SSブログ

アメリカン・アイドル 8 トップ7(映画) [American Idol 8]

アメリカン・アイドル シーズン8、今週のテーマは映画の挿入歌です。指導者はIQ160メンサのメンバでもあるクエンティン・タランティーノ(Quentin Tarantino)監督です。シーズン3のゲスト審査員でもありました。【YouTube】 シーズン4までは、地方予選やファイナルにゲスト審査員がいたんです。タランティーノ監督を見て思い出しました。以前ゲスト審査員だったエルトン・ジョンが、TOP7でのジェニファー・ハドソンの脱落に激怒したの。
Top7& Quentin Tarantino.jpg
タランティーノ監督が審査員席にいたら威圧感があって怖い。CSI:のタランティーノ監督のエピソードはとっても良かったです。泣けました。怖くて力強くて優しくて面白くチャーミングな監督。

年齢は日本放送での計算。歌われた映画の画像をペタンコしました。
先週時間が無くなったので今回は、審査員2人1組での評価になりました。

アリソン.jpgアリソン・イラヘタ(Allison Iraheta)17歳。Genres/ロック、パンク・ロック。カリフォルニア州ロサンゼルス出身。サンフランシスコ予選。アルマゲドンからエアロスミスの"I Don't Wanna Miss a Thing" を。 【ココ】
前半が、たどたどしく音程も危うかった。アレンジも好みでありませんでした。私にとっては昨シーズンのDavid Cookが素晴らしかったので、アリソンちゃんだと背伸びしてるように感じたんです。
ポーラ「特別な才能を持ってる」 サイモン「女性で優勝の可能性があるのは君だ。決勝に残れるかもね」

アヌーピー.jpgアヌープ・デサイ(Anoop Desai)22歳。Genre/R&B。ノースカロライナ州チャペル・ヒル。カンザスシティ予選。
ロビン・フッド<プリンス・オブ・ウェールズ>からブライアン・アダムの "(Everything I Do) I Do It for You" を。 【ココ】
アヌーピー良かったわ。タランティーノ監督の指導をちゃんと守ったのね。アヌーピーの素直さや真摯な面が出てたと思います。
ランディ「アヌープ・ドッグ、めちゃくちゃ難しい曲で心配したが、自分の持ち味を生かせてた。音程もピッタリで感情が溢れていた。非常にいいステージだった」 カーラ「ポップソングにあなたのソウルを感じた。いままでで一番の出来だったかも」

アダム1.jpgアダム・ランバート(Adam Lambert)27歳。Genres/ポップ、ロック。カリフォルニア州サンディエゴ出身。サンフランシスコ予選。
イージー・ライダーからステッペンウルフ(Steppenwolf)の"Born to Be Wild" を。 【ココ】
Born to Be Wildを誰か歌ってくれないかしらとずっとずっと思ってました。お気に入りの候補者がいるとこの人はどうだろうかと。今シーズンはマイケル・サーヴァーではどうかと考えていたんです。まさかアダムが歌ってくれるなんて感激です。しかもあんな動きながらで声がブレない!技術、歌唱力、表現力素晴らしい。先週好評だったからと同じ路線に走らないところも大好き。
ポーラ「今シーズンが盛り上がってるのは、あなたの果敢なステージのおかげよ。運命は、勇気ある挑戦者に味方するわ」くぅ~泣きそうだぜ。ポーラ全く同意見です。
サイモン「アダム、自己表現がまだまだ足りないと思うぞ」ぷ~(*≧m≦*)「歌唱力は見事だった。ロック史に残る名曲に挑んだ。だから絶賛する人がいる一方で、君のアレンジを嫌う人もいるだろう。今のパフォーマンスは前回ほど支持されないだろう。僕の意見だけどね」アダムはそれを承知して、守りに入らずあえて挑戦してると思います。

マット.jpgマット・ジロード(Matt Giraud)23歳。Genres/ブルース、ピアノ・ロック。ミシガン州カラマズー出身。ルイヴィル予選。
ドンファン(Don Juan Demarco)からブライアン・アダムスの"Have You Ever Really Loved a Woman" を。 【ココ】
前半はとっても良かったです。後半がアレンジも歌もちょっと丁寧じゃなかったかな。
ランディ「後半、音程が不安定だった。君が歌えることは間違いないが、こういう美しいメロディに、色々やろうとしたらダメだ。(アレンジで)成功した部分より失敗の方が多かった」 カーラ「まだ吹っ切れてないみたい。ロックとソウルの間で揺れてる感じよ。今回のアレンジは中途半端だったわ」

ダニー.jpgダニー・ゴーキー(Danny Gokey)29歳。Genres/ポップ、ブルー・アイド・ソウル、クリスチャン・ロック。ウィスコンシン州ミルウォーキー出身。カンザスシティ予選。
エンドレス・ラブからダイアナ・ロス&ライオネル・リッチーの "Endless Love"を。 【ココ】
そうよ、動きまわらないで歌った方がずっといいけどダイアナ・ロスだしなぁ。音域が狭いからなのか、高音が不安定。心情に合った曲で感情も込めやすかったでしょうが、ハープをメインのシンプルな演奏だと粗が目立っちゃったかな。
ポーラ「キーが高すぎると心配したけど、あなたの独特な歌声には人々を引き付ける魔力があるわ」
サイモン「歌唱力は誰もが認めるが、ハープを使ったのは正直ガッカリ。アレンジも目新しさがなかった。昨シーズンのDavid Cookには独創性があった。君のステージは退屈だった。ちょっと失望した」

クリス.jpgクリス・アレン(Kris Allen)23歳。Genres/ポップ、ロック、ソウル。アーカンソー州コンウェイ出身。ルイヴィル予選。
ONCE ダブリンの街角で(Once)から グレン・ハンサード&マルケタ・イルグロヴァ(Glen Hansard and Marketa Irglova)の "Falling Slowly" を。 【ココ】
アカデミー賞でオリジナル歌曲賞を受賞した曲です。なんだろうクリスって、ファイナリストの中でずば抜けた歌唱力というタイプではないけど、心惹きつけられ何かがある。
ランディ「選曲は好きだが、第一声から音が外れてた。悪いね」 カーラ「知名度のない曲を選ぶのは勇気がいること。あなたが歌った中で一番の出来だった」

リル.jpgリル・ラウンズ(Lil Rounds)24歳。Genre/R&B。テネシー州メンフィス出身。カンザスシティ予選。
 "The Rose"からベット・ミドラーの "The Rose"を。 【ココ】
ゴールデン・グローブ歌曲賞を獲得した曲です。
あれれ、リルはこんなに下手でしたか?表現力も感じられません。どうしちゃったのよリル。王道を行っても、それが歌い手に合うか、アレンジが時代に合うか考えさせられます。
ポーラ「なんて美しい歌詞なのかしら。アマンダ・マクブルームによる永遠の名曲ね。道はあまりにも長いという歌詞に候補者は共感するはずよ。でも、ここまで来た価値はあるわ」
サイモン「前回同様、選曲を完全に間違えてる。君にはソフトすぎる中途半端な出来だった。いいところもあった。だが、もう弁護のしようがない。とてもじれったい」
リルがアレンジに気を配ったことも分かったけど、聴いてる側の心を掴んでほしい。ずっと空回りしちゃってる気がするの。鳥肌が立つくらい感動させてほしいのよリル。リルにはそれが出来るはず。

クリスと黒い爪.jpg
今回もアダム、クリス、アヌープのステージが好きでした。控室の様子。クリスを笑わかせてる人~、その特徴のある爪が見えてますよ。

▶結果発表
フォードのCMは、マットG雑誌を選ぶです。J・ガイルズ・バンド(The J. Geils Band)の "Freeze Frame"が使われてます。 【ココ】
フォードtop7.jpgフォードシート.jpg

サイモン&アリソンちゃん.JPGグループパフォーマンスは、映画フラッシュダンスから "Maniac"を。クリスが力強く歌えることや、アダムへの歓声にニンマリしてしまいます。 【ココ】

 
ザック・エフロン主演映画"17 Again"プレミアショーに行ったファイナリスト。 【ココ】
日本でも5/16から公開です。
17 Again.jpg17アゲイン.jpg
JH.jpgジェニファー・ハドソン/ジェニファー・ハドソン[CD]通常盤ジェニファー・ハドソンが帰ってきました。このAIのステージでジェニファー・ハドソンの歌が聴けるのは感激です。デビューアルバムでグラミー賞を受賞。
不幸な事故がありましたが、ロビン・シックとの全米ツアーを行えるまでになりました。彼女を支えてくれる婚約者がいたことも嬉しかったです。
デビューアルバムから"イフ・ディス・イズント・ラヴ"を。 【ココ】

マイリー・サイラス.jpg今回のボトム3は、アヌープ 【ココ】 そしてリル、マットG。なぜ? 【ココ】
AIではお馴染み16歳のマイリー・サイラスが"The Climb"を事前録画でのパフォーマンス。 【ココ】
溌剌としたマイリー・サイラスの方が私は好き。パパ(ビリー・レイ)と同じカントリー歌手を目指すことにしたんだろうか。

マット復活.jpgマットGがボトムに。そしてちょっと待った権利が行使されました。【ココ】
独創性のある候補者を帰らせようとするなんて、変だもん。サイモンの言うように優勝は狙えるかは分からないけど、マットをこんな早く帰したらダメだよ。マットにこの権利が使われて良かった。もっと後味の悪い権利の行使を想像してたから。
次週は2人脱落。そしてテーマはディスコです。


nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 17

めい

いつも楽しみに読んでいます。
マットにジャッジセーブ使われてよかったですね!
私も後味悪い感じになるだろうと予想してたのでとてもうれしかったし、彼に使われるなら納得です。
スコットいなくなってさみしいですが、本命アダムにマットとクリスがどこまで食いついていけるか今後に期待してます。
by めい (2009-05-11 19:33) 

みゆき

こんばんは~!
いつも楽しみに読ませていただいてます。
読み逃げばかりでごめんなさい。。。

アヌープの歌った曲。。どこかで聴いたことあるなあ。。と思ったら
シーズン7のデビットクックのハリウッド予選曲でしたね。
デビッドクックと全然違うアレンジだったから、最初は気が付きませんでした
by みゆき (2009-05-11 23:59) 

サパ

いつも楽しみにしています。

マットのジャッジセーブ。わたしはとても疑問です。
「優勝できる人がなにかの事情で脱落するのを防ぐためのもの」だとしたら、マットが優勝できるとは思えませんもの。

伸び幅が多くて、ちょっときわどい場面のあるアリソンやクリスのためにとっておくべきだったのではないかと・・・

マットファンのかた、ごめんなさいです。。。
by サパ (2009-05-12 00:20) 

Bullsmith

残念なことに、やはり今シーズンのIdol Gives Back はないようです。。。

私が住んでいるニュージーランドでは先週の放送でトップ4が決まったんですが、番組中ライアンが「優勝者決定までオンエアは残すところ、あと3回」って言ってましたので。

あーーーっ、不安が的中です。
Idol Gives Back がスタートしてからのAIのほうが面白かったのでガッカリです。
有名人の出演も楽しみでしたけど、それ以上に、志半ばでおうちに帰ってったコンテスタントのパフォーマンスが見られるのが嬉しかったのですが・・・

ナイジェルが辞めたので仕方ないのかも知れませんが、何としても来シーズンはIdol gives Back を復活させてほしいものです。
by Bullsmith (2009-05-12 08:31) 

Cecile

バラの美しい季節になりました。
もうあと一ヶ月しか残っていないなんて前シーズンとは大違い。

ジャッジセーブ自体疑問です。
マット・Gも2回も救われたんですから今度こそ腹をすえて
POP路線で失敗がないようにと願うばかりです。
TOP5までにクリスが脱落するとは思えないのでもうこのうっとうしい
ルールは使っちゃった方がいいのでは?来週脱落する2人には気の毒
だけど・・
アダムは飛び級で決勝で待っていてくれてもいい位。つまんない

by Cecile (2009-05-12 08:43) 

あぁ

*HALさん、まりりんさん、kumichoさん
nice!をありがとうございます。

by あぁ (2009-05-12 15:18) 

あぁ

*めいさん
ありがとうございます。
マット以外の、番組が力入れてる候補者に
ジャッジセーブされたらと嫌な気持ちでいました。
万が一、それがアダムであっても使って欲しいとは思わなかったんです。
この権利が、ギリギリTOP5でなく今回使われて
なぜかホッとしました。


by あぁ (2009-05-12 15:26) 

あぁ

*みゆきさん
ありがとうございます。
DCのこれですね(*^・^*)
http://www.youtube.com/watch?v=TzcJ3ppzHbo&feature

今回のアヌープ良かったのになぜボトム入り。
人気もあるのに、不思議でした。
by あぁ (2009-05-12 15:34) 

あぁ

*サパさん
ありがとうございます。
マットだから良かったのかも。
クリスやアリソンに使われたら
苦しい気持ちになったかもと思ったりしてます。
そう思いつつ、アダムやクリスが帰ることになったらと思うと
ドキドキと不安になります。
人気があっても才能があっても、どうなるか分からないのがAIですものね。
by あぁ (2009-05-12 15:41) 

あぁ

*Bullsmithさん
ありがとうございます。
Idol Gives Backないんですね。ガッカリ。
マイケルSがダンスの猛特訓をしてるんじゃないかと
ワクワクしてたんです。
AI卒業生たちが(特にDavid Cook)また出てくるのではと思ってたの。
不況で募金が集まらないかもしれないけど
Idol Gives Backは、毎年やってほしかったです。
大切な啓蒙活動でもあると、私は思ってたから。
by あぁ (2009-05-12 15:56) 

あぁ

*Cecileさん
そうですね、バラが咲き乱れると
フィナーレまでのカウントダウンが始まります。
新ルールは馴染めません。

あのパフォーマンスでなぜ審査員大絶賛?と思える候補者もいます。
これは、私がアダムに夢中になってることと同じなんだろうかと
ふと思ったりしてます。

番組を盛り上げるために、何でもありは今後やめてほしいです。
by あぁ (2009-05-12 16:10) 

yukamama

ジャッジのコメントが二人ずつ・・・ジャッジを四人にした意味がない。
私の中では他のジャッジと同じことしか言わないカーラは入らない、と思っていたのですが、クリスの場面で初めてのお役立ち!

今回はジャッジセーブが施行されて正直ホッとしています。
これ、嫌いだったです。

アダム、よかったですね!
バラードもいいけれど、今回のようなステージは他の人にはできないので、超見ごたえがあります。

今回はDCゆかり(?)の曲&私の好きな曲が多くて、いつも以上に楽しめました!
by yukamama (2009-05-12 21:02) 

mikanpanda

タランティーノ監督を紹介するときは、アメリカでも『キル・ビル』で使われた布袋寅泰の曲が流れるんですね~。

ジェニファー・ハドソンはやっぱり迫力が違いますね。
彼女のような歌を聞いてしまうと、同じコンテスタントで、同じアフリカ系女性のリルは、かなり物足りないです。
ルックスには華があるのに…。
王道の曲ばかりをチョイスしてくるリルは、あまり曲を知らないじゃないかとさえ思ってしまいます。

アダムは、優勝を狙うのならば、シャウトを入れるのはそろそろ抑えたほうがいいのかも。
私個人は好きなんですけどね。
万人受けする歌唱ではないので。

by mikanpanda (2009-05-12 23:50) 

あぁ

*yukamamaさん
ありがとうございます。
私もカーラのコメントにうんざりしてたんですが
今回は見直しちゃった。

でしょ~、アダムしかできないと思っちゃったわ。
負けず嫌いのあの人あたりがまねしそうだけど、無理ですからと
想像しては、ほくそ笑んでます。

by あぁ (2009-05-13 00:12) 

あぁ

*mikanpandaさん
ありがとうございます。
タランティーノ監督といったらアメリカでも『キル・ビル』であの曲なんだと感激しました。

リルは、狭い範囲で曲を選んでる気がしますよね。
驚きも面白みも感じないんです。
ジェニファー・ハドソンといい、AI卒業生で
アフリカ系の女性は、素晴らしい面々がそろってるので
ついリルと比べちゃいます。
グループパフォーマンスでは、生き生きしてるのに
審査では、輝きが無くなっちゃてるように思えるの。

アダムの頭声は、私も好き。
アダムの様なタイプは、好き嫌いがはっきり分かれるけど
その個性を失わないでとも思うんです。
いまだに、David Cookの優勝が許せない人達もいますから。
↑もっとひどい言葉でしたが。

by あぁ (2009-05-13 00:28) 

Cecile

David Cook!
ダニーのライオネル・リッチーやアリソンのアルマゲドンを聞くと
クックの才能と比べてしまいます。今でもいろいろなシーンを
思い出しますね。

アダムがステージに出てくるともうそこは別の世界になります。
どんな声を出そうとも音程を絶対にはずさないし唯一歌で何かを
表現できる候補者ですから何をやってくれてもOKです。
ミュージカルの週が楽しみですね。

by Cecile (2009-05-13 11:48) 

あぁ

*Cecileさん
ありがとうございます。
私にとってDavid CookWeekでもありました(*^・^*)
比べちゃいかんと思いつつ、つい。

アダムが一番練習してるだろうし努力もしてると思います。
それを感じさせないのもアダムの魅力。
アダムが何を歌ってくれるかが、楽しみでしかたないです。
by あぁ (2009-05-15 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。