SSブログ

アメリカン・アイドル9 TOP10→9(ソウル/R&B) [American Idol 9]

12週目のアメリカン・アイドル シーズン9.今週のテーマはソウル/R&Bです。そして指導者は総アルバムセールス4500万枚を超え、グラミー賞5部門獲得アッシャー(Usher)です。
舞台裏から始まった放送。審査員はハグハグし、サイモンとエレンはキスまでしちゃうしです。
FOXジャパンへの投票結果、ケイシィ、クリスタル、シボーン。順位はどうであれ理想のTOP3です。優勝したらと想像を描きたてワクワクする候補者です。

アッシャー「アーティストとして成功するには導いてくれる人が必要だその役を任せてもらえるかい?」アッシャーのアプローチは痺れます。
憧れのアッシャーが指導者で、みんなの緊張と興奮が伝わってきます。

t10-u&r.JPG

t10-sm.jpgシボーン・マグナス(Siobhan Magnus)1990年3月15日 20歳。
ボストン予選。ケープコッド(マサチューセッツ州) Genres/ポップ ・ ジャズ ・ロック ・ブルーアイドソウル
チャカ・カーン(Chaka Khan)の"Through the Fire"
6歳のころから憧れてたアッシャーを前に緊張のシボーン。
「彼女の歌声にぴったりの曲。思ったより声量がある」歌よりも衣装のアドバイスを「観客の視点から考えるんだ。見た目にとらわれると歌声に意識がいかなくなる」シボーンの私服は可愛い。花柄のレギンス履いてる男子も最近流行りなのかというくらい見るの。シーボーンの私服見てもギョッとはしないです。ライアン「ミッシー・エリオット風のブーツで登場です」と。ホントにライアン靴好きですよね。シボーンのお化粧が今回好きじゃないです。柔らかい感じが無くなった目元が・・・。そして十八番の絶叫は今回も笑っちゃうほど私にはうけます。スタジオバージョンはとても素敵ですが、今夜のパフォーマンスは音が外れまくりました。
サイモン「マラソンを走ってる人が息を切らしながら歌ってるようだった。とても散漫だった。出来も選曲も君らしくなかった」選曲は良かったと思うんです。本番で緊張が出ちゃったのかな?

t10-cj.jpgケイシィ・ジェームズ
(Casey James)1983年1月1日 27歳。
 デンバー予選。フォートワース(テキサス州)  Genres/ポップ・カントリー・ブルーアイドソウル・ロック 。
サム&デイヴ(Sam & Dave)の"Hold On, I'm A Comin'"
アッシャー「パーフェクトな選曲。歌詞を忘れても最後まで歌いきる度胸はスター並みだ。カッコイイ歌声をしてる」この一言はケイシィどんなに嬉しかったでしょう。歌声に関しサイモンからケチつけられ尾を引いてなければと思ってたんです。アッシャーに歌声を褒められたらもう、どんな言葉よりも輝いて心に染み渡るでしょうから。
ケイシィ良いです。マイリーのアドバイスも忘れず、客席に視線を送り楽しい嬉しいがいっぱい詰まったステージ。
ランディ「君らしいステージ。音域の広さをアピールできた。完璧な選曲」 エレン「素晴らしい声とトーン。ただ想定内、安全圏に留まった感じ」 カーラ「もっと実力が出せるはず。アコースティックに戻ったほうがいいかも」 サイモン「今までで最高の出来。オリジナルで、物真似ではなかった。R&Bで新たな一面を見せた。安心して聴けた。君には感心したよ」ね、サイモン。ライアン「カーラが全てを見せてと言ったのは、音楽のことだからねケイシィ」分かってるがなとは思うけど、カーラだから(-^m^-)

t10-ml.jpgマイケル・リンチ(Michael Lynche)1983年5月31日 26歳。オーランド予選 。セントピーターズバーグ(フロリダ 州)Genres/R&B・ポップ・ポップロック。
インディア・アリー(India.Arie)の"Ready for Love"
アッシャー「眼の前の僕には情熱は伝わったけど、もっと遠くに意識を飛ばしてほしかった。最も遠くにいる人を意識して歌い、その情熱を伝えてるんだ。何百万人の視聴者と心を通わすには、カメラの向こう側にピントを合わせなきゃ」あ~そういうことだったのね、歌が上手いと言われる人でも全然心に響かなかったり、不愉快になる歌い方って。
マイク、良かったゾクゾクした。声もいいし彼の優しさが伝わります。
ランディ「一歩引いて繊細さを見せる今回のバラードもいいよね。繊細な元モデル同士だから分かるよな」確かランディ、ケイシィともモデル仲間w エレン「背中を取られると落ち着かないけど、今のは秀逸だった」 カーラ「素晴らしいアレンジ。強く心に刻まれた」 サイモン「今回初めて君が真のアーティストに見えた。曲に独創性を加え歌いあげ物真似に終わらなかった。実力があることを証明した。説得力のある素晴らしいステージ」アッシャーも眼と眼でみんなと通じ合えたと。

t10-db.jpgディディ・ベナミ(Didi Benami )1986年10月25日 23歳。
LA予選。ハリウッド(カリフォルニア 州)Genres/アコースティックロック・ポップ 。
ジミー・ラフィン (Jimmy Ruffin)の"What Becomes of the Brokenhearted"
歌い終わり泣きだすディディに何ともやさしいアッシャーにキュン。「多くの人は歌い手の素顔を見たがってる。感情を表すことは悪い事じゃない。この曲がいかに大切なのか伝えるべきだ」
歌い方が一本調子。歌を覚えたばかりの子供の様な歌い方で、なにも響かなかったよディディ。昨シーズンのカイ・カラマのほうが良かったというのが正直な気持ちです。
ランディ「最後まで一本調子全く抑揚がない。見せ場もあるのに最後はシャープしてたし」 エレン「全てが大げさで芝居じみてた」 カーラ「完全に自分を見失ってる」 サイモン「ゼリーの中を泳いでるよう。息苦しくもがき苦しんです。ランディの言うとおりクライマックスもある曲なのに台無しにした。新鮮さもない」亡くなられた親友レベッカさんのために歌ったとは分かるけど、でも大切なことが伝わらなかった。

t10-tu.jpgt10-db&tu.jpgティム・アーバン(Tim Urban)1989年5月1日 20歳。
ダラス予選。ダンカンビル(テキサス州)Genres/アコースティック・ポップロック。
アニタ・ベイカー (Anita Baker)の"Sweet Love"
テフロン・ティムと新聞に書かれたというティム。傷つきにくいという意味か油いらずか。笑顔が無意味でくだらないと言われようがティムはティム。愛すべき前髪君です。
アッシャーに恋したことはあるかと訊かれるティム。アッシャーと同じ意見です。恋と恋心は微妙に違うよティム。アッシャーを恋人だと思って、目の前に好きな子がいると思ってとアドバイスされるティム。「心がない歌はだれにも届かない。人は感動を求めてるんだ」低音がいい感じに聴こえます。アッシャーの指導で何かを掴んだかティム。本番はちょっと微妙でした。丁寧に歌えば、ジェイソン・カストロの様に心を掴むことができると思うんだけど。ティムは指導者の言うことも審査員の助言にもちゃんと耳を傾けるのがいいです。
ランディ「一長一短の出来。歌うウェイターみたいだったが音程は合ってた。一本調子で伸ばした音にビブラートもなかった」 エレン「私があなたのことをキュートと言う度お酒を飲むゲームがあるの。上手く歌えてたけど難しい曲。それに寝室に忍び込むような足取りで前に出てきたわね。私達には丸見えなのよ。この子ったらもう」 カーラ「曲から魂が抜き取られてた」 サイモン「(ティムが笑うのは)何と言おうと関係ないから笑ってるんだ。選曲ミス。鼠とゾウの戦いで勝ち目はない。でも君は気にせず笑ってる。どうせ視聴者に投票され勝ち進む」 ティム「いろいろ批評されるけど、絵画をを叩かれるとは思いませんでした」ティムはかわいい。笑顔にさせてくれる。

t10-ag.jpgアンドリュー・ガルシア(Andrew Garcia )1985年10月8日 24歳。
LA予選。モリーノ バレー(カリフォルニア州)Genres/ポップ・
アコースティック・R&B。
クリス・ブラウン(Chris Brown)の"Forever"
アッシャー「彼は緊張し、何が起こるんだ?どう歌おうか?と考え、そして不安だから目を瞑ろうって考えてた。だからそんなことはやめるんだ私の目を見てほしい」サングラスを外し「勝ちに行くなら本気でやれ。アコースティックで直球勝負したいんだよな」アンドリュー「集中しようと目を閉じ歌ってた」アンドリュー・ロイド=ウェバー男爵も言われてたけど、目を閉じて歌うと観客は無視。自分の世界に陶酔になっちゃいますものね。
なんて的確なアッシャー。アンドリューが生き返った!
ランディ「アンドリュー復活!衣装も決まってた」 エレン「ついに壁を打ち破って強烈なステージを見せた。笑顔が素敵。"あなたが微笑むと世界が微笑み返す"と敗者のポスターに合ったの。"4人に1人が歯肉炎"ともね」エレン・・。カーラ「大きな一歩だった」 サイモン「良いステージだったが、問題は君のその退屈な性格。もっと個性を出し輝いてほしい。人間としての面白みも重要になってくるからね」納得です。アンドリューのママ最高です。息子に惚れ直すって言葉に出来る素敵さ。

t10-ks.jpgt10-ks-bhs.jpgケイティ・スティーヴンズ(Katie Stevens) 1992年12月8日 17歳。ボストン予選。ミドルベリー(コネチカット州)Genres/ポップR&B。
アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)の"Chain of Fools"
ディズニーランドでアッシャーを見かけたというケイティです。
アッシャー「今日は特別扱いはしないよ」これは嬉しい一言。子供扱いされることにうんざりする年齢だし、歌手としても認めてくれてるんですものね。「声にエネルギーがある。そうだね、観客の一人を見つめて歌で気持ちを伝えるんだ」アッシャーは言ってほしい言葉を言ってくれる人なのね。
迫力あるステージでしたケイティ。
ランディ「序盤はお粗末曲がバラバラ。パートごとじゃなく、全体的に仕上げるように」 エレン「スヌーキーの髪型ね」またスヌーキーです。「もっと最近の歌を選んでほしかった」 カーラ「あなたの居場所はR&Bとポップ。最高だったけど若さを発揮してクリスティー・アギレラの可能性があるというランディに「無謀な意見。悪くはなかったが動きが硬いし、冷たい印象」そしてまたケイティの進むべきジャンルで意見は割れ、遊びだす審査員たち。

t10-ld.jpgリー・デワイズ(Lee Dewyze)1986年4月2日 24歳。
シカゴ予選。 マウントプロスペクト(イリノイ州)Genres/オルタナ・ ソウル。Labels/Wuli Records
コーネリアス・ブラザーズ・アンド・シスター・ローズ(Cornelius Brothers & Sister Rose)の"Treat Her Like a Lady"
ペイジの喉頭炎、アーロンの扁桃腺炎ときてリーの軽い肺炎って加湿器はないの?
アッシャー「リーの歌は極上だった。最高の声を持ってる。自信を持って。才能があるんだから自分を信じろ。君が君の才能を信じないで誰が信じる?君には才能と歌声が備わってる。・・・彼には自分の居場所だと信じてステージに立ってほしい。同じ瞬間は2度と訪れないんだ」アッシャー最高です。リーが一皮むけました。自分を責めず進んでほしいリー。
ランディ「驚くほどずば抜けてた」 エレン「今日一番のステージ」 カーラ「曲をあなた色に染め歌いあげた」 サイモン「君の才能を信じてた。だが自信のなさにもどかしさを感じてた。アイコンタクトも避ける君にも。この今日のステージが人生を変えた夜だと記憶してほしい」サイモンは、どんなことがあったかご存知でしょうがあえて言わない大人な態度。リーのうるんだ眼、ありがたい言葉。リー、ピックを銜えちゃったの?「ずっと歌い続けたい」と舞台裏でリー。当たり前だよリー、ずっと歌い続けてね。

t10-cb-bts.jpgt10-cb.jpgクリスタル・バワーソックス(Crystal Bowersox)1985年8月4日 24歳。
シカゴ予選。エリストン(オハイオ州) Genres/アコースティック・ロック・ブルース。 
グラディス・ナイト&ザ・ピップスの(Gladys Knight & the Pips) "Midnight Train to Georgia"
S6のラキーシャ(Lakisha Jones)が歌いましたが、S7フィナーレのこれを覚えておられる方も多いと思います。ピアノを弾いて歌おうとしてたのをアッシャーに言い当てられるクリスタル。アッシャー「ピアノをスムーズに弾ければ歌に集中できる。彼女は素敵な女性だ。心から成功を祈ってる」
うーんピアノ弾いてる時はぎこちなく、その後の高音もイマイチでした。新しい違う自分を見せたいのは分かりました。
ランディ「グラディス・ナイトとアルバムを作ってる最中だが彼女も喜ぶだろう」 エレン「優勝への意気込みを感じた」 カーラ「リスクを承知で挑戦してくれたわ。次のステージも楽しみ」 サイモン「意表を突いた選曲。時代遅れの演出。ピアノもぎこちない。どんな助言を受けようとも、君自身の個性だけは守ってくれ。これまでの君は完全無欠だった。君の様な歌手は貴重なんだ。自分の音楽性を心得てる。真面目に忠告しておきたい。君の偽りのない性格が好き。君らしいやり方でやり続けるんだ」 クリスタル「全部自分のやり方で行ってます」ライアンまたピンヒールに注目。靴が大好きなのねホントに。

t10-ak.jpgアーロン・ケリー (Aaron Kelly)1993年4月2日 17歳。
オーランド予選。Sonestownソンズタウン(ペンシルバニア州)Genres/カントリー ポップ 。
ビル・ウィザース (Bill Withers)1971/Michael Jackson1972の"Ain't No Sunshine"を。クリス(Kris Allen )のが記憶に新しいですね。アッシャー「リピート"I know"部分に感情をこめるように。劇的に盛り上げるように。・・・・曲をモノにする感覚を掴んでほしかった。曲のストーリーを視聴者に伝えることができたら優勝も狙えるかも」アーロン掴めたかな、感覚は分かったかな。
MJ(Michael Jackson)をはじめ多くのアーティストがカバーしてるし、かつて候補者が歌った曲は、持ち時間(1分半~2分)にアレンジされてるので使うにもアレンジ変えるにも便利だろうし許可もクリアしてるのでつい選んでしまうのでしょうが、比べられます。
アーロン良くなかったです。James Deanの眼差しで歌ったのは良かったです。
ランディ「ソウルっぽいテイストがほしかった」 エレン「上々の出来」 カーラ「ガツンとくる高音が聴きたかった」 サイモン「リーがメインディッシュなら君はカップケーキ。絶賛するほどではない。過去にはもっと素晴らしいアレンジで歌った候補者もいる。まあ及第点」何といってもクリス・アレンが素晴らしかった。そうそう忘れられないパフォーマンスでしたから。

AIちゃんとスコットのインタビュー面白かったです。曲のリストから他の人と同じになるとくじ引きで決めるとか、前日にプロデューサーに曲を変えられたとか。後サイモンとランディの物真似。スコットのユーモア炸裂。
スコットがピンクのパジャマみたいのなのでパフォーマンスしたことがあったけど、それもスタイリストのマイルズさんが選んだのかしら。

          ・。*。・*☆*。☆。*。☆。*☆・。*。・*

▶結果発表

映画『タイタンの戦い』にからめ始まった結果発表。
今週もグループパフォーマンスなしです。

45737.jpgシーズン2優勝者ルーベン・スタッダード(Ruben Studdard) の “Don’t Make ‘Em Like U No More” 。S2TOP11のゲスト審査員グラディス・ナイト(Gladys Knight)がルーベンをベルベット・テディベアと呼んでからルーベンのニックネームになりました。毎シーズンゲスト出来てくれるルーベン。彼が来るとライアンのテンションが一気に上がります。
ルーベン痩せた気がします。なるほどです、菜食主義になって運動してるんですね。 夏にはクレイ・エイケン(Clay Aiken)と一緒にツアーがあるんですって。

Ford のコマーシャル“Kung Fu Fighting” です。 昨年からカメハメ波を猛特訓してる小ちゃいちゃん(同じ子でも同じ場所でもなく)をよく見かけますが、何か大会があるのでしょうか。小ちゃいちゃんたちは、見えない敵と戦ってくれてます。たまに私もカメハメ波の攻撃をされよろけます。
t10r-ford.JPGt10r-fordかめはめは.JPG

アンドリューのママ「あの子はあの子らしくしていればいいの。あの子のママが正しく育てたから」アンドリューがおとなしく見えるの無理はないかも。
「リーの昨夜の出来なら優勝も狙える」とサイモン。リー、ケイシィ、アーロンセーフ。
オープニングのタイタンの戦いでの"敗れ去るのは誰?”の字幕の後、シボーンの「ウソでしょ」と映像がかぶさりました。それについて「私は敗れてないわ」とシボーン。今日のオープニングは思いやりがなかったねシボーン。シボーンセーフと言われても、冒頭であんな映像見せられ自分が今日帰ると思ったんでしょうシボーン。でケイティ(Katie Stevens)ボトム3入り。審査員はケイティに対する助言の責任をなすり合い中?【ココ

45743.jpg

アッシャーにデビューのきっかけを作ってもらったジャスティン・ビーバーちゃん(Justin Bieber 1994年3月1日)が客席にいました。16歳になったばかりですが、年を誤魔化してて本当は中一ぐらいじゃないかと思ってるのは私だけじゃなかった。
やったやった!アッシャーとウィルアイアム(Usher & Wil.i.am )の“OMG” です。きた~~~ウィルアイアム。心が喜ぶウィルアイアム。

45768.jpgt10r.jpgディディがボトム入り。マイクはライアンにからかわれセーフ。意地悪ライアン。そのライアンを「持ち上げて投げちゃえ!!」とマイクを唆してるのはクリスタル(^m^)
ケイティ、ディディ( Didi Benami)、ティム(Tim Urban)がボトム3。ケイティはソファに戻され、ディディかティムどちらかが投票が一番少ないことに。ふ~。【ココ

45772.jpgディディ&ダーティマネー(Diddy and Dirty Money)の “Hello Goodmorning” です。
ディディは、音楽プロデューサー、作詞家、アレンジャー、ファッションデザイナー、俳優、MCでもあるショーン・コムズ(Sean Combs)です。ショーン・パフィ・コムズ(Sean Puffy Combs)、パフ・ダディー(Puff Daddy)、P・ディディ(P. Diddy、ノトーリアス・B.I.G.が付けたニックネーム)、ディディ(Diddy)と名前を変えてます。

t10r-db.jpg今回ディディへの投票が一番少なかった。Top16の時歌ったフリートウッド・マック(Fleetwood Mac)の"Rhiannon"を歌います。あれ、その週のテーマ以外を歌うの初めてじゃないかしら。「他の歌が歌いたい」といった人もいましたが「ダメ」とライアンが言ってた記憶はあります。その時はセミファイナルだったから「ダメ」だったのかな。権利は行使されずディディがさよなら。【ココ
「感動は美しい」そう言うディディが美しい。胸一杯になる。

来週はレノン&マッカートニー。シーズン7では使用許可がやっと下りたといってテーマになりました。さあシーズン9、どんな曲を使うのかな楽しみです。

ファイナルになって、レイシー、ペイジ、ディディと女性ばかり帰ってます。シーズン9では投票数を発表しなくなりましたが、帰ることになった人とギリギリセーフだった人やトップとの差はどれくらいなんでしょうか。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 7

イワン

“テフロン・ティム”は彼がザック・エフロンに似てるという話から
きてるんでは。ティム+エフロンでテフロンかと。
スワン・ソングは今年のTop12以降は、好きな曲が選べるようですよ。

今日はリーがようやく、誰かが透けて見えなくてうれしくなりました。
このままだとクリスタルの独走になっちゃう、と心配していたので。
でも、ピアノ前のクリスタルにはがっかり。彼女の場合、ピアノが
弾けても驚かないので、それよりは歌に集中した時のパワーが見たかった。
ケイシーはこれからもギターは手放さないんですね。
彼も歌に集中して欲しいんですが…
by イワン (2010-04-27 20:16) 

yukamama

あぁさん、こんにちは!
毎週見ているうちに、ティムティムはこれでいいんじゃないかと思ってしまっている自分が怖い!
来週はどんなパフォなんだろうと、何気に楽しみにしてたりして・・・
彼も開き直ってるせいか、明るくて気持ちいいですしね!
by yukamama (2010-04-28 12:38) 

あぁ

*くまらさん、HALさん、とわさん、犀川さん、まりりんさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-04-28 21:37) 

あぁ

*イワンさんありがとうございます。
情報もありがとうございます。
テフロン加工のフライパンで、バシバシ酷評を打ち返すティムを想像してました。

クリスタル余裕があるからこその試みだったのでしょうか。
by あぁ (2010-04-28 21:42) 

あぁ

*yukamamaさんありがとうございます。
ティムの"Sweet Love"が再生しまくられる脳内。
もっと怖い状態かしら私・・・。
ティムが人気が高いのも分ります、いつの間にかティムが心の中にいるんですもの。
これがいい意味でのw才能だと思いたいです。
ティムが笑顔でいるのも好きです。物凄い前向きでプラス思考だと思うんです。
辛い苦しい時こそ笑える人が大好きなんです。
by あぁ (2010-04-28 21:52) 

mikanpanda

スコットのインタビューが楽しかったです。
ランディやサイモンのまねが上手ですね♪
明るいスコッティから、最近の充実ぶりを感じました。
歌いたい曲がバッティングしたときはどうするんだろうと思っていたのだけれど、抽選なんですねー。(^0^;)

by mikanpanda (2010-04-30 19:12) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
曲が重なっちゃった時は、早い者勝ちじゃなくて良かったです。
2~3曲は、選曲するのでしょうね。
でもアレンジが違うなら同じ曲を歌うのは・・・と新たな欲求が(=^o^=)♪
by あぁ (2010-04-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。