SSブログ

アメリカン·アイドル11 #39フィナーレ [American Idol 11]

アメリカン・アイドルシーズン11も決勝はノキアシアターからです。10万人以上の参加者の中から、今シーズンのアメリカン・アイドルが決まります。
関東も9日梅雨入りしました。紫陽花が色付き、朝顔の蔓もくりんくりん伸びてます。

今夜の3曲は、サイモン・フラー選曲、本人のお気に入りの曲、ジミー・アイオヴィン選曲。ジミーの選曲がデビューシングルになります。
アジア系が優勝決定戦に残るのは初めてなの。アジア系は歌がヘタっぴ。やっとこれで覆されたと勝手に思ってます。

rc2012.png

レッドカーペットのファンテイジア、スー先生、ジョーダン、アントネラ、ヘルナンデス、S・マッキンタイヤ、ビッグマイク、ティムティム、ローレンちゃん、ヘイリー、髭ポックル、ステファノ、ディディ、ピア、キャリー、スコッティ、デアンドレ、コルトン。私はスー先生が大好きなんじゃないかと、ふと思った。

55815.jpg

審査員は、ランディ・ジャクソン(Randy Jackson)、ジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)、スティーヴン・タイラー(Steven Tyler)。ホストはライアン・シークレスト(Ryan Seacrest)です。

記者会見の模様が流れました。フィリップの逆三角形素晴らしい。ジェシカの肩幅の倍はありそうに感じます。
コイントスの結果、ジェシカ先行で歌います。
惹きつけられる笑顔が客席にあります。ちょっと胸が痛む。

 55836.jpg

**番組製作者、サイモン·フラー選曲**

55816.jpg

ジェシカ・サンチェス(Jessica Sanchez 1995年8月4日生まれ 16歳:学生)サンディエゴ予選。カリフォルニア州チュラヴィスタ/カリフォルニア州サンディエゴ。ポップ、ソウル 。海軍予備隊員のパパがメキシコ系アメリカ人、ママがフィリピン出身。"I Have Nothing"(ホイットニー·ヒューストン)。
アジア系はS3でトップ3まで行った。系はアフリカ系以外難しいというのを、ただの憶測だと思ってるの。「ギリシャ系だから最初から無理だったんだよ」と言われ悔しかったんだもん。
唸りもがなりも、突き放した語尾も無しで、キレイな歌い方を聴きたい。そうその最後の高音部分で聴かせてほしいのよ。ハスキーも好きだけど、きれいな声も好きなの。
 



フィリップ・フィリップス(Phillip Phillips 1990年9月20日21歳:家族経営の質店店員)ピッッツバーグ予選。ジョージア州リーズバーグ。ロック。ギター。愛用のギターはGA7。
"Stand by Me" (ベン·E.キング)
うわあ、乾いた夏の匂いがする歌い方。向かうから歩いてくる人を見つめ、麦わら帽子の影で目を細めた瞬間、蝉が鳴き止む。。私の心臓の音とともに蝉も鳴き出した夏の思い出が蘇る。
この抑えて、ほほ笑んで歌うフィリップに泣かされる。動作が不器用で、赤べこのようにうなずく姿にキュン。あの不器用さが不愉快じゃない。不器用な優しさとか、泣きたくなっちゃうしな。フィリップも人徳なんだろうな。

ラウンド1の感想。
JLO「正反対のタイプだから比べるのは難しい。ジェシカの歌声は、力強さと高度なテクニック。フィリップは、甘い歌声とソウルフルで独創的で芸術性が高い。どちらに心動かされたかで判断するしかないわ」 RJ「このラウンドで勝ったのは、俺が思うにジェシカだ」会場の声もジェシカ有利か・・・。フィリップのあの"Stand by Me" 、私は好きだけどな。忘れてた思い出の宝箱が、開いてしまう音楽が好きなんだわ。

ジェイソン・デルーロ(Jason Joel Desrouleaux、1989年9月21日 22歳)の“Undefeated ”
2012年1月6日に椎骨を折り、Top9の時この曲を作詞を募集してると出てくれた日は、ポリネックをしてたデルーロ。もう踊ってる、折り畳み椅子の上に立ってる、ハラハラしちゃう。ジョーダンちゃんが映った!もうちゃん付けで呼べないほど大人っぽくなったジョーダンちゃん。Bガールに見とれてたら、デルーロの巻き戻し!筋肉も戻ってるんだ。恐怖を克服できる人を心から尊敬する。



**シーズン中歌った、本人お気に入りの曲**

ジェシカ·サンチェス グリーンマイルで歌った"The Prayer"(セリーヌ·ディオン&アンドレア·ボチェッリ)。
私がもう一度聴きたかったのは、Sweet Dreams" ですが、"The Prayer"でも中盤まで持ってかれ、終盤のファルセットにうっとり。た。アレンジが壮大すぎちゃった気もしないでもない。
デアンドレ~、私ここにいます。手をぶんぶん振ってます。見えないだろうけどさっ。




フィリップ·フィリップス Top10の時歌った "Movin' Out (Anthony's Song)"(ビリー·ジョエル)
バンドに満喫。演出も良かった。ピアノが音楽プロデューサーのレイ・チューだとやっと分かりました。レイという名前の人のピアノは最高ですっ。
ここで歌ってほしかったのは"Volcano"以外あり得ない。



ラウンド2の出来に関し。
ST「フィリップのステージは毎回善し悪しがどう出るか分からん。このラウンド悪くは無かったが、ジェシカの方が良かった」RJ「このラウンドはイーヴンだな」 JLO「ラウンド1はジェシカ、ラウンド2はフィリップの勝ちね。誰にも真似できないフィリップらしいステージ」
それぞれ選曲を間違えた気がする・・・。私が聴きたかった曲じゃないからそう感じるだけか。


**ジミー・アイオヴィン選曲**

ジェシカ·サンチェス "Change Nothing"
なぜ、キャリーのJesus, Take the Wheel"風味の曲調なの。ジェシカのジャンルじゃないじゃん。ジェシカをこんな曲調でデビューさせる気なのか。そして私の嫌いな演出。ペットボトルを直でなくストローで飲む躾を受けたジェシカに、なぜピアノに座らせるの。
RJ「この曲は気に入らない。ジェシカの売りは、アーバン系の堂々たる歌声。今の様なポップソングは合わないし違和感がある。曲自体がいまいち」JLO「ポップバラードは、あなたのデビュー曲に相応しくない。あなたの歌声声質にはソウルや、ブルースが合ってる。これから曲を山ほどレコーディングするんだから覚えておいて。曲が合わない時ははっきり言いなさい。あなたには意見を言う権利があるの。強烈な個性を生かさなきゃ」そこか、ジェシカの弱いとこは。衣装の違和感も目上の人の言うことに従っちゃうからか。個性を潰されるよりは、自分の考えを伝えたらいいのに。結局はジミーまでも恥をかく。 ST「全米も耳の才能を認めてる。だが今の曲は、君に合ってるとは思えない。君の魅力を生かせなかった」ジョシュアが残れなかった時の、ジミーの顔が浮かんじゃった。何かがプツンと切れたのか。ジェシカのMJ計画を始めようとでもしたんだろうか。
ジェシカ「決勝戦だし、私の声を生かせる曲がほしかった。曲を出すときは、もっと私らしい曲にする」そうよ、ちゃんと言うんだジェシカ。ジェシカのためでもあるけど、関わった人が恥をかいてしまう。誰かが自分の所為で恥かくなんて、そんなの嫌でしょジェシカ。




フィリップ·フィリップス "Home"
昨シーズン、タイオの"Positive"の演出を思い出すわ。歌い終わったときのあの口!本当にあなたは何なの。審査員総立ち。えっ、そんなに素晴らしい曲とは思わなかった、私の鈍さをお許しください。ただ演出が派手に感じただけでした。
mumford-and-sons-185-012312.jpg1.jpgRJ「Dawg、曲も歌も曲も最高、マーチング・バンドも何もかも完璧なステージ。真のアーティストを見たぜ。マムフォード&サンズ(左)とかフリート・フォクシーズ(右)を思わせた。気に入った」 JLO「個性が光って、心揺さぶられるわ。あなた以外に思いっつかないわ、これぞフィリップ。よく聴く歌とは、一線を画してた。素晴らしいい曲ね」 ST「繊細さとスタイルで世界中を魅了したな。友達のポール・サイモンみたいだった。神々しさすら感じた。最高だった。お前が勝つ気がする」ジミージミージミー。

歌い終わっての感想が「大好きな人に会えなくなるのは寂しいわ」「本当に素敵な人なんだ。それに・・・・君を忘れない」なんかホンワカしちゃいました。

最後はシーズン10優勝のスコッティ(Scotty McCreery)の“Please Remember Me” でお別れです。

55854.jpg

最後まで、なんてあなたはいい子なの。「人の喜びが自分の喜びです」って顔に書いてあるジェレミー・ロサド(Jeremy Rosado)。あなたに幸多からんことを。

top2-ジェレミー・ロサド.png

コルトン「ジェシカは泣けたし、フィリップは踊れた」音楽ってそうだよね。心が揺れたり、思い出が出てきちゃったり、アダム・ランバートの世界感になったり。数分の中で映画や小説を体感できる。受け手によっても大きく広がる。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

Cecile

なんだかあっという間に終わってしまった感じでしたね。
ジェシカの曲の中ではグループ審査でデアンドレと一緒に
歌った曲が一番好き。若々しさがあって。
デビュー曲となるChange Nothingはぴんときませんでしたね。
その上ジャッジに不評じゃジェシカが気の毒です。

2曲目はVolcanoでしょっ!あまのじゃくなんだから。
Homeは私にはどこがいいのかわかりませんでした。
太鼓はよかったけど。でもフィリップには不思議な魅力があるし。

コルトンの笑顔が!ホリーとジョシュアが仲良く並んでいる。
山ちゃんが髪切ってあかつになっていた。

by Cecile (2012-06-10 18:49) 

あぁ

*Cecileさん、ありがとうございます。
ジェシカは大人の歌が歌えるけど、瑞々しいジェシカも聴きたいです。
老練してる歌い方もいいけど、もっと新鮮さがあったらな。

ずっとアイドル達をコーチしてきて、何がが得意かも分かってるうえで
ジミーのあの選曲。
バンドに助けられたっぽかったです。

あかつ似てる。なぜ芸人にしか似ないの。違った意味で目が離せません。
もうそろそろ放送が始まります。ワクワクドキドキ。
by あぁ (2012-06-10 20:38) 

mikanpanda

う~~~ん、ジミーの選曲は、どちらも私はぴんと来なかったです。
ジェシカのはジャッジにも不評だったけれど、フィリップのほうはジャッジがスタンディングしたねぇ。
でも私は、「なぜそこでマーチングバンド?」って思っちゃいました。(^_^;
LIVEで聴いたら違うのかなぁ。
ジョシュアがいないし、本人選曲もいまひとつだったし、盛り上がりに欠けるTOP2の戦いでした。
あとは、祭りに期待します!
by mikanpanda (2012-06-10 20:48) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
曲の不出来をマーチングバンドで補ったのかと意地悪な見方をしてしまった私です。
審査員としても最後は、思い出含め感動したんだろうなと。
ジョシュアだったら、コルトンだったらどんな曲?と頭の隅から離れませんでした。

画面では今シーズンのヘンテコさん達が出てます。
by あぁ (2012-06-10 21:22) 

とらぞう

はじめまして。

決勝戦のゲストの名前を思い出せなくて探してるウチにココに流れ着きました。

思わずコメントさせていただいたのは、あぁさんの意見に丸まんま賛成だったからです。
わたしはあぁさんのように詳しくはないですが、観ていて感じた感想が1ミリの狂いもなく同意見でした!
ビックリです!
曲を聞きステージを観た感想、歌って欲しかった曲…
こんなに好みが合う人がいるなんて感動です!

またひょっこり読みに来ます。
お邪魔しました。
by とらぞう (2012-06-11 21:16) 

あぁ

*とらぞうさん、ありがとうございます。
そう思ってくださって嬉しいです。
何も影響受けず、まっさらな気持ちのままで、
パフォーマンスを楽しみたいと決めてるの。
きっと、同じ気持ちでご覧になってらっしゃるのかしら。

誰の意見も聞いたり目にする前に
初見で、感想を書くやり方を続けてます。
審査員ともジミーとも、全く評価が違っても気にならないの。
何事も理解者が、たった一人でもいればいいと思ってるからです。
だから余計嬉しかったです。ありがとう^^。
by あぁ (2012-06-12 02:44) 

ひしゃくぼし

初めまして!
シーズン10で初めてアメリカンアイドルに出会ったのですが
(それまでちょっと訳があって4年ほどテレビが無かったので・・・)
音楽大好物人間としては即どっぷりでした。

自由で力強い表現、自分の声であんなに人を動かせるなんて
すばらしい。毎回感動しています。

フィリップは地方予選の時に既にやられていたので、優勝した
瞬間、やったね!!と思ったものの、皆さんの意見と同じく
デビュー曲が、え?え?え?という感じでした。
私だけじゃなかったと知って、ちょっと安心。
彼の声域の広さや色っぽさがもっと感じられる曲が欲しいと思いました。

若いのに、あんなに自分の音楽性をしっかり持っている人も
珍しいなと。でも延びしろも感じられて楽しみです。応援したいですね!

健康管理をしっかりしてもらって、日本へもライブしに来てほしい!
それでは、音楽繋がりの皆さん!これからも宜しく!


by ひしゃくぼし (2012-06-14 17:10) 

あぁ

* ひしゃくぼしさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、歌声であんなに感動させてくれるって
もう何なの、どこに連れてかれちゃうのって思うのです。

アメリカン・アイドルが好きなところは
15歳から28歳まで、チャンスがあるっていううところです。
諦めてて人もいるだろうし、子供の頃からずっと番組観ててやっと出れる年齢になった子にもチャンスがある。
どんなテーマでも生放送で歌いこなせる彼らに、ゾクゾクします。

音楽ってものすごく正直で、その人の性格が出ちゃうと思ってます。
フィリップってまだ21歳なんですものね。
焦らずしっかり時間かかっても養生して、いつか日本に・・・。
by あぁ (2012-06-14 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。