SSブログ

Top16→12 (アメリカン・アイドル シーズン7) [American Idol]

アメリカでは生放送だった今回のTop16。いよいよファイナリスト12名が決まります。
今回1980年代の曲がテーマです。

男性のトップバッターのルーク(Luke Menard )、先週はQUEENのキラークイーン、今週はワムの"Wake Me Up Before You Go Go"を。曲のチョイスがほがらかさん系。
誰かの声に似てると思って見てました。小田和正さんが自転車に乗って歌ってるようなんだとやっと納得。
顔も良いし印象も残りやすいけど・・・

私の大好きな曲、レナード・コーエンの"Hallelujah"を唄ったジェイソン・カストロ(Jason Castro)に感動。ギターを弾かないで唄ったら聴けないだろうとサイモンに前回酷評されましたが、唄だけで勝負にで大好評でした。どんどん好きになる候補者です。
ライオネル・リッチーの"Hello"を唄ったロッカーのディヴィッド・クック(David Cook)良かったです。前回カリスマ性に欠けるとサイモンに言われ、今後どうなるのだろうと心配してましたが杞憂に終わりそう。
楽器のトラブルで唄う順番が変わって、マイケル・ジョーンズ(Michael Johns )が"Don't You (Forget About Me)" 先に唄うことになりましたが、流石マイケル安定してます。もっと冒険してほしいところですが。
左ジェイソン・カストロ(1987.3.25)、右ディヴィッド・クック(1982.12.20)
David Cook Jason Castro16.PNG

女子は何といってもアマンダ(Amanda Overmyer)の"I Hate Myself for Loving You"が最高です。個性的なアマンダや歌唱力が抜群のカーリーは、他の女性陣と比べかわいい子ちゃんとは言い難い候補者ですが、ぜひ残ってほしい。彼女たちの才能を評価してほしい。カーリーが唄ってる時は怖いくらいの迫力あるし。
サイモンがアマンダに「もっと笑いなさい」と言うのは、視聴者審査員にもっと好感もたれるようにと気遣ってくれてるのかも。
左アマンダ(1984.10.26) 右カーリー(1983.9.12)
アマンダ&カーリー.PNG

▶結果発表
今週のゲストはブレイク・ルイス♡です。ブレイクの唄は耳に心地よいから大好きです。
"How Many Words"を唄ってくれました。去年は同じステージでドキドキと結果を待つ側だったんですものね。
オーディオ・デイ・ドリーム

 

 

 

 

セミファイナル中、絶賛された候補者と歌唱力で間違いないだろうという候補者を除くと、男性で落ちちゃうのは3人ぐらい顔が浮かぶのですが、女性は1人しか浮かばなかった。

シーズン5でキャサリン・マカフィ(Katharine McPhee)がQUEENがテーマの時"Who Wants To Live Forever "を唄った。私の記憶にもしっかり残ってる。アメリカの視聴者審査員は勿論覚えてるはず。(ここ
ファイナルに残れるかどうかという場面でケイディ(Kady Malloy)の選曲が"Who Wants To Live Forever "とは。(ケイディはここ
かつてのファイナリストと同じ曲の場合、アレンジを変えるとか、それ以上のパフォーマンスじゃないときついと思う。そのファイナリストが今でも人気がある場合はなおさら。
そのケイディが今回落ちました。まさかのエイジアまで・・・
エイジア(Asia'H Epperson)が"I Wanna Dance With Somebody"を唄いながら階段を降りてきたときは不吉な予感がしたんです。階段を降りながら唄う候補者は何故か落選する確率が多い気がして。
エイジアを応援してたので残念でなりません(ノ_-。)
左ケイディ(1989.5.9) 右エイジア(1988.4.29)
ケイディ&エイジア.PNG

男性は印象に残るパフォーマンスなんですが、他の男性陣に比べると弱いルークと
自己主張が強いダニー(Danny Noriega )が落ちました。
ダニーが残ったら面白いだろうとは思いますが、他の候補者の邪魔になるような気もします。
"Tainted Love" を唄ってる時も審査員の意見を聴くときも落ち着きなさ過ぎ。
それが取り得でもあるのかもしれないんだけど。
左ルーク(1978.12.1) 右ダニー(1989.9.29)ルーク&ダニー.PNG

来週からはファイナルです。テーマがビートルズだそうです。ビートルズの中で一番好きな曲が"Michelle"な私。誰か唄って~。Yellow Submarineを誰か唄うかな?


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

ぷんこ

こんにちは。アメアイの大ファンです。先週は大好きなダニーが落選で、かなりのショックでした。しかし、その後トークショーにピンで出演したり、それなりに立ち直ってるみたいで、よかったです。女性陣は、エイジアが落ちるなんて!と思ったけど、レベルが高いから仕方ないのかな。ダニーとケイディとエイジアの仲良しグループは、皆ダメで、これもがっかり。まだまだ先は長いけどどうなるか楽しみですね。

by ぷんこ (2008-03-31 22:51) 

ちぃ

いよいよファイナルなんですねー、小田さんのような透明感のある声
の人外国にもいるんですね(^^@
by ちぃ (2008-03-31 22:54) 

あぁ

*ぷんこさん
ありがとうございます。
次々10代の候補者が落ちていく気が・・・
ポーラの言うようにこれが出発点なのでしょうね。

*ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
話す声と、唄う声が全然違うんですルーク。
顔もいいし歌だって悪くないのに、他と候補者と比べると・・・
今回はレベルが高く
誰が落ちても残ってもおかしくないような気がします。

by あぁ (2008-03-31 23:59) 

mikanpanda

ついに12人が出そろいましたね~。

エイジアが落ちたのは私も残念でした。
タレント性のある子ですよね。
ただ、前回がセリーヌ・ディオンで今回がマライア・キャリーと、難しい選曲をしすぎ…。
ケイディは落選もいたしかたなしという感じかなぁ。
もっと華やかさが出る歌を聞かせてほしかったです。
ルークはイケメンなのはまちがいないけれど、フレディとジョージ・マイケルをうならせるようなパフォーマンスはできませんでしたね。
ダニーは、中身は臆病で優しい子なんでしょうね。
まだ変化しそうだったから、今後が見られないのは寂しいです。(^^;
by mikanpanda (2008-04-01 10:45) 

あぁ

mikanpandaさん
ありがとうございます。
エイジアにはついつい感情移入してしまいました。
前回の時、まずいかもと思ったパフォーマンスでしたが
今回は行けるかもと。
女性陣の中で2人となったらやっぱりエイジアが落ちるしかなかったのか。
ケイディはもっとキャラに合った明るい曲の方が良かった気がします。
ルークが印象に残るのは、あの顔と声の高さだったのかと思い返しているところです。
ダニーを見てると、やんちゃな子供のように見えます。
コメディドラマとかでも活躍してほしいと勝手に希望してます。

by あぁ (2008-04-01 18:19) 

あぁ

yukaさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2008-04-02 01:22) 

とわ

小田和正さんの声に似て、顔もいいなら残って欲しいですね。
選考基準は何なんでしょうね。
by とわ (2008-04-02 11:13) 

あぁ

とわさん
ありがとうございます。
この番組を観てる視聴者が電話で投票するんです。
誰が良かったか。
トップバッターで唄う人は、番組を盛り上げてくれますが
電話投票まで時間が空くので、忘れやすくなるのが難点かと。
今回、トップバッターで唄った男女とも落ちちゃったので・・・
この辺が難しいところかと思います。

by あぁ (2008-04-02 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。