SSブログ

アメリカン・アイドル9 TOP3 [American Idol 9]

bts_wallpaper_top3_1600x1200.jpg19週目のアメリカン・アイドルシーズン9です。来週でシーズンが終わっちゃう。
今週は審査員のチョイスと、自分のチョイスを2曲披露。
もうパフォーマンスを観る前から、「今年はリーとクリスタルの対決ね」などとあちこちで書かれ、憮然としてまする。そりゃね巻き毛の天使が長く残ってほしいと思ってたし、優勝は高望かもと思ってましたけど、彼は工夫してたと思うのです。この写真、天使がさらわれるみたいで・・・。

前回、審査員チョイスと決勝について書きましたが、今回歌う順番で。
TOP3で一番目に歌った場合、2人(ジョーダンとアーチィ)しか決勝に残ってません。優勝者は1番目1人、2番目3人、3番目4人。
決勝では先攻2人、 後攻6人が優勝。いちいち調べなくても後で歌うほうが有利とは思ってはいましたが。ケイシィがなぜ最初よぉぉぉぉぉ。番組としても後半盛り上がるので最初の一人は損じゃん、とキリキリ空想上のハンカチを噛み締める。

 ☆本人選曲

casey_james_top3_1024x768.jpgケイシィ・ジェームズ(Casey James)1983年1月1日 27歳。ミュージシャン&建設作業員 。デンバー予選。フォートワース(テキサス州)  Genres/ポップ・カントリー・ブルーアイドソウル・ロック 。
ケイシィの選曲はエリック・ハッチンソン(Eric Hutchinson)"OK, It's Alright with Me" 。だから、パンチの利いた曲。心を掴む曲をケイシィ選んでくりょう。センチメンタルな曲があってると思うのに、ケイシィは軽快な曲が好きなのね。
top3-cj-1.JPGランディ「悪くないという歌詞が全て物語ってた。もっと印象的な曲を期待してた」 エレン「今回のステージは生きるか死ぬか、やるか死ぬか沈むか泳ぐか、右か左か・・・。アッと言わせてほしかった」 カーラ「知名度の低い曲は選ばないほうがいいわ。特に大勝負の舞台では」 サイモン「今、人生最大の正念場を迎えてる筈だね。2曲歌えてラッキーだったね。ディナーコースで例えたら、今の曲はサラダだ。人生を懸けてるように見えなかった。完璧な選曲ミス。声は良かった」選曲は悪かったけど、他の2人に比べ力が入り過ぎてなく、歌としては良かったです。

crystal_bowersox_top3_1024x768.jpgクリスタル・バワーソックス(Crystal Bowersox)1985年8月4日 24歳。ミュージシャン&母親。
シカゴ予選。エリストン(オハイオ州) Genres/アコースティック・ロック・ブルース。
クリスタルチョイスは、メリッサ・エスリッジ(Melissa Etheridge)"Come to My Window"を。
top3-cm-1.JPGランディ「アレンジは好みではないが、君のボーカルは気に入った。いい選曲だ」 エレン「あなたの目指す方向性にピッタリの曲。メリッサも喜んでるわよ」 カーラ「アレンジは無理があった。メリッサの乾いた声質があなたにはないから。力強さが足りなかった。だけどあなたの声は本当に素晴らしいの。聴き手の心に訴えかけてほしい」 サイモン「最高のバージョンではなかった。君には感心した。地方予選から今日まで一度も自分を偽ったことがない。ここ一番の舞台でも自分のスタイルを貫いた。非常に君らしいステージだった」感情をぶつけちゃった歌い方?


lee_dewyze_top3_800x600.jpgリー・デワイズ(Lee Dewyze)1986年4月2日 24歳。ミュージシャン&俳優&塗料販売員。シカゴ予選。 マウントプロスペクト(イリノイ州)Genres/オルタナ・ ソウル。。Labels/Wuli Records. 俳優としてはショーとホラーに出てます。2006年の作品『Deadscapes: Broken Road』のグレッグ役です。ホラー苦手な方はペタンコに注意。今のリーから10kgくらい痩せてるような。
レーナード・スキナード (Lynyrd Skynyrd)"Simple Man"を。
top3-ld-1.JPGランディ「秀逸な選曲。勝利を確信して歌ってたのが良かったぞ。本気だねBaby」 エレン「勝負を懸けたステージ、これを待ってた。出会ったときは子羊、シャイでおとなしい子羊だった。今はガゼルとか飛び跳ねる動物だわ。勢いがあるの」 カーラ持てる力を発揮した。自分にとって意味のある曲を選んだのも正解」 リー「他の曲と全然違って乗れる曲」サイモン「他の2人が選んだ曲も悪くはなかったと思うが、君のは完璧だ。君は他の2人をノックアウトした」雰囲気で審査員の評価が・・・・。

  ☆審査員選曲

top3-cj-2.JPGケイシィ・ジェームズ
ンディ(Randy Jackson)とカーラ(Kara DioGuardi)の選曲、ジョン・メイヤー (John Mayer) "Daughters"を。
ランディ「ジョン・メイヤーのスタイルは、ケイシィの方向性にピッタリだ」ライアン「正念場のケイシィに、何が必要だと思う?」 カーラ「この曲を繊細に歌いあげることね女性に話しかけるように歌ってほしい」
その顔でシンプルに「女の子は大事にしよう」なんて歌うのは反則です。大事にされてると実感できると何があっても強くいられるし、気持ちが前向きになるし、目の前の問題もへっちゃらに感じられます。
ランディ「この曲は、はまりまくり。この路線で行け」 エレン「美しかった。多くの娘や母親、ひょっとしたら息子もあなたに大勢投票するはずよ」 カーラ「あなたが苦手としてきた繊細さこそ、あなたの強みなの。原曲から離れすぎない適度なチャレンジも良かったわ」 サイモン「1曲目より断然よかった。アレンジをもっとすべき。山場が必要」 カーラ「この曲に山場は要らない。感情を丁寧に歌い込む曲なのよ」 カーラに賛成。この曲に大げさな演出は要らない。椅子に座って暗くして、ほのかなスポットライトだけでも良かったくらいだわ。サイモン「君のサウンドは非常に良かった。1曲目も良かったんだ。だがグッとくるものがない」ランディ「あえて穏やかに優しく歌ったんだ」あ~書いちゃうぞぉサイモン未婚の男にゃわからんだろう。←それを言ったらお仕舞いだがね。地方予選で不機嫌なアンドリューにカーラとVベッカムが「女の子と付き合ったことないでしょ」「結婚してない(出来ない)でしょ」と言い放ったのと同じレベル。反省しないけど今回は私。審査員なぜケイシィに冷たい?サイモンは長髪美男子に冷たいのは分かってたけどさ。

bh-h.JPGエレンを脅かすクリスタルでCM。CMあけはトム・ハンクスの息子コリン・ハンクスとブラッドリー・ウィットフォードが紹介されました。コリン、『ロズウェル』以来だわ。この会が会いドラマ『ロズウェル』に出てた役者がCSI:マイアミにレギュラーで喜んでまする。って以前も書いたかしら。お友達にメールしたんだわね。「5月の連休何してました?」と訊かれ、すぐ思い出せなかった。

top3-cm-2.JPGクリスタル・バワーソックス
エレン(Ellen DeGeneres)チョイスは、ポール・マッカートニー (Paul McCartney) "Maybe I'm Amazed"を。
エレン「大好きな曲を大好きなクリスタルに歌ってほしかった。殻を破ってみんなを驚かしてほしい」
んん、驚かなかった。
ランディ「名曲を歌いきった!本気の奴がここにもいるぞ」 エレン「申し分ない出来よ。これを期待してたの」 カーラ「あんな声が出るなんて知らなかった。いつもの声域を超えてた」 サイモン「この曲を歌うと聞いた時は驚いたが、今は納得できる。君にはソウルがある。君は新境地に立った。エレンのおかげで決勝に進めるだろう」熱く歌ってるクリスタル。

top3-ld-2.JPGリー・デワイズ
サイモン(Simon Cowell)チョイスは、レナード・コーエン (Leonard Cohen) "Hallelujah"を。
サイモン「過去にも歌われた曲だが、リーなら斬新に仕上げてくれるはずだ。偉大なアーティストの卵だとここで証明してほしい」
大仰な演出。この曲は、ジェイソン・カストロのように表現力のある人に歌ってほしい。がなって歌うのは私苦手。"無法松の一生"ならガナリ効かせ歌ってほしいけど、"Hallelujah"にはいらない。
ランディ「ここまで輝くお前を観れるなんてね」 エレン「サイモンを信頼してくれてよかった。秀逸だったわ」 カーラ何もないところから輝かしい舞台まで前進してきた。今夜ステージはあなたのモノだった」サイモン「君のことを誇りに思う。間違いなく素晴らしい歌い手だと証明したね。決勝で会おう」
あ~この雰囲気は知っている。審査員も番組も会場も盛り上がり、私は置いてきぼりの感覚。まるでシーズン5のようじゃないですか。

今夜の感想は「怒鳴らなくても聴こえます」。

          ・。*。・*☆*。☆。*。☆。*☆・。*。・*

▶結果発表

Photos byandrewagarcia.JPGbh-lkt.JPGbh-apsd.JPGティム~~~~~が客席に(他のファイナリストも)。
フォードのCM、Iggy Popの“Real Wild Child” 。ライアンのインタビューでアイドル達は忙しいと。がAI卒業するともっと忙しい。番組参加中はマスコミからも守られてるし、批評は目の前で週一回と言ったのはアダムだったかな。日本にいる私からは分かりにくいが、S4で6位だったコンスタンティン(Constantine Maroulis)も契約でインストア・ライブがあったり、お昼のドラマ(ソープ・オペラ)に出演、出したCDもその週のトップ6まで入ってたりした。でもそれは調べないと分からない。他のシーズンのファイナリストも忙しく過ごしてるんでしょう。右の写真は、アンドリュー・ガルシア撮影。今ツアーの練習中みたいです。アーロンが一番大人っぽい顔してるのはなぜ?
hometown-cj.JPG
29640_124107327614841_100000467244703_241835_1582570_n.jpg「テキサスの偉大な伝統と魂を受け継いでる」とランディ。そのケイシィのホームタウンテキサス。【ココ】左、テキサスレンジャーと。
こんなに喜んでるケイシィ。テキサスの大地にキスしそうな勢いです。交通規制が敷かれた道路を黒いリモで行くケイシィ。朝の7時から大勢のファンが待ってます。
hometown-cj-9.JPGhometown-cj-4.JPGいつも思うのですが、アメリカン・アイドル達はファンを大事にする。それぞれのファンが撮った写真には、ハグしてる2ショットが多いこと多いこと。警護の人もよっぽどじゃなければ止めないみたい。「今は恋人いるのかしら?」[No」そんな答えしたら狂喜乱舞でしょうが。私は、お気に入りに恋人がいたり結婚しててほしい。検索する度、違う女の子とデート写真がパパラッチされたコンスタンティンにイライラしたから(金髪ばっか)。
hometown-cj-2.JPGhometown-cj-7.JPG30769_1424239056886_1560036182_31010817_1591176_n.jpg街の名前がクールだもんな、ケイシィにピッタリ。「そんな人は集まらないと思う」トケイシィ、外を見て魂消ます。
夜はライブハウスで弾き語り、次の朝交通事故でお世話になった病院にお礼に。「僕の命を救ってくれた。皆さんのおかげで、腕と脚が動かせるんだ」ホントに奇跡です。また歩けるようになって、ギターもあんなに弾けて。大きな声で笑い、みんなに感謝しケイシィ大好きだわ。咳払いで涙を見せないところも。

top3e-tg.JPGレディガガ(Lady Gaga)やケイティ・ぺリィの人気に火を点けたとベレス・ヒルトン(Perez Hilton)が紹介されます。そしてゲストのトラヴィス・ガーランド(Travis Garland )をネットで自分が見つけデビューさせたやったと自慢げに語りいの。「ジャスティン・ティンバーレイク(Justin Timberlake)をカバーしてたけどジャスティンより歌が上手かった」黙れエド小僧!(美輪明宏さん風に)客席が静まり返ってる。
トラヴィスの歌“Believe”事前録画で。

hometown-cb-2.JPGhometown-cb.JPGリスタルホームタウン【ココ
地元のFOXに夜10時過ぎに。クリスタルのファンは年齢層がやや高め。次の日も朝7時から地元のAT&Tへ。左胸にサインしてもらった男子は、そのまんまタトゥにするんだそうで。熱いね少年。
hometown-cb-4.JPGたくさんの人に嬉しくて笑いっぱなしのクリスタル。コロコロした笑い声。息子さんのリトル・トニーちゃんに会った時が一番やっぱり嬉しそう。パパがカッコイイですよね。クリスタルは最初クールな人かと思ってましたが、泣き虫さんでしたね。それが嫌じゃないです。

hometown-ld-2.JPGhometown-ld-1.JPGリーのホームタウン【ココ
いつまで小さな町の塗料販売員と言い続けるかと思ったら最後まで。CDデビューもしてるし、ホラーにも出てるし、結構強かな戦略だったのかと。リーのはフィルムでまわしてる?
番組としても、リーに力を入れてるように感じて。私ったら斜めに見てる。

top3e-jb.JPGtop3e-jb-2.JPGジャスティン・ビーバーちゃん“You Smile” and “Baby” 。アッシャー時録画されたものです。ビバーちゃんそのドラムの叩tき方や仕草が子供っぽいw

top3r-cj.JPGケイシィ決勝に行けませんでした。【ココ】あっさり決勝進出の2人が発表され。そしてサイモンは「リーが優勝」とインタビューで答え。面白くない。
ケイシィ「大きなチャンスをもらえ感謝してる。信じられないくらい素晴らしい経験ができた。光栄に思うよ」
いとこのお嬢さんを抱いてお別れの歌。審査の夜も客席にいたケイシィそっくりな女性が従姉妹ではないかと思います。ケイシィの軌跡でやっぱりシャツを脱いだ場面使われる。
     *-*-*-*-*
hometown-cj-6.JPGFOXジャパンのケイシィへの電話インタビュー
Q:帰郷について
最高の帰郷だった。故郷にいる喜びを満喫した。一番心に残ったのはKeysでのライブ。昔からの仲間と演奏した。"これぞバンド"という音を出した。実はメイスという友人とよくライブしてたんだ。僕が番組のため旅立つ直前に、メイスに癌が見つかったんだ。必死に病気と闘ってる彼がライブに来てくれた。体も弱ってるのに、僕に会いに来てくれるなんて、胸がいっぱいになった。会場にいるメイスや友人、家族、応援してくれる人・・・感無量だった。
ケイシィのワンコ.JPGQ:TOP3の順位について
僕はどんなことも前向きに受け止める人間なんだ。優勝や準優勝したら、それは嬉しかったと思うよ。
でもTOP3という 結果に凄く満足してる。いつも言うことなんだけど、何事にも理由があって起こるはずだ。だからありのままを受け入れるべきなんだ。
TOP3は最高に嬉しい。このチャンスを生かしたい。みんな応援してくれてありがとう。 
     *-*-*-*-*
フィナーレ&グランドフィナーレはゲストを楽しみにします。来週はティムもケイシィも出るんだわね。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

**joy**

いつもありがとうございます!
もうfordのCMも二人っきりになっちゃうのかと思ったら寂しいな・・・
リーが好きなんだけど、リーの音程が、今更ながらおかしいよな、この雰囲気だって異常だよなと思えてなりませぬ。ファンでも思うんだから、そりゃーケイシー好きな人は憤って当然だ!っていうか、ケイシーっていいやつだったわね。ええ見た目ももちろんそうだけど・・・
リーってホラーに出てたの?似合うけど。っていうかもうちっとスリムになってほしい。オタクっぽいパンツの履きこなし方にもだんだんうんざりしてきた。ウエストポーチとピチッとつけてみろ。と言いたくなる(本当にファンなのか?)
だってデイビッド・クックだってぽっちゃりさんだったけど、さすがにシャープになってたでしょう?なんで彼はならないんだ・・・
by **joy** (2010-06-14 19:57) 

あぁ

*とわさん,nice!をありがとうございます。

* **joy**さん、ありがとうございます。
ぽっちゃり好きですw
大きな男の人が好きなので。ビッグ・マイクは大きすぎですが。
リーは朴訥なとこがいいんだと思うの。
気障ったらしいリーは見たくないわ。

by あぁ (2010-06-14 21:56) 

suzu

初めまして。いつも読ませてもらっております。
今回、ケイシー残念でした。;;
ちよっとだけ、くやち~~かな? でも、もともとケイシーってイケメン枠? 確かにかっこいいけど・・・本人はそう思ってない感じだし、後半カーラ絡みの話の時なんて少々顔が引きっていたように見えた・・・。
もっと南部の男っぽく、素朴で、ほんと~にギター好きの人って感じがしたけどな~ TOP3の時に歌った"OK, It'S ALright with me は、スッゴくケイシーらしくてデビュー後のCDが、楽しみになっちゃいました。
フィナーレで、誰とコラボして歌ってくれるのか?楽しみです。
by suzu (2010-06-15 10:01) 

mikanpanda

TOP2が決まりましたね~。
この調子だと、優勝はリーかなぁというのがわが家の予想。
リーに優勝してほしかったわけではないので、残念な予想だけど。(^0^;)
今シーズンは「優勝してほしい!」と思い入れできるコンテスタントに出会えませんでした。
早くも次回に期待(笑)。
でも、次はサイモンいないんですよね。
それもまた寂しいなぁ。

クリスタル・パパ、かっこいいー。



by mikanpanda (2010-06-15 21:11) 

あぁ

*kumichoさん、くまらさん、HALさん
ふじかわさん、ちぃちゃんさん
nice!をありがとうございます。

*suzuさん、はじめまして。
ありがとうございます。
>イケメン枠
今年も大量にいましたね。
昨年はマイケルS、スコット、アダム、クリス・・・と私的に
大量なイケメン枠でした。
by あぁ (2010-06-15 23:54) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
ハラハラドキドキもなくフィナーレを迎えます。
今年は、優勝したら面白いだろうな~な人ははいましたが
パフォーマンスで痺れたのは、ケイシィ。
優勝までは望んでないというのが、ちょっと自分でもなんというか。

来年に期待したいと、もう思ってます。
新しい審査員の名前も次々噂されてますが
ポーラもサイモンもいないと、どうなるのかしら。ランディ頑張って~。

クリスタルのパパが、武士や映画スターのようでカッコイイ。

*sanaさん,nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-06-16 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。