SSブログ

アメリカン・アイドル9グランドフィナーレ [American Idol 9]

rc-dcs.JPGシーズン9のアメリカン・アイドルが決まります。昨夜のパフォーマンスでは、クリスタルが良かったと思うのですが、このシーズンは女性に票が入らなかった。シーズンが始まったころ、レディ・ガガ、ケシャ、ファーギー、テイラー、リアーナ、アリシアと女性の活躍が目立ってたので女性が強いシーズンかもと思いました。男性に票が集まりやすい傾向もあるとは思ってましたが、連続で女性が帰った時は驚きました。何かがずれちゃったシーズン、そんな感じがします。この3人がTOP3でもおかしくないと思えるの、不思議ね。
セミファイナルからの投票数の合計が5億票だそうです。14週で5億票。数字マジック多そうに思えるけど、昨年より少ない。ずっと参考にしてたサイトはシーズン9は全く触れなくなったし、別の参考にしてたサイトもTOP9で更新ストップしちゃってた。
サイモン最後のシーズンで盛り上がるかと思ってましたが。

gf-Alice Cooper & the Top 124.JPGgf-Alice Cooper & the Top 123.JPGオリアンティ(Orianthi)のギターから始まったアリス・クーパー(Alice Cooper)&Top12の“Schools Out” 。制服似合う人もいればビッグ・マイクの様にコントになる人も。こんな学生のいる学校は最高だわ。オリアンティ今シーズン3度目の登場。きっと性格も良く、また仕事したくなっちゃうから呼ばれるんだろうな。
gf-Kris Allen.JPGシーズン8優勝のクリス・アレン(Kris Allen) の “The Truth”です。クリスの曲は何カ月もTOP20に入ってました。アメリカン・アイドル出身者の活躍って嬉しいです。
rc-1.JPG
Siobhan Magnus, Aaron Kelly & The Bee Gees.JPGシボーン(Siobhan Magnus)とアーロン(Aaron Kelly )&ビージーズ"How Deep Is Your Love" です。いい感じ。成人前の二人が、生まれり前の曲を歌うのっていいですね。いいものは次の世代に引き継ぎ、新しく感じる瞬間が好き。
CMに入る時のアーロンへの一言コメント。もみあげに寝癖がぁ。こういうとこがたまらないです。
rc-2.JPGビッグ・マイク(Michael Lynche)とマイケル・マクドナルド(Michael MacDonald )で"Takin' It to the Streets" 。今までビッグ・マックと書かないように注意してきました、ここにきてマクドナルドって・・・。カーネルおじさんかと思ったし。何かの意図があって呼んだのかもしれん。そうとしか思えん。
gf-Dane Cook+.JPGディン・クック(Dane Cook)がサイモンの名言を歌にした"Simon Said" 笑わせてくれます。ジャンプジャンプの今年の予選のジャネットやら 、オリアンティと同じ理由か分からないけど今シーズン2度目の登場のタチアナ・ニコル・デルトロ。アメリカン・アイドルにも、ダンスの方もオーディションを受けてたイアン!大きくなったので分からなかったです。サイモンを愛してる円楽さんじゃなくて、レナルド・ラプズさんも、あの衣装でやってきた。ぶつぶつ文句言いのS5の双子もいる。gf-DChristina.JPG
gf-5.JPGGirlsTop6でクリスティーナ・アギレラ(Christina Aguilera メロディ"Beautiful" / "Fighter"。クリスティーナ・アギレラは新曲“You Lost Me” を。このまま宇宙に転送されそうなクリスティーナ・アギレラのステージ。
リッキー・ジャーヴェイス(Ricky Gervais)からサイモンへの応援コメント「審査員やめても、ストリッパーとしてやっていけるよ」サイモン胸大きいし、違うか。
gf-boys.JPGBoysTop6とダリル・ホール&ジョン・オーツ(Daryl Hall and John Oats)の "I Can't Go for That (No Can Do)"/ "Maneater"。そして“You Make My Dreams Come True” 。今年はみんなにソロパートがあって良かったです。踊ってる踊ってるマイク。大きなクマさんがキュートに踊ってる。
gf-cb.JPGクリスタルの故郷オハイオからのレポートは今年のTOP24のジャネル(Janell Wheeler)です。リーの故郷からはいつものマット(Matt Rogers/S3-top11)です。クリスタルのかっちょいいパパ。服もかっちょいい。クリスタル(Crystal Bowersox)&アラニス・モリセット(Alanis Morisette)で"Ironic" / "You Oughta Know" 。ステージ上の画面の鳴門と二人がぐるぐる動くので目が回る。
gf-3.JPGキャリー・アンダーウッド(Carrie Underwood )の“Undo It” 。キャリーも宇宙の様な服。この曲は耳に残ります。時計仕掛けのオレンジのヴァイオリニストが気になるぅ。キャリーとカーラの共作だそうですこの曲。
不自然なカメラ切り替えだったので「ん?」と思ったら。毎年恒例の優勝者からのFORDのキー贈呈式がカットされちゃってるのFOXジャパン。クリスファンはこのシーンも楽しみに待ってたというのに。
gf-Casey James & Bret Michaels-2.JPGケイシィ(Casey James)&ブレットマイケルズ(Bret Michaels) で“Every Rose has It’s Thorn”です。ケイシィギター背負ってる。背の高いケイシィが前のめりに弾くギター見納めなのね。交通事故で奇跡の復活。立ってることや歩けることギターをまた弾けることは奇跡なんだろうなぁ。今になってケイシィの選曲の意図がやっと分かる。遅い。
gf-lee.JPGリー(Lee DeWyze )とシカゴ(Chicago)でシカゴメロディ"Does Anybody Really Know What Time It Is?"/"If You Leave Me Now"/"25 or 6 to 4" を。懐かしい曲、リー音程外すも気がつき戸惑いの顔がキュートです。
gf-General Larry Platt &fWilliam Hung.JPGサイモンのビデオ再び。鏡を口説くサイモン。自分の胸を触るサイモン。
印象に残るステージと言えばファンテイジア、ケーリー、アダムを例に出し、今シーズン歴史に残る名曲と、ラリー・プラット将軍(General Larry Platt)のパンツが落ちるどの歌“Pants on the Ground が。アジア人は音痴と刷り込んでしまったウィリアム・ハン(William Hung)も登場。
gf-Paula Abdul &Simon Cowell ex-idols.JPGgf-Paula Abdul &Simon Cowell.JPGポーラ(Paula Abudul )がグランドフィナーレのゲストと聞いてましたが、ビデオ出演で本人がステージにとは思ってませんでした。サイモンのためやってきました。ナイジェル、ポーラ、サイモンと番組を去るのでアメリカン・アイドルも無くなるだろうという噂も、ポーラとサイモンが「番組は続く」と言ってくれました。
歴代優勝者とファイナリスト達で "Together We Are One"です。DC(David Cook)はカンザスシティでのチャリティイベント出席のため残念ながらノキアには来れませんでした。今シーズンTOP12以外のコーラスは下記の通りです。
photo4.jpg後列左から、マットG(Matt Giraud -S8)、ジャスティン グァリニ(Justin Guarini -S1)、マイケル・ジョーンズ(Michael Johns -S7)、ボー・バイス(Bo Bice -S4)、私の♡コンスタンティン・マロウリス(Constantine Maroulis -S4)、ジェイソン・カストロ(Jason Castro -S7)、アヌープ・デサイ(Anoop Desai -S8)。
真ん中左から クリス・リチャードソン(Chris Richardson -S6)、ブルック・ホワイト(Brooke White-S7)、 ダイアナ・デガルモ(Diana Degarmo -S3)、エース・ヤング(Ace Young -S5)、エリオットヤミン(Elliott Yamin -S5)、クリスティ・リー・クック(Kristy Lee Cook -S7)、メリンダ・ドゥリトル(Melinda Doolittle -S6)、ミケーラ・ゴードン(Mikalah Gordon -S4)、
前列の3人は御存じディヴィッド・アーチュレッタ(David Archuleta -S7)、ブレイク・ルイス(Blake Lewis -S6)、元カノのキンバリー・コードウェル(Kimberly Caldwell -S2)です。

gf-Janet Jackson.JPGTOP12とジャネット・ジャクソン(Janet Jackson)メロデ。 "Again" "Nothing"そして"Nasty"です。昨年秋のAMAでジャネットは、踊るのも苦しそうでしたが、物凄く絞ってきました。ジャネットも宇宙の様な衣装。アダムのレーザー光線大活躍。
gf-Crystal, Lee & Joe Cocker.JPGクリスタル&リー の軌跡。 ジョー・コッカー(Joe Cocker)と "With a Little Help from My Friends"を。クリスタルが生き生きと楽しそうですが、リーは緊張してる。
gf-Lee win.JPG今年のアメリカン・アイドル発表の時間です。今にも吐きそうなリーと、リーを落ち着かせるクリスタル。優勝はリーでした。退場しそうになるところをライアンに捕まるリー。最後までリーはリーのままだった。 テキサスの二人がリーを励ましたとこで放送が終わる。
gf-Lee win2.JPGリーはRCAと契約。そして今日のツイッターのタイムロールでクリスタルが19/Jive Recordsと契約したことを知りました。おめでとう。

rc-cat.JPG来週からはキャットが司会のあの番組が始まります。
シーズン9も、みなさんのおかげで最後まで書くことができました。ありがとうございます。またどこかでお会いしましょ。


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 3

mikanpanda

優勝は予想どおりリーでしたねー。
でも、かなりの僅差だったようで。
シーズン9は、ぜひとものご贔屓さんができず、なんだか不完全燃焼です。
今まではこんなことはなかったのになぁ。

過去のコンテスタントのなかで、メリンダの姿を見つけることができてうれしかった♪
単独ゲストとしては呼ばれないから…。

それにしても、今回のファイナルのゲストは全体的に渋めじゃなかったですか?(^0^;)

あぁさん、予選からのまとめお疲れさまでした~。

by mikanpanda (2010-06-24 19:45) 

あぁ

*犀川さん、くまらさん、ちぃちゃんさん
とわさん、HALさん、sanaさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-06-25 01:03) 

あぁ

*mikanpandaさん、いつもありがとうございます。
投票の差は2%だったようで。
アメリカでの生放送を、アンケートに答えながら(どっちが勝つかとか)
観てたのですがそこでも52:48でリーでした。
クリスタルを優勝させてほしかったです。

客席とかでメリンダや(おもにコンスタンティンですが)アイドル達を見つけるのが好きです。
ライアンが横を通ってくれると見つけやすいのですが。

ホントに、渋めでした。
今年のサプライズゲストは、ジョー・コッカーだったのかしら?ポーラ?
mikanpandaさん、いつもいつも支えてくれてありがとうございます。
by あぁ (2010-06-25 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。