SSブログ

最後まで観れなかった映画 [テレビ・映画]

生まれて初めて映画館で観たのは、親に連れられて
「寅さん」だった気がする。
チャップリンの映画も好き。古い映画も好きな作品が沢山ある。
「ローマの休日」はカラーで観た気がしてたのにモノクロで驚いた。
「ベン・ハー」はエルサレムでの戦車競争のシーン、「サムソンとデリラ」は柱を揺するシーンしか今は思い出せないのだけど。
「風と共に去りぬ」はビビアン・リーの片眉をきりりと上げる顔に憧れ、何度も練習した。
実際私がその顔をすると「トイレ行きたいの?」と言われてしまったが(ノ_-。)
この片眉上げ、作家の森瑤子さんも練習されてたというエッセイを読み
嬉しくなった。

学生の頃は友達に誘われ、アイドル映画も映画館に観に行った。
それはそれで楽しめた。
邦画の古い作品も、美しい役者さんが揃ってるし、昔の日本の風景も楽しめて
車はもう涙もののデザインだ。

子供の頃は、映画の撮影を近くでしてて何度か見学に行った。
中には、ビデオ屋さんにある作品も、ない作品もある。
ビデオ屋さんにない映画は、そのうち「日本映画専門チャンネル」で放送されるかもと淡い期待をしてるのだけど。出演が、寺尾聰氏や高橋恵子さんなので放送されないことはないと固く信じて**年。

B級映画も楽しめちゃう。
大ヒットの映画があると似たような題名のもレンタルビデオ屋さんに並ぶ。
明らかに低予算で頑張って作ってる作品は
笑っちゃいけない作品でも笑ってしまえるし、楽しめる。
苦手な映画もあるし、映画評論家に酷評された作品だって私は好きだったりする。
レンタルするときは、パッケージと題名決める場合も。
爺さんと孫のパッケージには弱く、あらすじも見ず借りて
昆虫採集とか昆虫学者を目指す話かなぁと思ってたら不意を突かれ
嗚咽をあげて泣いてしまった「蝶の舌」。

題名だけで選んでしまって、5分と観てられなかった唯一の作品がある。
最後まで観てない映画を、ここに書くのも何かと思うのだが・・・
こんなことは、後にも先にも初めてだった。

アーノルド・シュワルツェネッガーの「ゴリラ」がヒットして、しばらくした後
「ゴリラ2」というのがビデオ屋さんに並んでいた。
続編かと借りたのだけど、これは「ゴリラ」の続編でも何でもないのに「ゴリラ2」/1994年。
5分も観てられなかった、ある意味凄い作品。
シュワちゃんもニコニコ顔で出てるが数分。
原題は「Beretta's Island」全く違います( -_-)
あざとい邦題の付け方にまんまと罠にはまり、映画が嫌いになるとこでした。
主人公の演技が、観続ける事が出来なくなった原因。
脇のキレイなお姉さんたちの演技が素晴らしく思える。
右が「ゴリラ2」、こんなパッケージではありませんでしたが画像が探してもこれしかなかったの。
こうして並べてみると、タンクトップもランニングシャツに名前を変えるのね。
  
主人公フランコ・コロンブが出演・脚本・製作こなしてます( -_-)本名です、役名も。

物凄い大人の事情があって、シュワちゃんが出演したのではないか
もしかして脅されたのではないかと思ったほどで。
ボディビル繋がりで出演したらしいです。
というのもフランコさん「コナン・ザ・グレート」「ターミネーター」「バトルランナー」に出てるのです。

シュワちゃんが6連続優勝(1970~1975年)したボディビルの大会ミスター・オリンピア(Mr.Olympia)で1976・1981年と優勝してるフランコさん。
シュワちゃんは1980年も優勝してるので、7回もミスター・オリンピアになったのです。

万が一レンタルビデオ店に置いてあって、うっかり借りてしまっても責任持てません。
「ゴリラ2」テレビで放送されることもないだろうな。
もしかしてフランコ・コロンブさんのプロモーションビデオだったのかしら?

*カリフォルニア州知事を気安く「シュワちゃん」と書きました。ごめんなさいシュワちゃんm(_ _)m


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

お子さんの頃、映画の撮影が、近くであったのですか?
凄いな~! 流石、都会ですね・・。
by (2007-09-23 18:54) 

ちぃ

寅さん・・TVでみたことあります。。憎めないどこかせつないキャラの寅さん(^-^)
by ちぃ (2007-09-23 20:17) 

あぁ

犀川さん
ありがとうございます。
撮影があったのは生まれ故郷の田舎です^^;
犀川さんの好きなあの伝説の方を間近で見れたのです。
文芸作品の撮影(明治時代)でした。

ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
寅さんて、ほっこりする作品ですよね。
今も寅さん、旅をしてうのかしらと思うとキュンときます。
by あぁ (2007-09-24 00:57) 

mikanpanda

初めて映画館で見たのが「寅さん」とはなかなかシブイですね。
私は、アニメとか怪獣が出てくるようなものだったと思います。(^^;

シュワルツェネッガー出演の映画は「ターミネーター」シリーズぐらいしか見ていないので「ゴリラ」は見ていないのだけれど、これと「2」のパッケージは並べるとおもしろいですねー(笑)。
原題と邦題は全然違うし。
この無理やり感がいいですね(笑)。
by mikanpanda (2007-09-24 18:49) 

あぁ

mikanpandaさん
ありがとうございます。
ゴリラ2、当時のパッケージは、シュワちゃんの顔だったの( -_-)
フランコさんの顔のパッケージなら借りなかったのになぁ。
邦題の中にはセンスの良いのも沢山ありますが
これは・・・とっても悲しい。
by あぁ (2007-09-25 03:57) 

みっちぇる

思わず笑っちゃいました。どーゆー思惑があったのでしょうね(笑)。
私はコメディー・パロディ系専門かも。今、ちょっと中断中なのですが、
少し前までマルクス兄弟ものにハマってました(笑)。
ドタバタ劇は、古くてもなんか面白いです♪
500円でDVDが買えちゃうので、集めてるところです。
by みっちぇる (2007-09-26 00:41) 

あぁ

みっちぇるさん
ありがとうございます。
マルクス兄弟渋いです。

監督も俳優も聞いたことが無い
B級作品に笑える物が結構あります。

宣伝をバンバンする商業作品より
下手すると埋もれちゃいそうな映画が好きです。
原作を読んでる映画は見ちゃうのですが^^;
by あぁ (2007-09-26 01:19) 

kenta-ok

私も映画の話をいくつか載せています。
by kenta-ok (2007-09-29 08:11) 

あぁ

kenta-okさん
初めまして。
naice!とコメントありがとうございます。
訪問させていただきます。
by あぁ (2007-09-29 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。