SSブログ

あけましておめでとうございます [食べ物・料理]

あけましておめでとうございます。

いつも来てくださってる方々、本当にありがとうございます。サボってばかりでごめんなさい。
今年も初詣は、神楽を観られる神社へ行きました。自宅の空は雲が多かったのですが、初詣に行った神社は、星がいくつも見えました。晴れた夜でも、私の眼では2~3個しか星は見えませんが、今日は空気も澄んで美しかったです。スカイツリーも黄色にライトアップしてた時間でした。帰る頃には、ライトアップも消え、福神橋にいたカメラマンさん達も帰宅した後でした。この福神橋からスカイツリーを観ると、水面にもスカイツリーが映ってきれいです。
130101_0108~01.jpg

今日の舞は、紅白での石川さゆりさんの背景映像、荒木先生が描かれたお面と同じでした。あのお面の舞が観られたらいいなと思ってたので嬉しかったです。


前から私の料理は、なるべく油を使わない様にしてましたが、胃全摘した一人暮らしの姻戚がいるので、料理をアレンジする時は油抜いて美味しくを考えます。香辛料は、常識の範囲内ならと言っていただきました。

塩麹使ってます。味噌も手作りしてた時期があるくらい麹好きです。塩麹のいいところは、塩分も甘味もあるのでだし汁に塩麹だけで、鍋やめんつゆ、お雑煮にもいけること。甘酒を使った生姜焼きが美味しいと聞いてたので、塩麹とお酒生姜に豚肉を付けてから焼いたら美味しかったです。

てことで、この冬ヘビロテの坦々塩麹鍋です。2~3人前です。
子供の頃鉄砲葱の攻撃を受けてからネギがダメです。下の玉ねぎは、ネギ好きな方はネギで。攻撃しない白髪ネギなら平気なんだけど。

*鍋
鶏がらスープ・・・800cc(お湯+鶏がらスープの素でok)  
塩麹・・・大さじ3~4(発酵によって同じ塩の分量でも甘く感じたりするのでお好みで)
大根・・・長さ7~8cmに切った大根を太めの千切りに。お味噌汁に入れるより太めで。
人参・・・1/2本千切り    
乾燥きくらげ・・・5~6個戻して適当に手でちぎっておく。

*火にかけた鍋に、書いた順に材料を入れ入れたら、肉みそを作っておく。
大根が透き通ったら肉みそを入れ下のお酢から順番に入れます。
お酢・・・大さじ1/2   もやし・・・1袋   すりごま・・・大さじ4
三つ葉またはセり ・・・1袋(親指と人差し指でまる作ったくらいの分量で。ざく切り。*ネギ好きな方は、ここはネギの輪切りで。
*すりごまと同じ分量の練りゴマや芝麻醤を入れるのですが、前記の理由で省きました。ラー油も省きました。

*肉みそ
鶏挽肉・・・150~200g(好みというかスーパーでパックされてるこのくらいの量で)
にんにく・・・1片みじん切り   生姜・・・ニンニクと同じ量をすりおろす
玉ねぎ・・・1/2個みじん切り   豆板醤・・・大さじ1  紹興酒または日本酒・・・大さじ1 
1.マーブルフライパンや、テイファールなどテフロン加工のフライパンで鶏挽肉を炒めます。挽肉には自分の油で炒まってもらいます。
焦げちゃいそうと感じたら、すかさず玉ねぎを入れ、玉ねぎから出る水分に助けてもらいます。挽肉の色が変わったら、調味料を入れます。

お酢が入ってるので、むせない様に気を付けて食べます。お酢入れないとむせないけど、なんか味のパンチに欠ける。
うっかり鰹節と昆布のだし汁で作ったこともあるけど、これも好評でした。大根人参を千切りにしたのは、イチョウ切りより千切りの方が食べやすかったと言われたから。私もその方が美味しい出汁が野菜から出るからかもと思っちゃった。この写真が美味しそうに見えない><
DSC03011.JPG

去年うっかりハマってしまった小豆島のオリーブの塩漬け。フレッシュでフルーティでうまうまです。小豆島のを食べちゃうと、輸入物の瓶詰のは薬臭くて食べられない。両方とも水につけ塩分抜いて食べてるけど、後味感が全然違う。
DSC03000.JPG
 
ジェームス、ボビー、クリス、時々チャーリーのことを考える。

Unapologetic

Unapologetic

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Def Jam
  • 発売日: 2012/11/19
  • メディア: CD

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コルトン・ディクソンねぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。