いドレスのクリィが綺麗。
キース「君の人間性や魂を感じる歌だった。曲と一体になってたし胸に響いた」
ニッキ「コーラスが入ることで、深みと重みが加わった。美しい声と心は、全ての曲で証明できた」
ランディ「優勝を狙えるパフォーマンス。3曲の中で一番の出来」
マライア「赤いドレスが似合ってて美しいわ。表現の広さを見せたのは賢い選択。視聴者は悩むでしょうね」




キャンディス·グラヴァー
ベン·E.キング"I (Who Have Nothing)" トップ10で歌った曲。
いやんキャンディス。この歌は好きじゃない重すぎる。ジョーダンちゃんと言い、男の子に奥手な子はこの曲が好きなのか。
ここは、マライアに魔法のキラキラ貰ったキュアの" Lovesong "でしょ。
と思いつつも、アカペラからティンパニ、膝小僧!圧倒される。やっぱり凄いよキャンディス。会場が感動してどよめき、審査員総立ち。客席がこんな感じになるのは、今シーズンではゾネットの"Circle of Life"から2度目かな。
曲を作る才能の欠片もない私が作った出鱈目な歌でも、キャンディスは名曲に歌いあげる気がする。
キース「OMG、クレイジー。君は本当にエネルギッシュなシンガー。今の歌には、惑星が大爆発したような衝撃があった」
ニッキ「キャンディガール、脚を見せたのは初めて? 2曲目よりリラックスしてた。あなたにはスーパースターの貫録を感じる。こんな大舞台で、登場したとたん、ステージを支配してた。お見事よ」
ランディ「誰もが確信してるだろう、君は最高のシンガー。番組が望んだ逸材」
マライア「どんな曲でも、その美声を聴かせる手段にしてしまう。圧倒的な才能。これほどの逸材を発掘できる番組に関われて、感謝してる」

今回は4時間の投票。どの曲が一番人気があったか知りたいわ。

20130516-redcarpet-18-650x380.jpg

20130516-redcarpet-41-650x380.jpg
ブレイク(Blake Lewis)とクリス(Chris Richardson)だと、一瞬分からなかった。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。