SSブログ

たい焼きはお好き? [食べ物・料理]

寒くなると食べたくなる物は何ですか?焼き芋、たい焼き、焼きミカンな私。寒くなくても鍋物やラーメンは食べたくなるけど、たい焼きは特に冷たい風が吹く外で買い食いしたくなります。手袋をポッケに突っ込んで、冷たい指先でたい焼き持ってハフハフしながら食べたいの。肉まんは塾や部活の帰りのイメージで、お腹いっぱいになってご飯食べられなくなり怒られるパターン。

神田神保町は学生の頃、うろうろした街です。最初に住んだのが白山だったの。その頃はなかったたい焼き屋さんが神保町の交差点にいつの間にかありました。白山通りから靖国通りはたまに通りかかるのですが、いつも何人か並んでるお店が。それが「神田達磨」でした。

daruma.jpg
自家製粒あん、羽根付きたい焼きです。歩きながら携帯でパチリです。
たい焼きのぱりぱりした皮の部分が好きなので、いや~嬉しかった。
1ケ140円。箱入りは10ケで1520円。わらび餅や、みたらし団子も売ってます。
【営業時間】12:00から19:00まで。定休日なし。

差し入れでたい焼き貰うと嬉しかったです。ケーキは喜ぶ女子多数でしたが、チョコレートケーキやモンブランが嫌いなの。食べられないの。餡なしどら焼きを喜ぶ私。このたい焼きの餡子も、連れが食べてくれた。少しなら食べられる。これは子供のころからで、最中の皮とか外側だけ食べてました。でもお汁粉食べます、薄めて食べます。

最近、義姉に好き嫌いが多すぎると叱られました。もう大人なのに。どっから見てもしっかり大人なのに。熟女と呼ばれる年齢なのに。年上の甥に長男が生まれたので、私はその赤ちゃんにとって祖父母の義理の妹、大叔母に。いや~ん、ちゃん付けで呼ばせるわ。年上の甥もちゃん付けで呼んでるし。






nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

くまら

くっそ寒い中、食べたくなる物の1つですよね
ただ・・・冷めちゃうと、悲しくなりますけど^^;
by くまら (2010-11-21 12:22) 

mikanpanda

たい焼き食べた~い。
熱々でお願いします。
猫舌だけど。
そんな、あぁさんには、餡なしの人形焼きをおすすめしま~す。

by mikanpanda (2010-11-21 21:49) 

あぁ

*くまらさん、ありがとうございます。
家に持って帰ると、包んである紙がシナシナになって切ないです。

*majoramuをありがとうございます。
by あぁ (2010-11-22 14:08) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
猫舌、同じ嬉しいな。猫舌でも熱々な物は熱々で出してほしいですよね。
餡なし人形焼き、なんて素敵な響き(✪ฺܫ✪ฺ)♡♥

*店長さん、(。・_・。)2kさん、sanaさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-11-22 14:13) 

犀川

最近、『銀のあん』のたい焼きに嵌っています。
薄皮醤油、香ばしい皮に、餡と白玉が入っていて、私好み。
持ち帰って食べても、まだ、冷めていなく、皮は、パリッとしていました。
私も餡は苦手な方で、以前は、カスタードでした。
これは、醤油味の為、甘さが半減して感じられます。
あぁさんにも、お勧めかも?です。

by 犀川 (2010-11-27 19:18) 

あぁ

*ふじかわさん、今造ROWINGTEAMさん、happyyさん
HALさん、とわさん、とる子さん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-11-28 07:40) 

あぁ

*犀川さん、ありがとうございます。
白玉(✪ฺܫ✪ฺ)♡♥白玉大好きです。
白玉あんみつは、白玉狙いです。
http://www.ginnoan.com/
ここのかしら?焼きいもあんにも惹かれます。
by あぁ (2010-11-28 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。