SSブログ

David Cook Light On 耳コピ [American Idol]

David Cookディヴィッド・クック(David Cook 以下DC)がシーズン中、TOP10のテーマ「生まれた年の歌」でクリス・コーネルバージョンの"Billie Jean"を歌い、その後番組中視聴者から「誰か自分が選曲したミュージシャンと会ったか」の質問に、ライアンが「クリスとDCは話したんだよね」と答えてました。
そのクリス・コーネルが曲を提供したのがDAVID COOKのアルバムにも入ってる今回耳コピしたLight Onです。
DCが、愛や熱望を感じられる曲と言ってました。赤ベコのように頷けます。

日本盤が来年早々(2月らしい)BMGジャパンから、DCもアーチィ君のアルバムも発売されるとお友達に聞き嬉しくて仕方ありません。歌詞はどうなるんだろう、隠しトラックは?ボーナストラックは何曲?

AI7で3人のDavidが出てきたときカタカナ表記をどうしようかと、自分の持ってる本で調べました。ディヴィッド、デイヴィッド、デヴィッド、デーヴィッド、デビット等翻訳の方も苦労されてるのが分かりました。耳で聴いて近いということと字面が気に入ったので私はディヴィッドとカタカナ表記してきました。日本盤ではどうやらFOXジャパンと同じでデヴィッドと表記されるようです。

お気に入りのLIVE映像をペタンと貼ろうと思ってたのですが、バンドメンバーが濃ゆく、どうしても私はギターのニールせんせ(またの名をドクター・ニール)に目が釘付けになってしまうんです。最初バンドの写真を見たときは、ベースのジョーイがキュートだわと思ってたのですが、ニールせんせの演奏を観たらもう脳に焼き付いてしまいました。アルバムを聴いてない時は勝手に頭の中で曲が再生しちゃう事がありますが、ニールせんせの映像もくっついてきます(≧ー≦)
私としては、自分の頭の中も含めDCの印象を強くしたかったってことでMVをペタンコしました。 

Light On (Official Music Video)

ねばりりせんつまーち ふぃるうん びーいなーふ
しゃらきんま すぴりつあ ぼねぇず のおぽいんとぐりーんべーえっ
だずまるれにうぇーい うずきねば ないみっすてえーい
わずねば てまぷれーす うゆのおわんりーびん

*
とらりう゛らーいおん ふぇなーごー さぶだでらいおん とぅぎほーむ
わなか ふぃーりんらい ねきんらーい ふぁーらきんみーおー
**
とらりう゛らーいおん ふぇなーごーん いう゛でら でいらいしゃいのおん
いうぇで すていでない ゆきるきんさーい ゆーおーふぃるそあろーん
***

ゆのうぃう゛だうなるろおど すんずふぁうず たいむ びふぉお
まばちゅあ くろずんどお まいあーいずとしいずーうんず
ぼらだでりずまひいぃるず えにゅのあ ばってぃふぃええ
いにおにわんにらいあ べえばう゛りいびいん

*→**→***

さむたいむず ふぃざあ うぃお らあおどろーおお
うぇんず しぐな きーぷそん ぶれーきなあああ
うぇんざ わいっえすくらしんまっ ぶれい ゆあさーま はーらげん
うぇらかまろーおん いえぇぇぇぇ

*→**→***
**→***

ピンク色のリンク先が消えてたらごめんなさいm(_ _)m

    .。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

The World Almanac and Book of Facts 2009 (World Almanac and Book of Facts)

The World Almanac and Book of Facts 2009 (World Almanac and Book of Facts)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: World Almanac Education
  • 発売日: 2008/11/25
  • メディア: ペーパーバック

    ひぇ~こんな顔ぶれの中にDavid Cookが(ノ≧∇≦)ノ

nice!(6)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 15

ミシェル

おはようございます。
耳コピ☆らいおん‥すばらしいですね!((感))
もうさっそく、動画と一緒に、あぁさんの見事な耳コピを
楽しませていただきました。幸
そして、日本盤! 本当に嬉しいです☆彡
歌詞…(プロの方による)対訳も 楽しみです。
by ミシェル (2008-12-06 08:05) 

ミシェル

最近では、ギターをマンドリンのように奏でるニールせんせに
どっきゅんです。 ホントに‥(私も)やられっぱなしで 笑
by ミシェル (2008-12-06 12:16) 

とわ

情感あふれて素晴らしいです。
映画化されそうな曲ですね。
by とわ (2008-12-06 14:28) 

ちぃ

すごくすてきな歌ですっ♪
なんだか歌ってるディヴィッド、貫禄もありカリスマ性ありますねっ。
アメリカンアイドルのときよりもっともっとすてき度が増した感じがします。
あかべこ&耳コピに受けまくりました(^0^)
by ちぃ (2008-12-06 22:41) 

あぁ

*ミシェルさん
ありがとうございます。
英語の歌詞を見ても、どうしてこう聞こえるのか
自分でも不思議な個所もありますが
楽しんでいただけて嬉しいです(≧∇≦)
ニールせんせがもう頭から離れません。
今はマンドリンニールせんせが突然頭に浮かぶんです。

*とわさん
ありがとうございます。
私にとっては、近くにいる人や寂しそうな人を
ギュッと抱きしめたくなる曲なんです。

*ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
ますますカッチョよくキュートになったディヴィッド(♥∀♥)
こんな風に聴こえちゃうから、ヒアリングがダメなんだわと
ちょびっと思いました。

*HALさん
nice!をありがとうございます。


by あぁ (2008-12-06 23:54) 

ミシェル

Obama & McCain、Olympics、そしてDavid Cook☆彡
初見 (その写真の並びに)ええ!?@@;…でしたけど
じわじわ~と(そう‥そうなんだ‥と)ニッコリ顔に。。笑
by ミシェル (2008-12-08 23:23) 

あぁ

*ミシェルさん
ありがとうございます。
アメリカの顔ってことでしょうか(≧∇≦)
喜ばしく誇らしいです。

芸達者なDCが次は何を見せてくれるんだろうと
楽しみで仕方ありません。

by あぁ (2008-12-09 00:22) 

Cecile

わぁ!
さっそく耳コピしてくださったのね!
あぁさんは天才だわ。もうこの歌詞はこの通りにしか聞こえなくなっちゃいました。ひらがなのところがまた味わいがあるのよねえ。
ありがとうございます。


by Cecile (2008-12-09 18:01) 

いなかもん

くじ泥棒参上!!もうほとんど病気、盗みます。
これを縁によろしく。
by いなかもん (2008-12-09 23:20) 

あぁ

*Cecileさん
ありがとうございます。
カタカナだと違う意味をもっちゃうのが心配で
ひらがなにしたんです。
このまま歌ってる私です(*≧m≦*)

*いなかもんさん
ありがとうございます。
ソネくじがいつもより一段と重い中
来てくださってありがとうございます。
こちらこそ、よろしく(≧∇≦)

by あぁ (2008-12-10 00:02) 

ミシェル

morawin、iTunes(日本)でも ♪DLできるようになりましたね!
そして 今日は米「Billboard」トップ頁の「顔」に。。
お目め‥きれいね~DC☆彡
by ミシェル (2008-12-10 21:37) 

あぁ

*ミシェルさん
ビルボードで1位♪イェーイ ヾ(≧ー≦)ゞ
結構上に行くだろうとは思っていても
次々とトップになっていくともう
アーガイルのセーターのDCを思い出します。
あの時からミシェルさん、いい歌手がいると仰ってましたよね(*^・^*)
by あぁ (2008-12-11 18:11) 

ミシェル

ポーラ 「 Are you the next 'American Idol' ? 」
アーガイル柄セーター着てるDC 「 I think so 」
(オーディション・シーンで)はじめてみたとき、
あの声(声質) &かっこ可愛い目元にドキっとなりました。。

髪型、体型、服装‥つっこみどころいっぱいの(…ごめんDC ^^;)
AI/シーズン7~ 最初の頃を思い出します。。
それから それから・・
(いろんなエピソード、旬の情報に)涙ぐんだり 大笑いさせられたり。
by ミシェル (2008-12-11 20:25) 

mikanpanda

クックの声や歌い方ってなんだか懐かしい感じがするんですよねぇ~。
たぶん、私が70年代や80年代のロックを聞きかじっているからだと思うのだけれど…。

by mikanpanda (2008-12-11 22:33) 

あぁ

*ミシェルさん
ありがとうございます。
プフフと笑わせてくれるDCの色々。
でもあの瞳にクラクラしちゃうんです。
同じセーターを買おうかと迷ってるところです。
似合わないと分かってるんですが・・・

*mikanpandaさん
ありがとyございます。
懐かしくも誰とも似てないって感じがするんです。
今回のアルバムDAVID COOKにも
80年代っぽいロックも入っててご機嫌です。
by あぁ (2008-12-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
DAVID COOKSo-net 不思議な箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。