SSブログ

コルトン・ディクソン [American Idol 11]

グレイテスト・ヒッツコルトン・ディクソンがレーベル(19/EMI CMG/Sparrow Records)と契約しデビューしました。私は大きな男性の高音の歌声が大好きです。地声でこんな高音が歌えるのかとフレディに恋してから、この好みは変わりません。


 

Colton+Dixon+png.pngコルトン・ディクソン(Colton Dixon)1991年10月19日テネシー州マーフリーズボロ生まれ。父マイケルは、フェイスペイントの会社を経営。コルトンも妹スカイラーもバンド活動のほか、フェイスぺインターとしても活躍してた。
2008年、映画『ハンナモンタナ』にエキストラとして出演。ミドルテネシークリスチャンスクールを卒業後ミドルテネシー州立大学へ。

アメリカン・アイドルS10(2011年)では、セミ・ファイナル直前のグリーンマイルまで。
今シーズンでは、地方予選を受ける妹のスカイラーの付き添いに徹するつもりが、コルトンを忘れられない審査員、ランディ·ジャクソン、ジェニファーロペス、スティーヴン・タイラーの要望で審査室に引っ張り出され、ディヴィッド・クックの" Permanent "を歌い黄金チケットを手に入れハリウッド予選へ。この選曲で、コルトンに対する気持ちが決定的になりました。コルトンの選曲は秀逸。
ただ、コルトンが黄金チケットを貰い、扉の外で待つお母様の表情から、グリーンマイルでカットされてからの1年どんなだったかが少し理解できました。

ハリウッドでソロの"What About Now"、グリーンマイルでの"Fix You"、 トップ11"Broken Heart"、トップ10"Piano Man"。
コルトンはもちろん、ギターもベースも素晴らしかったけど、何よりドラマーのレックスがとてつもなかったトップ8での"Time After Time"。この時のバンドとの一体感は鳥肌だった。こういうステージを何度でも何度でも観たい。

トップ9とトップ7でのさよならの曲。コルトンの讃美歌でもある"Everything"。彼の世界に引き込まれた。♪君の傍にいるだけで心が震える♪この「君」がその時々でパートナーだったり友達だったり家族だったり姻戚だったりする。トップ9結果発表でジミー・アイオヴィンの「リハーサルでは感情が溢れ出し涙してた」というコメントを聞いて、そんな深い思いがあっても本番では、涙で歌えないなんてことはなく、きっちりコントロールして、音程も外さずに観客を魅了させた。コルトンの感情の高ぶりは歌ってる時の右手が物語ってた。それで充分だ。跪いた時は彼の感情とシンクロした気になった。会場に来てたコルトンのお祖父さまが涙ぐんでたのが印象的でした。

Recoveryトップ7のテーマ「2010年以降からの曲」から"Love the Way You Lie"。リアーナもエミネムも、どのバージョンも好き。今でも毎日聴いてるこの曲。この時のコルトンのパフォーマンスは畏怖・驚愕・歓喜の感情が自分の中から溢れだしました。裏声でも歌ってますが、サビを地声で高音を歌い上げるコルトン。生放送でこの高音は躊躇するだろうに。
何度このパフォーマンスを観ても驚き震え泣けてくる。こんな危険なアレンジをして全身全霊でステージに挑んだコルトンを優勝させなくてどうするよと思った。


Loud Eminem - Love The Way You Lie
http://www.youtube.com/watch?v=uelHwf8o7_U 
エミネムが大好きになった曲なんです。やっと気持ちがわかったよエミネム。エミネムみたいな感じの男性は、まあだいたいが遅れて好きになる。ヒロトさんの動きが怖くて歌がまともに聴けなかった。良さが分かったのは歌詞をじっくり読んだ後から。今はヒロトさんが歌った戦隊?ヒーロー物?のCDを探してるとこ。

トップ7テーマが Now & Thenの日、アメリカ時間でパフォーマンスの放送が終了してから情報が錯綜し混乱し血の気が引いて気持ち悪くなったあの日。2012年4月19日彼が除去され、スティーヴン・タイラーは放送終了後"beyond shocked"と。何もかも嫌になり~♪知らぬ間に口ずさんでた。トップ7、ジェニファーハドソンのトップ7だ。何も悲しむことはないと自分に言い聞かせた。

Never_Gone,_Colton_Dixon.jpg2012年9月25日プロモーションシングル"Never Gone"リリース。「T」が赤い十字架。この曲のリリース前にルビーの十字架ペンダントを買ってしまい、無駄遣いいたとか色石は似合わないと落ち込んでたのですが、このジャケットを見て喜んじゃいました。単純です。
コルトンのお誕生日10月19日にリリースされる “ You Are ”。曲はこのサイトで聴けます。 【ココ
そしてアルバムThe Messengerは、2013年2月にリリースされます。いつから密林でクリックできるのよ。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

Cecile

あぁさん すごいです!
コルトンへの思いがびしびし伝わってきて
感動しました。コルトン、ジャケットになってもかっこいいし
歌声は繊細で切なくて。You are いい曲ですね。
映画のシーンで流れてくれたらじーんときてしまう。
スピーディーにたくさんの情報をありがとうございました。
私もコルトンはきっと活躍すると信じています。
by Cecile (2012-10-10 17:18) 

あぁ

*Cecileさん、ありがとうございます。嬉しいです。
コルトンがまだ未成年だということに一番驚いてます。

怖いもの知らずということではなく、自分をコントロールして歌いこなす姿に
コルトンの音楽やファンに対する姿勢が窯見え驚き尊敬です。
初見は感動し、2回目に聴くと、キーの持って行き方にドキドキします。

早くアルバムを手にしたい!
by あぁ (2012-10-10 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。