SSブログ

アメリカン・アイドル10 TOP8(映画音楽) [American Idol 10]

220px-Bodyguardposter.jpgアメリカンアイドルシーズン10。トップ8のテーマは、映画音楽。もおお、だ・か・ら「ボディガード」の"I Will Always Love You"を歌ってもらいたかった。今日じゃなくてもグループパフォーマンスで一声だけでも。くやちぃ。なぜいないの?寂しい(ノ_-。)
今回は困った。お気に入りではない候補者がとてつもなく良いし、お気に入りは厳しく観ようとしても鳥肌だわ。シーズン10のレベル高すぎ。ボトムが誰かより、トップ3になって誰が故郷でパレードできるか考えようとしてもこれも難しい。誰であっても違和感が無いんだもん。

審査員はランディ・ジャクソン(Randy Jackson)、ジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)、スティーヴン・タイラー(Steven Tyler)。司会はライアン・シークレスト(Ryan Seacrest)です。
コーチはジミー・アイオヴィン(Jimmy Iovine)と仲間達。今週も特別コーチウィル・アイ・アム(Will.i.am)でし^^。

    ♪.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜♪

曲名の後に、映画公開日・タイトル・主演を書いてみました。映画のポスター画像もペタンコでし。

top9-Paul McDonald.JPGRisky_Business.jpgポール・マクドナルド(Paul McDonald-1984年8月24日26歳)シンガーソングライター。出身地:テネシー州ナッシュビル/ナッシュビル予選。ジャンル/ロック。楽器/ギター。
Bob Segerの"Old Time Rock and Roll"。1983年8月5日 「卒業白書」トム・クルーズ。
この曲って言ったら私はこれだ【ココ】舞台袖から走り込んでほしかった。
ポールのスーツに度肝を抜かれるわw ポールのキャラと脚の絡みそうなそのスタイルに合ってるる。おおタンバリンが客席から飛んできた。
ST「今度、そのスーツ貸してくれよ。行かれた奔放さが受ける。歓声が全てを物語ってる。気に入ったよ」 JLO「ステージて歌う度に少しずつ成長してくわね。奔放になってダイヤモンドの原石が磨かれていくみたい。先週の取りも良かったけど今回も良かったわ」 RJ「まるでポールのライブを見てる気分。その衣装も気に入ったポーター・ワゴナーっぽい。君はただの歌手じゃない、アーティストだ。良かったぞ。その調子だ」ポールはいつも、泣いてないで笑ってと歌ってくれてるようで顔がニンマリしまする。


Hannah-montana.jpgtop9-Lauren Alaina.JPGローレン・アライナ(Lauren Alaina-1994年11月8日16歳)高校生。出身地:ジョージア州ロスビル/ナッシュビル予選。ジャンル/カントリー。 
マイリー・サイラスの"The Climb"。2009年4月10日「ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー」マイリー・サイラス。
ジミー「君はマイリー・サイラスより実力がある歌手だ」凄いよ、そんな褒め言葉。ローレン「OMG、違和感があるわ。全米の視聴者が見てるのにやめてって感じ」 ジミー「マイリーより1%でも上手だって見せてやるんだ。ピアのファンがいっぱいいる。この曲で彼らを引き込め。ファンを奪え」 ウィル「違う違う、彼らの心を掴むんだ。奪うんじゃなく引き込むんだ。一度取り込めばこっちのもんだ。甘いケーキで味方につけるんだ」 ジミー「あの若さであの歌唱力、きっと気に入られるさ」 なんか大人の会話が面白かったです。こういう曲が合ってる。溌剌としたローレンが帰ってきた。ローレンは十分美しい。
JLO「心の叫びが歌声に出てた。思いが伝わった。その美しい歌声でもっと上を目指して。誰かの票を奪う必要はない(笑)」 RJ「初めて君を見た時の感動が蘇る。才能がずば抜けてるのは最初から分かってる。まるで持ち歌の様に曲をモノにしてた。素晴らしい、素晴らしいできだ」 ST「地方予選を最初に原石だと感じたのが君だ。君の思いがこの曲に説得力を与え、曲が君の感情や声に深みを与えた。君の歌にはいつも出だしから引き込まれる。美しい。今回もまた心を打たれた」 愛の告白に感じるる。ローレンのママが盛ってます。流石南部美人、マグノリアの花です。

top9-Stefano Langone.JPGEndoftheRoad.jpgステファノ・ランゴーン(Stefano Langone-1989年2月27日22歳)出身地:ワシントン州ケント/サンフランシスコ予選。ジャンル/R&B、ソウル。楽器/ピアノ。 
Boyz II Menの"End of the Road" 。 1992年7月1日「ブーメラン」エディ・マーフィー。
ウィル「ステファノはナーバスになって次は自分が脱落かもって思ってる。苦痛に満ちた顔だった」 ジミー「余計な心配はやめろ。脱落かもなんて逃げ腰の姿勢でどうする。君はタフな男。私が君に厳しいのは優勝の見込みがあるからだ」 ステファノ「2人の厳しい指導は本当にありがたい。僕の実力を信じてくれてる証拠だ」私も信じてるる。腕の傷が彼の強さを思い出す。顎鬚に八の字眉毛逆三角形。後半、ぐいぐい引っ張られました。ああいつの間にか髭が生えてるステファノ。
RJ「ボーイズⅡメンのウォンヤとは友達なんだ。世界最高のシンガーからこんなメールが来るだろう"YOステファノは最高だ"ってな。自分を信じて歌ったのが気に入った。前回の結果を引きずらずベストを尽くした。君のステージで一番の出来。ステファノは優勝を狙ってる。マジだぞ」 ST「歌の真髄を引き出す力があると証明した。君の旅はまだ終わらないぞ」 JLO「あなたがライアンと話してた通り、偉大な歌手は偉大なパフォーマーなの。今、あなたはそれを完全に理解してる。ボトムになった時アドバイスしたわね、脱落を逃れるためじゃなく優勝を狙って歌ってと。その瞬間あなたの表情が変わった。今回は見事に実力を発揮したわ」よおぉぉし、ステファノその調子。

Pure_country.jpgtop9-Scotty McCreery.JPGスコッティ・マクレアリー(Scotty McCreery-1993年10月9日17歳)高校生。ノースカロライナ州ガーナ/ミルウォーキー予選。ジャンル/カントリー。楽器/ギター。
George Straitの"I Cross My Heart"。 1992年10月23日「Pure Country」ジョージ・ストレイト。
ハリー・ニルソンの"Everybody's Talkin'"を陶酔して歌いジミーに止められ「おい!そこで止めるか?」なんて言っちゃう17歳。ウィルはママと呼ばれるよりましだと言ってはくれてるけどむむむ。曲を変えて気分も新たにかな。
この曲にして正解に思う。新鮮で清々しかった。
ST「選曲も良かった。今回も決めてくれた。全米を魅了する声だ」 JLO「辛口のコメントを要求されるけどみんな最高で無理。選曲については疑問が残るけど、魅力的なステージには違いない」 RJ「この曲を選んで原点に立ち戻ったことが気に入った。壊れてないものに修繕は不要ってことだ。アメリカ、ここにスターが生まれたぞ。素質があった君が成長してる、君の大ファンだ。最高にホット」もっと素のスコッティを見たいと思い続けてるけど、これがありのままのスコッティなのかな?斜めってると防御にも見えて殻を破ってと思う。このスタイルがスコッティそのものなのか分からない。

top9-Casey Abrams.JPGBoywithgreenhair.jpgケイシー・エイブラムス(Casey Abrams- 1991年2月12日20歳)子供たちに映画作りを教えてる。出身地:カリフォルニア州 アイディルワイルド/オースチン予選。ジャンル/ジャズ、 ロック。楽器/ダブルベース  ベースギター、キーボード、ギター、メロディカ、アコーディオン、シタール。
ナッキンコールの"Nature Boy"。1948年11月16日「The Boy with Green Hair」ディーン・ストックウェル。審査員のコメントは【ココ
ナットの"Nature Boy"は地味すぎると、選曲の候補の一つ、フィル・コリンズの"In The Air Tonight"が良いとジミーに言われる。ケイシー「確かに見せ場はあるかもしれないけど・・・曲選びで妥協はしたくない」 ジミー「絶対に勝てるという曲じゃないと脱落するぞ」 "Nature Boy"にしてケイシーお願い。ケイシーがナットを選曲。ジミー「優勝したければアドバイスを聞くべきだ。ケイシーが正しいなら証明して見せてほしい」怒らせました。
まさかのナッキンコール。大大大好きなナッキンコール。選曲してくれ嬉しかったよお。参ったケイシー、やられました。最高です。顔は怖かったけど、すっごい良かった。違う世界に連れてかれた。ジミー、観客を甘くみてる?素晴らしいパフォーマンスは誰にでも伝わる。
JLO「出だしが不安定でこの曲では勝てないと思った。でも聴いてるうちに思い始めた、これが今シーズンの良さ。ゴスペル・ロック・カントリー・ポップ・ジャズ。あらゆるジャンルの音楽が登場してる。ポップスターじゃなくて良い。エルヴィスやMJ、マドンナが全てじゃない。ノラ・ジョーンズの様に1700万枚のアルバムを売りグラミー賞をいくつも獲得してる。特別な才能を持ってるのよケイシー」 RJ「イカしてた。真のアーティスト。グラミー級のパフォーマンスだった。ハービー・ハンコックやチャールズ・ミンガス、どんな大物だって君なら共演できる。独自の世界を持ち信念を貫くとこが気に入った。マイケル・ブーブレの様なアルバムをいくつか作れるだろう。人々が聴きたがってる音楽ってことだ。天才的に素晴らしかった。光栄に思いながら俺はこの席に座って審査してる。世界はポップスターだけじゃ満足しない、芸術も必要なんだ」  ST「君は本物のアーティストだ。"Nature Boy"はママが歌ってくれた歌だ。よく自分の心に従ったな。誰に何を言われようと自分の選択を尊重した。それこそが本物のアーティストの姿だ。風格のあるパフォーマンスだった。極上のステージだった」 ケイシー「涙が出そうだ。エスペランサ・スポルティングのような人に認めてもらうことが夢なんだ。なかなかやるわねって思われたいよ。僕の音楽を受け入れてほしい」はい、しっかり受け入れました。ケイシーの良い所、手が柔らかそう。そして、さらけ出された繊細な心と信念を曲げない強さ。どうしよう気に入っちゃった。

American_gigolo_post.jpgtop9-Haley Reinhart.JPGヘイリー・ラインハルト(Haley Reinhart-1990年9月9日am9:00.20歳)学生。出身地:イリノイ州ホイーリング/ミルウォーキー予選。ジャンル/ロック、ポップ、ジャズ、(ブルース)。楽器/ギター。 
ブロンディの"Call Me"。1980年2月8日「アメリカン・ジゴロ」リチャード・ギア。
ヘイリー「成長出来てる気がする。他のみんなと同じくらいに。名プロデューサーの指導が助けになってる。女性が2人になったことはプレッシャー。これまで以上に努力し毎回決めていかないと」頑張ってヘイリー。アメリカ、彼女を帰さないで。
ああ、出だしにもっとパンチを効かせてほしかった。その一声で観客を虜にするような力強さが欲しかった。それにしても懐かしいぃぃ曲です。
RJ「出だしイマイチ終盤で盛り上げた感がある。選曲が気に入らなかった」 ST「サビはそんな悪くなかった。♪コール・ミー♪ってとこがヘビーに歌えて良かったぞ。衣装もゴージャスでいい」 JLO「終盤の迫力は評価できる。もっと上を目指して強敵だと思わせる前回のレベルをキープして。選曲に気をつけて」そんな悲しい顔しないでヘイリー。まだ帰っちゃイヤ。

top9-Jacob Lusk.JPGpursuithappyness.jpgジェイコブ・ラスク(Jacob Lusk-1987年6月23日23歳)スパ・コンシェルジュ。出身地:カリフォルニア州 コンプトン/ロサンゼルス予選。ジャンル/ソウル、R&B、ゴスペル、ポップ。楽器/ ドラム。左利き。 
サイモンとガーファンクルの"Bridge over Troubled Water"。  2006年12月15日「幸せのちから」ウィル・スミス父子。
ジミー「デビューもしてない君が視聴者に向かって"鏡の中の自分を見ろ"と言ったよな。お説教かよ?筋違いだ」ひゃあ~怖っ。そうは受けたらなかったのにな。ラ・マンチャの男から"The Impossible Dream"か「回転木馬」から"You'll Never Walk Alone"を選んできたジェイコブ。ジミーに陳腐な曲じゃダメだと"Bridge over Troubled Water"がジェイコブにピッタリと言われる。ジェイコブもこの美しい曲をチョイス。私" I Will Follow Him"を歌ってほしかった。映画音楽がテーマの時、アレンジの凄さを気付かされたこの曲が浮かぶの。冒険の余地が無くちょい危険だけど。
歌の世界に入り込むジェイコブ。今回も持ってかれ、素晴らしくって笑っちゃた。
ST「マジでぶっ飛んだ。歌への力の注ぎ方が半端じゃない。どこで手に入れたのか、まるで天使の歌声だ。強弱や抑揚の付け方が実に素晴らしい。持てる力をぶつけてきた。ラストの3音は最高だ。コーラスにも見事に溶け込んでた。ジェイコブとその歌声に神の祝福を」 JLO「同感よ。最後のあの音は何?完全に想像を超えてた。あなたって本当に才能のあるシンガー。しかも桁外れに凄い才能に恵まれてる。完全に私の負け、鳥肌立っちゃった。我慢してたけど最後の音にやられた」 RJ「君の歌には、真に迫る何かがあるんだ。偉大なシンガーの様に歌詞に特別な輝きを与えてる。前半はじっくりと歌い最後に盛り上げたのも良かった。ハーモニーも完璧。声もコントロールも上出来。よくやった」 ジェイコブ「歌詞の様に。僕も苦しい時に誰かに守ってほしいと願ってた。今は視聴者に守ってほしい。みんな誰かが必要なんだ。僕は家族や友達を助けたいし、彼らも僕を守ってくれてる。そんな思いを込めたよ。神様も見守ってるし」素直でその無垢なお顔も大好きだジェイコブ。

Heavy_Metal_(1981).jpgtop9-James Durbin.JPGジェームズ・ダービン(James Durbin-1989年1月6日22歳)1児のパパ。出身地:カリフォルニア州サンタクルーズ/サンフランシスコ予選。ジャンル/ハードロック、ヘビーメタル。楽器/ギター。
サミー・ヘイガーの"Heavy Metal"1981年8月7日アニメ映画「Heavy Metal」ハーヴェイ・アトキン( カナダの 声優 )。
ジミー「この曲じゃ今週はヤバいぞ」ジェームズ「でもこれで行く。僕にとってこの曲がベストなんです。音楽に対する情熱や信念は貫きたい。だから決断は自分で下したかった」そうだよねジェームズ。自分で決断し自分で責任負うことは大切で清い。
ジミー「俺をなめるな、鼻歌だってヒットするか分かる」 ウィル「今の君とジミーみたいに、ジミーと衝突したことがあるよ。ダンスアルバムを作りたいって言って。クレイジーにもほどがあるって言われたさ。さらに上を目指すにはこの緊張感が必要なのさ」 さぁジェームズがヘビーメタルに光を当てます。何も恐れず、もう好き勝手やって人々を魅了するジェームズ。ザックワイルド(Zakk Wylde1967年1月14日 - )がブルズアイを演奏しているがな。ザックがお元気そうで何よりだわ。冒険し挑戦するジェームズを安心して観てられる。どんどんやって。
JLO「今のは正真正銘の本物最高に気に入ったわ。会場は完全にぶっ飛んでた。今回の戦いはクレイジー。まさかこの番組で本格派のヘビメタを聴けるなんて。驚かされた」 RJ「ジェームズ・ダービンのライブそのもの。ギターが偉大なるザック・ワイルドだし。度肝を抜かれた。よくぞ信念を貫き通した。メタル人気の復活を祈るよ。オジーと共演する姿が目に浮かぶ。ジェームズは最高!」 ST「強い信念のなせる業だな。信念を曲げずによくジミーと戦った。我を通して正解だ。ザックも相変わらず見事だよ」 明日方留聴こえるのは空耳に違いない。

濃い。今回のパフォーマンスも濃ゆい。何といってもケイシーが圧巻だったわ。今週はジミーの困惑と名付けたい。

遊びに来てくれてありがとう♪
Tカードがあるからファミマばっかり寄っちゃうんだけど、歩いてたらポンタが見えたの。ふらふらとローソンに入ったらリラックマのマグカップ入りゼリーが売ってたの。ふらふら買っちゃってポンタのカードふらふら作ってた。そんなぽかぽか陽気な日曜日でした。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

くまら

アルマゲドンの主題歌、エアロスミスの
 「I DON'T WANT TO MISS A THING」も聴いてみたいような・・・
え?古すぎます??

by くまら (2011-04-25 15:02) 

Nob

今回の歌はみんな、最高でした。NYでもReal-timeで見ていて、鳥肌ものでした。帰ってきてから、また繰り返し見てしまった。
ちなみに結果発表の朝、Fox TVに落ちた候補者が笑顔でインタビューに答えていました。それにしてもシーズン10のレベル高すぎですね。。。。
by Nob (2011-04-25 19:31) 

あぁ

*くまらさん、ありがとうございます。
シーズン7優勝者のDavid Cook、S8のアリソンちゃんが歌いましたが
今シーズンのグランドフィナーレで、スティーヴンが歌ってくれるかもとほのかに期待してます。
映画や音楽っていつまでも新鮮に感じる作品があります^^。
全然古すぎません。
by あぁ (2011-04-25 22:46) 

あぁ

*Nobさん、ありがとうございます。
お帰りなさい。この回をリアルタイムで観られてたのですね。
キラキラ笑顔でインタビューに答えるお顔が目に浮かんじゃった。

才能&雰囲気&キャラで私は判断してる気がしますが
今回は雰囲気(別名容姿ともw)以外でも惹かれる候補者がいます。
もっと聴いていたい候補者ばかりです。
by あぁ (2011-04-25 23:00) 

あぁ

*HALさん、nice!をありがとうございます。
by あぁ (2011-04-25 23:02) 

mikanpanda

"I Will Always Love You"聞きたかったですねー。
かえすがえすも残念です。
ローレンちゃんは、やっぱりかわいい。
選曲ミスさえなければ、TOP3もあるんじゃないかと前から思っているのだけれど、同居人氏のウケはいまいち。(^◇^;)
懐かしの"Call Me"。
期待度が高すぎたのか、あまり盛り上がれませんでした。
「明日に架ける橋」が『幸せのちから』で使われているのを知りませんでした~。
映画見ていないもので。
そして、今週の私のいちばんはザック・ワイルドに。

by mikanpanda (2011-04-26 20:25) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
でしょ~聴きたかったですよね。
ローレンちゃん、かわいい!あの溌剌とした感じが眩しいです。
"Call Me"は、今ぐるぐる頭の中で再生されてます。

ボン・ジョヴィに失礼だった神楽坂の例の女性が<サングラスよこせと言った
『幸せのちから』でウンチク語ってたので映画を観たくなくなったの。
神楽坂に関し、頑ななんです私。

ザック・ワイル登場に、連れと私は狂喜乱舞しました。
今年、ゲストがご褒美過ぎて喜びで震えます。
by あぁ (2011-04-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。