SSブログ

アメリカンアイドル12 ・ロングビーチ予選(#5) [American Idol season12]

カリフォルニア州ロングビーチ予選です。
2012年6月7日カリフォルニア州ロサンゼルス、ドジャー·スタジアムで事前審査。2012年11月14日-15日カリフォルニア州ロングビーチ、クイーンメリー号にコールバックです。
ファイナリストが最も多く出てるのが、ここカリフォルニア州です。2番目に多いのがテキサス州です。期待も大きくなります。

Long Beach-2.png

ニッキはAMAの先行リハーサル、マライアは渋滞に巻き込まれて。おじさま2人で審査開始。この哀愁漂う手持ち無沙汰感。


シュバ・ヴェドゥラ(Shubha Vedula1)7歳学生 ミシガン州 マウント・プレザント クリスティーナ·アギレラの“Something Has Got a Hold on Me”
ランディの様に節をつけないと発音が難しい、片仮名に起こすのも難しい。シュバ・ヴェドゥアと聞こえるんだわ。
こんな声が出るのね。歌いながら控え目な話し声から想像できなかった。2イエスでハリウッド。



mimi.pngマライアがついに到着。マンハッタンには交通渋滞がないから、ロサンゼルスでの交通事情がわからなかったそうです。そうだろうな、ロスでのコンサートの時の時間帯とは違うだろうし焦っちゃっただろうな。
最初アメリカ放送直後の動画では、マライアが、謝りながら車から降りるシーンがありました。が、どうもカットされたようです。私が観た動画も削除されました。
遅れても「私はディーヴァなのよこれぐらい我慢してね」と言えちゃうマライアがいいね。審査でも、無難なことしか言わないのかと思ってたので、色んな発言が意外だった。


Brian Martinez.pngブライアン·マルティネス(Brian Martinez)21歳 銀行員 カリフォルニア州ロサンゼルス フィル・コリンズの“You’ll Be In My Heart”
蜂にに刺されたような赤くぷっくりした唇が印象的。
男子トイレで歌ってたら、見知らぬ、音楽プロデューサー(この番組と無関係)に番組を勧められた・・ナンパされたの?
キース「ネットやバスだけじゃなく、トイレという参加手段もあったんだ」マライア「エコーも効くし人気よね」
その音楽プロデューサーのジョンが推薦したブライアンの歌は、ん?でした。3ノー。

マット·ファーマー(Matt Farmer)26歳ミュージシャン オクラホマ州タルサ サム・クックの“A Change Is Gonna Come”
3歳お譲ちゃんのケイデンスがかわいい。「イラクで負傷し、外傷性脳損傷で病院で目が覚めた。処方された薬で不妊になると言われたが、半年後ケイデンスを授かった。娘を誇りに思ってほしいから参加した」
力強い乾いた声。4イエス。父子家庭かと思ったらママもいた。パパっ子だったのか。  先週彼の歌を聴きここまで感想をメモしました。

自分の資料用に、放送された黄金チケット貰った人のリストを作る過程で、彼がここで話したことは虚言だと知りました。ツイッターで論破されていく過程をご存じの方もいらっしゃると思います。軍事傷害はウソだったと認めました。
軍関係者医療従事者におよび病気で苦しんでる方を不快にさせることさえ想像できず嘘をつき、何よりわが子の前で嘘をついたことがいや。子供が3歳と言っても覚えてる子は覚えてる。虚言の父を誇りに思うか考えもしなかったんだろう。世界に流れる番組に出るのに。
虚言の人は恥の概念が欠落してるのかと思うよ。
論破されたのさえ気がつかない人もいた。私はとっても意地悪なので、あなたは固有名詞として話してるけど、それは動詞で使う言葉だよさえ言わない。
ビッグフィッシュ(俺の釣った魚こんなに大きかったんだが逃げちゃったと、大きさをつい盛ってしまう類)の可愛さとは全然違う。




ステファニー·サンソン(Stephanie Sanson)16歳学生 カリフォルニア州ロサンゼルス アデルの“Set Fire From the Rain”
紫の髪で飛び跳ねながら、叫ぶ!叫ぶ。クラウザー様が降臨されたのかと思ったよ。ランディに促され中指立てて審査室を出ていった。ランディの指示にしたがう素直さ。ステファニーの趣味はピアノとバレエ。来年来てくれるか、ちょっぴり期待する。



ニッキーは、裁判官に参加します。

ジョサイア・ベーア(Jesaiah Baer)16歳学生 カリフォルニア州ホリスター キンブラの“Settle Down”
キャプテン・キュート!選曲がもう最高。キンブラの“Somebody That I Used To Know”の歌い方が大好きなんだわ。
途中火災報知機が鳴ってチカチカ明滅するライト。ナイジェル判断で、審査をいったん中断し避難。番組責任者ワイリーン・メイ「キッチンで少し煙が出ただけでした。もう大丈夫」で審査再開。
そんな後でも彼女は落ち着いてた。スキャットも良かったあああ。そんな後でも彼女は落ち着いてた。スキャットも良かったあああ。
キース「歌い始めた途端から、凄く気に入った。文句なし」ランディ「16歳と思えない才能。難しい曲を歌いこなした」マライア「好きだわ。気に入ったわ」ニッキ「落ち着いて、声も成熟してるのに驚いたわ。お見事よ」4イエス




マイカ·ジョンソン(Micah Johnson)24歳米海軍 ジョージア州モロウ ザックブラウンバンドの “Chicken Fry”
扁桃腺を除去。通常45分の手術が1時間半掛かり、医師がいくつかの神経を痛め言語障害にました。10万人に1人のケース。言語療法士んのもとで訓練を受けてます。ちょっと舌足らずな感じです。元に戻るのはほとんどないそうです。扁桃腺炎て結構きつい。人によっては薬の副作用もきついし、内臓もやられる場合があるの。入院しての生検でやっと扁桃腺炎からだと原因が分かる。
何よりお涙ちょうだいではなく、陽気な選曲がい」。歌は吃驚するほど素晴らしく美しい響き。キースがハモってくれてる^^
ランディ「こんな意外性のある参加者は初めて。最高だ。話し方から想像できない歌いっぷり」 ニッキ「一瞬で魅了された。美しい声、その実力なら互角に戦える」 キース「売る櫛い歌声だった」 マライア「人柄が出てた。その歌声だけでも心打たれる」キース「チキンが食べたい、お腹空いたよ」マイカ「僕も腹ペコです」ユーモアがあっていいな。どんな状況でも笑える余裕が浮き。4イエス。



ロングビーチ2日目

Rachel Hale.pngレイチェル·ヘイル(Rachel Hale)21歳学生 アーカンソー州プレスコット インプレッションズの“People Get Ready”
「キンバリー・レイチェル・ヘイルよ。レイチェルって呼んでね。アーカンソーの小さな町から来たの。なまりで分かっちゃうかしら?」明るくエネルギッシュな彼女。歌声は落ち着いてるしその笑顔。
キース「好みの歌声。ウィノナジャッドみたいでいいね」 ニッキ「可愛くて人を惹きつける魅力がある。自分のスタイルを確立していて、気負いが無い。美しいトーンとコントロールも効いてた」マライア「自分の方向性が定まってる。あなた自身が歌に表れてる。あなたの笑顔で私も幸せな気分」ランディ「誰よりも幸せそうに見える」こんな笑顔で周りを笑顔にさせてくれる人は、人の痛みを知ってるし、苦労もしてるから思いやりもあると私は思ってる。4イエス。
キース「彼女は4人がノーと言っても、笑ってるだろうね」
ライアン「明るいね」レイチェル「審査員の御蔭よ」これだもん。災いが逃げてくさ。


Briana Oakley.pngブリアナ・オークリー(Briana Oakley)16歳学生 カリフォルニア州アンティオーク  パティ·グリフィンの“Up to the Mountain”
最も才能のある子供たちの一人として12歳の時、テレビ番組『 Maury』で紹介された後、学校で酷くいじめられ、トイレでランチを食べていた。結局転校した。新しいオフィスビル(飲食店も1階に入ってる)のトイレに「ここでの飲食はお断りします」とプレートがあるけど、子供がトイレで食べるって本当にあるのか。学校広かろうに。4年で心の傷が消えることはないと思うけど、その記憶より諦めないことを選択したんだね。ちょい歌の間の取り方が気になった。
キース「いい声。コントロールが効いて音域も広い。髪形も全部良かった」ニッキ「ワオワオワオワオ。満を持しての登場ね。この瞬間を待ってた。この衝撃を共感してほしい。来るべきして今日ここにあなたが来た」ランディ「天性の才能。準備はいいか、変化が始まるぞ」マライア「人と違うと苛めの対象になる。歌の才能を含め色んな意味で、人と違ってると。それを乗り越え、実力を発揮したあなたが誇らしい」4イエスでハリウッド。


マティアス・フェーナンデス(Matheus Fernandes)21歳 コンピュータ販売 ブラジル連邦共和国サンパウロ出身/ジョージア州アトランタ サム・クックの“Change Is Gonna Come” 。アダムが歌ってから、この曲は人気だよね。
ライアンの胸までの身長のマテウス。身長が低いことの原因は分からず、お医者さんから「異常は見当たらない。背が低いだけ」と。
高校では身長のことでいじめられた。本人の責任のないことを言葉にし、攻撃する人は卑怯者のすること。といっても尊敬できない人からの、くだらない悪口は傷つくよね。
『Glee プロジェクト 〜主役は君だ!』に参加したので御存じの方もいると思う。
選曲、声、抑揚、遊び心。チェックチェックチェックチェッ~ク。音を外したとこもあるけどそれも味に思える。
ランディ「いいねいいよ。歌いあげたね」 キース「逆境や苦悩を歌うなら、その気持ちを知る必要がある。本物の感情がこもってたよ。グレイトボイス」 ニッキ「私達が求めてた特別な人」この言葉にマティウス泣く。ニッキ「文句なしの出来」 マライア「この曲は私のお気に入りなの。人種、性別、身長そんな瑣末のことなんてどうでもいい。あなたの歌が心に響いた。感情を揺さぶられた。どんな曲でもいいから、私のために歌ってほしい」「光栄です」 ランディ「絶賛に驚いただろ。世間は偏見に満ち、君には厳しいはずだ。だがこの番組は違う。才能のある奴に、平等にチャンスがある」4イエスでハリウッド。審査員とハグしてハリウッドに向け帰りました。



流石カリフォルニア州。ロングビーチでは50人が黄金チケットを手に入れました。

A Messenger

World from the Side of the Moon


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。