SSブログ

黒いまな板 [お気に入り]

以前にも書いたのですが、まな板の黒が気になってました。
細かくないと食べられないネギ、サラダに大活躍の大根といった白い食材を細かく切ることが多い。
これは黒いまな板だったらどんなに見やすいか、でもまっ黒だとなんか嫌だしと思ってたら
かわいいのがありました。
森公美子さんが"kumiece(森公美子)クミーチェ "を出されていてその中の一つです。
お料理好きのモリクミさんらしいまな板で、野菜は滑りにくくなってるし、下にスケールがある。包丁の刃あたりも優しかった。
右上に穴があるので、使用後は菜箸を穴に引っ掛け熱湯消毒もしやすく、フックにかければ乾きも早いと、あったらいいなが詰まったまな板です。大根に岩塩を振ったら、はっきり岩塩が見えて感動しました。

DSC01476.JPG

あると思ってた柚子の皮が冷凍庫にストックされてなかったので、この日は砂糖をマーマレードに代え、なますを作りました。上の分量の大根を塩でもみ水が出たあと洗い、大さじ1弱のマーマレードをお酢大さじ2で良く溶いて大根と混ぜました。あくまでも目分量です^^;
一日位味をなじませたら、これが美味しかったんです。

DSC01478.JPG

おまけ:今日のカワイイちゃん。

2009011420380000.JPG


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

ミシェル

砂糖のかわりにマーマレード‥素敵なアイデアですね^^*
そして 黒いまな板(いいですね♪)、千切り大根がよく映えます☆彡
と書く私は、持ち手の付いたまな板(チョップ・ツー・ポットのグリーン)を
よく使ってます。笑
かわいいワンちゃん♪ ブログ~イラストのもワンちゃんですよね。
DCアイコンも(DC新ファミリーの)ワンちゃんと一緒のにかわりましたね。
(黒のスコティッシュ・テリア)ダブリン‥可愛いよ~
by ミシェル (2009-01-16 01:34) 

とわ

黒いまな板、初めて見ました。
いいなぁと思うけど、まな板は幾つも要らないですものね。
うちはヒノキのまな板を使ってるんですよ(^^ゞ

by とわ (2009-01-16 17:31) 

あぁ

*ミシェルさん
ありがとうございます。
使いやすくてこのまな板ばかり最近は使ってます。
ダメかもと思ったマーマレード味が
普通のなますより美味しくて、調子に乗ってます。

ダブリンと同じ子がいないかなぁと
ふらふらしてます(*≧m≦*)

*とわさん
ありがとうございます。
ヒノキのまな板も見やすく使いやすいですよね。
白いまな板は、滑るし重くて困ってたんです。
by あぁ (2009-01-16 17:44) 

ちぃ

スケール付きすごいですねっ、カラフルなカッティングボードとかは見かけるけど黒はみたことないですっ、でも便利そう♪(^-^)
マーマレードなます作ってみたーぃ(^0^)
おまけのわんちゃん、かわいい♪



by ちぃ (2009-01-16 19:29) 

あぁ

*ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
かわいい黒いまな板が欲しかったんです。
思いもかけず野菜が滑りにくいので大当たりでした。
あまりにかわいくて写真撮っちゃったワンコです。
by あぁ (2009-01-16 23:08) 

キャベツ太郎

黒いまな板初知りです!ウチの母にもプレゼントしようかしら・・・w
ママレードをお砂糖の代用にするアイディアは、さすがですね^^b
なます大好きだけど、そういえば今年は食べなかったなあ。

ワンコ、あぁさんちの子ですか?愛らしい~~~♡
by キャベツ太郎 (2009-01-17 10:24) 

mikanpanda

モリクミさんは、お料理を作るのも食べるのもお好きな方みたいですね。
私の中では、気分が落ちているときに会って、一緒にご飯を食べたい方です。
黒のまな板って始めて見ました。
なかなか使い勝手がよさそうですね。
私が使っているのはヒノキのもの。
古くなってきたので、誰かカンナをかけてくれないかな…。(^^;

by mikanpanda (2009-01-17 16:46) 

あぁ

*キャベツ太郎さん
ありがとうございます。
黒の時代で冷蔵庫もトイレットペーパーも黒という流行りがあるというのを何かで読んだときは、それはチョットと思いましたが
まな板は心惹かれてたんです。
あの子は、ショップにいたカワイイちゃんです。
家では飼えないので(ノ_-。)
by あぁ (2009-01-17 16:50) 

あぁ

*mikanpandaさん
ありがとうございます。
モリクミさん大好きなの。
ネズミーランドと近所のスーパーでお見かけしたことがあるんです。
ヒノキのまな板は刃あたりが心地いいんですよね。
そうか、カンナが必要なのね忘れてた。
by あぁ (2009-01-17 16:59) 

あぁ

*HALさん、りりん。さん
nice!をありがとうございます。


by あぁ (2009-01-19 02:55) 

はだけた大将

おぉ、黒まな板か…。
気付きそうで気が付かなんだ…。
by はだけた大将 (2009-01-20 18:47) 

あぁ

*はだけた大将さん
ありがとうございます。
血圧が低くなると白いものが見えにくく<朝は特に
黒いまな板を探してたんです。

*motopi-さん
nice!をありがとうございます。



by あぁ (2009-01-21 00:23) 

あぁ

*eternityさん、やすいさん
nice!をありがとうございます。

by あぁ (2009-01-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
乾燥注意PostPet4you ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。