SSブログ

今年の梅ジュース [食べ物・料理]

今年もこの季節が来ました!梅ジュース。
南高梅の大きいのが手に入っちゃったから、テンションが上がりました。
梅ジュースに使った後の梅の実を、私は煮魚に使ったり、マヨネーズに細かく刻んで入れたりするので梅ジュースを作らないと困るのです。
手作り梅ジュースの作り方は2007年の記事のままです。 【ココ】 
この梅2lサイズ2kgです。
110616_2250~01.jpg

ヘタとって洗って拭いて小分けした図。冷凍庫で24時間凍らせ、今回は白砂糖ときび糖半々で作ろうと思ってます。買い置きがあったからなんですけど^^。梅が2kgなので白砂糖1kgきび糖1kg目安です。黒砂糖でも作ったことがありますが、梅の香りより黒砂糖の方が強くて味もちょっと好みじゃなかったの。一番さっぱりな飲み口が氷砂糖でした。私は今ある材料作っちゃう(≧▽≦)

110616_2310~01.jpg

で、3週間たった梅。漬けたビン(4リットル瓶)は、砂糖が溶けるよう毎日軽く揺らします。この果汁が出切った梅は取っといて、煮魚作る時2~3個入れて煮ます。カレーのチャツネがわりに入れたりもします。

110708_0106~01.jpg110708_0114~01.jpg

110708_0133~01.jpg発酵しないようジュースを軽く沸騰させた後、瓶に入れた図。約3リットルできました。瓶がバラバラw
この時点でお砂糖が溶けてなくても、煮沸で溶かしちゃおう作戦でもあり。

この時期、訪ねて行ったお家で、梅ジュースを出して
くれたりします。キリリとした味の梅ジュースや、こってりした味、うちのジュースと微妙に違い、それもまた楽しい~。

110709_0017~01.jpgまだ梅が売ってたので、冷凍庫がガリガリ君に占領される前に梅を凍らせておこうかしら思ってるところです。
やっぱり夏は梅干しと梅ジュースがないと、低貧血な私はバテます。どうにか筋肉も付けて、夏を乗り切ろうと頑張ってますが、運動も1時間超えると貧血起こしちゃうのね。本当にまずいと思った時血圧が71/49で笑ってしまいました。医師からの注意「貧血起こしたら人目も気にせずしゃがめ、倒れるなら前に」です。
今年初のかき氷は、梅ジュースです。

皆さんもお体壊さないようお気を付けになってください。

*大学の総長の本がでます。宣伝です(≧▽≦)
報道災害【原発編】<br>事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)

  • 作者: 上杉 隆
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/07/28
  • メディア: 新書

nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 13

くまら

我が家は梅酒を漬ける予定。
こんな風にできればいいんですが・・・
by くまら (2011-07-09 18:15) 

あぁ

*ほりけんさん、niki さん、コトキャンさん、
うつマモル さん、HALさんnice!をありがとうございます。

*くまらさん、ありがとうございます。
梅を冷凍した方が果汁がたっぷり出るみたい。
梅酒も作りますが、私が下戸なので味が分からないのです^^;
by あぁ (2011-07-09 23:08) 

mikanpanda

梅ジュース、おいしそうだし体によさそうですね~。
早くも梅雨明けしちゃってシンドイ夏になりそうな予感がしますが、体調に気をつけて乗り越えましょうね~。
私は、めまいがしたときはなぜか横に体が行きます。(^^ゞ
後ろに倒れるのは、確かにいちばん危ないですね。
by mikanpanda (2011-07-10 20:37) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
空腹で運動し倒れた時は、スポーツジムのソファに横にでしたが
ウォークマンが落下し壊れました<カバーしてなかった(泣)
今は、運動前にバナナ食べろと指導され守ってます。
女子はどうしても、夏は貧血起こしますよね~。
筋肉つけて夏を乗り切ろうと思ってます。筋トレは大嫌いだけど・・・。

*今造ROWINGTEAMさん、nice!をありがとうございます。
by あぁ (2011-07-11 00:00) 

さんぼ

はじめまして。ドイツに住んでいるさんぼです。
アメリカンアイドルという番組は、うわさには聞いていましたが、こっちでは放送があっているのやら、いずれにしても音楽大好きの16歳の娘も番組そのものはインターネットでチェックしているぐらいなので、こちらではあまりポピュラーでないのかもしれません。
デビューしてすぐから大ファンだったAerosmithのStevenがジャッジだったということも最近知り、急いで検索してあぁさんのブログにたどり着きました。本当にいろいろ詳しくレポートしてくださり、すごく楽しんでいます。Stevenも、私がちょっと目を放していた隙に、なんだか離婚もしていて、娘さんも三人とも有名になるわ、本当にびっくりです。
しかし、彼のジャッジは、私のイメージどおりでしたよ。ずっと前から根は真人間で、真摯で暖かい人ではなかろうかと想像していました。
おとといからあまりにも熱中して、貴女のブログを訪問させていただいているので、心からのお礼に伺いました。
今後もどうかよろしく。訪問させてください。
by さんぼ (2011-07-13 17:03) 

あぁ

*さんぼさん、はじめまして。
とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます。

年齢を重ねて一層、私たちをドキドキときめかせてくれるスティーヴン素敵!
さんぼさんのおっしゃるとおり、彼の音楽も真摯で真実がありますよね。
スティーヴンと違って、そこに嘘がある人の歌も演奏も、私は聴きたくないというか、どうしても最後まで聴けないの。

遊びに来てくださって、ありがとう(^-^)
by あぁ (2011-07-15 19:32) 

あぁ

*sanaさん、ふじかわさん、ribbonさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2011-07-15 19:33) 

さんぼ

コメントにお返事いただけると、なんだか繋がっているって感じでうれしいです。ありがとうございます。
私はあぁさんのレポートを堪能したあと、Stevenの新しい自伝を注文するという、私の娘に言わせれば年甲斐もなく恥ずかしいとされる行為におよび、昨日手元に届き読み始めたところです。
7月20日からドイツ人の音楽家と共に日本に行く予定なので(私は音楽関係のコーディネイトをしています)、機内でじっくり読もうと思います。娘はカバーをぜひかけてくれと言っていますが。
あぁさんのおかげで、懐かしい曲たちに再び出会え(Luther Vandross!!)生活に音楽が再び入ってきました。本当に感謝します。
by さんぼ (2011-07-16 14:45) 

あぁ

*さんぼさん、ありがとう♪
ときめきに年齢は関係ありません(キッパリ
むしろ、とっても大切なことではと思ってます。
スティーヴンのお顔にカバーなんかかけないでぇ~。

音楽でどんなに救われてるか。いつでもどんな時でも音楽の傍にいたいの。
その音楽のお仕事に携わってるさんぼさん、素敵です。
by あぁ (2011-07-16 18:04) 

あぁ

*えーちゃんaaa さん、うたぞーさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2011-07-16 18:08) 

ぷりごろたん

私はお酢を使って,梅サワーを作ります。
出来上がった梅の使い道,参考になりました。
ジャムとしては酸っぱいのですが,煮魚,いいですね。
by ぷりごろたん (2011-07-18 10:26) 

あぁ

*ぷりごろたんさん、ありがとうございます。
今回は、ホワイトリカーとお酢半々でジュースを作りました。
ホワイトリカーが足りなかったからなんですけど。
お酢で作ったジュースでも、梅酒でも
梅の実は、私はジャムにします。
この酸っぱさがまた好きなんですよ。

お酢を使った、鶏のさっぱり煮にも梅入れちゃいます。
by あぁ (2011-07-20 00:17) 

あぁ

*Chiiukokonekaさん、HIROMIさん北のほたるさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2011-07-20 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ペーパーギター蓮の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。