SSブログ

アメリカン・アイドル 9 TOP4(映画) [American Idol 9]

AI9_MentorJamie_046.jpg18週目のアメリカン・アイドル、シーズン9.今週は映画音楽。指導者はシーズン8でも好評だったジェイミ・フォックス(Jamie Foxx-1967年12月13日生まれ)です。アカデミー主演男優賞を受賞した『Ray/レイ』では、レイ・チャールズにしか見えませんでした。そしてドリームガールズ。We Are The World 25 For Haitiでジェニファー・ケイト・ハドソン(Jennifer Hudson)と並んで歌うさまは、ドリームガールズの続きを観てるようでした。

画像は歌われた映画と、地方予選の時をペタンコ。

ai9a-ld.JPGBatman_forever_ver7.jpgリー・デワイズ(Lee Dewyze)1986年4月2日 24歳。塗料販売員。
シカゴ予選。 マウントプロスペクト(イリノイ州)Genres/オルタナ・ ソウル。。Labels/Wuli Records.
『バットマン・フォーエヴァー』からシールの(Seal)“Kiss From A Rose” を。
誰かがファイナルで歌ってくれるのを待ってました。コンスタンティン(Constantine Maroulis)がセミファイナルで、ダニー(Danny Gokey )がハリウッド予選で歌いました。
今までのリーの才能だと思ってたものが、がらがらと音を立て崩れた。声だけが武器なの?その声をもってしてもヒドイ出来。今までが、審査員も番組も持ちあげすぎなんじゃないかと思ってしまいました。音程も外しまくり、息も続かず、言葉も不明確。リーTOP4なのに。毎回指導者にも審査員にも「自信を持つよう」言われ、ジェイミから「内にこもらず外に向けて歌うよう」言われます。持ち上げられ褒められ伸びるタイプなのか24歳。ランディの「ロッカーなんだから」に、リーはロッカーだったのかと驚く。リーの魔法がすっかり冷めた瞬間でした。

ポンタのおへそが取れ、実はアイマスクで、時々UFOにさらわれることに驚きを隠せません。

ai9a-ml.JPGFree_willy.jpgマイケル・リンチ(Michael Lynche)1983年5月31日 26歳。ジムインストラクターで父親。オーランド予選 。セントピーターズバーグ(フロリダ 州)Genres/R&B・ポップ・ポップロック。
『フリー・ウィリー』からマイケル・ジャクソン(Michael Jackson) “Will You Be There” 。
悪くないのにボトムに入っちゃうビッグ・マイク。表現力もあるし、キャラクターも面白いのに。ジャッジセーブでのことが罪悪感となってると見破るジェイミ。もっと思い切ってもいいのにマイク。今回だって悪くないのに審査員は厳しい。

406px-Onceposter.jpgtop4-l&c.JPGリーとクリスタルのデュエット。『ONCE ダブリンの街角で』から グレン・ハンサード&マルケタ・イルグロヴァ(Glen Hansard and Marketa Irglova)の "Falling Slowly" 。
観客無視の二人だけの世界。カメラワークが素晴らしく見せてくれるけど、クリス・アレン(Kris Allen)の方がずっと良かった。リーのガナリが今週は好きになれません。カメラがうっとうしく観客は見えにくかったろうに。ステージ上に大画面があるか。 審査員大絶賛。私はどん引き。

Graduateposter67.jpgai9a-cj.JPGケイシィ・ジェームズ(Casey James)1983年1月1日 27歳。建設作業員&ミュージシャン。
 デンバー予選。フォートワース(テキサス州)  Genres/ポップ・カントリー・ブルーアイドソウル・ロック 。 この誕生日は参考にしてるデータベースからです。5月31日生まれかもなのですが、お正月生まれのケイシィと覚えたままで、サイトも変更もされてなかったのでそのままで。今年は"生まれた年の曲"がテーマにないので確かめられません。そのデータベースによると、2005年8月から昨年2009年9月まで結婚してました。
『卒業』からサイモンとガーファンクル(Simon and Garfunkle)の“Mrs. Robinson” を。
悪い曲じゃないけどトップ4で歌うにはパンチが弱く感じますがケイシィ。どうよどうなのよその選曲の詰めの甘さはケイシィ。しかもカーラに捧げる曲だと勘違いされ、ケイシィの傷ついた顔。ギターしか才能がないみたく言われ、ギターをおさえた曲に挑戦するとカーラとのことを一方的にからかわれるケイシィが気の毒です。カーラとのからかいもやり過ぎ、しかもTOP4と言う場で。

ai9a-cb.JPGCaddyshack_poster.jpgクリスタル・バワーソックス(Crystal Bowersox)1985年8月4日 24歳。母親&ミュージシャン。
シカゴ予選。エリストン(オハイオ州) Genres/アコースティック・ロック・ブルース。
『Caddyshack』からケニー・ロギンス(Kenny Loggins)の“I’m Alright” を。
今日の4人の中のソロでは一番ホットでした。力が入ってましたクリスタル。彼氏トニーのアメリカ国旗柄のパンツに力が抜けました。

Don_juan_demarco.jpgtop4-c&m.JPGケイシィビッグ・マイク、–『ドンファン』 からブライアン・アダムス(Bryan Adams)の“Have You Ever Really Loved A Woman” を。
マットG(Matt Giraud)のピアノでのパフォーマンスも良かったけど、ギターはたまらなくまた良いですね。2人とも表情が柔らかく心地よく聴けます。ケイシィの良さが際立ってます。あ~これでケイシィが助かったかも。ケイシィのギターを聴く度「もうギターは弾けない」とお医者さんに言われたのが嘘みたいです。どんだけ努力したのでしょう。

          ・。*。・*☆*。☆。*。☆。*☆・。*。・*

▶結果発表

top4r-f&r&s.JPGtop4r-f.JPGファンテイジア(Fantasia - 1984年6月30日生まれ)の“Bittersweet” 。鳥肌、ファンテイジアがもう大好きです。ファンテイジアが優勝したシーズン3は女性が強くTOP4はファンテイジア、ダイアナ、ジャスミン、ラトーヤと女性だけでした。間に二人男性を挟んでTOP7がジェニファー・ハドソン。そのジェニファーのご家族のお葬式で、ゴスペルを歌ってくれたのがファンテイジアでした。American Idol のDVDでのファンテイジアの"Summertime"にやられた私。もう聞き飽きた話でしょうが、またまたペタンコ。このときは、今回と同じ映画がテーマでゲスト審査員はタラちゃんでした。2歳のお嬢さんも今は9歳。何よりライアンが若かった。

ford-top4-1024x768.jpgFordのコマーシャルは “Put the Message in the Bottle” です。
過去の帰郷のビデオが流れます。【ココ】今は亡きエリオット・ヤミンのママ(泣)。何度見ても良いシーンです。
今週踏ん張れば故郷に一度帰れます。故郷でのパレード等はTOP4でも、街が行ってくれてるようです。ジェイソン・カストロがテキサスの故郷でパレードしてもらってるのが動画サイトにアップされてたの。アメリカン・アイドルでの放送はなくても、故郷で暖かく迎えられてるようです。地元のテレビでは放送されてるのかもしれません。

top4r-1.JPG今夜の結果発表は、候補者の家族がステージ上のソファにいます。何だか落ち着かないわ。3700万票の投票があったそうです。ランダムに発表で、最下位の投票以外は順番は分からないということね。ケイシィがまずセーフ。こんな大喜びのケイシィ初めて見たわ。【ココ

top4r-d.JPG子供のころは夏が来るとワクワクした。子供時代の尊さを表現した」という、ドートリィ(Chris Daughtry - 1979年12月26日生まれ)の “September”です。バンドDaughtryのメンバ、ベースのジョシュ(Josh Paul)の胸に電源オンのマークが!!押してもいいのだろうか。ドートリィは何といってもセミファイナルの"Wanted Dead or Alive"です。今日のゲストボン・ジョヴィの曲でした。
昨年もTOP4結果発表のゲストだったドートリィ。「大丈夫。今日帰ってもこんな成功してる人いるから」を思い出させるためかな。
ドートリィからTOP4へ「貪欲に上を目指し、自分のスタイルに嘘をつかない」と助言してくれました。シーズン9に関しては、自分のスタイルを破って驚かせてほしかった。心に直接届くようなファンテイジアの歌だったり、思わず踊りたくなるようなパフォーマンスや、吃驚して大喜びで拍手せずにはいられない興奮するステージを待ってます。
top4r-bj.JPGリーセーフ。なんだろう、昨日のあのパフォーマンスでセーフ。アレンジやカラオケっぽいが問題なの?そこじゃないでしょ。【ココ
シーズン6でコーチもしてくれたボン・ジョヴィ(Bon Jovi)の“Superman Tonight” です。この色気は何?。持ってたCDに、ブライアン・メイの様な長髪のボン・ジョヴィがいました。フレディちゃんの長髪も、今見ると吃驚します。サイモンも若かりし頃長髪だった。

top4r-m&c1.JPGtop4r-ml-f.JPGビッグ・マイクとクリスタルの見たくない2ショット。「これが決勝の顔です」と言われた方が納得します。今年の決勝は」、パパ対ママですなんてったら違う盛り上がり方をしたろうに。パパで優勝した人はまだいないし・・・。
そしてどんな曲も歌えるマイクがさよなら。【ココ】アメリカン・アイドル史上最年少のアイドルがステージにいます。レイラ・ローズ・リンチちゃん。マイケルが大きすぎて、赤ちゃんがとっても小さく見えます。
鼻につくときもあったけど(ハリウッドでマイケル・カストロがちょびっとしか映らない時とか)決勝に残るに相応しい才能があったと思います。

t4b-bc.JPGシーズン2から8までのデータから、審査員の選曲と決勝&優勝について<シーズン1は分からなかった
サイモンが選曲した歌で決勝に行ったのは6名、優勝は4名(s2ルーベン、s3ファンテイジア、s6ジョーダン、s7DC)。サイモンはお気に入りはメリンダだったけど選曲しなかったのね~を思い出す。
ランディは4名決勝に行き3名優勝(s4キャリー、s5テーラー、s8クリス)。
ポーラは4名決勝へ(s2クレイ、s4ボー、s6ブレイク、s7アーチィ)。シーズン9TOP3の選曲は、どの審査員が誰を。写真はコーラスのかっちょいいお姉さま方。 


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 3

mikanpanda

リーは音もずいぶんと外していたし、いまひとつでしたねー。
でも、会場の声援はいちばんあるような…。
今回、ソロパフォーマンスでいちばん気に入ったのはクリスタルでした。

ジョン・ボン・ジョヴィはいくつになっても変わらずすてきです。(*^O^*)
“Superman Tonight”は、一時のカントリー風味が影を潜めていて、個人的にはこういうタッチのほうが好き。

お別れだったマイク。
パフォーマンスは私も悪くなかったと思います。

最寄りのコンビニがローソンだったのも手伝って、Pontaカードを作っちゃいました~(笑)。

by mikanpanda (2010-06-08 20:49) 

あぁ

*くまらさん、とわさん、ちぃちゃんさん、kumichoさん、
タケルさん、HALさん、ふじかわさん、甘党大王さん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-06-09 00:54) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
リーの人気は、謎です(小さな声で)。
結構音外してるので、あがり症なのは分かりますが
そこが魅力なのでしょうか・・・・。

ジョン・ボン・ジョヴィ
ステージを支配するとはこういうこと、と見せつけてくれますね。
口が開けっぱで、魅入ってしまいました。

マイクはなぜボトムに?人気もあるように感じてましたが
審査員に救われてから、微妙な立場になっちゃったのかしら。

ポンタ~~!今日もポンタの真似してました。
Tポイントためてるので、ポンタカードを躊躇。
♪おへそが取れるぅ、時々さらわれるぅ♪
by あぁ (2010-06-09 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。