SSブログ

アメリカン・アイドル 8 トップ11→10(カントリー) [American Idol 8]

今週のテーマ、グランド・オール・オプリ(The Grand Ole Opry)とは、カントリー・ミュージックの公開ライブ放送のラジオ番組で、1925年11月28日からWSMで放送開始され、現在でも続いているアメリカ最古の番組です。また現在のグランド・オール・オプリのメンバにはキャリー・アンダーウッドを含め62人(亡くなった人は除く)います。
ランディ・トラヴィスとファイナリスト.jpg
今週の指導者は、眼光鋭いランディ・トラヴィス(Randy Travis・1959.5.4)です。サイモンと同い年だということも驚いちゃったけど、バービー人形とも同い年。『バービー・ファッション50年史』を見てたらヴィンテージのバービーとミシャヴォナが似てることに驚いちゃった。
ヴィンテージバービーとミシャヴォナ.JPG
ランディ・トラヴィスは、カントリーミュージック歴史の中心人物といわれグラミー賞、Dove Award獲得の他、アメリカだけでもマルチ・プラチナ・アルバムを4度、プラチナムも4度受賞。またドラマや映画にも本人役での出演もあったりです。ニコラス・ケイジ主演の『ナショナル・トレジャー /リンカーン暗殺者の日記』ではアメリカ大統領役でした。

トップ11ミーガンはどこ?.jpg

今回は、それぞれの地方予選の様子も貼りました。目的は私の記憶の整理のためなんですが^^;アリソンとクリスの様子は複数での紹介になってます。
()内の数字は生年月日、年齢はこの記事を書いた日で計算してます。

マイケル.jpgマイケル・サーヴァー(Michael Sarver・1981.2.9)28歳。Genres/R&B、ソウル。テキサス州ジャスパー(Jasper)出身。フェニックス予選
Garth Brooksの"Ain't Going Down ('Til the Sun Comes Up)"を。マイケル、カントリーもイケるんだわ。この歌詞を原稿用紙にしたら、いったい何枚なの。軽快で楽しかったけど、歌唱力も人気もあったマンディーサ(Mandisa)が同じようなカントリーを歌ってさよならになったの思い出しちゃった。この場では、ヨーデルを効かせたゆったりした曲がマイケルの良さが出たのかも。今回11人の中で一番カントリーぽかったのがマイケルでした。
サイモンの「高感度は高いが、ただのカントリー好きに見える」マイケル「完璧な人は、こういうショーには出ないと思う」サイモン&ランディ「そうだな、確かに」
サイモン「10点満点で1.2点」マイケル「0点じゃなかった(良かった)」マイケル(*≧m≦*)

アリソン.jpgアリソン・イラヘタ(Allison Iraheta・1992.4.27)16歳。Genres/ロック、パンク・ロック。カリフォルニア州ロサンゼルス(Los Angeles)出身。サンフランシスコ予選
Patty Lovelessの "Blame It on Your Heart"を。荒削りなアリソンにこの選曲はあってたんだろうか。アリソンに期待してるのは、こういう曲じゃない気がします。
ポーラ「今のうちに新しい事に挑戦して、歌声が持つ可能性を試すの。もっとなんだいな曲を歌ってみたりしてね。あなたならできる」私、ポーラのこういうところが大好きです。

クリス.jpgクリス・アレン(Kris Allen・1985.6.21)23歳。Genres/ポップ、ロック、ソウル。アーカンソー州コンウェイ(Conway)出身。ルイヴィル予選
Garth Brooks "To Make You Feel My Love" クリスの甘い声に合ってるし、歌唱力を見せつけたクリスパピィ。ランディ・トラヴィスもクリスの事をパピィと呼んでる?聞き間違い?
サイモン「見事だった。選曲が素晴らしい。抑えた表現で楽曲を完璧に把握していた。自分の歌に集中して行きすぎもなかった。君への認識を新たにした、この先勝ち残れるだろう」

リル.jpgリル・ラウンズ(Lil Rounds・198411.14 )24歳。Genre/R&B。テネシー州メンフィス(Memphis)出身。カンザスシティ予選
Martina McBrideの "Independence Day" を。リルは波がある。前半は退屈に感じちゃった。
リルならもっとできると思っちゃうんです。リルと言ったらこの曲というのが、まだ出てないのが残念。
まだ3曲しか歌ってないけど。サイモンがリトルと彼女の名前をわざと間違えてるように思えました。小さくまとまっちゃてることへの警告?審査員の意見を意見として聞く姿勢が欲しかったかな。審査員の意見をまとめてリル「新しい事に挑戦するのも大切だけど、自分らしさを出せる曲を選ぶべきなのね。肝に銘じておくわ」

アダム.jpgアダム・ランバート(Adam Lambert ・1982.1.29 )27歳。Genres/ポップ、ロック。カリフォルニア州サンディエゴ(San Diego)出身。サンフランシスコ予選
ランディ・トラヴィスとのやり取りには笑ってしまいました。カントリーの大御所からしたら、このアレンジは仰天だったでしょうね。Johnny Cashの"Ring of Fire"をDilanaバージョンで、さらにアダムの頭声を生かし危険な香りにアレンジ。ゾクゾクして鳥肌が立ちました。暗黒世界の扉がギギギギ開き、その住民たちが鎖を鳴らしながら、自分の意思と関係なく踊っているのを見てしまったような魔力のあるアダムの歌声。成人男性がそのキーを出せるまで何年も努力がいたことでしょうに。アダム涼しい目をして、いったい何年かかったの?訊きたいです。カントリーがテーマでこんなに個性を出してきたアダムに私は感激です。何度聴いても痺れます。アダムバージョンを練習中です。参考までに陽気なメキシカンのような原曲Johnny Cashはココ。Dilanaバージョンはココ
ポーラの「自分の道を貫いてる、本物の芸術家ね。毎回レベルアップしてる」
ランディジャクソン「熱く、若く、斬新で、イケてた!」大賛成です。

スコット.jpgスコット・マッキンタイヤ(Scott MacIntyre・ 1985.6.22)23歳。Genres/クラシック音楽、ピアノロック。アリゾナ州スコッツデール(Scottsdale)出身。フェニックス予選
Martina McBrideの "Wild Angels"を。スコットは心地いいです。どうしても選ぶ曲がスコットらしさで、同じような曲調に聴こえるのが残念と言ったら残念なのかも。
ランディ「前回も今回も合格点だけど、歌唱力を競う番組だから、もっと勝負に出て欲しかった」
カーラ「もう一段階、上のレベルに挑戦してほしいの。美しい高音で私たちを圧倒させて。でも、あなたのステージは気品にあふれてるわ」

アレクシス.jpgアレクシス・グレース(Alexis Grace・1987.6.9)21歳。Genres/R&B、ロック。テネシー州メンフィス(Memphis)出身。ルイヴィル予選
シーズン7でブルック・ホワイト(Brooke White)が歌ったDolly Partonの"Jolene"を。その階段を降りながら歌うと、音をはずしたり曲の終りまで挽回できない人が多い。私の中では次に進めないの前触れ。ほら、ニック・ミッチェルだって・・・。今までで階段を降りながら良いパフォーマンスだったのはアーチュレッタ君唯一人なんだもの。アレクシス、音程も不安定だったし高音に問題あり。練習と同じアレンジだったんだろうかと思うほどでした。
ランディ「選曲は問題ないが、パフォーマンスがいまいちだった」
サイモン「ドリー・パートンの歌い方に似ていて、君らしさがなかった。オリジナリティがなかった」

ダニー.jpgダニー・ゴーキー(Danny Gokey・1980年4月24日)28歳。Genres/ポップ、ブルー・アイド・ソウル、クリスチャン・ロック。ウィスコンシン州ミルウォーキー(Milwaukee)出身。カンザスシティ予選
Carrie Underwood"Jesus Take the Wheel"を。これもシーズン6のラキーシャ(LaKisha Jones)が自分の境遇と照らし合わせ感情こめて歌ったのが印象に残ってます。過去のファイナリストが歌った曲をチョイスするのは、ダニーの戦略なのか性格なのか保留にします。アリソンちゃんやアレクシスとはその意味合いが違うと思うので。トラヴィスの前で、歌詞も覚えてない状態に驚きました。笑って誤魔化しながら指導を受けるダニーも予想外でした。ダニーはちゃんと準備してくるタイプに見えたので。トラヴィスも「万全の状態で本番を迎えるべきだ」と。本番では、迫力で歌いきりましたダニー。
ランディ「前半はメロディを支えきれてなかった。音程が少し不安定な部分があったんだ」
ジャケットが暑くて大変だったんだわ。26度の南カリフォルニアで、そのジャケットはかわいそう。キュートなホルヘは寒いって言ってたけど。

アヌープ.jpgアヌープ・デサイ(Anoop Desai・1986.12.20)22歳。Genre/R&B。ノースカロライナ州チャペル・ヒル(Chapel Hill)出身。カンザスシティ予選
ブレンダ・リー(Brenda Lee)の "You Were Always on My Mind" を。キング・エルヴィス、ウィル・ネルソン、ペット・ショップ・ボーイズ、最近ではマイケル・ブーブレもカバーしてる名曲。また名曲に手を出してると思いましたが、指導を受けてる時から感動。良かったわアヌーピー。先週ボトム3だったんでどうなるか今週は心配してました。本当に良かったウルウルしたわ。
サイモン「ゼロからヒーローになったぞ」
カーラ「今日の中で一番良かったわ」

ミーガン.jpgミーガン・ジョイ(Megan Joy・1985.8.5 )23歳。Genre/ジャズ。ユタ州サンディ(Sandy)出身。ソルトレークシティ予選
ハスキー犬の眼をしたマイケル、狼犬のアダム、クリスパピィにアヌーピー、チワワもパピヨンもいる中、1人猫が混ざってる。それがミーガン。シーズン5でケリー(Kellie Pickler)が歌ったPatsy Clineの "Walking After Midnight"を。ミーガンのアレンジが「予想もしないコード進行やキーがあった」とトラヴィスを驚かせました。前回のカラスの鳴き声に驚いちゃったけど今回は、ミーガンのその個性が際立ちました。歌声を聴いただけで誰だか分かる個性が好きです。B型インフルエンザにかかりリハーサルも出来なく、このパフォーマンスは、すごい。ミーガンは何事にも動じず言い訳もしないように見えます。そういうとこが好き。今回の女性の中では一番の出来でした。
ランディ「見事なアレンジだった。ロック、ブルース。カントリー、ジャズの融合だ」あ~、そこにハワイアンも入れてランディ。

マット.jpgマット・ジロード(Matt Giraud・1985.5.11)23歳。Genres/ブルース、ピアノ・ロック。ミシガン州カラマズー( Kalamazoo)出身。ルイヴィル予選
Carrie Underwoodの"So Small" を。目を閉じても聴き分けられるのが、マットGとアダムの歌声。この2人は特別です。マットの柔らかく心に届くその声は、やさしい気持ちにさせてくれる。マットGがワイルド・カードで残ってくれて本当にうれしい。シーズン7までのシステム(セミファイナルで3回歌う)でも必ずファイナルに進んだことでしょう。
サイモン「確かに心に突き刺さる歌だった。いままで君の歌唱力は正当に評価されてこなかった。ダニーやアダムがいるからね。だが、君はダニーの声に似てるし今日はダニーより良かった。マイケル・ブーブレ(Michael Bublé )を思い出したよ。落ち着いてるし、とてもいい」ブーブレ似てる顔も似てる。ブーブレ好きだから嬉しいわ。ダニーの声には似てないように感じるんだけど。
ランディ「今日一番のお気に入りだ。声がすごくいいし、技術も高い。ブーブレにジャスティン・ティンバーレイク(Justin Timberlake)だぞ。無敵な組み合わせだ」

今回良かったのは、アダム、マットG、アヌープ、クリスでした。ミーガン以外の女性たちがちょっと危ないかなと思いました。
アイドル・ギブズ・バックのゲストは誰か、TOP3での審査員選曲の歌は審査員が4人になった今年は、どうなるのかと同じくらい気になるのが、シーズン8では彼女は誰がお気に入りなんだろうか。アヌープかクリス?
ashley-ferl20082007.JPG

DJケオリさん、好みじゃない曲調だからとアダムの事云々言う前に、小道具まで使ってファイナリスト全員が夏のツアーに参加と説明したのが、間違ってたと訂正してほしかった。お姫様のようなジャスミンを観たい人も、ホルヘの歌に涙する人もたくさんいるだろうから、ファイナリスト全員参加で良かったと思ってたのにな。AIファンなら夏のツアーはトップ10までって知ってることだもの。シーズン8はルール変更があったのでツアーも変更になったんだと思っちゃったさ。ガッカリ。

▶結果発表

昨夜のおさらいをした後、グループパフォーマンスはTravis Trittの "T-R-O-U-B-L-E"でした。今回はスコットのピアノ演奏。スコットが社交ダンスも踊れても、毎週の課題、フォードのCM撮影、媒体からのインタビューとそしてグループパフォーマンスのダンスを覚えるのは、難しかったでしょうから、スコットの負担を軽くしたのかな。カメラマンの方、もっとアダムを映してください。なぜいつも端っこなの?

フォードのCMは水風船で遊ぶトップ11を、OK Goの"Here It Goes Again"の歌で。ココ
これでミーガン体調崩したってことないよね。温度が26度でも空気も悪く乾燥してるからなんだろうな。
フォードCM.jpg

なんと今回はボトム3の中に、アリソンとマイケルが。その座り順とっても嫌。
アリソンとマイケルのボトム3はココ
結果発表.jpg

グランド・オール・オプリのメンバ、ブラッド・ペイズリー(Brad Paisley)がライブで新曲 "Then"を歌ってくれました。カントリーにエレキギターは痺れます。あの特別なマイクはメンバだという印しなのかな。昨年メンバの一人ドリー・パートンが出たときはハンドマイクだったので気が付きませんでした。

下に座ってる、スコット、ミーガンと夏のツアーに参加できるよとセーフを告げられ、残るのがアレクシスとアダム。どう考えてもアダムがボトムに入るはずがない。指先まで考えたパフォーマンスが出来る人を。
アレクシスが、ボトム3.そしてアリソンちゃんがソファに帰されました。マイケルとアレクシスが残ったことでポーラとサイモンが相談し始めた。マイケルを家に帰すには早すぎる。アレクシスだって。ただ先週と今週アレクシスは、あまり良くなかった。マイケルは先週良かったけど今週は評価が分かれたし。アレクシスのボトム3はココ
結果発表をお預けでキャリー・アンダーウッド(Carrie Underwood)の紹介ビデオ。その中でライアンの言ってた、今年カントリー界最大の賞にノミネートというのは、第44回アカデミー・オブ・カントリー・ミュージック・アワードの授賞式が4月5日にラスベガスで開催され、最高賞であるエンターテインメント・オブ・ザ・イヤーはキャリー・アンダーウッドがノミネートされ受賞しちゃったんです。日本では大賞をとったキャリーや同じくノミネートされてたキース・アーバンよりも、キースの妻であるコール・キッドマンのドレスの方が話題になっちゃったけど。
そしてキャリーと今週の指導者ランディ・トラヴィスの "I Told You So"が。キャリーを見るトラヴィス、キャリーががかわいくてしょうがない、そしてこういう後継者がいることに嬉しさでいっぱいに見えます。
トラヴィス、いい声ですね~。
キャリーとトラヴィス.PNG

ボトム2になったマイケルとアレクシス。新ルールを使うかという問いにサイモン「相談した結果、1人はその対象になってる」と。
3100万票の投票の結果、マイケルがセーフでした。マイケルは自分の名前が呼ばれた時、自分が家に帰ると思ってたようです。マイケルの「僕の方が泣きそうだ」でもう・・・
ライアン「アレクシスを救う?」サイモン「救おうと思ってたたのは君だ、だが歌を聴いてからだ」
こんな目の前で審査員が話し合ってる中で歌うのはきつかったでしょうに。彼女の歌は昨夜よりもずっとよく、心に迫ってきました。ココ
アレクシスボトム1.jpg

審査員の判定は「ほぼ全員一致で。・・・良かったけど不十分だ」と。
アレクシス「悔いは残るけど、無駄な経験なんて、1つもないはずだから」私は泣いてるのに、番組中最後まで涙を見せなかった強い強いアレクシスに拍手です。
アレクシスとのさよなら.jpg

このルール嫌い。酷過ぎる。視聴者投票が先週より少なかったことも、新ルールに疑問を持つ人が多かったからだろうな。来週のテーマはモータウンです。
青文字(この色)&太文字のリンクが切れてたらごめんなさいm(_ _)m


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 11

ミシェル

アダムが織り成す (中東音楽の響きをもった)Ring Of Fireの世界
なんという魔界天唱・・・ 見入って(心もってかれて)しまいました 痺
        ‥慄然としてみられた方もいらっしゃるでしょうけど w
アヌーピーも (失地挽回!)今回とてもよかったです。彼の笑顔も^^
マット、クリスも (印象に残る)いいパフォーマンスでした。
アレクシス/ 残念です。。 私も彼女に拍手☆彡
by ミシェル (2009-04-13 10:44) 

あぁ

*ミシェルさん
ありがとうございます。
アダムがRing Of Fireを日本で歌うことがあったら
ベリーダンスで参加したいです(*≧m≦*)
あの世界に魅了されぱなしです。
アヌーピーには毎回驚かされます。今回は嬉しい驚き。
今後も安定したパフォーマンスを期待したいけど
前回なぜいけなかったかは分かっていないような、そこが今後の選曲にどう影響するのかな。

*haruさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2009-04-13 18:59) 

Cecile

アダムはもう夢幻の世界にいますね。それをあっけらかんとやってのける
ものだから毎回楽しみなんです。
じっくり聞かせてくれたクリス、アヌープ、マット。
クリスはジェイソンと同じような位置にいてそれほど目立たないけど
癒やし系で女の子には人気ですね。今回とても良かったです。
リルとダニーは抑えた前半でええっ?後半は力で押し切った形でしたね。
スコットにポーラさんは「ピアノなしで」と言っていました。でもアダムのようにカメラに怪しい視線を送ったりステージを走り回ったり観客と握手したり
できないスコットにとってピアノは彼の一部なんじゃないかしら?
クリスみたいに椅子に腰掛けてしみじみ聞かせてくれる日が
いつかくるかもしれませんね。

by Cecile (2009-04-13 23:21) 

あぁ

*Cecileさん
ありがとうございます。
それぞれの個性に合ったパフォーマンスでいいと私も思います。
スコットの良さは、そのピアノとスコットの美しいハーモニー。
マイケルに、アダムのように踊ってくれとは思わないように。

最近の疑問は、ダニーは音域が狭いのかです。
一部では人気だけと思われてる、アヌープやクリスよりも歌唱力があるんだろうかと思ってきました。
次回モータウンなので、リルに期待大です。


by あぁ (2009-04-13 23:47) 

あぁ

*HALさん、ふじかわさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2009-04-13 23:50) 

Cecile

私も同じ思いです。
ダニーの歌い方ワンパターンも気になるところです。
超高音まで一気に安定した音程で歌えるアダムと
は違うような気がしてきました。
モータウンわくわくです。
by Cecile (2009-04-14 12:50) 

vivien

マイケルの選曲を心配しながら過ごした1週間でしたが(笑)、
王道カントリーを楽しそうに歌っているマイケル、良かったです♪ 
勝負曲ではなかったのかもしれないけど、
私は課題のジャンル、原曲の趣を感じる方が好きみたいです。

マットにも痺れました~
ダニーもマットも、Carrie好きにはたまらない選曲でしたが、
私も今回はマットの方が良かったように思います。
なんとなくダニーの歌唱力、選曲力、アレンジ力が少々苦しくなってきたような。。。。
私もあぁさんと同じく、トラヴィスに指導を受ける時のダニーに違和感を感じました。
ダニーの歌好きなんですけどね(^^;)

そそ、Carrie本人の素晴らしい歌に心から感動してしました!




by vivien (2009-04-14 13:21) 

mikanpanda

マイケルがボトム3に入ってしまいドキドキでした~。(^◇^;;
夏のツアーへの参加権利を得られて、とりあえずよかったです。

今回の先生は、一見はカントリーぽくない雰囲気の方でしたが、歌い出したらバリバリなカントリーシンガーでしたね。
キャリーとのデュエットすてきでした。(*^-^*)
その先生に対するダニーの態度は、歌詞を覚えていないのはしかたないとしても、それを笑ってごまかすのはいただけませんねぇ~。

アダムのパフォーマンスには、思わず笑っちゃいました。
先生も困惑するわけだ(笑)。
それにしても彼の音域は広いですね。
感心しきりです。

スコットは好きなのですが、ちょっとパターン化している?
でも、ピアノはあったほうが私もいいと思いますね~。
クリスとマットはよかったですね。

次はモータウンなので、少しは知っている曲があるかも。
カントリーは…。

by mikanpanda (2009-04-14 18:03) 

あぁ

* Cecileさん
ありがとうございます。
ライブだとダニーの魅力もあるでしょうが
レコーディングバージョンとなると
首をかしげるほど、魅力が無くなっちゃう。
みんなが好きなモータウン(≧∇≦)
私も楽しみです。
ファルセットファルセット誰が聴かせてくれるの。
by あぁ (2009-04-14 18:51) 

あぁ

*vivienさん
ありがとうございます。
教会音楽教師でもあるダニーの指導を受ける態度は
準備も何も出来てないし、知ってる曲も少ないのではと。
あの声と音域を生かせる曲があったと思うんですが。

マットいいですよね~。
ひょうひょうとしたマット好きです。
by あぁ (2009-04-14 18:59) 

あぁ

*mikanpandaさん
ありがとうございます。
マイケルが夏のツアーに参加できることが決まって嬉しい。
今年の夏も検索しまくることになる私^^;

トラヴィス、アクの強い俳優さんのようなお顔でしたね。
キャリー歌うまいよな~にあの先生の声。
流石マルチ・プラチナムと唸ってしまいました。

スコットは、歌詞を覚えアレンジも完成させ
指導者の前に出なければいけない。
そこに他の候補者も敬意を表し、指導を受けて欲しいです。
スコット、時間も限られてるからか、どの曲も同じようになっちゃうのがもったいない。癖が出ちゃうのかもしれないですね。

アダムがステキで顔が緩んじゃうけど(*≧m≦*)
本人も評価が分かれることを知ってましたね。
それでもあえて、リスクを恐れない、音楽センスの良さ、何より自分を知ってることに感動します。

私のカントリーの定義は、ヨーデルで歌う、暗い重い歌詞も明るくでした。
モータウン、絶対聴いた曲があるはずと楽しみです。
あ~、カイ・カラマがいたら何を歌たんだろう。

今、私の中では、歌唱力があると思ってた2人が
実はそうではなかったのではと、?がいっぱいになってます。
by あぁ (2009-04-14 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。