SSブログ

金色の日々 空より高く、海より強く

120101_0107~01.jpg新しい年が明けました。3.11の衝撃は深く強く、新年が来ることさえないように思えました。
年末、通りに国旗がはためき、ピリリとした空気にやっと新年が来るんだと実感したのでした。
かさかさに乾燥し日差しでキラキラと輝く銀杏の葉は、風に乗り不規則な動きが蝶々にしか見えない。車で走ってると、金色の蝶々の大群の中を走ってる感じ。こういう美しい光景をご褒美のように見せてくれるのね。

今年は去年とは違う神社に初詣です。安藤広重の、小村井梅園の図で描かれた香取神社。スカイツリーもこの神社から見えます。元旦は午前1時までライトアップされてました。
家からちょっぴり遠いけど目的は舞です。薪が暖か~い。時間によってしっかり舞が観られるの。

打ち出の小槌を持った翁の舞が観られました。
120101_0121~01.jpg

 甘酒をいただきながら舞を観る私。身体も心もぽかぽかです。

120101_0122~01.jpg

 Don't Let Me Downな昨年だった。今年は良い年に。

この記事を下書きしてる最中、FOXミステリーでジェームズ・ダービン(James Durbin)の"Love Me Bad"のミュージックビデオが流れたぁ♪ いい年に違いないわあ[ぴかぴか(新しい)]

そして、岩手の小ちゃいちゃん達の歌った「空より高く」。
「色んな人に助けてもらいました。僕たちは小さくて何もできないけれど歌を歌いました。聴いてください。空より高く」小ちゃいちゃんのこの挨拶で始まる歌。いっぱい書きたいことがあるけど、どの言葉も適当だとは思えない、この曲の感想です。車の中のラジオで初めて聴いてマスカラとれました。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 3

mikanpanda

新しい年、気持ちも新たにまた日々に向かいたいですね。
今年もよろしくお願いします。(^^)
by mikanpanda (2012-01-06 19:36) 

くまら

旧年中はお世話になりました
本年もよろしくお願いします
by くまら (2012-01-06 20:20) 

あぁ

*マチャさん、nice!をありがとうございます。

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
本当にそう思います。まっさらな気持ちでいたいです。
今年もよろしくお願いします。

*くまらさん、ありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

素敵な一年になりますように。
by あぁ (2012-01-07 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。