SSブログ

アメリカン・アイドル8 トップ9→8(人気ダウンロード曲) [American Idol 8]

アメリカン・アイドル、シーズン8。今週のテーマは iTunesの人気ダウンロード曲。マイケルがテキサスに帰っちゃって寂しいわ、スモーキー先生も恋しいわの1週間でした。
あっテキサスやカリフォルニア、豚インフルエンザみんな気をつけて~。

名前の横の番号は、今日の歌う順番です。先週、文章は長い、画像は多いでちょっと反省しました。

トップ9.オーダー順.jpg

()内数字は生年月日、年齢はブログをアップした4/27で計算してます。USは3/31(テーマ曲の披露)と4/1(結果発表)の放送、日本では4/25と4/26の放送でした。

アヌープ・デサイ(Anoop Desai・1986.12.20)22歳。Genre/R&B。ノースカロライナ州チャペル・ヒル。カンザスシティ予選。
アッシャーの"Caught Up"を。 【ココ】
今日の髪型は素敵ですアヌーピー。アッシャーをチョイスには驚いちゃった。トップバッターと言うのもあるけど印象に残らないかも。
ランディ「選曲に疑問」 カーラ「単なるモノマネ」 ポーラ「歌声は曲にあってた。振り付けはメリハリつけて決めポーズもあったらよかった」 サイモン「救いようがなかった」と、審査員は辛口でした。

ミーガン・ジョイ(Megan Joy・1985.8.5 )23歳。Genre/ジャズ。ユタ州サンディ出身。ソルトレークシティ予選。
ローレン・ヒル&ボブ・マーリィの"Turn Your lights Down Low"を。 【ココ】
「前回の審査員の評価が強烈なパンチのように効いた」とミーガン。それで選曲がボブ・マーリィ。「大好きな曲なの。審査員にも伝わると思うわ」ミーガン、ミーガン、その言葉はシーズン7のジェイソン・カストロを思い出すよぉ。サイモンのお気に入りの一人でチャートを動かす男と呼ばれたジェイソンもボブ・マーリィでテキサスに帰っちゃったよ。ボブ・マーリィで歌唱力や表現力を出すのはとてつもなく難しいと私刻み込まれてるのよ。色っぽい曲を気だるく歌ったのは良かったし、ライダー君の写真のペンダントヘッドも良かったです。
カーラ「こんな選曲じゃダメ」 ポーラ「新鮮で意外性のあるステージで、みんなの心を掴んでほしい」 サイモン「独りよがりだった」 ランディ「好きな曲が、うまく歌えるとは限らない」
キューティ・ブロンド頑張れぇ~。

ダニー・ゴーキー(Danny Gokey・1980年4月24日)29歳。Genres/ポップ、ブルー・アイド・ソウル、クリスチャン・ロック。ウィスコンシン州ミルウォーキー出身。カンザスシティ予選。
ラスカル・フラッツの"What Hurts the Most" を。 【ココ】
先週の息切れのパフォーマンスと比べたら、全然良かったです。ファイナルになってからダニーの傑作。唸り声がテーラー・ヒックスを思い出してしまうので、なるべく唸らないでほしいの。こういう歌詞や曲調の方が感情を込められるのでは?
ポーラ「完璧だった」 サイモン「ダニーのベストパフォーマンス」 ランディ「音域がやっと決まったな。音域、選曲がバッチリだった」

アリソン・イラヘタ(Allison Iraheta・1992.4.27)17歳。Genres/ロック、パンク・ロック。カリフォルニア州ロサンゼルス出身。サンフランシスコ予選。
ノー・ダウトの"Don't Speak" を。 【ココ】 
グウェンの甘く耳をくすぐる声が印象的な曲。アリソンちゃんの若い解釈で歌ったのかな。衣装が苺チョコケーキみたいと思ったけど、ケオリさんが「太って見えた」と言うのはどうかと思います。
ランディ「先走ってた。その衣装はなんだ(笑い)」 カーラ「自分以外の何かになりたがって見える」 サイモン「アダムスファミリーに見えた。ロック・スターに憧れてる子供のようだった」

スコット・マッキンタイヤ(Scott MacIntyre・ 1985.6.22)23歳。Genres/クラシック音楽、ピアノロック。アリゾナ州スコッツデール出身。フェニックス予選。
ビリー・ジョエルlの"Just the Way You Are" を。 【ココ】
スコットに最も歌って欲しかった曲です。透明感のあるスコットに歌ってもらって嬉しいし、泣けました。
カーラ「シンプルなアレンジと語りかけるような歌が良かったわ」 ポーラ「ファイナリストの中で一番誇りに思うわ。目が不自由だからではなく、それを感じさせないからよ」 サイモン「君のベストパフォーマンス」 ランディ「今日のベストに入るぞ」
ポーラの言葉に泣けてきた。スコットが目が不自由だというのを思い出させるのは、グループパフォーマンスが事前録画だったりする時なんだもん。

マット・ジロード(Matt Giraud・1985.5.11)23歳。Genres/ブルース、ピアノ・ロック。ミシガン州カラマズー出身。ルイヴィル予選。
ザ・フレイの"You Found Me"を。 【ココ】
悪くなかったけど、先週の方が良かったかな。歌ってるマットGは色っぽくて良かったです。
ポーラ「ボーカルのアイザックのモノマネっぽかった」 サイモン「他人を演じてるようだった」 ランディ「ワンリパブリックっぽい」あっ似てるかも。 カーラ「R&Bとロックを行ったり来たりしてる」にマットG「R&B以外ロックも歌えると見せたかった」にランディの「R&B、R&B」の声が、賛成(≧∇≦)

リル・ラウンズ(Lil Rounds・1984.11.14 )24歳。Genre/R&B。テネシー州メンフィス出身。カンザスシティ予選。
セリーヌ・ディオンの"I Surrender" を。 【ココ】
今までのリルの歌で一番良かったです。抑えた前半凄い良かった。
ランディ「歌いこなせるか心配したが、すごく良かった。けど若さが足りなかったが、素晴らしい歌唱力だ」 カーラ「マライアやメアリーJを歌うべき。でも優勝争いに復帰ね」 ポーラ「良かったわ」 サイモン「結婚式での余興のようだった。古臭かった」
ライアンがリルの子供達に「ママに意地悪したランディをパンチしたい人」に小ちゃいちゃんが返事し、パンチどころかランディに抱きつくんだもん。かわいいわ。リル泣けちゃうよね。

アダム・ランバート(Adam Lambert ・1982.1.29 )27歳。Genres/ポップ、ロック。カリフォルニア州サンディエゴ出身。サンフランシスコ予選。
ワイルド・チェリーの"Play That Funky Music"を。 【ココ】
ファンクで来るとはアダム。もう踊ってる足がファンキーだもん、ワクワクするわ。アダムの歌にのせ、私の70年代のイメージ、マック一号店が銀座にとか大阪万博、アフロ、ベルボトム、ロンドンブーツが浮かんじゃったわ。
ポーラ「真の天才ね。正真正銘のスターは、ミック・ジャガー、スティーヴン・タイラーそしてアダム・ランバートよ」キャアε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
サイモン「カラオケっぽい歌を聴いたあと、オリジナルが来た感じだ。(歌ってて)楽しかったろうね」 ランディ「安っぽくなると思ったが、その声を武器に見事に仕上げたな。スターの素質がある」 アダム「リッキー・バンドが最高のアレンジをしたお蔭なんです」その謙虚さ、自分の手柄だけにしないとこが好き。 
カーラ「何をするのか毎回楽しみよ」

クリス・アレン(Kris Allen・1985.6.21)23歳。Genres/ポップ、ロック、ソウル。アーカンソー州コンウェイ出身。ルイヴィル予選。
ビル・ウィザースの"Ain't No Sunshine"を。 【ココ】
クリスの一途さが伝わるわ。泣きそうなくらい良かった。私の中でトップ3に残るのは、アダム、マットG、クリスになったわ。
ランディ「カッコ良かった。クリスらしさが出てた」 カーラ「これは、芸術的よ」 ポーラ「これをデビュー曲にしてもいいわね」 サイモン「アレンジも素晴らしかった。君のベストパフォーマンスだ」

今週はベストパフォーマンスと言われた候補者多数の中、アヌープとミーガン心配です。今日のパフォーマンスで好きなのは、アダムとクリスでした。

控室のアダム、クリス、リル.jpg
控室のリル、クリス、アダム。リルのラインがあまりに美しかったのでペタンコ。


 

▶結果発表

サイモンが「今日のボトム3は、マット、アヌープ、ミーガン」と予想。ミーガン笑って手を振ってるけど、覚悟ができちゃってたんだわ。

フォードのCMは、コルバン・ブルーの“Mixed Up”です。 【ココ】 

 フォードCM.jpg


グループパフォーマンスは、ジャーニーの "Don't Stop Believing"を。 【ココ】 

 アダムの右手.jpg 
ファイナリストの番組以外での様子が紹介されました。スコットがチョコレートケーキが大好きだというのが、かわいかったです。ソファでのモノマネは好きになれませんでした。子供っぽ過ぎるし、本当に仲間だと意識してるなら、モノマネの中に入れるべき人がいるのではと思ったからです。ちょっと距離をとってるんだとしたら、それは嫌な気持ちになります。 【ココ】

ボトムの発表は、3つのグループに分けるあれです。 【ココ】

 3つのグループ.jpg

David Cookが "Come Back to Me"を歌ってくれました。そしてプラチナレコードの受賞も。発売3カ月で100万枚。私の2枚も入ってるのかな。
これはトップ11結果発表の日(3/25)に録画されたものです。
DCが緊張してましたね。客席にママと弟君のアンドリューがいると、まだシーズンに参加中だと錯覚してしまいます。カメラマンが21歳のカイルばっか撮るんだもん。時にマンドリンのよう、時にヴァイオリンのようにギターが弾けるニールせんせをもっと映してほしいし、美しいベースのジョーイもはっきり写ってないし、アンディにいたっては顔がほとんど確認できないのが不満でした。 【ココ】
dc.jpg

レディ・ガガが "Poker Face"をライブで。名前で分かるように愛するクイーンの"Radio Ga Ga"からのネーミングです。それだけでファンになった単純な私です。風変りで迷宮に入り込んだようなステージ。ダンサーが凄いです。ライブなのに早送りかと思いました。  【ココ】

 Lady Gaga.JPG

ミーガン、サイモンの昨日の評価も「大して気にしてない」は強がり。昨日は「モータウンでの評価は強烈なパンチのようだった」と言ってたミーガンが、そんなわけがない。きっと今までも、その容姿から苦労もしてないとか、わがままとか言われてきたんだろうけど、大丈夫私は私と自分に言い聞かせてきたんだろうな。そしてグチグチ泣くことより笑うことを選択して。
ボトム3の銀色の椅子に行く時カラスの真似したのも、お調子者のミーガンを誰かが嗾けたのでは。アダムやリルが、やめた方がいいて言ったのにホントにやったと参ったような顔をしてたこと、アリソンちゃんがボトム3の椅子に行く時羽ばたきしてったのもそんなことだと思う。【ココ】
だからボトム3になり解放されたアリソンちゃんやアヌープに「カ~(カラスの鳴き声)やってね」と頼んでたんだと思う。 ミーガンが家に帰ることになりました。歌う前に冷たく「ちょっと待った権利を行使しない」とミーガンに告げるサイモンに、笑顔で「OK」のミーガン。頑張って歌いきったものの、ライダー君の写真にキスしながらに「家に帰るわね」と言ったら感情も涙も溢れちゃいましたミーガン。泣きながらも最後は一生懸命笑った顔でカメラに手を振るミーガン大好きだぜ。  【ココ】

  サイモンの髪はハートなの.JPG

角刈りなのか真ん中分けなのか、いつも気になってたのがサイモンの髪型。「後頭を、ハートの形にしてくれ」と注文してたんだわ。

次回は生まれた年の歌です。このテーマで、コンスタンティンが"ボヘミアン・ラプソディ"を歌ったことで、ブライアン・メイに誘われトリビュートアルバムに参加。David Cookがクリス・コーネルバージョンの"ビリー・ジーン"を歌い、プラチナ受賞のアルバムにも入ってる"Light On"をクリスから提供されるというステキな事がありました。シーズン8ではどんなことが起こるんでしょう。ワクワクです。
top8.PNG


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 9

ミシェル

スコット、リル、マット‥ それぞれの持ち味(魅力、才能)を 素敵に
発揮してくれた‥と思います^^* 
よりもっと(高いレベルで)発揮してくれたのは、最後の2人
アダムとクリスでしょうか。 素晴らしいパフォーマンスでした。

ミーガン‥ ぁぅぅ; 歌力、挑み方‥ そして選曲もイタかったです(≧≦) 
>大して気にしてない
サイモンをカチン!とさせた返答ではあるけれど、、視点を変えてみれば
彼女なりの気遣い入り、(辛いときの)心の条件反射‥でしょうか。

David Cook/待ってました (AI8のステージで会えて)私も嬉しいです。
Come Back to Me‥いい曲ですね。
&フォトジェニックなDCにまたまたうっとり(拝み握り) ぉぃ;
にしても(カイル カイルの)AIカメラマン‥ 笑
by ミシェル (2009-04-27 12:30) 

あぁ

*ミシェルさん
ありがとうございます。
サイモンは、あのふざけた流れが嫌だったんでしょうね。
ミーガンだけの事ではなく。
言葉の直後には嘘だね」と分かってたから。

David Cookの魅力は、完璧じゃないとこ。
そこが私にとっては完璧なんです(≧∇≦)
いつものように声と顔にうっとりしつつもスーツ姿だと
ヒラリーさんのサプライズゲストの時の事を思い出し、
ズボンの裾をチェック。
フィナーレを思い出しおペソが見えてやいないだろうかと。
by あぁ (2009-04-28 00:57) 

あぁ

*あややさん、HALさん、ふじかわさん、pianoさん、まりりんさん
nice!をありがとうございます。

by あぁ (2009-04-28 02:00) 

あぁ

*kumichoさん
ありがとうございます。
メールでのやり取り、感謝しております(✪ฺܫ✪ฺ)♡♥

by あぁ (2009-04-28 02:03) 

yukamama

最近はアダムからクリスに乗り換えたうちの娘。
歌う順番がアダムの後とわかって、
「霞む、霞む~!!!」
と大騒ぎでしたが、全然大丈夫でしたね!
今回はアダムびいきの私もクリスが一番よかったように思いました。
なによりどんどんうまくなってるのがうれしい。

それにしてもDCはやっぱりキュートです❤
ニヤニヤしながら何度も見直しています。

最後に、JCOMの番組表、しっかりして!危うくクリスがとぎれるところでした。
by yukamama (2009-04-28 09:18) 

mikanpanda

この段階になってくると、誰が落ちても寂しい感じがしますねぇ。

ミーガンが選んだボブ・マーリィは、世界観が独特なのでいいパフォーマンスにつなげるには難しいですねぇ。
彼女の良さが出ていなかったように思います。

クリスがどんどんよくなっていませんか?
自信が出てきたのか、場慣れしてきたのか…。
ダニーはここのところ楽なほうに流れている印象があったので、今回は久々に心に響く歌声でした。
アダムはそう来たかと(笑)。
いつも楽しませてくれますね。

by mikanpanda (2009-04-28 23:51) 

あぁ

*yukamamaさん
ありがとうございます。
クリス、ダークホースになりましたね。
ラストを飾るのは期待されてることですものね。
DC、もう口を閉じて観ることができません。
ゆるむ顔をどうしたらいいのか分かりません(*≧m≦*)

私は、DVD録画に失敗しパニックになってました。


*ぷりしら19号さん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2009-04-29 00:50) 

あぁ

*mikanpandaさん
ありがとうございます。
ミーガンは、インタビューの時とかはキラキラ輝いてるし美しい。
歌う時にその魅力が出てないように感じたんです。

クリスは自分の才能にやっと気づき自信が出たのかな。
アダム"Play That Funky Music"を、他の人が歌ったらつまらない曲になってただろうに、あのパフォーマンスは流石。
by あぁ (2009-04-29 01:04) 

あぁ

*はだけた大将さん、shitaOrangeさん
nice!をありはとうございます。



by あぁ (2009-05-02 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。