SSブログ

アメリカン·アイドル11 #38トップ3結果  [American Idol 11]

「大好きな音楽が流れ、愛する人の待つ家が恋しい」ポール・サイモンが作詞した“Homeward Bound ”の歌詞とBGMで始まったアメリカン・アイドルシーズン11トップ3の結果発表です。

今日のゲストはアダム・ランバート[揺れるハート] この眼!こんなレモンイエローが似合う人は他にいるだろうか。黄色は難しいのにな。
55768.jpg55775.jpg

 

トップ3のパフォーマンス、ビートルズの“Got To Get You Into My Life”。
地声でこんな高音が出るジェシカ。
お気に入りのドラーマーがいっぱい映って嬉しいです。

top3r-f_cinema.pngフォードのミュージックビデオ“Cinema”。警備員のジョシュアの前で、金庫破りをするジェシカのモノクロ映画になってます。今回もフィリップはお休みですが、歌は参加してます。

ライアン「気分はジェシカ?」 ジェシカ「興奮してます。ここまで残れて感激です。誰がトップ2になっても私は嬉しいわ」 はきはきしたしっかり者の長女のジェシカと、なんていうか朴訥末っ子男子2人。話す速度がマイペース、しかし歌うと豹変って感じです。フィリップ「この場にいられてぇ、感謝してるんだ。誰がトップ2になっても驚かないさ。緊張してるけどね」 ジョシュア「いつも緊張しちゃうよ。あ~、今の時点では、3人が勝者だからね。僕が脱落したら、両方に投票するんだ」

まずジョシュア・レデット(Joshua Ledet 1992年4月9日生まれ20歳)がステージ中央へ呼ばれました。
55873.jpgジミー・アイオヴィン「審査員選曲の"I'd Rather Go Blind"はベストとは言わないが良い出来。審査員は褒めすぎ。ジョシュアの声は際立ってるが、どんな歌手を目指してるのか伝わってこなかった。8点てとこだな。スタンディングオベーションするほどの出来じゃない。ジョシュアは最もショーマンシップに優れた候補者だ。ジョシュアが選んだ"Imagine"は、詞は深いがメロディはいたってシンプル。アレンジを加え、盛り上げる必要があった。だが失敗に終わった。演出過剰になって、歌詞の重みを伝え切れてなかった。フェラーリをファーストギアで走らせるようなものだ。曲自体もいいし、感情移入も出来てたがジョシュアには合わない。"No More Drama"こそ決めないと非常に不味いと、客席で思ってた。今回の彼のステージには何かが欠けてた。私がメロディの弱い曲を歌わせた所為だ。上官や深みだけじゃなく、ジョシュアにはメロディが必要だった。責任は100%私自身にある。本人は実力通り頑張った。間違いなくフィナーレに進むべきだ」清いジミー。ジミーのこんなとこが好きです。
ライアン「メロディについては?」 ジョシュア「ジミーを信頼してる。助言を聞く耳を持たない人もいるかもしれないけど、大先輩の彼に素直に従いたいんだ」ライアン「身長的には小先輩だ」笑いに持ってくところが本当にうまいわ。ジミーは背が低くかろうが広量だから。

 フィナーレのチケットがほしい"アイス·エイジコン ​​チネンタル·ドリフト"の出演者(≧m≦)からJLOがシラだと思われ「アメリカン・アイドルの関係者なんだって、シラ。チケットがほしいんだ」次々電話がかかってくる。シラに転送してあげるJLO。ホリーを含め4人でエスター・ディーンを訪ね、JLO、ドレイク、クイーン・ラティファの録音したアイス·エイジ4の曲を聴かせてもらい、挑戦。エスターの元気の良さ、しゃべりっぱなしです。引っ張りだこのドレイクの“Take Care”が今お気に入りです。またリアーナと一緒なの。

top3r-Jennifer Lopez as Shira.png

リサ·マリー·プレスリー(Lisa Marie Presley1968年2月1日)“You Ain't Seen Nothing Yet”
S5でプレスリーがテーマだった時、家を案内してくれたリサ。あの時はキングの家でコーチを受けてたの。キングプレスリーの娘でMJとニコラス・ケイジの元配偶者でもあるリサ。濃ゆい、人生が生まれた時から濃ゆい。

ジェシカ・サンチェス(Jessica Sanchez 1995年8月4日生まれ16歳がステージ中央へ。
55874.jpgジミー「この段階で必要なのは、衝撃と畏怖を人々に与えるステージだ。"My All"は繊細で切なさに満ちてる。パワフルな声を持つジェシカに貼しっくりこない。スティーヴンは優勝をほのめかしたが、私には物足りなかった。"I Don't Want to Miss a Thing"は審査員に好評だったが、私が求めるものは、あれ以上だ。彼女なら出来る。優勝するには、今までで最も輝く瞬間が必要なんだ。"I'll Be There"を私が選んだのは、ジェシカの声を聴いて、偉大なるマイケル・ジャクソンを思い出したからだ。2分という時間を考慮すべきだった。サビに行くまで、ジャーメインのパートも歌わないといけない。それが足を引っ張ったかもしれない。ジェシカはフィナーレどころか、グラミー賞でも歌える。計り知れない才能の持ち主。フィナーレに進めたら選曲がカギになる」
ライアン「ジミーにグラミー賞で歌えると言われたね」 ジェシカ「ジミーに褒められると本当に嬉しいの」結果はお預け。

キャロル・ベイヤー・セイガー (Carole Bayer Sager:1947年3月8日 - 作詞、作曲家)とリタ·ウィルソン(Rita Wilson1956年10月26日 -女優)がジミーの隣にいます。ディスコの女王、ドナ・サマーが天国に行ってしまった。S3のゲスト審査員でも登場し、S7のフィナーレでも歌ってくれたドナ・サマー。ある一部の年配の方は国境を越えみんな同じ顔に見えます。
55766.jpg

チャートNo1に輝いた、アダム(Adam Lambert)の“Never Close Our Eyes ”。ますますハンサムで妖艶で耽美で最高でしっ!アダムの歌を聴いてると、アダムの世界の一部になりたいと切に思います。この曲のミュージックビデオのように食事がサプリメントっていうのではなく。

55875.jpgフィリップ・フィリップス(Phillip Phillips 1990年9月20日21歳)が最後に呼ばれました。昨日のオーダー順に呼ばれてる。
ジミー「"Beggin'" のオリジナルとメロディは違ったが、楽しいステージだった。他の誰とも違う個性が光ってる。衝撃も欠点もない、まあまあだな。"Disease"をフィリップは選んだ。リスクを恐れず試すのは、実にすばらしい。だが昨夜の"Disease"は退屈だっだ。この段階で歌うに相応しいインパクトが、皆無だった。"We've Got Tonight"で、フィリップは圧勝だ。彼の中でも、昨夜の9曲中でもベストのパフォーマンス。音程も合ってて、彼自身も驚いたかもな。完璧だった。あの曲に必要な、暗いムードと心の痛みは、フィリップが自分の中から引き出した。全く持って魅了された。ステージの彼と、故郷で涙した彼が重なった。人間臭さが出て、歌の真実味を感じた。あんな深みのある声を、彼から聴いたのは初めてだ」自分のことを自慢ばかりする人は、嘘臭くがっかりする。フィリップのように、痛みを受け入れ前を見てる人に、とてつもなく好感を持てるんだわ。欠点こそ愛おしいだもん。

ステージ中央に、3人が揃いました。
RJ「タイプは違うが凄い3人だ。この業界で活躍するだろう」 JLO「誰が脱落しても辛い。あなた達に強い思い入れがあるから。全米もきっと同じように感じてることでしょう」 ST「夢を持ち続ける勇気のなる君達が、大好きだ。夢を持ってないと、叶える喜びも味わえない。君達の才能が花開く様子は観ていて美しかった」ああ、スティーヴンの言葉。魔法の言葉。
55803.jpgライアン「キーラン、照明を落として。約9千万票という空前の投票数の結果、シーズン11決勝に進む1人目は・・・・・ジェシカ・サンチェス!」ジェシカ驚いてる,JLO喜んでる、コルトンもデアンドレも笑ってる。マキコはムッとしてる。マキコはぶれない。
ライアン「決勝戦でジェシカと対決するのは・・・・フィリップ・フィリップス!」
55790.jpgホリーとスカイラーが歯を食いしばり、ちょっとがっかりしてる。ジミーがジョシュアのアルバムの話をする度、(あ~、ジョシュアは間違いなくアルバム作ってもらえるから、優勝するしないは関係ないのだわ)と思ってしまってた私。あんなに審査員を総立ちにし、彼が歌うと、原曲を歌ったスターからコメントが次々届き、あの時点から前途洋々に感じてました。ジャケットを脱いだ"When a Man Loves a Woman"あの瞬間から、ジョシュアの今後は約束されたように感じました。
"It's a Man's Man's Man's World"でお別れです。JLOがハグさせてと促します。ママをステージに上げて歌うジョシュア。最後までえぐえぐ泣かされた。
55796.jpg

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

Cecile

AIが終わると真っ先に8月のプールに来ます。
後半になってネタばれしないように映像を配慮していただき
ありがとうございます。
ジョシュア、あんなに感動させてくれたのに3位かよ!と
私は不機嫌でしたがあぁさんの言葉で納得しました。
メリンダも3位だったからなあ・・
いつも全身全霊で歌うジョシュア、When a man loves a womanと
It's Man's Man's Man's Worldはいつまでも心に残るでしょう。
Imagineはやはりアーチーにはかなわないですね。できるなら
3人で決勝にいってほしかった。
客席で応援しているTOP10のそれぞれの表情が興味深くて。
ホリーとシャノンが可愛い。コルトン暗い表情。
エリーズは私の方がうまいのに。スカイラーはどこまでも明るい。

あぁさんも注目のドラマーさん、サックスのお姉さん、ピアニスト
ベーシスト、Volcanoの時のアンニュイな女性ボーカリスト
かっこよすぎて目が釘付け。
さよならの曲を途中でカットしないで!

by Cecile (2012-06-06 08:22) 

shin(50歳女)

はじめまして。
アメリカンアイドルを今期から初めて観ているものです。
あぁさんの細かいレポートと、的を射たコメントはとても
参考になり感謝しています。
残すのは決勝だけになってしまい、
いつも、拝見させていただいているお礼を書き込まずに
はいられませんでした。
ここまでくれば、皆さんきっとプロになることは間違いな
いのですね。
私はベスト7のころからジョシュアとフィリップのアルバム
をはやく聞きたいー、と思っていました。
過酷な競争に挑戦している若者を見るのは本当に感動
します。
今からシーズン12が楽しみです。

by shin(50歳女) (2012-06-06 10:43) 

あぁ

*Cecileさん、ありがとうございます。
いつも行間を読んで下さって、嬉しいです。
こっそり含ませたメッセージも伝わってる、ブログの書き手として冥利に尽きます。

ジョシュアのあの輝く瞳、彼の性格が透けて見え惹き付けられます。
客席のファイナリストも眼に出てましたね。
コルトンの痛みが分かる繊細な表情。可愛らしいホリー達。
まきこの恐ろしさ。

バンド&コーラス最高です。粋で遊びがあって、一人一人の雰囲気がもう好き。

お別れの歌は最後まで聴かせてほしい。
ちゃぶ台があったらひっくり返してたわ。
by あぁ (2012-06-06 17:26) 

あぁ

*shinさん、初めまして。
そんな風に思ってくださるなんて、とってもとっても嬉しいです。

過去のシーズンの出身者は、日本ではその活躍が分かりにくいですが
人気ドラマに出たり、ブロードウェイに出たり、映画に出たり
歌はもちろんですが活躍してます。全ての人ではないのですが。

お気に入りを追って行くと、スーパーのフードコートでライブしたり、
街のお祭りで歌ったり、「えっ?」と思うこともありましたが、
本人が「歌えるって嬉しい」と言ってるのを聞いて、胸が熱くなりました。
声がかかれば、ファンに会えるなら、らどこでも歌うよという姿勢が、素晴らしかった。ジミヘンも、そんな考えでしたよね。

アルバム早く聴きたいです。
彼らをずっと見てきたジミーが、どんな曲を持ってくるのかも楽しみです。

どうもありがとうございます^^。
by あぁ (2012-06-06 17:59) 

mikanpanda

残り2回までに来ちゃいましたねー。

セミファイナルのパフォーマンスでいちばん印象に残ったのは、フィリップの3曲目でした。
ジェシカのうなり声が私はどうも苦手なのだけれど(^_^;、それが気にならない歌い方に変わっていてよかったです。
ジョシュアは、彼ならばもっとできるはず!という印象が残りました。
とくに”Imagine”は、アーチーの清らかさに太刀打ちできなかったなぁ…。
でも、この3人の中ならば、私がアルバムを買いたいのはジョシュアです。

というわけで、ここでお別れは残念。
ホームタウンの人の集まり具合が少なかったからなぁ<ジョシュア
街の規模が小さいと、損な印象を受けるのは気のせいでしょうか…。

何はともあれ、ここから先は祭りですね(笑)。
フィリップとジェシカのパフォーマンスを楽しみつつ、どんなゲストが出てくるかも注目していきたいと思います。


by mikanpanda (2012-06-07 18:33) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
私もアルバム買うならジョシュアです!
期待が大きくて、今回の花火は小さかったと思ってしまった。

"We've Got Tonight"で持ってちゃいましたよねフィリップ。
2曲目の凡庸さの記憶さえ吹き飛んでしまいました。

同じくジェシカの唸り声は、ちびっこのど自慢の演歌のようで
背中がむずむずする時があるんです。
"My All"、こんなきれいな歌い方も出来るんだとびっくりしました。
この歌い方の方が全然好きです。

あと2回、もうそわそわのお祭り気分でいます。
録画予約時間のチェックしました。ドキドキですわ。
by あぁ (2012-06-07 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。