SSブログ

くるま麩の角煮風 [食べ物・料理]

n1109040294_30192097_9173.jpgアメリカン・ダンス・アイドル(SYTYCD)シーズン6が始まりました。日本での放送は2シーズン遅れですが、楽しんで観てます。
べガスウィークで、胸一杯になったビリー・ベル(19歳)のコンテンポラリー【ココ】。ダンサーで振付師で映画監督(ウェディング・プランナー他)でもあるアダム・シャンクマンと同じ反応をしてしまいました。写真はビリー。足が6時になってる(アナログ時計の)このバランス、美しさは何。
軸が垂直で踊れなければ軸はずらせないよねなんて会話をしてると、頭に浮かぶのはバームクーヘンとか竹輪を作ってる工程。クロール泳ぐ時注意されたのがこの軸でした。疲れるとこの軸がへなへなになってしまってたんです。
頭の中は軸だらけのままスーパーに行き、うっかり車麩を買ってしまいました。何作るかも考えず。

101129_1.jpg

取りあえず、昆布を入れた水で戻してみました。この時は鍋物にしようかと考えて。いざ戻してみるとこんな感じで怪獣の様になってしまい呆然。直径24.5cmの皿からはみでました。乾燥した状態では19cmの車麩でした。
ここでかつて料理教室で、車麩を使ったカツを作ったのを思い出す。その時、豚の角煮もどきも作れるって言ってた会話も思い出した!こういう会話は思い出すんだけど、学校で勉強し試験に出たことは忘れてる。
半分は椎茸と人参との煮物、半分は角煮風に。角煮風の方が美味しく出来たので作り方を。連れは麩がそう好きではありませんが、美味しいと全部食べてくれました。美味しいと自分から言葉にするのは珍しいです。写真は携帯でパチリなので縦長です。

材料
くるま麩...1/2本   だし昆布・・・10cm   片栗粉・・・適量   サラダ油・・・大さじ1
A{砂糖・・・小さじ1  酒&みりん・・・小さじ2   醤油・・・大さじ1} 合わせておく
麩が味を吸いこみやすいので薄めです。濃い目が好きな方やお弁当や夏には、小さじを大さじに、醤油は3倍の大さじ3で試してみて下さい。 

101129_2.jpg1.車麩は、昆布を入れた水に入れ戻す。2cm程度の輪切りにした後、扇形に4つに切って軽く水を切る。
2.全体に軽く、片栗粉をまぶし、フライパンに大さじ1杯程度のサラダ油を入れ、軽く焦げ目をつける。
3.Aの調味料を入れ、からませたら出来上がり。

上が煮物、下が角煮風です。デジカメで撮った写真はPC取り込みに失敗しました(。・ˇдˇ・。)携帯の写真でわかるかしら。

やっとキャプチャー出来た、黒タイツめで鯛クジ1等賞。
めで鯛に乗ってる人そっくりな芸人さんがが、「セクシーな男性芸能人」首位疾走中とTwitterのTLで流れてきてビックリしました。【ココ】どの層の票を集めてるのでしょうか。30代前半のジョージ(仮名)は「彼は細マッチョでセクシーですよ」と言ってたの。ジョージストレートだけど多分。
201011.JPG


タグ:くるま麩
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

くまら

アイデア料理ですね、でも車麩は基本苦手・・・(汗)
2:50は密かに好きなタレントです
2:55はあまり好きではないですが^^;
by くまら (2010-11-30 14:01) 

あぁ

*Chronusさん、sanaさん、今造ROWINGTEAMさん
店長さん、(。・_・。)2kさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-12-01 09:44) 

あぁ

*くまらさん、ありがとうございます。
車麩を使った時の料理教室のテーマが、豚肉を食べられない人のための「とんかつ」だったんです。

男性は2:50お好きなんですね。あの黒タイツが・・・・。
by あぁ (2010-12-01 09:54) 

mikanpanda

体のコアがしっかりしているのと、柔軟性があってこそのポーズですよね~。

黒タイツの方がセクシーだったとは…。
確かに贅肉はなさそうだし、均整がとれていると言えばとれているのかな?
今度、違う目線で見てみます。(^0^;)

by mikanpanda (2010-12-01 13:03) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
こんない踊れたら、どんな喜びが見えるんだろうと思います。

不思議でしょ、黒タイツの人。違う目線で見れません私。
男性の目標の体なのかなぁ。

by あぁ (2010-12-01 13:13) 

HAL

石垣島で食べた麩ちゃんぷるが今年の麩一番かなw
by HAL (2010-12-02 13:20) 

あぁ

*えーちゃんaaaさん、nice!をありがとうございます。


*HALさん、ありがとうございます。
ちゃんぷる試してみます。お麩大好きなんです。
by あぁ (2010-12-02 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。