SSブログ

アメリカン・アイドル12#34トップ3 [American Idol season12]

アメリカン・アイドルシーズン12もいよいよトップ3まで来ました。もう来週はフィナーレ。
今夜は、ジミー・アイオヴィン選曲、審査員選曲、番組選曲の3曲を披露します。本人選曲がないのが寂しい。ここで自作曲を披露してくると期待もあった。
右から3人目が、イーライさんかな?
14.jpg

審査員はキース·アーバン(Keith Urban)、ニッキ·ミナージュ(Nicki Minaj)、ランディ·ジャクソン(Randy Jackson)、マライア·キャリー(Mariah Carey)。ホストはライアン·シークレスト(Ryan Seacrest)。そしてジミー・アイオヴィン(James "Jimmy" Iovine)です。

top3-Judges.png 

♪1曲目.ジミー・アイオヴィン選曲

クリィ・ハリソン(Kree Harrison 1990年5月17日22歳)デモシンガー テキサス州ウッドビル OKC予選。ジャンル:カントリー 楽器:ギター。
P!nk"F**kin' Perfect"
P!nkともホリーとも違う"F**kin' Perfect"。ギターを背負った彼をつい目で追ってしまったが。動きがぎこちなく、息苦しそうに感じだ。
アデルの“Set Fire To The Rain”をクリィで聴きたかった。
11歳の姪レイリーを思って歌ったクリィ。
キース「どんな曲も、君はビブラートを使ってカントリーにしてしまう。歌を自分のモノにできるのはいいこと」
ニッキ「いつ聴いても、上質ないい声。温かみがあって、甘く耳に心地よい。ヒールの低いカウボーイブーツでワイルドに歌ったらどうかしら」
ランディ「この曲は君に合わないと、俺は思う。しっくりこなかったし勢いも感じなかった」
マライア「なんて言ったらいいか・・・ジミーの選曲を興味深く聴いた。気持ちも伝わってきたけど、もっと良いステージにできた気もする」



キャンディス·グラヴァー(Candice Glover 1989年11月22日23歳)旅行コーディネーターサウスカロライナ州セントヘレナ島  CLT予選 ジャンル:R&B。S9、S11から3度目の挑戦。
U2 "One"
サイモンがアダムに選曲した曲。あの時は衝撃だった。ジミーの選曲は独創性がなく感じる。選曲でも「まさかこの曲を歌わせるんだ」と驚きたいんだけど。
前半痺れました。気持ちが高ぶって動いちゃうんだろうな。
ニッキ「あなたのこの曲を選んだジミーを褒めたい。私の他にも、メアリー・J・ブライジのカバーに感動したはず。彼女の"One"は鳥肌なのよ。それには到底及ばないと思ったけど、歌姫の実力を発揮して見事に歌い上げた」
ランディ「みんな3度目の正直を信じるよな!新たな可能性を感じた。完璧ではないが、感情の込め方には脱帽」
マライア「あなたが歌手ではなく、旅行関係の仕事してたなんて、理解に苦しむ。
自分を信じて夢を叶えるのよ」
キース「君の声にはパワーがある。その声には、とてつもない力が宿ってると、毎回実感できる。アドレナリン全開でシャープになってたが、この曲への真摯な思いが伝わってきた」




アンジェラ“アンジー”ミラー(Angela “Angie” Miller 1994年2月17日19歳)フードサービス マサチューセッツ州ベヴァリー NYC予選 ジャンル:ポップ、クリスチャン・ミュージック、オルタナティヴ・ロック 楽器:ピアノ。
エルトン・ジョン"Sorry Seems to Be the Hardest Word"
アンジーの声は、耳に優しく心穏やかになる。アンジーの歌とは、ダイヤルインの関係。
ランディ「エルトン・ジョンと同じようにピアノの弾き語りを期待した」
アンジー「本番までマスターできるか不安だったので、やめました」
ランディ「ピアノにうってつけの曲だから気になっただけ。抑えた歌い方が素晴らしかった。特に序盤の落ち着いた歌い方が気に入った。心から楽しめるステージだった」
マライア「私もジミーも想像したのは、ピアノとスモークを使った華やかなステージだった。想像とは違ったけど、ベストに入るステージだった」
キース「もっと抑えても良かったとも思うが。声域が広いし、高音の響き方も素晴らしい。それと同時に、人の心に訴えかける力も持ってる。今回の歌い方に十分心を揺さぶられたが、もう少し抑えた方が良い。タイミングによっては、声を張っても良いが、この曲はもっと控えめな歌い方が良いと思う」
ニッキ「あなたの歌には、何度も心を揺さぶられてきた。家に帰って何度も録画をみたわ。今回は心に響かなかったけど、間違いなくあなたは優勝候補」



ジミー「難しい曲をあえて選んだ。クリィは歌詞を理解してたが期待以下。アンジーは素晴らしかったが、ピアノが無かったのは残念だが、感情移入が出来てた。キャンディスは良かったが少しミスが見られた。この回はアンジーに軍配」
自分以外の人が選曲し3曲生放送で歌う夜に、歌+ピアノを披露できるまでに短期間で仕上げるって。楽譜見ちゃいけないはずだし、期待が大きい。 

♪2曲目:審査員選曲

キャンディス・グローバーの帰郷
top3Comes Home-Candice Glover-2.png

スモークツリー、ラジオから流れるキャンディス帰郷のニュース、カゴを編んでるお婆ちゃん。キャンディスの好きな紫色が溢れてる。
元の職場訪問そして実家へ、6人の弟妹のお姉さんのキャンディス。ガラの文化遺産施設を訪問。パレード。初コンサート。サウスカロライナ州知事「5月4日をキャンディスの日に認定します」
流れてる曲は、ケイティ・ペリー"Wide Awake"、メアリーJ.ブライジ"The Living Proof"、アリシアキーズ"Girl on Fire"。



キャンディス·グラヴァー
エミリー・サンディ"Next to Me"
candice-glover-hometown-visit-01.jpg
出だしと、にっこり笑ったとこは好き。その後は、パンツの柄に気をとらえてしまった自分が情けない。
マライア「A+の出来」
キース「感心したことが2つ。1つ目は、歌いだしが歌じゃなく君の話を聴いてる気分だった。歌じゃなく会話みたいで完璧。2つ目はフレーズを繰り返した最後の部分。主旋律を保つことに拘らず、心のまま歌ってた。思うがまま歌えるのは素晴らしい」
ニッキ「里帰りに感動したわ。力強く歌うあなたを誇りに思う。心から誇りに思ってる」
ランディ「里帰りの映像で、我々も勇気づけられた。ここに到着するまで色んな苦労があったよな。無名の才能が認められる瞬間だ」





アンジー・ミラーの帰郷
top3Comes Home-Angie Miller-2.png
アンジーの拍手、喜びの拍手。髭ポックルの兄ジョナサン・ミラー。友人のイーライと、妹が優勝するまで顎鬚を剃らないそうです。謎が解けた。客席のお兄ちゃんが、どんどん髭ポックルになるのが不思議だったから。
ボストン空港に着いたのは夜の9時。そのままFOX-25のニュース番組に出る。朝リモでビバリーへ。アンジー「BOSTON STRONG あの看板の言葉が好きよ。ボストンは挫けないわ。帰れてよかった」橋を渡りビバリー。カフェで友達と会い、一緒にリモに乗る。母校センターヴィルスクール訪問。花を渡されたり、愛の告白されたり。実家に帰りニャンコもふもふ。パレードでバラをもらう。そしてお兄ちゃんも一緒にライブ、マサチューセッツ州のカウボーイハットを被った橋爪功氏の応援を受ける。
Beverly, Massachusetts-1.png
ワンリパブリック"Feel Again"、ジェシーJ "Who You Are" 、アンジーミラー"オリジナル曲You Set Me Free"。



アンジェラ“アンジー”ミラー P!nk"Try"
angie-miller-ai-hometown-02.JPG
ん~ん元気いっぱいで、楽しそうで嬉しくなる。
キース「いいぞアンジー。ピアノを弾かないとは思わなかったが、それでも気持ちよさそうに歌って良かった。ボストンストロング!ベイビー」
ニッキ「私の頭の中を覗くのはやめて!メモになんて書いてある?
キース「君の電話番号だね」
ニッキ「違いでしょ。アップテンポな曲を、気持ちよさそうに歌ってた。歌詞も真に迫ってた。実家で何があったの・」
アンジー「里帰りでパワーをもらって、気合が入ったの。映像も力になった」
ニッキ「OMG。毎日映像を見返すべきね。マイリー・サイラスに似てる」顔似てる。マイリー、ベリーショートになってもカッコかわいい。
ランディ「この素晴らしい曲は、友人のバズビー(Michael James Ryan Busbee)が書いてピンクが歌った。君にピッタリだった。伸び伸びとした歌声が良かった。アンジーが勝ちに来た!」
マライア「。今まで以上に最高の歌を聴かせてくれた。ロック調で高音がよく出てたし、自由に動き回ってた。あなたの居場所はステージだと感じた」


クリィ・ハリソンの帰郷State of Texas.png

3人の中では、テキサスはハリウッドから一番近く金曜日の午後5時にジャスパー軍空港に到着。とは言っても、ハリウッドからウッドビルまで2600km以上離れてる。
街の人は『ロージーオドネルショー』に出てた10歳のクリィも覚えてるし、ご両親のことも。
姉家族、親戚たちと夜はバーベキュー。次の日、御両親と過ごしてた家へ。クリィが12歳の時、父クリントさん(1962-2001年10月11日)を飛行機事故で、19歳の時自動車事故で母キャシーさん(1961-2009年9月22日)が亡くなった。私はクリィのぎこちなさはここから来てると思う。突然の事故、未成年が理解するのに時間がかかる。成人した後でも、何ヶ月後かにいなくなると分かってても時間薬は効き目が遅い。
ウッドビルでパレード。「ここには、手で掴めそうなほど愛が溢れてる」。たーらー郡ロデオ場。小ちゃいちゃんは、羊でロデオ。フォードパークアリーナでコンサート。泣いちまったぜ。
ロード・ヒューロン"Time to Run"、Devotchka & Mychael Danna"The Winner Is" 、 キャリーアンダーウッド/クリーハリソン"See You Again"




クリィ・ハリソン
ラスカル・フラッツ"Here Comes Goodbye"
kree-harrison-hometown-concert-ai-05.jpg
これが私の好きなクリィ。
ニッキ「今のパフォーマンスではっきり分かった。愛の力が、人をいかに勇気づけるか。感情の引き金になる。その若さで両親がいないのは、相当辛いことよ。あなたはベガスから私のワイフよね。あなたを誇りに思うわ。両親はあなたを今も見守って、キスとハグをしてくれてる。大きな愛で包んでくれてるの」一番言ってほしいことを言ってくれるニッキ。誰が言っても心に響くものではない心からの言葉だからこそ。
ランディ「言葉に出来ない。里帰りがプラスになってる。君たちは最高のトップ3。君は美しく、巧みな感情表現で、我々を魅了した」
マライア「人を引き付ける何かがある。里ガエルの全てがあなたの糧になり、それは失われることは無い。気取って見せる必要は無い。自然体でいられる強さは、誰にも奪うことができない」
キース「君にピッタリの曲。歌の世界を完璧に表現出来てた。聴けて幸せだった」
ライアンがおでこをつけた。その一瞬、溢れる思いに涙腺が緩む。



ジミー「里帰り映像観てから歌うのは、難しかっただろう。アンジーとクリィの選曲は完璧。2人は互角。」キャンディスには、彼女しか歌えない難曲にすべき。2曲目の勝者はクリィ」

20130508-top3-performance-show-03-500x375.jpg
♪3曲目:番組の選曲

アンジェラ“アンジー”ミラー  エミリー・サンディ"Maybe"
泣く。アンジーが見せてくれる映像が好きだ。
ランディ「心がこもってた。ピアノの弾き語りが最高だと思ってたが、3曲とも素晴らしい出来だった」
マライア「歌いこなすのが難しい曲を、最後まで力強く歌い切って見せた。曲に入り込んで、情熱が溢れてた。あなたらしさを感じる、非の打ちどころのないパフォーマンスだった」
キース「君らしかった」
ニッキ「文句のつけようがない。毎回、批評に耳を傾けて、努力した結果だと思う。あなたの成長ぶりは、私の期待をはるかに上回ってる」




クリィ・ハリソン ザ・バンド・ペリー"Better Dig Two"
バンジョーもバイオリンもレックスも良かった。でもなんかテンポがゆっくりに感じた。この曲ってもっと激しいと思ってた。
マライア「ワイルドだったわ。ロックティストを感じた」
キース「君には合ってない」
ニッキ「私もそう思う。曲を選んだ人は石打の刑」
ランディ「君がスーパースターなのは周知の事実。この曲は、君の実力を発揮できる曲じゃなかった」




キャンディス·グラヴァー  ウエスト・サイド物語からR・グリスト"Somewhere"
お付き合や柵で選曲してたと思ったが、キャンディスにはこの曲だもの。選曲した人は、キャンディスの歌声で、どうしても聴きたかったんだろうな。審査員総立ち。
キース「キャンディスに投票したくない人は、医者に診てもらった方がいい」
ニッキ「それじゃあ、決勝戦で会いましょう」
ランディ「素晴らしかった。歌うたびに着々と成長していく。努力の成果だ」
マライア「あなたを誇りに思うわ。どんな曲でも歌いこなせることを証明した。また泣かせてくれたわね」
 

ジミー「第一ラウンドは、アンジー。次はクリィ。"Somewhere"は誰もが知ってる曲。そんな定番の曲まで自分のモノにしたキャンディス。総合的にキャンディスの勝利」
20130508-top3-performance-show-22-500x375.jpg 
キャンディスが突っ走る。シーズン9からどんな努力をしたんだろう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。