SSブログ

アメリカン·アイドル11 #34 トップ5結果 [American Idol 11]

アメリカン・アイドルシーズン11、トップ5結果発表です。
次のシーズンでゲストとして、このステージに立つのは何人だろう。今夜のゲストは、S4で優勝してから毎年ステージに立ってくれるキャリー・アンダーウッド。今日もきれい。リアルバービー人形みたいだと、いつも思ってしまうんです。どんなドレスでも嫌味にならないのは人柄なのだろうか。一瞬ギョッとする零れそうなドレスでも、不愉快じゃない不思議な魅力。
55415.jpg

もう一組のゲストは、イギリスのロックバンド、コールドプレイです。クリス·マーティンの横顔と筋肉が好きです。
55406.jpg


結果発表。

ステージ中央に呼ばれたのはジョシュア・レデット(Joshua Ledet 1992年4月9日生まれ20歳)1人。
55403.jpgジミー・アイオヴィン「ジョシュアのステージは、他を圧倒してた。1曲目から上々の出来で、表現力と歌唱力を存分に発揮した。ずば抜けてたのは"To Love Somebody"。今シーズン最高のパフォーマンスだろう。リハーサルまで聴いたことのなかった曲を、たった15分の練習で長年歌って来たかのようにアレンジしてみせた。スティーヴン・ヴァン・ザントも感心しきりだった。ランディ・ジャクソンがケンタッキー・ダービーの優勝騎手になるくらいの離れ業だ。ジェニファーとランディの言う通り、彼の成功を全力でサポートする」
ライアン「短時間でどういう練習を?」ジョシュア「自分でもわからない。最初は気が進まなかったんだ。とにかく曲を聴いて、ボーカル・コーチのマイケル·オーランドと裏で練習したらいい感じになった」ライアン「見事だったよ。どんなアルバムを出したい?」Jl「メッセージ性のあるものにしたいと思ってる。ラジオでゞ流れるだけの曲ではなく、人々の心に訴える曲を歌いたい」ジョシュアはセーフです。

フォードのミュージックビデオは“Dream Life”。
丘の上の金色の扉を開けるとジャックと豆の木のような御伽話の世界に迷い込むジョシュア、ジェシカスカイラー。籠の中にはホリーが囚われていて、巨人が見張ってる。

top5r-f1.pngtop5r-f2.pngtop5r-f7.png

金のバラを摘むジェシカ。金のカギを見つけホリーを籠から出すスカイラー金の卵を見つけるジョシュア。

top5r-f6.pngtop5r-f4.pngtop5r-f5.png

扉にたどりつき現実の世界に。助けたはずのホリーは金のギターを取りに戻って、扉は閉まってしまった。車を走らせてると、ギターを弾いてるホリーを見つけピックアップ。フィリップは今回も出てません。あの巨人の足が、フィリップということなんでしょうが。

コールドプレイ "Paradise"です。このミュージックビデオ好きなんです。気ぐるみの像が旅してるの。一瞬内臓も見え着ぐるみ好きはドキリとします。ステージは色の反乱が不快ではなく懐かしくも感じます。
top5r-Coldplay-1.png

ホリー・キャヴァナー (Hollie Cavanagh,1993年7月5日18歳)とフィリップ・フィリップス(Phillip Phillips 1990年9月20日21歳)が呼ばれます。
55412.jpgジミー「"River Deep – Mountain High"は良かったと思う。背伸びしなかったのが功を奏した。ティナ·ターナーのセクシー路線で責めずポップ・スター風に歌い切った。ティナへの敬意と自分らしさが両立してた。"Bleeding Love"はまあまあの出来。特別良くも悪くもなかった。でも"Bleeding Love"でホリーがデビューしたらきっと売れるだろう。だが魅力に欠けていた。そこそこだ。セーフにはなるだろう」 
ライアン「ホリーは急に自信をつけたようだけど、どうやったの?」 HC「ジミーやボーカルコーチの助言を素直に取り入れてるの。勝ち残るには成長し続けないと」ホリーはかわいい。やっと脳みそに浸透したのねと思うほど、何も考えてないように見えた。←これ褒めてるの。次の人、考えてるふりをしてる人に見えるんだもん。分かった?(ほんのちょっと間をおいて)分かったと答えるような・・・・。
ジミー「フィリップ・フィリップスは、体調が万全じゃないのに諦めない姿勢が立派だ。それだけ意志が強いってことだ。"The Letter" も"Time of the Season"も俺には退屈に思えた。本当の勝利を掴むには冒険も必要だ。くぁり映えしない出来だった。新たな挑戦をする必要がある。ボトム2入りが濃厚だが、彼の人気は高い。今回もファンを増やしたかもしれないが、俺の考えは(親指で首を切り裂く仕草)」ジミーの意見は正しい。お気に入りの彼の具合が悪く、パフォーマンスもイマイチでもボトムにさえ入らない。実力で勝ち取ってと思うのです。そう思いながらも無理はしないでとも。出来ることと、出来るけど今それっをしたら負担掛かっちゃうことがあるのを承知してるのでしょう。
ブーイングにジミーが自分に対してあの仕草。
ライアン「ジミーは手厳しいね。・・・・ガム噛んでる?出して」ガムをライアンのメモ帳に出すフィリップ・フィリップス。あっあぁ、ねぇこんなキャラだから彼が病気だって忘れちゃいそうになるのよ。ライアン「アイオヴィン、受け取って」ジミー、受け取りと口に入れる真似。こんなおじ様たちはこんな遊び好きだよね。

キャリーの"Blown Away"。風が吹いて一瞬アカデミー賞レッドカーペットのアンジーを思い出す。さんざんからかわれコラも作られちゃってたアンジー。それをも見越してのあのポーズだったのか。

スカイラー・レイン(Skylar Laine 1994年2月1日18歳)とジェシカ・サンチェス(Jessica Sanchez 1995年8月4日16歳)がステージ中央へ。
55421.jpgジミー「スカイラーは、実に人当たりがいいが、何としても勝つという優勝への闘志は人一番強い。いつも闘魂むき出しのステージだ。"Fortunate Son" は迫力満点だった。曲の強烈な歌詞をもう少し理解してほしかったが、生き生きと歌って良く盛り上げたと思う。"You Don't Have to Say You Love Me" をJLOは優勝レベルと言ってたが、俺には賛成できない。ナッシュビルだが、ラスベガスやブロードウェイ風にもなってた。ベンチのカップルにも違和感があった。原曲の暗闇を表現できてない。実力を存分に発揮出来てたとは言い難い。優勝するには他を圧倒させないと。ここしばらく彼女はそれが出来ていない」
ライアン「来週へ残れた場合、勝ち取るために行うことは?」スカイラー「私はいつもロッキンな曲を歌いたいのだけど、多分有名なバラードを選択する必要があると思う」バラード?落ち着いて歌うスカイラー?キャラが違うから。

ジミー「ジェシカの"You Are So Beautiful"は曲名通り、文句なしに美しかった。聴く者を曲の世界へといざなう歌声で見事の一言に尽きる。問題は"Proud Mary"。俺はジェシカが、一番の技術を持ってると思ってるがあのステージは茶番だった。ビヨンセ風のティナ·ターナーだが、あのドレスは年齢不相応だ。昨夜はほとんどの視聴者が不快に思っただろう。スティーヴン・ヴァン・ザントがあの曲に反対した時、彼を支持すべきだった。ティーンエイジャーの服で歌ったリハーサルではいいと思えた。本番は低俗。スタイリストは大いに反省すべきだ。同じティナ·ターナーでもホリーの見せ方は良かった。ジェシカは背伸びし過ぎた。方向性を見失ったな。この失敗は大きい」
ライアン「ジェニファー、ジェシカのドレスについてどう思う?」JLO「16歳と思えない時がある。大人びた衣装の所為ね。受け入れ難い人もいるわ。ショービジネスでは、異なる標準があるけど、一部の視聴者はやり過ぎと感じるかもしれないわ。」16歳に対してはそうだと思う。ランディ「確かにやり過ぎだったよ。でも問題はパフォーマンス」JLO「良し悪しはパフォーマンスで決めればいいわ」16歳のジェシカにあのドレスを着せたトミー。ジェシカの衣装がいつもいまいちなんだもん。
仲良しルームメイトのスカイラーとホリーがボトムです。どちらかが帰ります。


CMあけたら,JLOがジミーの横に座ってます。うっかり話しこんでしまった内容は?
席に戻ろうとするJLOにNo!と言えるスタッフ。

コールドプレイの2曲目"Every Teardrop Is A Waterfall"です。生命力に溢れてて、このライブ好き!
55409.jpg

 

 

 

 

 

 

結果発表です。
ランディ「正直言って全員が素晴らしいシンガー」ソファの3人は打ち拉がれてます。

55433.jpg

JLO「多くの人々が私のところに来て、水曜日の夜のショーを楽しんでるか言ってくるのよ。あなた達の歌が、視聴者の心を動かしてるの。私は誰も失いたくない」
スティーヴン・タイラー「過去最高のトップ5だ。心に響く音楽をありがとう」
ライアン「約6千万票の全米投票の結果、今回番組に別れを告げるのは、スカイラーレインです」ホリーが泣いてる。スカイラー「今からホリーを起こさなくちゃ」とつぶやいてたりした。スカイラーはもっと早く帰ると思ってたんです。セミファイナルでもそう目立ってはいないように感じてた。私の中では、カントリーはほかに、いい候補者がいた。気がつけばトップ5で、優勝狙ってますを前面に出して歌ってたスカイラー。スカイラーはこれから活躍するのが容易に思い浮かべることができる。不規則に動く花火のように、弾け飛んでいくだろう。

55445.jpg55641.jpg


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

あぁ

ご連絡いただきありがとうございます。
コメントは削除してません。
twitterやFBと同じように、コメントるとメールが来るのですが
メールはきてなかったの。(サーバー側のエラーも考えられるのです。残念なことに)。

S8の頃は、削除したことがあります。
ネタばれと、悪意のある憶測はなしでいきたい私に、
協力していただいている方ばかりで、削除はしなくなりました。

不愉快な思いをさせてごめんなさい。
by あぁ (2012-05-24 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。