SSブログ

麦飯石(ばくはんせき) [お気に入り]

いつものように連れと買い物してると、飛騨高山フェアに出くわしました。私はふらふらとサルボボに導かれて中に。
10年くらい前でしょうか、お風呂に入れる麦飯石(ばくはんせき)をもらいました。砕いて焼いて固めたものですが、時々日に干して今も使ってます。その麦飯石が売ってたのです。しかも良心的すぎる値段で。岐阜の特産物だそうで。説明して下さった方も、真摯な態度で質問に答えて下さいました。お湯を沸かす時に薬缶に入れたらいいと思ってほしくなりました。砕いた物も売ってましたが、コロンとした丸い石が気に入ったんです。

手塩皿にあるのが前からある麦飯石。下のピーナツ型のお皿にあるのが今回買った麦飯石です。500mlのペットボトルは大きさ比較のためです。
左のが350円(約230g)、右の大きめが600円(約490g)です。小さいのは薬缶用。右のはお風呂に入れてます。石が濡れてて分かりにくいですが、麦ごはんのように模様ついいてます。端数は水分と思い切り捨てたのでグラムが「約」になってます。

DSC01852.JPG

薬缶に水道水を入れ4~5時間でミネラル水になるそうです。 

お風呂用は、前の日から水につけときます。水をきれいにするので沸かし治せます。
風呂蓋を取ると、ぷ~んと温泉の匂いがします。これで寒い日は、ぬるま湯で長湯する予定。

時々たわしで洗って、日に干せばずっと使えるそうです。

MTVのU.S.top20で4週連続1位になってるEminemの“Love The Way You Lie ft. Rihanna”にLOST のチャーリー(ドミニク・モナハン)がでてます。あの丸窓から逃げれたと思ったら、こんなことになってるなんて。
エミネムの曲で胸を撃たれたのはこの曲が初めてです。先月から脳内リフレイン中。
最初、雑司ケ谷生まれのポール・マレかと思いましたが、エミネムのMVには出ないと考えたらわかりました。

チャーリー.JPG

AI10、審査員で残るのはランディだけ。10年目なのに。ダンス番組ABDCもあって忙しいだろうけど、頑張ってぇランディ。


タグ:麦飯石 LOST
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

くまら

麦飯石って初めて聞きました
こっちでは、高山フェアなる物
開催してない(と思う)ので、
高山方面へ行った折には
購入してみようと思います
by くまら (2010-09-17 13:44) 

あぁ

*伽耶さん、nice!をありがとうございます。

*くまらさん、ありがとうございます。
岩盤浴や、水の浄化に使われてるんです。
中国産で高いのも見たことあったので、この値段は良心的でした。

*HALさん、nice!をありがとうございます。

by あぁ (2010-09-17 16:42) 

ちぃ

岐阜に住んでても麦飯石知らなかったです(^^”
岐阜は温泉が多いのでこれからは温泉の季節、日帰りや足湯も車で少しはしるとあります♪
干してずっと使えるってオトクですね(^-^)
by ちぃ (2010-09-17 20:07) 

あぁ

*ちぃちゃんさん、ありがとうございます。
私も出身地静岡県の名産品把握してません。
麦飯石が注目されたのも、ここ十年位だと思うんです。
結構、石好きなんです。
by あぁ (2010-09-17 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不忍池の蓮押上・九段下・明石町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。