SSブログ

お花見 [花]

3.11から何もかもが変わってしまった。心の持ちようも、日常も。こんな状況の日本で、自分のことしか考えない自分勝手な悪意を放つ哀しい狭量な人もいるけど、ごく一部だろう。多くの人が大きな心で包んでくれて本当にありがたい。
花見を自粛と言われても、私は季節を楽しみ花を愛でる気持ちはどんな時も大切にしたい。私の花見は毎年静かに花を楽しみ、大切な人を思い出し感謝すること。

DSC02197.JPG

不覚にも桜が咲いてるのを見たら泣けてきた。今日はマスカラをてんこ盛りにし、ウォータープルーフじゃないと気がつき嗚咽をムリクリひっこめる。危ない・・・黒い涙をさらすとこだった。
こんな穏やかな日差しのなかでもいつも考えてる今の日本がどんなか。

DSC02207.JPG

桜は右の木にほんのり咲いてます。ん?何かがトコトコやってくる。

DSC02216.JPG

ニャンコ!

DSC02217.JPG

液状化現象で立ち入り禁止の場所もまだあるけど、子供たちの笑い声がするのだよ。
子供は遊び、お年寄りは日向ぼっこし、ジョギングをしてる人もいる。みんなどんなことが起きてるか分かってる。
「朝までテレビ」に出てたエキセントリックな物理学者を紹介され、一緒にご飯食べながら原発の話を聞いたのはいつのことだったか。いざ原発事故が起きると慌てることが無かった。豪胆な連れといると、こっちも落ち着いていられる。実家の父にいたっては「あぁちゃん(私をこう呼ぶ)は大丈夫だってお父さんは確信があったよ」心配しろとは言わないけどさ、周りの男性が何事も受け入れ前向きすぎだ。

DSC02219.JPGDSC02224.JPGDSC02227.JPG

そして、暗黒面に呑みこまれ悪意に指先まで蝕まれそうな時
「大好きなもの大好きな人が多い人は幸せなれるよ」って魔法の言葉を貰ったのだ。
私はこれからも大好きで心を満たすのだ。大好きよ。

DSC02205.JPG


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

HAL

ペットボトルの水も、納豆も、ホウレン草も、牛乳も、ガソリンも、、みんな戻ってきました。
生産地がちょっと変わってしまったけど、それも時間の問題でしょう^^
買い置きの無かったトイレットペーパーが買えなくてちょっと焦ってたこともすでに過去の思い出か?(^^;

慌てなくても大丈夫なように周りがちゃんと動いてくれてる。
のんびり待ちましょう^^
by HAL (2011-04-02 14:41) 

mikanpanda

悲しいことがたくさんあったときは、自然に触れると力をもらえますね。
夜間は、電力事情もあるからライトアップしてというわけにはいかないかもしれないけれど、昼間だったら「お花見上等!」。
みなで自粛という呪縛にとらわれても、物事がいい方向に向かわないように思います。

by mikanpanda (2011-04-03 20:14) 

あぁ

*HALさん、ありがとうございます。
心強い言葉が嬉しいです。
慌てず待ちます。

暗い夜の東京の街にもにも慣れたと思ってましたが
やはり寂しく哀しい。節電の問題ではなく。
元気な街になることを、微力ながら支えていきたいです。

by あぁ (2011-04-04 17:18) 

あぁ

*tamagoさん、マチャさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2011-04-04 17:20) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
金・土・日とお花見してました。
やっと日曜日になって元気がまた戻りました。
ライトアップもされてない、桜もちらほらの中で静かなお花見をしてる若者に胸が打たれました。

「経済を回す」も3.11以前のように普通に暮らして
無理に何かにお金を使う意味じゃないし。
贅沢で無駄遣いかもと思ってた事も、私続ける。
馴染みのお店が何店舗か閉店しちゃったの。
自粛の意味は何かを考えてます。
by あぁ (2011-04-04 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。