SSブログ

乾燥注意 [お気に入り]

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとってよい年でありますように。
松の内にギリギリ間に合いました(≧∇≦)
ん、アップしたら9日になって間に合わなかった。

不景気なんてどこ吹く風の、いつもにぎわっている商店街で売ってた桃色のお餅。
これが美味しかったんです。紅白のお雑煮で食べてくださいと売ってもらいましたが、桃色のお餅だけで食べてしました。とりあえず気分はまだ松の内なんで載せてみました。
桃色餅.JPG

この冬は乾燥がひどいですね。雨雲があっても地上に雨が降る前に蒸発しちゃったりだそうで。明日は雪の予報です。これで少しは乾燥に歯止めがきけばと思ってます。

秋から手足にクリーム、冬になってベビーオイル。髪の毛には、あんず油と乾燥しないように毎日忘れず塗りたくっていました。
今年になって背中に湿疹ができ、もしかしてアレルギーが出ちゃったのではと皮膚科に行ってきました。
乾燥によるものでした。背中はクリームもベビーオイルも塗ってなかった( -_-)
先生背中を診た後、私の顔をじっと見て「顔もひどいね」と。
せんせ~それは造作がですか?
背中用と顔用の保湿クリームを処方してもらいました。ピンクのチューブが背中その後ろが顔用です。
塗り薬はなかなか肌に合うのがないのですが、このヒルドイドは私には副作用もなく処方された時はホッとしました。ステロイド軟膏でひどい状態になったことがあるので、皮膚科に行くのがちょと怖くもあるんです。
今日の先生は、ステロイドのこともちゃんと説明してくださり、怖がる必要もないと理解できました。

意識したわけではないのにジョンソン・エンド・ジョンソンばかり使ってる私。コンタクトレンズもジョンソン・エンド・ジョンソンのコンタクトレンズだったわ。

DSC01467.JPG

ジョンソン・エンドジョンソン以外にも手にはピュアシアバターやらヴァセリンペトロリュームジェリーやら使ってます。背中と顔以外はどうにか保湿が保たれています。
顔が乾燥した事態ダメだろうと思いつつ。

DSC01472.JPG


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

ちぃ

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(0^-^0)
ピンクの御餅かわいい色ですねっ。
御餅は大好き=今わたしは増量していますっ、重ぃ~(^^”
保湿大事ですね~、ベビーオイルで手あれがすっかり良くなったので嬉しいです♪
雪、気をつけてお過ごしください~(^0^)/

by ちぃ (2009-01-09 09:36) 

ミシェル

薄桃色のお餅‥いいですね♪
きれいで美味しいお雑煮‥なによりです ø(^。^)

そして 塗り薬(ヒルドイド)、あぁさんに合うものでよかったですね^^
ソフトクリーム(高保湿クリーム)」 これも☆よさそうです^^
by ミシェル (2009-01-09 21:50) 

あぁ

*HALさん
nice!をありがとうございます。

*ちいいちゃんさん
ありがとうございます。
いつもは湿疹が出る足の脛も平気だぞ~と思ってたら背中が。
背中なんて思いもよらなかったです。
足の裏までクリーム塗ってたのに背中は全く何もしてませんでした。

ピンクだから美味しく感じるのか、本当に美味しいのか
きっと両方だから美味しく感じるんだわ。
もっと買っとけばよかったです。

*ミシェルさん
ありがとうございます。
1kg買ったのにあっという間になくなってしまった桃色のお餅。
伸びも良く、1個で十分満足する美味しさだったんです(切り餅にして売ってたんです)。市販の切り餅も桃色のだけ売ってないかしら。
冷蔵庫を今日ものぞき、桃色のお餅どっかに紛れ込んでないか諦めきれず探しちゃうの。

ソフトクリーム、香りもいいんです。
写真に載せてないものも色々試しましたが
ジョンソン・エンド・ジョンソンに戻っていく私です。

by あぁ (2009-01-09 23:52) 

mikanpanda

のし餅を久しぶりに見ました~。
いま住んでいるところは、お正月は丸い小餅が主流なのでのし餅を見かけないんです。
ピンクなんてあるんですね~。

湿疹ができるとかゆいですよねぇー。
かいちゃいけないのがわかっていても無意識のうちにかいちゃうし。
私は、首とお腹と腕の内側がかゆかゆです。(x_x)
保湿しないとだめですね。
by mikanpanda (2009-01-10 18:45) 

あぁ

*mikanpandaさん
ありがとうございます。
スーパーでも年末になると、柔らかいのし餅を売ってるんです。
このピンクは、かわいい欲しいで買いました。

かいちゃうんですよ。
先生にもかきむしってますねと言われちゃった。
起きてる時は注意してるのですが
寝てる時は体が温まって、勝手にかいちゃうみたいで( >_< )
お風呂上りの潤ってる時に、たっぷりベビーオイルを全身に塗ってます。
こんなにしっかりベビーオイル塗ったのこの冬初めてかも。


by あぁ (2009-01-10 19:05) 

Cecile

明けましておめでとうございます。
今年もいよいよAIの時期になりわくわくしています。

実はわたしもJ&Jのベビーオイルの愛用者です。
バスタイムにベビーオイルをたっぷり使ってマッサージするんですよ。
ついでに首もリンパマッサージしておくといいみたい。

どうぞ今年もよろしく!楽しい話題でブログを盛り上げてね。


by Cecile (2009-01-11 01:24) 

あぁ

*Cecileさん
あけましておめでとうございます。
いよいよ来月から放送ですね。いまからドキドキワクワクしてます。

ありがとうございます。
香りだけで選んだりしてましたが
ジョンソン・エンド・ジョンソンが肌にもあってるんです。
これからはデコルテ念入りにマッサージするようにします。
つい忘れがちなんです^^;

by あぁ (2009-01-11 13:38) 

とわ

うちも和菓子屋さんでお餅を注文しています。
ピンクののし餅、頼めば作ってくれそうですね。
お雑煮にしても紅白で便利そう(*^_^*)
by とわ (2009-01-11 13:57) 

あぁ

*とわさん
ありがとうございます。
市販のお餅より、やはり美味しかったです。
出来たてはやはり違いますね。
by あぁ (2009-01-11 20:56) 

キャベツ太郎

おもちおいしそう♪
ウチは、自家製なので日持ちしなさそうだったから一昨日に鏡開きしちゃった@>∀<@
ベビーローション懐かしい~~!昔、愛用してました^^b今はもうもっと濃いのじゃないと潤わないけど・・・><
by キャベツ太郎 (2009-01-11 23:24) 

あぁ

*キャベツ太郎さん
ありがとうございます。
うわ~自家製美味しそうです。
ベビー用でも24時間バッチリとか、いいの出てるんです。
手は、ササクレもカサカサもなしで済んでるの。
by あぁ (2009-01-11 23:58) 

えのみ

「ママバター」も良いですよ。
by えのみ (2009-01-14 01:34) 

あぁ

*えのみさん
ありがとうございます。
ママバター、心惹かれるネーミングです。
by あぁ (2009-01-14 04:19) 

犀川

大丈夫ですか? 今年は、乾燥がひどいようですね。
今年は、娘の勧めでマンゴ・マンゴで過ごしています。
ボディシャンプー・ボディーバター・リップなどなど・・・。
お陰でちょっと落ち着いてきました。
まだまだ、寒いので乾燥すると思います。
あぁさん、お大事になさってください。

by 犀川 (2009-01-14 22:16) 

あぁ

*犀川さん
ありがとうございます。
マンゴアレルギーなんです(ノ_-。)
ウルシ科なので、アレルギーが出ちゃうみたいで。
この乾燥は酷いですね。
部屋干しした毛布が3時間で乾きました。

by あぁ (2009-01-14 22:58) 

あぁ

*心太さん
nice!をありがとうございます。
ところてん好きです(≧∇≦)
by あぁ (2009-01-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
So-net 不思議な箱黒いまな板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。