SSブログ

アメリカン·アイドル11 #40 グランド・フィナーレ [American Idol 11]

アメリカン・アイドル、シーズン11もグランドフィナーレです。今シーズンのアメリカン・アイドルが決まります。スー先生(ジェーン・リンチ)「番組の魅力は、全米各地で隠れた才能を見つけだすこと。歌は凄く上手なのにチャンスが無かった人達が、オーディションに挑戦し、ある日突然脚光を浴びるの。そしてステージの上で、特別な才能を見せてくれる」流石スー先生、平易な言葉で魅力を語ってくださってる。

56017.jpg

トップ7で私の集中力が切れ、投げやりな気持ちになりました。
奮い立たせてくださった言葉、先シーズン以上に多くの方に遊びに来てもらえ勇気付けられました。最後までこうして書くことができたことをまず感謝したいです。ありがとうございます。
 
AtiYqKfCAAA5UU3.jpgtvw_ray_chew--300x300.jpg
左は、音楽プロデューサー、レイ・チュー(バンマス&ピアノマン)目線のノキアシアター。右はハリウッドでのコダックシアター。

ファイナリスト10人(ジェレミー・ロサド、シャノン・マグレーン、エリカ·ヴァン·ペルト、ヒージュン・ハン、デアンドレ・ブラッケンシック、コルトン・ディクソン、エリーズ・テストン、スカイラー・レイン、ホリー・キャヴァナー、ジョシュア・レデット )で、ブルーノ・マーズの"Runaway Baby"
戦隊ヒーローみたい、変身するんじゃないかと思っちゃった。ダンスの着地を失敗しちゃったからこそ、プロのダンサーが映える。あんなに歌えて踊れてじゃあ才能ありあまりすぎ。ダンサーにドミニクが要るような気がするんだけど。




ジョン·フォガティ(John Fogerty1945年5月28日生まれ)
ご本人と一緒にフィリップ·フィリップス、"Have You Ever Seen the Rain?"。
なんか地味に感じちゃう、曲はお馴染だけど。

"Bad Moon Rising"。ザビエルな父がいる私は、ついおつむりに視線が行くにょ。




Magic Cyclops.pngReliant Arena-1.png今シーズンの、ヘンテコさんが映されました。哀愁のマジック・サイクロプスがまた見れて嬉ぴい。事前審査で、流れ作業のように歌った時は、きっとちゃんと歌えてたんだろうけど、眼の前にランディ、JLO、スティーヴンがいたら、あがっちゃってあんなヘンテコな歌になっちゃうのか、もともとか、独特な個性で3人の審査員の前にこれたのか。


きたよお~すっごい期待して待ってたよ。S3優勝者ファンテイジア · バリーノ(Fantasia Barrino1984年6月30日生まれ)&ジョシュア・レデットで、エルトン·ジョンの"Take Me to the Pilot"。全身が震えるわ、音符が身体にまとわりつく感覚です。好んでおとぎ話の魔法の赤い靴を履いてるのね。何時間でも歌い続けられそうだわ。彼女のこのむっちり感はドキドキします。話し方が可愛いんだもん大好きよファンテイジア。




アメリカン·アイドル6ガールズ&チャカ·カーン(Chaka Khan1953年3月23日)で、"Ain't Nobody" / "Through the Fire" / "I'm Every Woman"。
エリカもシャノンちゃんも帰るのが早過ぎたよ。こんな良い声なんだもん。モデルのようにスタイルも顔も心も美しいシャノンちゃんが、大活躍してくれますように。
チャカ・カーン来たあ来たあ。なんて艶っぽい声、なんて素敵な髪。スー先生がノリノリで歌ってらっしゃる。

フィリップは義兄のベン・ニールに、ジェシカは親友のロバート・タロンさんに、グランドフィナーレの特別席のチケットを渡して観に来てもらってます。ハグを強要するライアン。フィリップが、義兄とのハグに照れてるがな。

リアーナ(1988年2月20日)が今年もゲストで来てくれた。"Where Have You Been"
このアフリカンダンスもカッコいいわぁ。リアーナもずっと進化し続けてる。生放送でも歌って踊って、魅せる。存在自体が花のようだわ。強く美しいリアーナが大好きです。ドレッドロックスも似合うわ。CMは山ちゃん(または岩尾のんちゃん、またはあかつ)の顔で始まった。

なんでさ~「アメリカン・アイドルはFOXジャパンで観てね」ってわざわざあの二人が頬寄せて言うのよ。あっ!実際そうだろうなの微笑ましいホリー達にはさせないから気にしなくていいんだ。

56030.jpg2012年6月8日にアニーオークリー学会賞を受賞した、リーバ・マッキンタイア(Reba McEntire1955年3月28日生まれ)&スカイラー・レインで"Turn On the Radio"
もしかして、自転車競技とかスピードスケートが得意なのかもしれないスカイラー。あのバギーだけでは、この筋肉(あんなに動き回るから多分筋肉)は付かない気がする。パフォーマンスよりも気になってしまった。衣装が小公子みたいで可愛かったです。

55990.jpgスティーヴン・タイラーの隠れ家へ。拡声器にもスカーフが巻いてあるる。
バニー・ガールに迎えられるスティーヴン。一度だけ新宿のバニーちゃんのお店に連れて行ってもらったことあります。ぽむぽむ尻尾が可愛くて、砂時計のフォルムで感動しました。
ビーズの暖簾越しに愛の嵐みたいなマネキンが。ナマケモノをペットにしてるのスティーヴン。「のんびり生きろって、セラピストに言われてな」説得力無いです。そんな女性に囲まれた中では。満腹でも餓死しちゃうナマケモノ。体温が低くなると食べ物が消化できなく栄養が取れなくなっちゃうんだって。MJやポール・マッカートニーに写真や手紙を紹介してくれます。一日いちゃついてるお姉さんと彼氏。Dream Onを作った白いオルガン最初のマネージャーの写真。JLOが作った香水に対し「腐敗の香り」という名前の香水を作ろうと思うって、腐る直前の果物が美味しいで理解してよろしくって?「2人目のマネージャーとは、ケツ別した」シマウマの置物のお尻をぺちぺち叩くスティーヴン。え~っと、音楽関係でフォローしてくれたアメリカの方達と相好フォローの関係になって暫くしたある日、音楽関係のアイコンから趣味のアイコンに変わり、DMでそんな写真を送ってくるようになりました。その趣味には全然動じない、文学の世界と思ってるし。そっちの話をしてらっしゃるのスティーヴン?隠れ家の名前はLOVE SHACK。

ジェシカ·サンチェス "I Will Always Love You"
この曲は初見で鳥肌が立ったけど、今回何かもっと期待しちゃった。ジェシカに対するハードルはもう、棒高跳び高さになって、棒なしで飛べと急かしてる気分だわ私。
何度か見直し、このシンプルに歌だけで魅せる力があるってすごいと思う。ただスタッカート風の語尾の処理が気になるの。


ニール·ダイアモンド(Neil Diamond, 1941年1月24日71歳)
&アメリカン·アイドル·5ボーイズで、"America" / "Cracklin' Rosie" / "I'm a Believer" / "Sweet Caroline"
この5人は息も合ってるし、何より楽しんでるのが伝わるわ。デアンドレが神話から抜け出たように見えるし、ジェレミーは育ち過ぎたキューピッドに見える。飲み物のキューピッド(カルピスを水ではなくコーラで作る)も一時ハマりました。
海外ドラマにハマるきっかけにもなった『ツイン・ピークス』のローラ・パーマー(シェリル・リー)の、義父さんでもあるニール・ダイアモンド。声がお若い。全米各地をツアーもする71歳。
 

Singing the Phone Book.pngランディ・ジャクソンの褒め言葉「電話帳でも歌える」をファイナリスト10人が、聖歌隊の格好で歌う“Singing the Phone Book”。
♪(JL)818-555-****(HC)ワンちゃんの躾はわが社にお任せ (コーラス)取ってこい!(EVP)323-555-****(JR)肥満でお悩みなら脂肪を吸引します(コーラス)ズルじゃないよ、う~リポサクションさ(DB)310-555-****うあああ↑ (SM)美容整形の御用命はこちらまで(コーラス)いざフェイスリフト!(HH)818-555-****(ET)当店のソーセージは涙を誘います(コーラス)ブラードヴルストとってもスパイシー!電話帳を歌うのさ 何でも歌えるからね(CD)いつも僕達を信じてくれたありがとう(SL)とっておきの番号を特別に歌ってあげるわ(コーラス)619-555-****・・・・・・・・・(JL)0122!0122!お~の~の~0122(SL)いっつもこうなんだから (コーラス)電話帳を歌おう 電話帳で決めよう それはいい感じ♪ 電話番号全部歌ってますが、うっかりを防ぐため伏せました。


ジェニファー·ロペス、リル·ジョン&フロー· ​​ライダーで"Goin’ In"。JLOと ウィシン&ヤンデルで"Follow the Leader"。
生で今日も歌って踊ってるJLO。努力を怠らない女神です。ナイーマに「歌って踊るには呼吸法を学ぶように」をちゃんと実践してくださるJLOに、本当に頭が下がる。プロとして当然なのかもしれないけど・・・。
若くておバカ全開の頃、ヒットしてたミュージカルを観に行った。人生2度目ぐらいのミュージカル鑑賞だったと思う。主人公の歌声録音されたのが流れ泣きたくなった。オーケストラピットまであったのに。こんなネームバリューのある人がと愕然とした。ミュージカルを題材にした映画で、録音なんてありえないとインプットしてたから。映画では「録音で客を誤魔化すなんてプロにあるまじき」と罵られてたし。
隣の席の人が「プロでも調子が悪いこともあるよ」は慰めの言葉にならずに、エクスキューズに聞こえた。JLOはその時主人公を演じた人より年上で女性だ。子育てもしながら、どんだけ自分を律しているんだろう。

髪型も体形も好みです、でもなんか違う。シーズン中、バッキーの方が断然ハンサムだと思ってた。どこかが分からないけど、何かがどうも不自然でムズムズするのよ。
エース(Ace Young1980年11月15日31歳)がS3準優勝者のダイアナ(Diana DeGarmo1987年6月16日24歳)へプロポーズ。

Diana DeGarmo-Ace Young.jpg


S6優勝者ジョーダンスパークス&ホリーキャヴァナーで、ミュージカル回転木馬から、シナトラの"You'll Never Walk Alone"。
ホリーは力任せに歌ってる。何事にもこんな感じでぶつかって行くんだろうな。
ジョーダンの好きなところはS6で「君にこの曲は合わない酷かった」と言われた時、素直に認めたところ。遅まきながら、いいわけに意味がないと知ったのでした。



5月20日に亡くなられたロビン·ギブへのオマージュ。AI5ボーイズで、ビージーズの"Words" / "How Deep Is Your Love" / "How Can You Mend a Broken Heart" / "To Love Somebody" 。
コルトンもデアンドレもビージーズが似合う。痛みを知ってる人に似合うんだろうかと、しんみりした気持ちになっちゃうパフォーマンスでした。



まさかのジェニファー·ホリデイ((Jennifer-Yvette Holliday1960年10月19日生まれ)!ジェシカ·サンチェスと、"And I Am Telling You I'm Not Going" 。
「お譲ちゃん、お手並み拝見。かかってらっしゃい」お腹にズシリと来る声で、そう言った気がした。
業やら情念がぶちまけられ濃ゆいなんて濃いの。ここまでさらけ出せちゃうことに畏怖を覚えます。
鳥肌と一緒に、凄過ぎて笑いと涙が出ちゃう。
ジェシカを認め「お譲ちゃん、全て見せて差し上げるわ」と言わんばかりの顔も髪も身体の細部まで使って歌うジェニファー・ホリディに身震いした。一番合ってるこのステージの感想は、ランディが叫んだ「クレイジー」かもしれない。



やっぱりここはエアロスミス。"Legendary Child" / "Walk This Way"
もうもう、大好きだ。お孫さんがいてもエアロスミスはエアロスミスだ。カッコいいおじさまは、気持ちがいい。

56011.jpg55996.jpg

フィリップ·フィリップス&ジェシカ·サンチェスで、愛と青春の旅だち(ジョー·コッカーとジェニファー·ウォーンズ)の"Up Where We Belong"



フィリップ·フィリップスPhillip Phillips "Home"
彼が感じた優勝の感触は、深く重い。もう感情を抑えられなくなったフィリップには、今シーズンは長かったんだろう。
この場面で泣いても、感情をコントロールできない幼稚な人とは思わないけど、最後まで歌ってくれないと。途中でマイクを無視しギターを置いてステージを下りたのは、甘えに感じた。ジミー「"Home"はフィリップのデビューシングルにしない」と言ってるそうだが。いつから勝者の曲に魅力がなくなったんだろう。

56003.jpgシーズン中、2回腎結石の手術したフィリップ。この後も故郷に帰り手術。薬では溶けなかったんだね。
何よりナイジェル初め番組スタッフが彼の病気を理解し、無理をさせなかったことが素晴しかった。
どんな状態か知ってても、わざと無理をさせる人はいる。理解もせず「仮病よ。ただサボってるだけ。生き方がロックじゃないわ」と言う人と何ら変わりはない。この人達には、所詮他人事だから。
今回スタッフやファイナリストの中にも、理解者がいて守ってくれたことは大きい。それでも彼は無理してたと思う。明るく、いつも笑いをふりまきながら。歌いながら背中に手を当ててる時、痛みがあったんだと思う。後半は座って歌うことも多かった。医師からは「出来ることと、していいことは違うよ」と言われてるはずなのに。半年で3回の手術なんだもん。

彼の魅力は明るさと闇のバランスが、私には絶妙。朴訥さと飾らなさが、何よりも絶対的な自信を感じる。見た目は自信があるなんて露ほどにも感じないのがこれまた魅力なんだわ。
ジェシカもジョシュアもコルトンも、いつでもどこでも自分をアピール出来るだろう。彼の優勝はそういうことだと思ってる。

夏のツアーも、この戦隊ヒーロー達がサポートしてくれることだろう。

56060.jpg55952.jpg


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 15

雨藍

いつも見てました!!
質問なんですけど、いっつもここに載るアメアイの画像を保存させていただいてました。 
ホームページにある画像なんだろうなとはずっと思ってましたがホームページ見て優勝者がわかってしまうのは嫌なので見ていませんでした。

それでこの前ファイナルが終わったのでホームページを見てみたら案の定たくさん画像があったのですが保存できません!!!涙
いい画像ばっかりで保存したいのですがあなた様はどうやって画像をゲットしていたのですか!!?
ホームページの画像を保存んする方法はあるんですかねぇ
by 雨藍 (2012-06-13 22:53) 

まっつ

ビルボードを毎週チェックしてますので、フィリップの曲がトップ10になった時点でうすうす優勝かな?とは思ってたんですが、やっぱりそうかという感じでした。個人的には、ずっと応援してたから満足です。
しかし、シーズン10は見てなかったんですが、優勝者のカントリー君めちゃくちゃうまいですね。思わず、ダウンロードしちゃいました。この声でポップスも歌ってたの?感じです。こちらのブログを見て、シーズン10を振り返らさせていただきます。

そうそう、この前ママさんがフィリピン人のスナックに行きましたら、ジェシカねたでえらい盛り上がりましたよ。ホステスさんもフィリピンでしたが、みんな結果には非常に残念がってました。祖国でも英雄なのかもしれませんね。
そういう意味では、韓国でもアジア初のトップ12ということで、決してイケメンじゃありませんが、ヒージュンブームが来てもいいのでは?と思う今日このごろです。。。日本にトップ9のツアー来ないかな~とも期待しとります。
by まっつ (2012-06-13 23:30) 

あぁ

*雨藍さん、キャプチャも出来なかったということでしょうか?
そういうことでしたら、グーグル先生の方が私なんかよりも、
適切な答えが出ると思います。
by あぁ (2012-06-14 01:49) 

あぁ

*まっつさん、アジア系のファイナリストは
過去でも、ものすごい盛り上がってました。
地方予選に出て、人気者になった人もいるくらいです。

トップ10の夏のツアーは、アメリカでも全州回ってないので、
さみしい思いをしてる州もあるようです。
by あぁ (2012-06-14 01:58) 

Cecile

遅くなってしまいましたが最後まで楽しい時間を一緒に
過ごせてしあわせでした。ありがとうございました。
ファイナリスト同様、あぁさんもほっとしている事でしょう。
これからゆっくりWeek endを過ごせますね。

TOP7でショックを受けTOP3で投げやりになってしまいましたが
会場のファイナリスト達の顔を見るといろいろな思いが巡ってきました。
一度だけコルトンのオリジナル曲を聴きたかったですね。
ファンテイジアの全身タイツすごかった!と思ったらチャカ・カーンも。
二の腕なんか平気で出しちゃる!と思った夜でした。
皆に愛され甘やかされてフィリップは人気者。
ホリーがジェシカにキスしていた。いい子ね。
ではMJの追悼をして「辛いやつ」食べて・・・また来シーズン!
by Cecile (2012-06-14 17:18) 

あぁ

*Cecileさん、こちらこそありがとうございます。
いつも行間を読んでいただき、欲する言葉をいただきました。

コルトンが、スカイラー・グレイと一緒に歌う場面を想像してました。
想像だけでも美しいステージで。くすん(ノ_-。)

決して日本ではスタイルがいいなんて思われないだろう体型で
全身タイツは、凄いし色っぽくてびっくりでした。
足と胸を放り出して歩こうと思ったのでした。
触発され、楽天で注文した対面販売で買う勇気のない
どうしましょうなお洋服が明日届くし><。

フィリップの愛され方って、そこにいてくれるだけでいいって感じです。
いい子たちを見てるのって、こっちまで嬉しく幸せになります。

サム・スパローの“I Wish I Never Met You”のMVでちょっと泣いた。
http://jonalisblog.com/2012/04/23/sam-sparro-i-wish-i-never-met-you-video-premiere/

辛いやつ作ってるよ。1週間でなくなっちゃうからまた明日作るの。
またねヽ(=´▽`=)ノ
by あぁ (2012-06-14 18:46) 

えるか

はじめまして。曲名つきの詳しい記事、楽しませていただきました。ありがとうございます!
ところで、555で始まる電話番号の歌、アメリカでは迷惑電話防止のため、555-0100から555-0199までは架空番号となっているそうなので、まあ表示されていても大丈夫だと思います。
いずれにせよ、楽しい企画でしたよね。ドリフターズの聖歌隊コントをちょっとだけ思い出しました。(古)それでは!
by えるか (2012-06-17 10:45) 

mikanpanda

シーズン11が終わって1週間がたっちゃいました。
週末がなだか物足りないです。(^_^;

フィナーレの電話帳を歌うのが気に入りました。
今シーズンのレベルの高さを感じますね。
シャノンちゃんは、さらにうまくなったように感じました。

あぁさん、お疲れさまでした。
今後のコンテスタントの活躍に期待!!

by mikanpanda (2012-06-17 22:48) 

あぁ

*えるかさん、ご示教ありがとうございます。
ここに来てくださる方のOSは16種類、67種類のブラウザがあります。
今日のアクセス解析です。
国も日本アメリカ以外にも来てくださってます。
全てのOS、ブラウザでどう見えるか私には確かめることができません。
電話番号と認識されるのを避けたかったので、あえて伏せました。

気になさってくれて嬉しかったです、ありがとうございます。
もちろん私もドリフを思い出しました。
by あぁ (2012-06-17 23:23) 

あぁ

*mokanpandaさん、ありがとうございます。
気がぬけちゃって「V」の再放送を朝まで観てたり
面白動画を探したりしてます。

シャノンちゃん、華はあるしうまい!
個性的なファイナリストぞろいだったシーズン11でした。
電話帳面白かったです。
デアンドレのアドリブに、スカイラーが喜んでるのも良かったわ。
みんなの活躍が楽しみです。

もうシーズン12の地方予選の告知がされる時期ですね。
15歳から28歳までの、どれだけの人がワクワクドキドキの決心をしてるんだろう。

今年も支えてくださってありがとうございます。
by あぁ (2012-06-17 23:40) 

yuko

 ずいぶん前にコメントを書かせていただいた S10のジェイコブファンのyukoです!
 いつも楽しく読ませていただいてましたよ~! ホントッ、凄く楽しみでした(^o^)
 S11が終わってしまって寂しいなぁ・・・と思いながらも こちらへお邪魔したら「ガリガリ君Jr」の楽しい情報に癒されましたヽ(^。^)ノ
 私も買おうかなぁ、と検討中で~す。
 また楽しい情報を楽しみにしていますね
by yuko (2012-06-24 17:22) 

あぁ

*yukoさん、ありがとうございます。
ガリガリ君は大好きなんです。
ガチャポンでストラップもコンプしてしまうくらい。

あのかき氷器、おもしろいです。
量が少なく感じますが、いっぺんに2本は多かったです。

そしてまた、変な物を買おうと思ってる私。
by あぁ (2012-06-27 17:13) 

zyukutyo

はじめまして。

ここ数年来のアメアイファンで、11も楽しみに見ておりました。(今シーズンは実力者ぞろいだった気がします。)
身内に不幸があり、数ヶ月家を留守にしておりました。
もちろん予約はしていたのですが・・・。
HDの容量オーバーで37までしか録画できていません・・・。38~40という最後の詰めがないのです。

いきなりのお願いで不躾なのですが、38~40までの映像を録画されていましたら、譲っていただけないでしょうか。もちろん相応の御礼はさせてもらいます。

同じ番組を愛するファンとして、お助けいただけますと幸いです。

by zyukutyo (2012-07-17 22:59) 

あぁ

*zyukutyoさん、心穏やかに過ごされていらっしゃることを願います。

お譲りするということは、私に法を破れということですね。
私にはできません。

再放送を待たれた方がよろしいかと思います。
by あぁ (2012-07-18 00:20) 

zyukutyo

いきなりのお願い失礼いたしました。

著作権に詳しくないのですが、録画したモノを貸したりするのも駄目なんですっけ・・・。

無知故失礼しました。法を破れなどというつもりは毛頭ありません。すいませんでした。
by zyukutyo (2012-07-18 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。