SSブログ

ふきの葉の佃煮 [食べ物・料理]

蕗の季節です。私は茎より、蕗の葉の方が好き。
蕗の葉の佃煮を作ると「子供の頃は蕗の葉を食べなかったな。あの頃に戻って葉っぱを煮てくれって頼むのにな」といつも言ってくれるので、春の定番のおかずになりました。

スーパーで蕗の葉をカゴに入れてると、野菜売り場にいた母くらいの年齢の女性店員さんに、どうやって食べるか訊かれました。
レシピを伝えると、メモを取って「作るわ!蕗の葉をどうするのか謎だったのよ」と言ってくださった。嬉しい。
でもね、その後そのスーパーで、いつも売れ残ってた蕗の葉が残らなくなった><
葉っぱだけ売ってたのに。茎はいらないのに。
もうさ、どうしても食べたくなるのだわ、そうなると。スーパー回って、葉っぱ付きの蕗をやっと買えたよお。夜も遅かったので4件目であった。うち2件は蕗も置いてなかった。売り切れてたのか。

蕗の葉の佃煮と蕗の青煮を作りました。これは明日用。味をしみ込ませるんだわ。

DSC03095.JPG


・ふきの葉 20~30枚  ・砂糖、酒、みりん、しょうゆ 各大さじ3杯 
・すりごま適量

1.蕗の葉を食べやすくざく切りにし手から水にさらす。茎の下処理時間くらい、葉を水にさらすとこんな琥珀色の灰汁が出ます。

DSC03084.JPGDSC03087.JPG

2.塩少々入れた沸騰したお湯で色良くゆで、水にさらします。

3.この間、調味料を合わせ火にかけ沸騰したら火を止めます。葉っぱをギュッと絞り混ぜます。

DSC03093.JPG

4.すりごま混ぜて出来上がりです。一晩おいた方が味が馴染んで美味しいです。

DSC03095.JPG

ふきのとうみそのほろ苦さがお好きな方は、気に入ってくれるかも。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

白熊

あ!^_^蕗の葉の佃煮、子供の頃好きだったのを思い出しました!
母がよく母が庭から摘んできた蕗で作ってくれてたんです。
でも、いつの間にやら全く。今や実家の畑も車庫に成り、蕗を食べる機会を失ってました。
懐かしいです^_^
by 白熊 (2013-04-15 13:55) 

あぁ

*白熊さん、ありがとうございます。
ねえ~、美味しいですよね。
蕗も筍も水煮売ってるけど、生の葉っぱはこの季節だけなので
蕗の葉っぱ、蕗の葉っぱと必死で探してます。
作ってもすぐ食べちゃうので、近所で買えたらよいんだけど、なかなか。
by あぁ (2013-04-15 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。