SSブログ

アメリカン・アイドル9 TOP9(レノン/マッカートニー) [American Idol 9]

13週目のアメリカン・アイドルシーズン9です。今回はアメリカン・アイドルで2度目のテーマになるレノン/マッカートニーです。シーズン7ではやっと許可が下りたとテーマになりました。この許可が下りたのが全曲なのか縛りがあるのか分かりませんが、今回ダブってます。
愛と希望、ロックンロールの伝道師であり続けるジョン・レノン&ポールマッカートニーと紹介されました。またツアー先のポール・マッカートニーから「みんなの幸運を祈ってます。僕たちの曲を歌ってくれてうれしい。ステージを楽しんで」とありがたいメッセージも。
今週の候補者へのインタビューは、お互いの印象です。

舞台裏のギター青年たち。ディディなら何を歌ったかなと思う今週。
t9-cj-bts-1.jpgt9-ld-bts-1.jpg

t9-ak.jpgアーロン・ケリー (Aaron Kelly)1993年4月2日 17歳。
オーランド予選。Sonestownソンズタウン(ペンシルバニア州)Genres/カントリー・ポップ 。
"The Long and Winding Road" (The Beatles)
数多くカバーされ、そしてアーチュレッタ君(David Archuleta)が良かったんですよね。アーロンの印象.。「体は小さくてもジェダイのフォースは侮れない」ということで「ヨーダ」とニックネームがついてるアーロン。
いつも同じアプローチに感じるのが残念なような好ましいような・・・。
ランディ「アレンジの面で独自性がほしかった」 エレン「長く険しい曲に聴こえた・・・・」 カーラ「今回はいまいち」 サイモン「古臭くて退屈なステージ」ここで客席から大声の人。この後も審査員の邪魔します。残念なことです。審査員の言葉は酷評でも役に立つのに。

t9-ks.jpgケイティ・スティーヴンズ(Katie Stevens) 1992年12月8日 17歳。ボストン予選。ミドルベリー(コネチカット州)Genres/ポップR&B。
"Let It Be" (The Beatles)ブルック・ホワイト(Brooke white)がピアノの弾き語りしました。
5人の人からプロムに誘われてるケイティ。一番投票してくれた人と行くそうです。みんなの妹、Single Ladiesのダンスが得意と言うケイティ。
ランディ「君のベスト」 エレン「絶妙なアレンジ」 カーラ「見事に花開いた」 サイモン「冷たい印象が無くなった、誰かを思って歌ってるからだろう」審査員ほど好評ではなく、1回聴けばいいかな。

t9-ag.jpgアンドリュー・ガルシア(Andrew Garcia )1985年10月8日 24歳。
LA予選。モリーノ バレー(カリフォルニア州)Genres/ポップ・
アコースティック・R&B。
"Can't Buy Me Love" (The Beatles) 
アンドリューは楽しい、みんなを笑わせてくれる。リーはハリウッド予選から同部屋で今では親友。
ランディ「ポップすぎて野暮ったいところもあった。もっとソウルがほしかった」 エレン「歌詞と違って合いはお金で買えるわ、ね、サイモン。選曲が良かった。楽しくて最高だった」 カーラ「新たな面を見たかった。解釈が疎かだった」 サイモン「歌手ではなくギタリストの歌を聴かされた感じ」最高ではないけど楽しめました。

t9-ml.jpgマイケル・リンチ(Michael Lynche)1983年5月31日 26歳。オーランド予選 。セントピーターズバーグ(フロリダ 州)Genres/R&B・ポップ・ポップロック。
"Eleanor Rigby" (The Beatles)
これはシーズン7優勝者ディヴィッド・クック(David Cook)のアレンジもステージも目茶苦茶カッコ良かったから、マイクのアレンジはちょっと微妙。
大きなテディベア。マイクと言えば「へイ~~~~~~ン」という絶叫。
ランディ「今の曲をアルバムに入れ売り出せそうだ」 エレン「名曲を大胆にアレンジした。好き嫌いはあるだろうけど私は好き」 カーラ「歌声が素晴らしくアレンジも良かった。商品価値のある1曲だった」 サイモン「まるでミュージカルのようだった。今っぽくもなかった」この曲ッぽいアレンジで歌ってほしかったのは違う曲だったよマイク。

t9-cb.jpgクリスタル・バワーソックス(Crystal Bowersox)1985年8月4日 24歳。
シカゴ予選。エリストン(オハイオ州) Genres/アコースティック・ロック・ブルース。 
"Come Together" (The Beatles) 
これはカーリー・スミッソン(Carly Smithson)がカッコよく歌いました。
いつも周りのことを気にかけてるその人柄から「ママ・ソックス」[B・ソックス」と呼ばれてるクリスタル。嘘をつかないで本音で話しをしてくれる。他人の意見に振り回されないことが、前向きでいるための秘訣だね。クリスタル「自分に忠実でいること。それだけをこの番組では心がけてるわ」アーニー・フィールズ・Jrの演奏するディジュリドゥと合わせて。ちょっと歌が雑になったとこもありましたが、風邪気味の気管支炎だったからでしょう。
ランディ「手堅いステージ」 エレン「曲を自分のモノにしてた」 カーラ「歌い回しがボニー・レイットぽかった。斬新だった。セクシーで遊び心もあって笑顔も良かった。親しみやすかった」 サイモン「絶妙に仕上がってて、何十年も前の曲とは思えなかった」とっても演奏が大変そうなディジュリドゥ。でも楽しかった。

t9-tu.jpgティム・アーバン(Tim Urban)1989年5月1日 20歳
ダラス予選。ダンカンビル(テキサス州)Genres/アコースティック・ポップロック。
"All My Loving" (The Beatles) 
前髪揺らし笑顔のティム周りの人を笑顔にしたいというティム。その考えが大好きよ。
このアレンジ好き!気に入りました。ティムが好きだ~!首の太さ、危うげな髪型、少年の顔、低音の色気。ケイシィには負けるが好き。
ランディ「ここ数週間で一番良かった。外見もビートルズっぽかった」 エレン「Hallelujahの次に良かった。マッカートニーぽい外見も良かった」 カーラ「厳しい意見に耳を傾け、ギターを持ってメロディを自分のモノにした。立派なことだわ。簡単にできることではない。これから笑顔を見せて」 サイモン「上手く仕上げた。余計な演出がないのも良かったし、ソフトな歌い方も曲に合ってた。今っぽい歌になってた。君は好感が持てる。男らしく批判を受け止める姿勢がいい。君は泣き言や不平を言わない。君の態度は称賛に値する」でしょ~サイモン。

ここで客席のBONESデヴィッド・ボレアナズとエミリー・デシャネルが紹介されました。ついエンジェルと昔の役名で呼んでしまいます。

t9-cj.jpgケイシィ・ジェームズ(Casey James)1983年1月1日 27歳。
デンバー予選。フォートワース(テキサス州)  Genres/ポップ・カントリー・ブルーアイドソウル・ロック 。
"Jealous Guy" (John Lennon)
そしてわがエンジェル。役名付けるなら「トレヴァー」「ファビオ」「ドレイク」とリー、クリスタル、マイクの意見。巻き毛の天使、豪快に笑うそれがケイシィ。
切なく甘酸っぱい。言えなかった言葉を思い出し胸が苦しくなります。容姿だけでない才能満ち溢れてると確信しました。
ランディ「繊細な一面が見られた。君の個性はスティーヴィー・レイ・ヴォーンを思わせる。今回の挑戦は凄く良かった。心がこもってた」 エレン「歌が真に迫ってた。ソウルフルだった。曲を自分のモノにしてた。アレンジも美しく感動した。いい声してるし髪もステキ」 カーラ「豊かな人間性を見せてくれた。こんな深みのある歌を聴きたかったのよ。それともっとあなたは高音が出るはずよ」 サイモン「今回のベスト。クリスタルは安定してるが、君は飛躍的な進化をしている。曲を自分のモノにし感情移入してるのが感じられた。新たな一面を見せた。今回のステージは非常に素晴らしかった」ホントに。私にとって、ケイシィの才能が確信に変わったステージでした。

t9-sm.jpgシボーン・マグナス(Siobhan Magnus)1990年3月15日 20歳。
ボストン予選。ケープコッド(マサチューセッツ州) Genres/ポップ ・ ジャズ ・ロック ・ブルーアイドソウル。
"Across the Universe" (The Beatles)変で面白くって自分のスタイルを持った不思議な子。凄い喉、裏声で歌うとこを地声で歌える。
私は、同じ文章をシボーンとエレンに読んでほしいの。エレンが早く読み終わっちゃうと分かってるけど。
ランディ「アーティスト性は飛び抜けてる。そのクレージーでワイルドで予測不能だ。今回は眠気を誘う曲だったが、ソフトな面がみられた。高音もファルセットにしたし。自分を信じて突き進め」 エレン「美しいステージだった」 カーラ「安定感があって音程を外さなかった。でも無理して抑えてる印象。いつものあなたじゃなく戸惑った」 サイモン「不思議なとこが君の魅力」あ~審査員の邪魔をする無粋な人アール。

t9-ld.jpgリー・デワイズ(Lee Dewyze)1986年4月2日 24歳。
シカゴ予選。 マウントプロスペクト(イリノイ州)Genres/オルタナ・ ソウル。Labels/Wuli Records
"Hey Jude" (The Beatles) 
この曲はディディ地方予選の曲。フルで聴きたかったなぁ。
リーは心配性。褒められても自信の持てないリー。黒い塊に押しつぶされそうになっちゃうの?リー。リーとアンドリューは仲が良すぎ。クリスタル「2人には結婚して幸せになってほしいわ。2人の赤ちゃんは、ダニー・ゴーキーに似ると思うの」安易に想像できます。生まれたときからハスキーで哀愁のある声でギターを愛し眼鏡をした赤ちゃんが。
バグパイプ最高!リーが楽しそう。
ランディ「自分の力を信じるんだ」 エレン「今夜は自信を感じられたわ。堂々としてたわ、彼が迷い込んだ時も」 カーラ「攻めの姿勢で歌ってた。ホットだった」 サイモン「ディジュリドゥの次はバクパイプ。手違いかと思った」昨日のリハーサルでバクパイプを見つけ使おうと思ったリー。とっても楽しいステージで良かったです。

          ・。*。・*☆*。☆。*。☆。*☆・。*。・*

▶結果発表

t9r.jpgTOP9グループパフォーマンスはメドレー("Here, There and Everywhere" / "Got to Get You into My Life" / "The Fool on the Hill" / "All You Need Is Love" / "She Loves You" / "The End" by The Beatles)です。

フォードのコマーシャルは“Will it Go Round in Circles” です。
top9-ford.JPG

クリスタル、シボーン、ケイティはセーフ。【ココ】今週も女性が帰ることになったらどうにかしてる。

45922.jpgジェイソン・デルーロ(Jason Derulo) の"Whatcha Say"イントロと “In My Head”どっちの曲も耳に残ります。カーラが発掘したなんて知らなかったです。そのジャケットはどこかで見たような気が・・・アダム?
サイモンも絶賛のジェイソン・デルーロ。

45940.jpgアーチュレッタ君(David Archuleta )が “Imagine” を。この曲が又聴けるなんて感激です。相変わらずカワイイですのぉ。前髪がマルコのようではありませんか。
ナイジェルのダンス番組のこれ最高でした。今でも審査員の前だと緊張するんですね。


マイク、アンドリュー、アーロン、アーロンと、リー、ケイシィ、ティムの2グループに分かれます。どちらかがボトム3の3人です。ティムはセーフが信じられないとよろけてるように見えます。 【ココ

45912.jpgリアーナ(Rihanna )とヌーノ・ベッテンコート(Nuno Bettencourt) “Rock Star 101″です。リアーナがゲストで出てくれるのを楽しみに待ってました。リアーナがゲストだと聞いたときRude Boyを歌うかもしれないとドキドキしました。ここ最近のリアーナは戦士のように見えます。

45948.jpgt9r-ml.jpg今回視聴者投票が最も少なかったマイクが"This Woman's Work"を熱くソウルフルに歌いました。【ココ
何と権利が行使されました。ディディでもなく、まだまだTOP5まではあり審査員はマイクが優勝を狙えると考えてるということなんですね。え~先走りじゃないかと思ったり、マイクがいたほうが面白いと思ったり複雑。来週は2人も帰ることになります。

来週はシーズン5でもテーマになったキングプレスリー。指導者はアダムよみんな!!


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 10

mikanpanda

ビッグ・マイク、救済されましたね~。
プレスリーのお題でふたりお別れですね。
アダムがどんなふうに指導するのか楽しみです!

アーチの“Imagine” はすてきでした。
彼が歌うと会場の空気が変わりますね。
相変わらずピュア。
そして、審査員の前だと相変わらず緊張するのか、ピアノを弾く手が震えていたような…。
新しいアルバムには“Imagine” みたいな曲を入れてほしいなぁ。

by mikanpanda (2010-05-03 21:55) 

はっしー

こんばんは。
はじめまして。
いつもちょこちょこ見させていただいてます。

Come Togetherでクリスではなく、カーリーと書いてあったのがうれしく思いました 笑。

ただそれだけです。失礼しました~~。
by はっしー (2010-05-03 23:28) 

chanpara

こんばんは

Didi Benamiがいたら
ミッシェルを聴きたかった

Katieの歌は同感
ただ最近シーズン9を#1から見直しているんですが
Katieの実力ってただものじゃない気がします

マイケルを救済したのが良かったのかどうか…
by chanpara (2010-05-04 23:24) 

yukamama

あぁさん、こんにちは!
今週はレノン・マッカートニー。私の一番好きなビートルズ!!
あんまり新鮮味はなかったし、どうしてもシーズン7と比べてしまいました。
そういう意味でもケーシー様は格別です。ダントツです!!
ティムティムもかわゆ~い All my laving でよかったですね。

別にビッグ・マイクが嫌いじゃないけれど、ここで使っちゃって万が一ケーシーの時に使えなかったらどうすんのさ!と自分勝手なことを思った私でした。
The end を歌った人って危険ですね!
by yukamama (2010-05-05 11:11) 

あぁ

*yoshiarchyさん、タケルさん、とわさん、ちぃちゃんさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-05-06 01:44) 

あぁ

*mikanpanda さん、ありがとうございます。
え~こんな早く権利を使っちゃうのの?
が正直な感想でした。
と書きながら、昨シーズンはアレクシスに使ってたらと想像してしまいます。

by あぁ (2010-05-06 01:48) 

あぁ

*はっしーさん、はじめまして&ありがとうございます。
カーリーのCome Togetherは忘れられませんもの。
あれはホントカッコ良かったです。
by あぁ (2010-05-06 01:52) 

あぁ

*chanpara さん、ありがとうございます。
ミッシェル大好きです。聴きたかったです。
出来ればシンプルにピアノだけで。

ファイナルまで来ると、何度も聴きたい人と
1回でいいかなの人が明確になるの。
これが大好きな候補者でも、1回でいいになる場合もあって、我ながら吃驚します。
by あぁ (2010-05-06 01:59) 

あぁ

*yukamamaさん、ありがとうございます。
ティムは良いです。彼の良さは容姿だけじゃないんだけど
なとと、ケイシィともども思っております。

同じです、マイクは嫌いじゃない
でも私の考えるTOP5が、今後早々脱落したらどうしようと思うのです。
人気があっても、パフォーマンスが良くても帰ることになるから怖いんです。
アメリカ!お願いだから[C]は残してください。
by あぁ (2010-05-06 02:07) 

あぁ

*はだけた大将さん、nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-05-06 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。